*All archives* |  *Admin*

2007/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
29日の奈良の写真
今日は朝から青空が広がって、風も気持ち良いですね~!
でも、今日は家の用事で草刈を朝からしてました・・・。
今日写真撮りに行けばよかった。


さてさて、21日に撮って、UPしてなかった鹿の写真をまずどうぞ。
20070731143520.jpg


ここまでだらけた鹿を見たのは初めて(笑)
でもなんか、憎めません♪
20070731143528.jpg



ここからは29日に撮ったもの。
喜光寺にて。
今年初めて蓮撮影で青空が見れました。
この日は今日みたいな青空ではなくて白っぽかったので、なかなか青空と撮れなくて、フツーの青空と蓮です・・・
20070731143539.jpg


はちす
蓮の実、食べてみたいけど、なかなか売ってませんよね~
20070731143547.jpg


元興寺
まだキキョウが楽しめました。
前行ったときよりは花数少なかったけど、人もいなくて撮りやすかったです。
20070731143600.jpg


大乗院
鹿さんもあまりの暑さに水浴びです。
小鹿ちゃんは上手く泳げないみたい。
母鹿はずーっと水の中にいたけど、小鹿ちゃんはすぐ出てきました。
20070731143606.jpg


お腹もいっぱい、クールダウンもすんで、場所を移動します。
20070731143613.jpg


親子でカメラの前を通ってほしかったけど、上手くはいきません(笑)
20070731143620.jpg



今年はこれで蓮の撮影終了です。
今年は花期が長かったような気がします~。
また来年、いい蓮と出会えますように♪
またまた、奈良
今日は曇り予報で、どうしようかと迷ったけど、やっぱり奈良に行ってしまいました(笑)

名古屋は一日快晴だったみたいだけど、ならは白っぽい空
でも、蓮撮影で、今年一番のいい天気でした~

まずは喜光寺へ。
びっくりするほどのセミの鳴き声。
去年より背が高く、花も多かった気がします。
ただ、花が高いところについていて、撮りにくかった~~苦笑。
それに、今日は日曜日、人もすごかった~。


で、もう一箇所気になっていた唐招提寺へ。
お手洗い前の蓮、ピンクの大輪を付けていました。
戒壇前は3つほど花がひらいていました。
ただ、ちょうど撮りやすいところに咲いていたのは一つ。

なので、葉っぱを撮ったり、楓の陰を撮ったりしてみました。
それから、去年見て感動した御影堂のコケ。
今年もビロードの絨毯のようでした。


蓮の撮影の終了後は、元興寺へ。
百日紅(さるすべり)が綺麗に咲いていました。
まだまだ蕾もたくさんで、これから8月にかけて夏空にピンクの花が映えるんだろうなぁ~と思います。

そのあと、MATCHYさんに教えていただいた旧大乗院庭園へ。
ここには綺麗な形の百日紅の大木がありました。

しばらく撮影していて、百日紅の近くにでも鹿さんが来てくれたらなぁ・・・と思っていたら、なんと来てくれました(笑)

あまりの暑さに?鹿さんも水浴び。
親鹿は頭以外水につかって、そのままの状態で水草?をムシャムシャムシャムシャ。どんだけ!?って言うくらい食べてました。
水から上がってきたら、おなか膨れてました(笑)
おなか壊さないと良いけど。


今日はコンデジを車に置いたままで・・・取りに行くのがメンドくさくて(苦笑)携帯画像でごめんなさい。


元興寺 百日紅
tn_TS330329.jpg


元興寺 キキョウ まだ綺麗に咲いていました。
tn_TS330330.jpg


旧大乗院庭園 ここ、無料で入れるって、なかなかいいですね!
tn_TS330333.jpg


携帯画像だから、さっぱりわからないと思うんですけど・・・
ちょうど画像真ん中に池から顔だけ出した鹿さんがいます。
右端のは小鹿。
tn_TS330332.jpg


モデルをしてくれた!?親子です。
母鹿、おなか膨れてるでしょ?笑
tn_TS330334.jpg



ほかにも東大寺の裏の百日紅とか、若草山とか、気にはなったけど、
またの機会にとっておいて、名古屋に帰りました。

あ!選挙、帰ってからきちんと行きましたよ~~。
みなさん、いかれましたか?
今日はテレビも速報ばっかり。
違う番組やる局もあればいいのになぁ~笑
曇り
今日は向日葵でも見に行こうと思っていたのに、またしても曇り・・・。
向日葵とすっきりと晴れ上がった青空の組み合わせを期待していたのに・・・と、行く気が失せ、うちでごろごろ(苦笑)


私が子供の頃は通学途中に各家に朝顔が見られたけれど、最近めっきり見なくなり、そーいえば、朝顔見てないなぁ~・・・
と、今年は植えることにしました。

植えたのが遅かったけど、最近花をつけてくれています。
まだ地面近くで花をつけているけど、どんどん伸びて言ってくれるといいなぁ~
tn_DSCF1981.jpg


薬師寺での蓮写真
21日土曜日の奈良、薬師寺玄奘三蔵院での写真が出来ました。

薬師寺の五重塔と、蓮。多重露光
20070723222512.jpg


ソフトフィルターを持っていくのを忘れたので、レンズに息を吹きかけて曇らせ、撮ってみました。
20070723222518.jpg


雫に写る白蓮 なかなかうまい具合に雫の中に花が写りこんでいるところは無いものです・・・。
20070723222524.jpg



実は大嫌いな蜘蛛
でも、蓮の撮影ではいたるところで蜘蛛の巣に絡まります(苦笑)
20070723222529.jpg



またまた雫。
20070723222545.jpg



今年の蓮の撮影はこれで終了するつもり。
だけど、今年はいつも撮影日は雨か曇りで、
雫はいっぱい撮れたけど・・・一度も晴れなくて、青空と蓮の組み合わせが一枚も無くて、ちょっと心残り・・・。
また晴れたらとっちゃおうかなぁ~?
ふたたび、奈良
おとつい、立田に蓮を撮りに行ったところ、先日の台風の影響で、葉っぱがボロボロ。
きれいな花を探しても、一緒に写る葉っぱがボロボロで、どうしようもなく、雫ばかりを撮って、あっさり終了~。

で、そのリベンジにと、ふたたび奈良を訪れました。

がしかーーーーーし!!

喜光寺に行くと、なんと暁天講座(なにやるんですかね?)で、今日は撮影禁止です。と言われてしまいました。。。。。涙
(どうやら三脚を使った撮影が禁止という意味だったらしいですが、早とちりしてしまいました)

で、場所を変え、薬師寺へ。
玄奘三蔵院で蓮を堪能しました。
名古屋から向かう途中、雨で、どうなるかと思ったら、奈良につくと止んでいて、9時ごろまでは雨に降られずにすみました。
その後は霧雨のような雨が降ったり止んだり。
どうも今年は蓮の撮影は雨女のようです。


玄奘三蔵院では、お仕事帰りにHP“大和路花風景”のMATCHYさんが来て下さって、久しぶりの再会になりました。
ほんと、久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪


その後、MATCHYさんとお別れしてから、前から気になっていた薬師寺の写経道場に行ってきました。
昔、祖母が書道をやっていて、般若心経を書いてるのを見たことはあったけど、どんなのかな~?って、写経初デビュー(笑)してきました。

なんていったかな、首にかけるのを貸していただいて(身を清める意味らしい)、丁子(クローブ)をひとつ口に含んで(体の中からも清めるらしい。しかも写経中ずっと含んだまま!)、香象を跨いで(これもお清めらしい)、いざ写経。

ほんと、何年ぶりだか、久々に硯で墨をすって、筆で一文字一文字書きました。

あれだけ書くだけなのに、結構集中力がいるもんです。
最初のほうの字と、最後のほうの字が、違ってる・・・苦笑。
1時間半はかからないけど、そのくらいかな?
久しぶりに1時間以上も字を書きました。
いい経験になりました。


その後、いつもの如く奈良公園周辺をブラブラしながら鹿さんの相手をして、帰途につきました。


また写真は出来たらUPしまーす
佳作!
今日は台風の影響でずっと雨ですね・・・。
これからどんどん名古屋あたりにも影響が出てくるのでしょう。
ちょうど明日は私は公休日で良かったけど、みんな出勤できるのかなぁ~?
事故がないことを祈ります。

さてさて、PCはリカバリし、なんとかHP、メールの機能回復しました。ご心配おかけしました。
とりあえず、だましだまし使って、今年の冬にでも新しいのを買おうかな。
その頃にはビスタも安定してくるかな?と期待していますが、
ビスタにする必要性が今ひとつ・・・XPで十分なのですが・・・。


で、今日の本題、タイトルの佳作!です。
今日帰ってきたら、花フェスタ記念公園からお知らせが届いていました。
春の写真コンテスト、応募してみたところ、佳作に内定したようです!
佳作ではあるけど、嬉しい~~。
ちなみに、木の人形を多重露光でバラと一緒に収めた作品です。
7回も通った甲斐がありました(笑)
パソコンが~(ToT)
どうやら壊れました
。°・(>_<)・°。

しばらくパソコンは使えなさそうなので、メールは携帯にお願いしますm(_ _)m

ハスドロップ&カエルちゃん
昨日の現像ができたので、早速スキャ~ン!

まずはハスの雫。
20070712234722.jpg


これが今回の一押し!!
雨宿りのカエルちゃん。
20070712234729.jpg



リクエストにお答えします(笑)
雫の中に蓮の花と葉っぱが映りこんでいるのが分かりますか?
20070713073317.jpg

かえるの雨宿り
今日は久々に撮影やめてゆっくりしようと思い、朝ゆっくり起きたけど、やっぱり気になって、ちょっとだけ撮りに行きました。
まだ現像してないので、コンデジから。

葉っぱから落ちる滝を撮りたかったんだけど、そこまで土砂降りじゃなかったので、そのアングルは撮れず。
何かないものかと探していたら、カエルさん発見!
tn_DSCF1968.jpg


なんと、葉っぱの下の蕾の上で、雨宿りしながら寝てました!
tn_DSCF1962.jpg


カエルも寝るんですね(笑)
上の画像のアップです。
DSCF1962-1.jpg

七夕の蓮
7日の奈良喜光寺の写真が出来てきたので、UPしまーす

まずこちら!
今にも妖精が飛び出してきそうでしょ?
20070709231241.jpg


曇り空だからと、全く露出補正をしなかったら、オーバーだった・・・汗
20070709231247.jpg



蓮のうてな
多重露光しました。
デジタルだと多重露光できないってホント?
20070709231255.jpg


20070709231300.jpg


こちらもちょっと白が飛んでしまっています・・・残念。
20070709231307.jpg



夢中で撮った一枚。
雫の中に並んだ石仏が逆さに映っています。
分かりますか??
20070709231318.jpg


緑の中に溶け込んだ蓮の花。
20070709231325.jpg



ほかにも、睡蓮やキキョウ、鹿さんも撮りましたが、
とりあえず、今日はここまでにします。
もう一回行って、撮りたいなぁ~~。
白く飛んじゃった蓮、撮り直したいよ~~。
喜光寺
7月7日、七夕ですね!
皆さんお願い事はされましたか?

さてさて今日は、奈良県まで遠征して来ました。

朝4時起き!
土日7時開門の喜光寺を目指し、出発!

道中、雨が降ってきたときもあって、心配だったけど、
着いた頃には雨が上がり、その後一日降られる事なく撮影できました。


喜光寺では一年ぶりに「フォトサロン花倶楽部(ブログは花便り花通信)」の清愁さんに偶然お会いすることが出来ました。

蓮は今年は遅くて、まだ最盛期とはいかないけれど、いろんな種類の蓮が咲いていて、雨上がりの雫もあり、撮りに行って正解だったな~と思っています。

その後、薬師寺、元興寺(ききょう)、奈良公園の鹿さんをサラッと廻って、奈良町の「なかにし」(ここの和菓子、四季折々形も可愛らしくて、オススメ!!美味しいんで、奈良に行くといつも買って帰ります)で和菓子を買って帰途につきました。


今日はコンデジで全然撮ってなかったので、画像がなくてごめんなさい。
また現像できたらのせま~す。


昨日の写真
昨日、土砂降りの中、撮影したフィルムが出来てきたので、
一部スキャンしました。
背中がずぶ濡れ、濡れ鼠になりながら撮った写真です(笑)

葉っぱに溜まった水が流れ落ちていきます。
これ、土砂降りの雨の中だったから、全体的にブレちゃってるのが、ちょっとショック・・・。
雰囲気は伝わりますかねぇ
20070704221941.jpg


花びらにも水が溜まります
20070704221947.jpg


可愛い葉っぱ三兄弟を見つけました(笑)
20070704222001.jpg


蓮花の筏
20070704222012.jpg



土砂降りで大変だったけど、雨降りにしか撮れないものも撮れたからまあ良かったかな。
でも、こんどは雨上がりがいいな(笑)
蓮 7月3日
今日は朝5時に家を出て、立田村の花はす田へ向かいました。

あさ、出かけるときは雨降ってなかったのに、着いたら土砂降り!!
なんてこった!
雷はなってるし、ばけつをひっくり返したような雨。。。
で、隣にある道の駅に車を止め、仮眠。
ふと目を覚ましたら(7時半くらいかな?)、雨がほぼ止んでいて、
よし!撮るぞ~~と、勇んで撮影開始。
が、5分も経たないうちに、パラパラパラパラ!!!
蓮の葉っぱの太鼓が鳴り出して、また土砂降りに・・・。

もう、あきらめて写真を撮り続けましたが、
やっぱり傘をさしての撮影は難しいですね。
カメラ守るから、自分の背中がずぶ濡れでした(苦笑)

雨で蓮の花もお辞儀しています。
tn_DSCF1958.jpg



tn_DSCF1959.jpg

プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード