*All archives* |  *Admin*

2007/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
長谷寺へ
に行ってきました。コンデジレポートです
世の中GW初日で、混むかな~と思ったけど、そこまででもなく、ボタンもつぼみの方が多いけど、痛んだのが無いのできれいでしたし、お天気も花曇で(昼過ぎから一時雨が降りましたけど)良かったです。

本坊前
tn_DSCF1446.jpg


登廊横
tn_DSCF1452.jpg


新緑がキレイでした
tn_DSCF1458.jpg


ボタンのほかにも、石楠花、山吹、八重桜、ギョイコウが咲いてました。
般若寺 山吹
昨日の般若寺の写真が出来てきたのでスキャンしました。

入ってすぐのところ。文殊会式の準備がされていて、五色の幕が本堂を囲うように張られていました。
とっても華やかな雰囲気!
20070425233005.jpg


この頬杖をついた石仏がお気に入りです
20070425232932.jpg


ロウソクの献灯台のガラスに山吹が映りこんでいました。
面白いところ見つけたとは思うけど、上手く撮れない~
20070425232859.jpg


前ボケ、頑張ってみました。
20070425233534.jpg


20070425233113.jpg



溢れんばかりの山吹の花
20070425233105.jpg



20070425233023.jpg



午前中はかなり日差しが出てて、コントラストが強かったけど、昼過ぎから丁度いい花曇になってくれたので、よかったです。
境内は穏やかな時間が流れていて、とてもゆったりした気分になりました。
奈良・般若寺
今日は、長谷寺へ行こうと思っていたのですが、
まだ早咲きが咲いたところという情報がはいったので、
行き先を変更し、般若寺に行きました。

ちょうど、明日、文殊会式があるので、本堂が飾り付けされていて、五色の幕がはられていて、とても華やかでした。
tn_DSCF1416.jpg


さすが、花のお寺、何でもありますね。
サクラソウがきれいに咲いていました。
山吹のほかにも、ボタン、シャガ、八重桜、アイリス、テッセン、椿、姫石楠花・・・百花繚乱、色とりどりでした。
tn_DSCF1418.jpg


溢れんばかりに咲いていました。
お寺を訪れる方たちが、口々に、コスモスは有名なの知ってたけど、山吹もいいなぁ~、すごいねぇ~って、皆さんおっしゃっておられました。
tn_DSCF1426.jpg


献灯台のガラスに山吹が映りこんでいました。
tn_DSCF1422.jpg


ファインダーの中を、コンデジで撮ってみました(笑)
tn_DSCF1427.jpg



今日は、新たな出会いもありました。
「花めぐり」の、nisiokaさんに、お会いできました。
色々お話させていただいて、ありがとうございました。
とっても穏やかな、いい時間を過ごすことが出来て、良かったです。
まだお目にかかれると良いな~と思いました

徳川園
今日は徳川園にボタンを見に行きました。

徳川園、黒門入って右側、蓬左文庫前の様子
tn_DSCF1403.jpg


ちょっと変った一輪発見!
ピンクと赤が重なってるのかと最初思ったら、違ってました。
パッキリ真ん中で色が違ってるんです!どうしてこうなっちゃったんだろう(笑)
tn_DSCF1406.jpg



実は昨日、新聞の朝刊にここのボタンが載ってしまって、かなりの人出でした。名古屋でボタンを見ようとしたら、やっぱりここですからね~・・・。
花の咲き具合としては、今が丁度見頃でした。
花は満開、まだ汚いのはないし、つぼみも沢山(今咲いてるのと同じ数くらい)ありました~。

そのあと、名古屋城のフジを視察に行きましたが、こちらはまだ咲き始め。花の根元の方は咲いてるけど、房もまだ伸びてないし、先のほうは全然なので、一枚も撮らずじまい。


最後は、こないだ五条川の帰りに見つけた蓮華畑にいって、蓮華撮ってきました。
tn_DSCF1407.jpg

寝そべって撮りたかったけど、アブラムシやら、何か小さい虫がいて、さすがに出来ませんでした(汗)
蓮華畑の中歩いていたら、突然蓮華の下から大きな鳥が(鴨くらいの大きさ)バサバサッって出てきて、さすがにビックリしてキャァ!と叫んでしまいました(笑)
ヘビじゃなくて良かった・・・。
れんげ
今日はここの所溜まっていたポジを整理し、一日終りました。
少し溜まってくると、ほんとにめんどくさくなりますね~
溜め込まないように、整理しなくてはと思いました。

12日と、14日に撮った東谷山、五条川、れんげの写真をスキャンしたので、一気にUPしま~す。

ちなみに、れんげは、五条川の帰りに、田んぼで偶然見かけたので、車を停めて撮りました。
この日は風が強くて、全然花が止まってくれず、一瞬の隙を見計らって撮りました。
ブレブレばっかりかなと思ったけど、何とか大丈夫だったようです。

20070417190115.jpg


20070417190122.jpg

東谷山枝垂桜 第二弾
春の嵐
20070417185955.jpg


はなびら
20070417190007.jpg


桜シャワー
20070417190019.jpg


どこに行くのか(五条川)
20070417190050.jpg


白鷺(五条川)
20070417190055.jpg


流れ流れて
20070417190102.jpg

東谷山枝垂桜 第一弾
水に映った枝垂桜
20070417185852.jpg


満開!
20070417185916.jpg


菜の花と枝垂桜の競演
20070417185931.jpg


私が主役よ!
20070417185943.jpg

今日も東谷山
仕事が1勤で、また今日もお休み。
土曜日ってどこも混むからあまり好きじゃないけど、そうは言っていられない。

どこに行くか、迷った末、東谷山にリベンジに行ってきました。
朝、家をでる時は厚い雲がかかっていたのに、着いてみると日が差してきました。
こないだはピーカンだったから、今日は薄曇が良かったのに~~。

こないだ、名前忘れた木の品種、見てきました。
ウジョウザクラだそうです。
野口雨情の庭にあった木だそうです。
ウジョウって、だれよ??ってさっきネットで調べたら、赤い靴とかシャボン玉の作詞した人みたいですね。
こぼれんばかりに咲き乱れて、ちょっと重たそう(笑)
tn_DSCF1386.jpg



昨日は夜中に強い風と雨が通り、花びらをかなり散らしました。
で、吹き溜まりに集まった花びら。
まだ茶色くなってなくて、きれいでした~。
tn_DSCF1388.jpg



このあと、五条川へ移動。
花吹雪が吹き荒れているかなと思って、もう散り果てに近いけど、行ってみました。
川面に落ちら花びらがどんどん流されていきました。
今日は風も強くて、花びらも舞い上がり、2階建ての家より高くまで花びらが舞ってました。

tn_DSCF1389.jpg

東谷山フルーツパーク
今日は快晴!
昨日の夕刊によると、東谷山(とうごくさん)が満開近しとなっていた。
9時開門なので、混雑を予想し、かなり早いとは思ったけれど、8時少し前に家を出た。
現地には8時半ごろ着。
駐車場に向かう途中から、枝垂桜が美しい。

すでにゲート前には花見客やカメラマンが集まり始めていた。
開門は9時からだけど、少し前の45分くらいには開けてくれた。
tn_DSCF1351.jpg


桜は満開
風もほとんど無く暖かい一日。
特に歴史が古いわけではないから、大きな木は無いけれど、とにかくたくさんの枝垂桜が植えられている。
ほかにも、フルーツパークという名のとおり、色々な果物の木が植えられている。今はナシの花が満開、白い花を綺麗に咲かせていた。

tn_DSCF1352.jpg


小さな渓流も作ってある。
池には大きな鯉が泳いでいる。
もう少し水がキレイならいいんだけど・・・。
tn_DSCF1356.jpg


池には散った花びらが浮かんで、アメンボもスイスイ泳いで?いた。
tn_DSCF1357.jpg


大きくは無いけど、枝振りが美しい枝垂れ。
木の根元はお花見客がお弁当を広げてのどかな昼下がり。
tn_DSCF1361.jpg


花の名前は忘れたけど、珍しい品種らしい。
tn_DSCF1362.jpg


手前の白いのがナシの花。
枝垂れと、菜の花。奥に見えるドームは熱帯果樹植物の温室
tn_DSCF1381.jpg



園内には、他にもシャガや、ウコンの花、花桃、キクモモ・・・色々咲いていました。
UPした写真には、人が入っていませんが、平日なのにもかかわらず、かなりの人出で、園内は大賑わいでした。
駐車場も私が帰るころには満車で、周囲の道路は大渋滞になっていました。
土日は、もっとすごいことになるんだろうなと思います。
行かれる方は、開園前に着くようにいかれるくらいのほうがいいと思いますよ~。
チューリップ 第二弾
雫に続いて、第二弾と言っても、雫以外あまり撮ってなかったので(汗)あまり作品がありませんでした~・・・。
20070410000935.jpg


これが桃太郎です~。
普通に撮ったのが無くって、あまり可愛らしさが伝わらないかな・・・?美味しそうな色でした
20070410001018.jpg

チューリップ~雫~
20070410000908.jpg


20070410000917.jpg


20070410000925.jpg


20070410000954.jpg



20070410001008.jpg



夜に降った雨で、チューリップは雫がついてキラキラキラキラ輝いていました。

ホントは雫の中にはっきりチューリップが映っていて欲しかったんだけど、言われないと分からないかも・・・。
それがちょっとショック~・・・。
木曽三川公園
今日は、ほんとに朝からどこに行こうか悩みました・・・。

昨日は、曇りで雨が降る予報は出ていなかったのに、
なぜか思いっきり予報がはずれ、結構雨が降ったので、桜が散って、花びらがきれいに落ちてるかな~って期待をして、まず木曽三川公園に行く前に名古屋城に寄ってみました。

が、これが全然キレイではなかったため、早々に切り上げて、木曽三川公園へ。
いつもは9時開園だったはずだけど、日曜日だし、きっと駐車場まで混むだろうから、1時間くらい車の中で寝て待いるつもりで、早めに行っら、なんとチューリップ祭りの間?は土日は8時開門!!
私が着いたのが7時45分ごろ。ナイスなタイミング!!

tn_DSCF1331.jpg

入口にある花壇?鉢植えのチューリップが掛けられてるんですけど、土が水平じゃなくても、やっぱり花は垂直に伸びるんですね~笑


8時開門と同時に園内へ。
チューリップには昨日の雨の雫がキレイについてて、キラキラキラキラしてました。

マクロレンズで雫のアップをいっぱい撮ったけど、手持ちだったからブレが心配です・・・。
tn_DSCF1332.jpg


なんだか薔薇のようでしょ?
それぞれ名前がついてたけど・・・これなんだったかなぁ・・・汗
桃太郎って言うピンクのチューリップがとっても可愛かったです。
tn_DSCF1337.jpg


tn_DSCF1343.jpg


これは自宅のチューリップ。
帰って来てから撮ったから、もう水滴は残ってませんでした。
tn_DSCF1350.jpg



また現像できたらスキャンしてUPしようと思いまーす
忍びの猫ちゃん
昨日予告した、石垣を登る猫ちゃんでーす。

『ウォーリーを探せ』ならぬ、猫を探せ!
見つかりましたか?
20070405225858.jpg


なかなか凛々しい猫ちゃんでした。

20070405225917.jpg


この写真を撮らせてくれた後、石垣をすべて登って城内へ消えていきました。まるで忍者(笑)

20070405225926.jpg

またまた名古屋城
今日は、どこへ撮影に行こうか散々迷った挙句、名古屋城へ行きました。

こないだの桜の写真で、桜の難しさを再認識し、もう被写体チューリップにでも変えようかと思ったり、長谷寺とかまで遠征しようかとか、色々考えたんだけど・・・。

結局起きるのもそんなに早くなくて、まあ、名古屋城行って、それからチューリップでも行こうかなって。

でも結局、フィルムを名古屋城で使い果たしたので、チューリップは見に行けませんでした。
名古屋城の桜は、城内に入らなくても、愛知県体育館の西側とか、たくさん桜の木があるので、今日は入城せずに、城の周りの桜を撮ってきました。

でも、ついついマクロで撮ってしまうので、全体も撮らなきゃ!って少し撮ってみたけど、どうなってるかなぁ~。
今日は、コンデジを忘れたので、携帯画像です。
朝一はこんな感じで、いい青空が広がってたんだけど。
20070404220850.jpg

満開です。
20070404220858.jpg



10時ごろ?かな、急に雲が出てきて、雨がパラパラ降り出しました。
でも、西の空は青空だったりして、雲が通り過ぎれば止むって感じ。
雨が一度上がってから、また暫く撮ってたけど、また第二段の雲が来たので、フィルムも無くなったし、切り上げて帰ってきました。


今日は外堀の石垣を登ってる猫ちゃんを発見しました。
これが一番出来上がりが楽しみ♪

また出来たらUPしまーす。


名古屋城の桜写真
現像ができてみたので、一部スキャンしてみました。
ついついアップで撮ってしまって・・・
もっと可憐に華やかに写したいんだけどなぁ~・・・。
どうすればいいんだろ??

雨の雫付き。
20070403010543.jpg


梅でも同じようなの撮ったけど・・・笑
20070403010552.jpg



20070403010558.jpg



20070403010611.jpg



20070403010604.jpg

名古屋城の桜
今日は朝から、名古屋城へ桜の写真を撮りに行きました。

昨晩はすごい雷雨で、びっくりしたけど、朝起きたら、雨も上がって、薄曇!!撮影日和♪
桜も開花と言われてから、なかなか2.3分にならないと思っていたら、咲き始めたら早い早い!あっという間に7.8分咲きです。
名古屋城はほぼ満開でした。

早速家を6時半ごろ出て、現地に7時ごろ着。
桜には雨の雫が付いていて、美しいっ!
マクロでいっぱい撮ってみました。
tn_DSCF1303.jpg



名古屋城の開城9時までの間、ノラ猫ちゃんと遊んだり、あたりをブラブラしながら撮影~。開城後は、城内を一回りしながら撮影。
ノラ猫ちゃん。毎日キャットフードをもらって大事にされているノラです。
tn_DSCF1306.jpg


tn_DSCF1314.jpg


名古屋城の外堀の桜並木。
tn_DSCF1312.jpg


外堀の中です。人は入れません。でも、猫ちゃんにとっては散歩道のようです。
tn_DSCF1315.jpg


最後にお琴の演奏会が城の前であったので、聞いてきました。
可愛い女の子達。もうすぐ一年生です。

tn_DSCF1316.jpg



午後は母と五条川へお花見に。
丁度のんぼり洗いを実演していました。
tn_DSCF1319.jpg



一日、盛りだくさんでしたぁ~。

プチアルバム
先日、いつものカメラ屋さんで、プチアルバムっていうのを注文してみました。

新しいサービスで、簡単なアルバムというか、本が出来るんです。
ページ数は5.6ページ、紙は写真の用紙?で出来てます。
とりあえず、蓮バージョンと、薔薇バージョンで作ってみました。

なんか、こういうふうにすると、それなりに見える気がして、自己満足(笑)

tn_DSCF1324.jpg


tn_DSCF1325.jpg

プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
