*All archives* |  *Admin*

2007/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
横蔵寺 その2
昨日の続き~。
岐阜県谷汲、横蔵寺の小川にて。


少々傷んだ葉は取り除きました(笑)
20071130215605.jpg


岩についた苔がいい感じでした。
20071130215644.jpg



20071130215748.jpg



水面に映り込んだ紅葉。
20071130215811.jpg



20071130215907.jpg



小川のあたり、ほとんど人が来ませんでした。
結構いい被写体だったんだけどなぁ。
独り占めでした(笑)
横蔵寺
さてさて、昨日の続きです。

吊るし柿のあと、谷汲山の横蔵寺へ。
ちなみに、華厳寺はスルーしました(笑)

遠目で見ると綺麗でしたが、寄るとなかなか難しい。
あとちょっと早く来た方が良かったかな。
20071129221417.jpg


20071129221452.jpg


20071129221514.jpg


やっぱり、葉っぱの状態がいまいち・・・。
20071129221555.jpg


20071129221627.jpg


水に映る紅葉は綺麗だった♪
20071129221719.jpg


20071129221745.jpg



吊し柿
今日は、あちこち行ってきました。

まず、朝一で向かったのは、岐阜県山県市、掛というところ。
このあたりは渋柿を吊るす、吊し柿がさかんです。

どのお宅も、量の差こそあれ、みな柿が吊るされてました。
失礼しま~す。といいつつ、撮らせていただきました


20071128205325.jpg



20071128205343.jpg



20071128205358.jpg



20071128205418.jpg



20071128205446.jpg



20071128205525.jpg



20071128205550.jpg



20071128205608.jpg



今日の我が家への土産は、もちろん柿(笑)
甘柿と、渋柿両方買ってきて、渋柿は先ほど真似して吊し柿にしました。
美味しくなってくれるといいけどな。
犬山 寂光院②
昨日の続き♪

屋根瓦が波のようで面白いかなと。
紅海波
20071121183514.jpg


もみじ寺
20071121183528.jpg


落ち葉シリーズ 秋バージョン
20071121183558.jpg


葉一枚
20071121183612.jpg

犬山 寂光院①
今日は、愛知県、犬山の寂光院へ行ってきました。

尾張のもみじ寺と言われています。

そろそろ見頃に入っていると紅葉見頃サイトにあったので、
いったんですが・・・・・。
ちょっと早いと思いました。

でも、綺麗に紅葉している木もありました。

20071121183231.jpg


灯ろうにモミジの影
20071121183248.jpg



20071121183338.jpg



20071121183402.jpg



20071121183444.jpg



ちなみに、上のは全部同じ、1本の木を撮りました~。
全部紅葉してると目移りするけど、ないとどうにかしようと考えるから、かえっていいかも(笑)

東山動植物園③
動物園のあとは、植物園へ移動。

紅葉している木、5月と間違えて花をつけてるツツジ、などなどありました。

東山タワー
名古屋人ですが、登ったことありません(笑)
20071115235958.jpg


冬ももうすぐって感じ。
20071116000038.jpg


山茶花と、ウグイスカズラ(?)のコラボです
ちなみに、もう椿も咲いてたんですよ~!
20071116000233.jpg




今回の植物園で一番驚いたのが、これ!
071114_1203~01.jpg


この小さいの、柿なんです!
20071116000050.jpg


老爺柿とありました。
どうやら、渋柿らしいですが、こんな小さな実をつける品種があるなんて、ほんと、驚きでした!
20071116000105.jpg



こんな感じで、東山動植物園もなかなか面白かったでーす!
東山動植物園②
さて、昨日の続きです。

白熊くん。
落ち葉で遊んでました。
20071115220855.jpg


これが、今回の一押し!!!
アシカ君です。
あし?ひれ?で、顔を器用に掻いてたんですが、
その様子がたまらなく可愛かったの!
写真にすると頬杖ついてるみたい?
なかなかセクシーです(笑)
20071115220917.jpg


どうも、美川憲一さんに見えるのはわたくしだけでしょうか(笑)
20071115220929.jpg


じつは、この子を撮りに行くのが目的でした。
来年の干支、ネズミ(は居ないので)の仲間、モルモット
20071115220941.jpg


モルモットは、動物園内のふれあい広場で、触ったり、抱っこしたりすることができます。
さすがに、ほかにネズミの仲間の動物は見当たらなかったわ・・・汗
モルモットでも居てくれてよかった(笑)
東山動植物園①
今日はお友達のアロマショップでトリートメントを受ける前に
時間があったので東山動植物園へ。

今日は遠足の園児がすごく多くて、すごい盛り上がり。
・・・・正直、騒々しい(笑)

ライオン夫妻?はお昼寝中~。
ほかにもチーターや、トラなんかもいたけど、こちらは動き回ってて、上手く撮れず・・・。
20071114212000.jpg



キリンさん。
20071114212023.jpg


キリンさんの足です
20071114212048.jpg


動物のおしりって、可愛くないですか?笑
20071114212058.jpg


今年生まれた赤ちゃんキリンがいました。
遠くてじっくり見れないけど・・・
20071114212131.jpg



今日はここまで。
また徐々にUPしまーす
阿寺渓谷 その2
さてさて、昨日の続きです。

エメラルドグリーンの水。
すい込まれそうな美しい川です。
20071107215620.jpg



20071108214539.jpg



かえでも紅葉。
綺麗な落ち葉もあったので、土産に持ち帰って
ただいま押し花(押し葉)中。
20071107215708.jpg



20071107215719.jpg

阿寺渓谷
5日の日は、長野の阿寺渓谷に行ってきました。

色とりどり、華やかな紅葉とはいきませんでしたが、
森林浴と、渓流のマイナスイオンで癒されました~

砂小屋キャンプ場へ延びる、ダートの道の中間地点、
お手洗いがあるあたり、つり橋が出来ていました!(写真撮るの忘れた・・・)
これからもしかしたら、遊歩道とか整備されていくのかもしれません。
そしたら、人もふえるのかなぁ?と複雑な気持ちですが、
渓流沿いを歩けるようになるといいなぁとも思います。

20071107215424.jpg



20071107215448.jpg



20071107215506.jpg



20071107215525.jpg



20071107215541.jpg

ねこ
般若寺のにゃんこと、転害門のにゃんこ、
評判がよろしいようなので、もうすこし。


落ち葉をチラつかせながら接近しました。
そのまましばらくじゃれて遊んでくれたの♪
20071106231318.jpg



20071106230518.jpg



こちらは転害門
20071106230545.jpg



20071106230600.jpg



20071106230615.jpg



20071106230627.jpg



やっぱり、飼い猫は表情が柔らかで、可愛いですね。
ノラちゃんは目つきが鋭くて、厳しい顔をしています。



トラ2、黒2だと思ってたら、トラ1、黒3でした。
母猫もちっちゃくて、子猫サイズだったけど、
赤ちゃん産んじゃったみたい。

元気に育つといいけど・・・。
これから寒くなると風邪ひきやすいから、ノラちゃんは大変だ
春日大社神苑 舞楽演奏会
そろそろ時間になったので、神苑へ

まずはチョウチョがお出迎え
20071105183020.jpg



舞台の前にいくと、結構な人が待ってました。

まずはじめに管弦の部

20071105183508.jpg


なんか、琵琶の音色にグッときました。
哀愁漂う音・・・べベンって、私も弾いてみたくなりました


次に舞楽の部
舞の前に説明が入って、少しは分かったような気がします。

まず振鉾(えんぶ)
左方舞人と、右方舞人が一人づつ、鉾を振って場を清めます

20071105184743.jpg


20071105183607.jpg


次に、北庭楽
左方舞人が、4人で舞います。華やか!

20071105183634.jpg


水面に映る様子も雅です

20071105183711.jpg



次に長保楽
こちらは右方舞人が4人で舞います
素敵な紺色の装束に、巻嬰冠

20071105183759.jpg


20071105183741.jpg



で、舞の最後は還城楽
これがかなり面白かったです!
蛇を好んで食する胡国の人が、蛇を発見して喜ぶ姿を現したものと言われているそうで、動きも大きいし、テンポもよくて、面白い!

20071105183829.jpg


20071105183917.jpg


舞台の真中、舞人の視線の先に小さな蛇がいるの、分かりますか?
20071105183958.jpg



平安時代の貴族たちもこんな舞を見てたのかなぁ~って思うと、
とっても雅な気分♪

なかなかいい時間を過ごせました~~。
般若寺から、転害門へ
昨日の続き~~

般若寺から、春日大社に向けて、歩いて戻っている途中、
転害門の前を通りました。
まえに、ノラちゃんがよくいると聞いていたので、見てみたら!
いるいる~~!!!
子猫が母猫とお昼寝タイム。

20071105182937.jpg



20071105182951.jpg


ほんと、よく猫ちゃん、わんちゃんを見かけることができた一日でした。


東大寺の池の前を通ってみましたが、
まだまだ紅葉はしてませんね。(あたりまえか)
この銀杏が色づくのが楽しみですね。
20071105183005.jpg

飛火野・般若寺
正倉院展を見た後は、飛火野を散策。
ナンキンハゼがきれいに紅葉してました。
木によってはまだ緑色の葉が残っているのもあったけど、
この大木は落葉もしてました。

昨日は七五三の家族もいっぱい見かけました。
秋の陽だまりに、幸せいっぱい。まぶしいです。
20071104184556.jpg



まだまだ春日大社の舞楽まで時間があったので、般若寺へ。
ニューフェイスの猫ちゃんを見るのが目的だったけど、
まだコスモスも咲いてました。

20071104184609.jpg



20071104184631.jpg



20071104184704.jpg



20071104184727.jpg



昨日は、写真クラブ?の団体さんもいて、かなり賑わっていました。
でもやっぱり、ここの石仏様はみていてホッとします。
是非会いたかった子猫にも会えました♪
だっこしても、全然嫌がらなくて、遊んでくれたので、嬉しかったです(笑)

20071104185548.jpg



20071104185604.jpg

正倉院展
昨日は、正倉院展を見に奈良まで行ってきました。

いつも出勤の時に通る駅に正倉院展のポスターが貼られていて、
ものすごく綺麗だったので、ぜひ見たい!!と思ったのです。

すごく混むとは聞いていたけど、さすが国宝、正倉院!
びっくりするほど人がいました。

9時開館だったので、それに合わせて行ったけど、すでに長蛇の列
30分ほど並んでようやく入館~。

イヤフォンガイドを借りて、説明聞きながら見て行きました。

見たかったのは、紫檀金鈿柄香炉!
いやぁ~美しかったです♪うっとりしてしまいました。

他にも、楽器の竽(う)!
これ、イヤフォンガイドで演奏聴けたんですけど、なかなか素敵な音色でした。いつも管弦で聞くような笙より、1オクターブ低くて、やさしい音色だと思いました。
復活してくれればいいのになぁ~。って思います。


また、仏具、箱、弓、筆、墨、硯、などなどなどなど・・・。
ろうけつ染めの屏風もあったし、フェルトの敷物もあったなぁ。
そう!この敷物、絨毯みたいな厚さで、デザインが素敵だった。
お花(ボタンとかかなぁ)をデザイン化してあって、今でも十分モダンな感じ。


しかし、1000年も昔のものが、ほんとよく綺麗な状態で残ってるものですね~。
そしてまた、描かれている絵とか見る限り、今も昔も人の営みはたいして変わってないんだなぁ~と。
文明の機器がなくても、心豊かに過ごせるはずなのに、なんだかせかせかしている現代。便利になるのはいいけれど、逆に振り回されているなと、ちと反省です。


いやぁ~でも、綺麗なものを見れて、良かったです!

正倉院展を見た後は、般若寺と、春日大社の神苑で行われた
文化の日、舞楽演奏会を見てきました。

またこちらは後ほど順次UPしていきますね~。
よろしかったら、また見に来てくださいませ。
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード