*All archives* |  *Admin*

2007/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
蓮の植え替え
今日は午前中、雨の予報が出てたけど、おきたらいいお天気!
桜も2.3分咲きくらいになってきてるので、撮影にいこうかと思ったけど、風が強いので、断念しました。

で、そういえばやらなきゃ!ってことで、蓮を植え替えました。

去年、蓮の撮影でちょくちょく訪れた立田ふれあいの里(道の駅)で蓮の種を買いました。
170787401_136.jpg


そのあとバケツに植え替えて、育ててたんです。

蓮の植え替えは彼岸から、桜の咲くころに行うらしいので、
ネットで調べて初めての植え替えに挑戦してみました。

容器はバケツにしました。25L。去年よりかなり大きいのを買ってきました。
土は荒木田土(要するに田んぼの土みたいなのですね)
肥料は発酵油粕、苦土石灰

冬を越した蓮のバケツはこんな感じ。
tn_DSCF1297.jpg


ひっくり返して蓮を取り出す。
tn_DSCF1298.jpg


泥を取ったらこんな感じ
tn_DSCF1300.jpg


分解しました。
tn_DSCF1302.jpg


大きなバケツに植えました。
tn_DSCF1301.jpg


たった1個の種が、ちゃんと蓮根になってて、感動しました~~。
芽がでてくれるといいんだけど・・・。楽しみです。
桜の下見
今日はお休み!
桜がそろそろ各地で咲き始めているようなので、
ちょっと早いとは思いつつ、あちこち下見にいきました。

昨日、カメラ屋さんが、他のお客様が東別院に行かれたら、きれいに咲いてたって言ってみてた。って聞いたので、
東別院行ってみた。
境内に大きなソメイヨシノがあったけど、2.3分咲き程度・・・。
ここのことじゃなかったのかなぁ・・・。

で、場所を変えて、名古屋城。
やっぱり、ソメイヨシノはまだほんとに咲き始め。
チラッホラッと咲いていました。
tn_DSCF1284.jpg


エドヒガンと、ベニシダレは7分咲きで結構キレイだった。
tn_DSCF1280.jpg



tn_DSCF1283.jpg



最後に、東谷山フルーツパークへ。
ここは枝垂桜が有名。
大きな木は無いけれど、枝垂桜がいっぱいあります。
でも、キレイに咲いていたのは4.5本。
こちらもまだまだ早いみたい。

でも、ユキヤナギと菜の花がとってもきれいに咲いてました。

tn_DSCF1289.jpg


ここは、フルーツパークと名前ついているとおり、いろんな果物が植えられてます。梅、桃、スモモ、柿、りんご、なし、ぶどう・・・・・。
園内には売店もあって、結構安く果物が買えます。

今日はお土産にパイナップルと、甘夏みかんを買って帰りました~。
上高地 2
昨日の続き~

20070320012440.jpg



20070320012510.jpg



20070320012524.jpg



20070320012534.jpg

上高地
現像ができてきたので早速スキャンしました。

上高地でのファーストショット
夜明け前
20070320012327.jpg



澄んだ空と、澄んだ湖
心まで洗われるよう
20070320012352.jpg


日が昇り、気温が少し上がると共に、朝霧が立ち昇る
20070320012425.jpg



上高地
トレッキングシューズ 19800円
ザック 19000円
ヘッドランプ 4000円

上高地の銀世界、priceless


昨日の深夜から、夜行日帰りの撮影ツアーに参加して、
上高地へ行って来ました。
11時ごろ、名古屋を出発、その後3時前に平湯に到着。

各自、装備など準備をして、5時前、釜トンネルへ。
ひたすら11%上り坂を1キロ以上歩いて、出口へたどり着くと星空が。北斗七星がお出迎えしてくれました。

そこから30分ほど、大正池へ。
池への映りこみや朝もやなどを撮影。
tn_DSCF1246.jpg

tn_DSCF1251.jpg



その後、田代池を目指し撮影しながら歩く歩く。
田代池では霧氷撮影。イマイチ氷のつきが悪く、キラキラと木が輝くことは無かったけど、細かな雪が降ってきて、それが逆光で光ってキラキラキラキラ!ダイアモンドダストってこんな感じかな~なんて思いました。
撮影はこんな感じでした。
tn_DSCF1265.jpg



そのあと、田代橋、中の瀬園地の辺りまで被写体求めて歩き、
10時ごろから徐々に引き返しました。
tn_DSCF1266.jpg



最後にはお猿さんが登場。
あっという間に駆けて行ってしまいました
tn_DSCF1268.jpg



今日は5時の気温マイナス7度、最低気温マイナス12度くらい。
天気に恵まれ、しかも3日前くらいに雪が降ったので、雪面もきれいで、雪はフカフカ、とってもいい時に訪れることが出来ました。
あとは、現像・・・はたしてどうなっているでしょうか・・・。

平成「梅花の宴」展
今日は松坂屋美術館でやってる、平成「梅花の宴」展、を見に行って来ました。
tn_DSCF1211.jpg



梅の花がテーマになってて、とっても良かったです!
50人くらいの画家の作品がありました。

特に気にいったもの。
上村松園 「娘」
前田青邨 「みやまの四季」
小茂田青樹 「梅花朧月」
山口蓬春 「白梅」
速水御舟 「紅梅」
長縄士郎 「春信」
那波多目功一 「訪春」
竹内浩一 「梅につゆ」
森田りえ子 「吉兆」

残念ながら明日までです。
もう一度見たいなぁ~~~と思いました
椿展
今日は午後からお買い物に出かける前に、
残ったフィルムを消化するため、名古屋城に寄りました。

門へ向かう途中、ユキヤナギがすでに花をつけていました。
そして、門を入ると、早咲きの桜がお出迎え。


tn_DSCF1171.jpg


次に、木蓮!今年は早いですっ
いつもは桜と同じ時期だと思ったのですが!?

tn_DSCF1174.jpg


tn_DSCF1176.jpg


そのあと、城内を歩いていると、椿展の文字が。
なんと、今日から13日まで椿展が城内で開催!
ほんとにいろんな椿がありました。
外には椿の盆栽。建物内には一輪挿し、生け花、盆栽がありました。

tn_DSCF1181.jpg


tn_DSCF1199.jpg


tn_DSCF1202.jpg


こんなに種類があるなんて、ビックリしました。
中にはハイビスカスのように大きな花の椿や、内巻きに花びらが巻いてる椿なんてのもありました。
見たこともない椿がいっぱい!!!
ほんとに、知らないことがいっぱいだなぁ~と感じた一日でした。

プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード