*All archives* |  *Admin*

2007/06
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
蓮 6月29日
今日は朝5時、愛知県立田村、森川花はす田へ行って来た。

去年と比べると今年は遅め。
まだあまり咲いてなかったんですよね~・・・。
しかも、今日はめちゃくちゃ蒸し暑くって、気力が続かない(汗)

集中力散漫で、早めに切り上げてしまいました。
せめてもう少し湿度が低ければ・・・。
ほんとに暑さは苦手だぁ~~。


去年はふっくらした花弁の蓮が好きだったけど、
今日の暑さのせいか、今年はすっきりほっそりした花弁の蓮に目が行きます。
なんか、凛としてステキだなぁ~って。
tn_DSCF1949.jpg


tn_DSCF1952.jpg


tn_DSCF1954.jpg

蓮の下見
今年もそろそろ蓮の季節がきました。

いつもの花はす田に下見に行きました。
チラホラ咲いていますが、まだ少し早いようで、
葉っぱの背丈も低いです。
でも、つぼみはいっぱい!!
あと一週間もすればいっぱい咲きはじめそう。

tn_DSCF1913.jpg


tn_DSCF1922.jpg



今日はいっぱいトンボを見かけました。
羽化したトコだったのかな?
奥にももう一匹います。
tn_DSCF1919.jpg


tn_DSCF1926.jpg


tn_DSCF1932.jpg


はっぱ、懸命に伸びようとして、先輩葉っぱを突っ切っています
tn_DSCF1929.jpg


つぼみもはっぱも、頑張っています
tn_DSCF1938.jpg



以上、蓮のコンデジレポートでした。
蛍の写真
19日、撮った蛍は全滅だったので、
リベンジに23日にもう一度行きました。

日没前、こんな場所です。
昔は田んぼだったところで、蛍の復活運動をしています。
tn_DSCF1911.jpg


なんとか、写ってるけど、難しいわぁ。
感度400のネガで、5分くらい露光しています。
tn_FH000002.jpg


tn_FH010012.jpg



車のテールランプや、ヘッドライト、懐中電灯で木が赤く染まっています・・・涙
tn_FH010008.jpg


tn_FH010009.jpg


定光寺 ほたるの里まつり
今日は、愛知県北部、定光寺のほたるの里へ、ほたるを見に行って来ました。

蛍を見るのは15年ぶりくらい。二度目です。
ここは、「定光寺ほたるの里の会」が活動する民有地で、
ゲンジボタルが飛び交う2週間、一般にも公開しています。

今日は地元の新聞に載ってしまって、平日なのにもかかわらずかなりの人出でした。

ほたるの生息している側を車が通るのですが、
直接ヘッドライトがあたらないようにとの配慮はされているけど、
やっぱり光は入ってくるし、
ほたるの観賞方法を知らない人たちが、
懐中電灯使ったり、携帯使ったり、フラッシュ焚いたりで、
真っ暗という状況にはなかなかならず・・・

小さな子供連れの家族も多くて、
子供はずっとじっとしていられないし、結構騒がしく・・・


もう少し静かなところでゆったり見たいなというのが、
正直な感想でした。

でも、ほたるは久々に見れて良かった!
乱舞というほどではなかったけれど、フワ~フワ~って
光が舞うのはなんとも綺麗でした。
特に日が暗くなってきて、一匹目の光を見たときは、感動でした。

かつては日本中で当たり前に見れた光景なんでしょうけど、
今は、わざわざ環境を整えてあげないと、見られなくなってしまった蛍。
夜が明るすぎたり、農薬による汚染・・・
今の社会の状況を考えると、どこでも見られるように・・・とはいかないと思うけど、少しでも蛍が自然に生息できる場所が増えればいいなと思いました。

ちなみに、今年は24日まで一般公開(PM6時から)です。
庭いじり
今日はお友達にモッコウバラの枝を貰ってきたので、
早速挿し木をしてみた。
色々ネットで調べたけど、普通のバラの挿し木は画像と載せてあるサイトがいっぱいあったけど、モッコウバラはなくって、
どうしていいか分からなかったけど、適当にやってみました。
いっぱいもらったから、とりあえずいっぱい刺してみたけど、
どれか根が付いてくれるといいなぁ~。

tn_DSCF1898.jpg



で、この際だからついでに・・・と
花しょうぶも株分けして植えかえしました。
一昨年だったかな、静岡の加茂花菖蒲園で買ってきた菖蒲。
去年は花をつけてくれたけど、去年の植替えをサボったためか、
今年は花を付けてくれなかった。
tn_DSCF1897.jpg



葉っぱはめちゃくちゃ茂ってて、プランターから出したら、
根がビッシリ!!
tn_DSCF1896.jpg



こっちもどう分解して株を分けたらいいか、よく分からず、
(どれが今年の株で、どれが古い株なのか、分からない・・・)
テキトーに分解して植えました。
tn_DSCF1899.jpg


とりあえず、枯れずに付いてくれて、来年花をつけてくれればなお良いかな~。


去年挿し木した墨田の花火
いっぱい花をつけてくれた~~♪
tn_DSCF1900.jpg


蓮もどんどん葉っぱが出てきてます。
蕾が出てくれると良いんだけど。
tn_DSCF1902.jpg

虹の写真
こないだ、必死で撮った写真、出来てきた。
でも、色が薄くてあんまりわかんないかも~~。
まあでも、いちおう載せておきますね
tn_img001.jpg


tn_img013.jpg

花フェスタの写真~
花フェスタの写真、現像できてきたので一部ですがUPしま~す。
今年はほんとにいっぱい通いました。
木の人形をなんとか作品にしたいと思い、リベンジ。
多重露光してふんわりと、木が見守ってるイメージで。


かくれんぼ?
20070606231616.jpg


見守ってるよ♪
20070606231623.jpg


薔薇を見つめて
20070606231630.jpg



東屋から見た世界のバラ園
20070606231639.jpg



額縁に見立てて
風景画~バラ園~
20070606231646.jpg

花フェスタ7回目!
こないだで薔薇は終ろうと思ったけど、もう一度だけ行ってきました(笑)
いいかげん、もう今日で薔薇は終わりにしようと思いますが(笑)

世界のバラ園。
まだまだ見頃は続いています。今月中旬までは大丈夫じゃないかな?
まだ蕾もありました。
tn_DSCF1851.jpg



tn_DSCF1849.jpg


喫煙所の屋根から薔薇が枝垂れています。
tn_DSCF1854.jpg


tn_DSCF1860.jpg




今日は、家に帰って来て、空を見上げたら、虹が!!!
しかも、太陽の周りと、その下に出来ていました。
めずらしいな~って、カメラつかんで、家から走って2分の川の堤防へ!!必死で撮ったけどどうなってるかなぁ?
コンデジで撮ったの。


20070605164425.jpg

tn_DSCF1866.jpg

花フェスタ 6回目!
もういいかげん、大人しくしていようと昨日の夜は思っていたのに・・・起きてみたら曇っているじゃないですか~!
むずむず我慢できなくなり、またしても花フェスタへ行きました。

・・・でも、着いたら晴れて・・・涙。
なんだか最近晴れ女。曇り女が良いんだけどな。
とりあえず、こないだの木人形をどうにかしたいとリベンジ。

ポピーが満開~
tn_DSCF1797.jpg


これは薔薇です。
バックの地面のはナデシコ
tn_DSCF1803.jpg


スモークツリー
なんか、面白くて好き
tn_DSCF1812.jpg


電子ピアノと、バイオリンの演奏が行われていました
tn_DSCF1846.jpg


tn_DSCF1848.jpg



以上~今日のコンデジレポートでした♪
立ち葉があがった!!
蓮の葉っぱ、ようやく立ち葉が出ました!!
わーい!!ここまで順調~♪

tn_DSCF1795.jpg



tn_DSCF1796.jpg

プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
