*All archives* |  *Admin*

2007/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
田立の滝
ただいま、わたくし連休中~~。
で、ゴロゴロしてたら2日が経過し、せっかくの休み、ちょっともったいないか?
と、いうことで、ちょっと出かけてきました。

どこにいこうかなぁ~・・・・って、決めずに出発。
ひとまず国道19号を北上
久々に阿寺渓谷か、柿其渓谷か・・・と、行先なんとなく決定
が、柿其手前で 田立の滝 の看板を見つける。
まあ、前から知ってはいたんだけど(笑)
まだ行ったことないので、行ってみることに。


この滝、日本滝100選に選ばれているということで、さぞかしきれいな滝だろうと、期待!
さっそく駐車場に車を止め、遊歩道へ。

遊歩道から、一番手前の滝まで50分との表記。
メインの滝までは1時間10分だそう。

がんばるぞと、意気込んで出発。

がしかし・・・・この遊歩道、ちゃんと整備されてるのか!?
土砂崩れの跡のような場所に木道が渡してあったりするんだけど、
これがめっちゃ怖い!!!
手すりが無いとこいっぱい。
渡り終わって木道見れば、支柱が地面に達してない!!!!とか!!

一番手前の滝を越えて、きっとあと少しってとこまで行ったけど、
人通りも少なくて、私の前に2人づれが歩いて行ったのは知ってたから、
もし、滑落!?しても、その人たちが帰る時に気付いてくれるかもしれないけど・・・
怖くなってきて引き返しちゃいました(汗)


そんなわけで、滝に行ったのに、滝の写真がありません(汗)
でも、途中途中、小さな花が咲いてたり、大きな木があったりで、
ちょこちょこっと撮りました。

クモの巣~
クモは嫌いだけど、巣がキラキラしててきれいだったの。
田立8月0001


野イチゴ?美味しそうだった♪
田立8月0003


巨木もあちこちに。
田立8月0005


キノコもあちこちに きっと毒キノコ(笑)
田立8月0007


これも、所々で咲いてた花
変わったかたち~
田立8月0011



続きには、さらに不気味な植物もUPしました~。
ぜひご覧くださいね♪

続きを読む

ご覧になりましたか?
今日は皆既月食でしたね~。
雲が多くて見れるのかな?って心配したけど、
雲の切れ間から、ほんのり赤い月を見ることができました。

そして、8時20分を過ぎたころ、地球の陰から出て太陽の光を受け始め、金色に輝く月が現れ始めました。
その後、雲に隠れてしまったけど、久々に天体ショーを楽しめました。
こおり遊び
先日、kokageさんのブログで見たこおりの写真が
とっても面白そうだったので、私も真似してみました~~!

ちょっとアレンジして、ペットボトルに水と庭のお花を入れて凍らせてみました。

20070824162421.jpg


20070824162432.jpg


20070824162459.jpg


20070824162516.jpg



雫にも挑戦!

20070824162605.jpg



20070824162612.jpg



20070824162620.jpg


夢中でパシャパシャ撮って、面白かった!!
またこういうのやってみたいなぁ~~
中元万燈会&なら燈花会 その二
さてさて、今日も暑い一日でした。
皆さん体調崩されていませんか?
どうぞご自愛くださいませ。

14.15に訪れた奈良の写真の続きです。

舞楽が終わって、本殿から出ようとしたとき、ちょうど
いい雰囲気の浴衣姿の女性二人が目に入り、とっさにシャッター切りました。
撮影じゃなきゃ、私も浴衣着たいな~って思いました。
toukae4.jpg



こちらは猿沢池の燈花会&興福寺ライトアップです。
すごくいい景色!でした~
toukae5.jpg



翌日、名古屋に帰る前に訪れた本薬師寺跡のホテイアオイの群生です。
こんなに群生しているところを始めてみたので感激しました
hoteiaoi0001.jpg

中元万燈籠&なら燈花会
名古屋に戻ってきました。
昨日今日と一泊で奈良春日大社の中元万燈籠と、なら燈花会に行って来ました。

春日大社の万燈籠は2回目。
節分のときは、もう暗くなってから舞楽が奉納されたけど、
中元のこの時期は日の入りが遅いから、まだ薄明かりの中での奉納でした。
toukae3.jpg


暑い中だけど、見ている間はすっかり忘れてとてもいい時間を過ごせました。

で、そのあと、こんどは なら燈花会へ。
すごくたくさん会場があって、広い範囲に広がってるのでどこに行こうか迷いましたが、浅茅ヶ原と、浮見堂、猿沢池を回りました。
toukae1.jpg


猿沢池の五十二階段。金魚の風鈴、わかりますか?
toukae2.jpg

すごい暑かったけど、大満足の一日になりました!


春日大社、今日も神楽の奉納があるので、行きたかったけど、
渋滞で帰れないと辛いので、今日は見送り。
午前中に若草山山頂、本薬師寺跡のホテイアオイ、石舞台古墳を見て、早めに名古屋へ帰ってきました。
意外と渋滞無かったから、見てこればよかったな・・・とちょっと後悔。
でも、ご縁があればまた行けるかな!

昨日の夜の撮影は、キスデジでしました。
いっぱい撮ったのでお見せしたいんだけど、どうもパソコンのメモリ不足?か、サクサク進まないので一部だけ。

2ギガのCF使って、RAWで撮影してるんですけど、キャノンのソフト(DPP)で”メモリが不足しているのでこれ以上開けません”って出るんです~・・・。
やっぱ、パソコン早く買わなきゃかなぁ?

奈良燈花会
今日、明日とたまたま休みだったので、今、奈良に来ています


春日大社の中元万燈籠の舞楽と、奈良燈花会のイベントを見に来ました~


汗だくでかけずり回って大変だったけど、綺麗だったよ
燈花会の会期中、いつでも見に行ける奈良の地元民が羨ましいよ~
ピンホールカメラで撮った写真
先日組み立てたピンホールカメラで、テレビ塔を写してみました!

結構味のある写真が撮れました
20070813231607.jpg


なにぶん、ファインダーも無ければ、レンズも無く、
露光中にどうしてもブレてしまったりして、きちんと撮れてるのは少ないけど、黒い箱と、小さな穴で写真が撮れるんだなぁ~と、実感!

いい経験が出来ました!!
世の中お盆ですね
今日も早くデジイチに慣れるため、撮影に行ってきました。

快晴で、綺麗な青空が広がっていたので、もう一度ヒマワリを!と大垣へ。
がしかし、今日からお盆休みなんですね~~。
高速道路は大渋滞・・・下道もなんだか車が多くって、なかなかたどり着かない・・・。
せっかく早く出てきたのに、着いたのは9時回っていました。

でもまあ、ヒマワリは元気いっぱい!
そして、暑いっっ!
汗かきながらの撮影~。
でも青空とヒマワリの組み合わせが撮れたので良かった!です。

今日はRAWで撮ってみました~

20070811212020.jpg


元気いっぱい!これぞ夏!
20070811212028.jpg


左の余白に暑中見舞いって書いたらポストカードにちょうど良いかな
20070811212122.jpg


のっぽさん
20070811212112.jpg




11時半ごろに撮影を終了しました。
で、時間かけてここまで来て、このまま帰るのも、なんだかしゃくだし~・・・と、醒ヶ井まで足を伸ばしました

水が冷たくてモー気持ちいいっ!
暑さでぐったりしてたのが、元気になりました。
サルスベリは思ったほど咲いてなかったけど、それなりに花びらも落ちて、梅花藻と絡んでるところもあって、楽しめました

20070811214223.jpg


20070811214216.jpg




ほんと、暑かったから、全身水につかりたかったけど(笑)
足を水に入れただけで痛いくらいに冷たいので、入ったら、心臓麻痺起こすかも!?
お水もいっぱい飲んで、手足冷やして帰ってきました~
ピンホールカメラ
今、某デパートで
米村でんじろう監修、不思議体験科学展が開催されてます。
で、そこの物販のところに、いろんな実験体験グッズが売ってるんですが、そこでピンホールカメラのキットが売ってまして、
買ってみました~~。

1時間から2時間くらいで作れるキットで、980円
IMG_0234.jpg


夜中にちょこちょこっと作ってみました。
20070810230019.jpg


まだ試してないけど、35ミリのフィルムを入れて撮れるみたい。
黒い箱に穴が開いてるだけっていう原理。
何でこれで写真が撮れるんだろ~。
面白いなぁ~って思いました。
蓮の実
昨日、ヒマワリの帰りに大垣から立田のほうへまわり道をしました。

前から一度食べてみたかった蓮の実がそろそろ店頭に出てるかなぁ~?と道の駅に寄りたかったから(笑)

で、ようやく蓮の実とご対面できました~!

3つ一袋に入って180円。安いのか高いのかわかりませんが、話の種には安いかも!?

で、お店のおじちゃんに食べ方を聞いて帰りました

ちなみに、生で食べます。
まさに、蓮の実、そのまんまです。
2007080701.jpg


こんな感じに実を取り出します
IMG_0225.jpg


で、外側の緑色の部分を剥がします
IMG_0229.jpg



で、中の白い部分をそのままパクリ。(白い実の中に出来てる芽は取り除きます)

・・・ん~~~別に美味しくもまずくも無い・・・
というのが感想(笑)
ほのかに甘みが残る感じです。

どんな味かと表現するのは難しいんですよねぇ・・・・・。
ヒマワリとかの実とはぜんぜん違うし。

まあでも、こんなもんだというのがわかってスッキリ(笑)


ちなみに、まだ蓮はいっぱい咲いてるようでした。
車から降りて近くで見てはいないし、正午回ってたので、なんともいえないけど、ピンクの花がいっぱい咲いてるところがあったので、まだ見れるんだなぁ~って。行ってない方はまだ楽しめるかもしれませんよ~
デジタルデビュー
ついにっっワタクシもデジタルデビューいたしましたっ

キャノンキスデジX!
どーもレンズワーク一日では慣れませんっ汗
そして画像のチェックも慣れませんっ

ああ、使いこなせるか不安(苦笑)


さてさて、昨日購入したデジ一を早速試そうと
今日は岐阜県大垣市にあるヒマワリ畑へ行ってきました。

6ヘクタールの敷地に 35万本
ヒマワリは、ハイブッリトサンフラワーって品種だそうで、草丈は1メートル30センチ前後。 20センチ~30センチの花です。
車を走らせてると突然現れるヒマワリ畑。
みんな東の太陽を向いて夏を誇るように咲いていました~!

070807_0001.jpg


ミツバチがいっぱい!
070807_0002.jpg


白っぽい空で、快晴の青空ではなかったけど、空を撮り入れてみました
070807_0003.jpg



070807_0004.jpg



070807_0005.jpg



070807_0006.jpg



ハイせいれーつ!
070807_0007.jpg




プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
