*All archives* |  *Admin*

2008/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
バレンタイン
今日からバレンタイン商戦が本格化しました。

どこの百貨店も今日あたりからバレンタインのチョコ売り場が展開されていますね。

普段、日本や、名古屋では手に入らない高級チョコが一堂に集まるとあって、
会場は大人気です。

ここ数年、どんどんチョコレートが高級化して、価格が高くなっている気がします。
今年は、パトリック・ロジェというブランドのチョコ(フランス)で、
なんと、一粒1500円というのが売られていました。

・・・ハーブスでパスタランチが食べれます。

高級チョコ、大体が一粒当たり350円から400円なのを考えると、
1500円は破格だと思います。
いったい、どんだけ美味しいんでしょうね。
よっぽど味の分かる、価値のわかる人にしかあげられませんね。
ってか、あげるのはもっいないか(笑)

ちなみに、私の一押しのチョコレートは
teuscher〈トイスチャー〉のシャンパントリュフ
スイスのチューリッヒ工場から空輸される贅沢な生チョコです。
最高級のシャンパンで練り上げたクリームをチョコでコーティングしてあります。

口に入れれば、フワッとシャンパンのいい香りがして、
チョコとあいまって、これまた幸せな香りがします

あとは、甘いのがお好きな方には
ペニンシュラのチョコ(香港)がおすすめですね。
あと、DEMEL〈デメル〉(ウィーンの洋菓子店)もいいかな。

相手の好みが分らず、はずしたくないという方には、
WITTAMER〈ヴィタメール〉(こちらはベルギー)がお勧めです。

あとあと、日本のだと、私はCHOCORAT MONT St.CLAIR〈ショコラモンサンクレール〉
が美味しいなあと思います♪

ん~~なんで女性から男性にチョコなんだろ!?
ああ、私がもらいたいよぉ~~(笑)



カメラCat!?
面白い記事を見つけました。

『猫の首に取り付けたカメラで、猫の一日の行動を追体験できる写真』

なんと、ネコが撮った写真です(笑)
猫の首輪に小型カメラをつけ、15秒に一度自動でシャッターが下りるようになっているようです。
さすが、ねこちゃん。高いとこから、狭いとこまで人間には撮れない写真がいっぱい!
中にはプロ顔負け!?の写真もあって、こんな景色を見てるんだなぁ~と、感心!

猫カメラマンには敵いませんわ~笑

1月18日
最近ブログをアップしてない・・・。
つまり、撮影に行っていません~~。

この時期は次から次へと花が咲くわけではないし、
雪山とか、樹氷とかは車で行けないし・・・ってので、撮る機会が少ないのです。
ついでに、こないだの海辺での撮影のせいか?望遠ズームのレンズ内に、
なにやらクモリ?が・・・。
撮影には支障なさそうだったけど、一応メンテに出してて、
月末くらいにならないと帰ってこない・・・。


なので、たまにはアップしないと忘れられそうなので、日記を。

まずは、着物。
毎年冬になると着たくなる着物。
最近は同期の友達も着物に目覚めたので、
たまに休みの日なんかに着て、お互い見せに行きます(笑)

正絹で反物から仕立てると高いけど、
今は洗える着物なんかで、仕立て上がりが安く手に入るんです。
こないだなんて、着物3990円だった(笑)
そういうやつだと、汚れても安心だし、気楽に着れます。

あとは、母が嫁入りのときに持ってきた着物達。
祖母が着物好きだったからか、たくさん持たせたようだけど、
母が全く興味無いので、ずーっと箪笥のこやし状態。
仕付け糸したままのが半分くらいある感じ。

まあ、そんなことで、せっかくあるなら着てあげないともったいないし!
着つけは習うより慣れろってところもあるので、
冬の間、ちょくちょく着てみようと思っています。


そして、もう一つはピアノ

年始にのだめカンタービレ(去年ドラマで放送されてたオーケストラやピアノが題材になっている)を見て、久々に弾きたくなりました。
小、中学生のころ、習っていてました。
でも、まじめに練習してなかったから、全然弾けないんだけど・・・。
のだめ(ドラマの主人公)が楽しそうに弾いてるのを見たら、
あんな風に弾いてみたーい!って思ってしまった。

なので、こないだは休みの日に昔の楽譜を引っ張り出して、
鍵盤叩いてみました。

予想どうり、まったく指は動かず・・・楽譜読めず・・・汗汗汗
まあ、少しやっていったら思い出すだろうとは思うけど・・・。

そんなことで、のだめカンタービレで出てた曲の楽譜を買ってきました。
弾けるようになるかどうか・・・疑問ですが、
まあ、撮影もちょっと間が空きそうだし、
休みの日に練習してみようと思います。


そんなこんなで、やりたいことが色々~。

暇とお金あったら、お花は習いたいし、陶芸も面白そうだし・・・
隠居したい(笑)


菜の花 黄色!黄色!黄色!
さて、先日の渥美半島での菜の花です

名古屋では菜の花といえば、渥美半島を思い浮かべる感じです。
12月末ごろから、3月にかけて、菜の花を楽しめます。
畑?によって、植える時期をずらしているのか、
満開の所、まだ青々しているところ、いろいろです。
2月からは菜の花畑のライトアップもあるようです。

また、渥美半島と言えば、イチゴ狩り、メロン狩りもありますね。
イチゴ狩りはもう始まっていましたよ。

01月09日0008


青空、黄色、黄緑 この組み合わせって、元気になりますね
01月09日0009


01月09日0010


風がけっこう吹いてましたので、わざとスローシャッターで。
01月09日0011


01月09日0012


最後はちょっとふんわりメルヘンに
01月09日0014
渥美半島
今日は渥美半島へ行ってきました。

一年ぶりくらいの海を見ました。
いいもんだなぁ~。

浜辺を見ていたら、緑の部分発見!
近づいてみたら、花が付いてる~!

こんな季節にもけなげに冷たい風に耐えながらはなをつけてるんだなぁ~って
ちょっと感動。

ただ・・・ネットで調べてみたけど、名前分からず・・・汗
どなたかご存知でしたら、教えてくださいね~~

01月09日0002


01月09日0001



冬の浜辺には、誰もいなくて。
01月09日0003


遠くに風力発電の羽根
このあたり、結構あちこちに設置されてました。
01月09日0004


01月09日0006



このあとは、菜の花を撮ってきました♪
またこれは後日UPしまーす。お楽しみに♪
事始め
今日は今年初めての撮影に行ってきました。

今日明日と、連休なので、今日はゆっくいしていようと思っていたんですが、
なかなかいい具合の光線だなぁと思い、2時過ぎから徳川園へ。

今日は比較的暖かだったので、人出も結構ありましたが、
3時半ごろになったら、ほぼ独り占め!
ボタンも綺麗に咲いてて、ラッキーでした。


徳川園の寒ボタンは、一年間そこで育てられているのではなくて、
たぶん、温室かどこかで育てられ、
見ごろになったものを持ってきているようなので、
これ寒ボタン??っていうほど、豪華に咲いています。

01月08日0008


01月08日0011


山茶花も花をいっぱいつけていました。
01月08日0010


ちょっと変わった牡丹発見。鳳輩と名が付いていました。
01月08日0001


01月08日0002


威風堂々
01月08日0005


西日を浴びて
01月08日0004


ふんわり
01月08日0006


山茶花
01月08日0015
仕事始め
今日は仕事始めでした。

早番は今日は9時頃から出勤だったようだけど、私は遅番だったので、
11時頃に出社でした。

でも、その前にお買いもの~~♪
というわけで、10時頃には栄に出没し、ショップをのぞいてきました。
でも、お目当てのがあっという間に売り切れたようで・・・涙

福袋も欲しかったけど、時間に余裕がなくて、あきらめました。
新年早々遅刻するわけにはいきませんからね~(笑)


でも、お昼の休憩時間にスポーツ用品の売り場覗きに行ったら、
まだ福袋(エレッセ)があったので、GETしました~。
1万円で、中綿入りコート、綿のパーカー、長そでTシャツ、半袖Tシャツ2枚、
カプリパンツ(ひざ下丈のズボン)、ヒップバックが入ってて、
どれも使えるものばかり♪
なかなかいい買い物でした。

あとは、生活の木で、これまた福袋(3000円)もお買い上げ。
アロマテラピーとかに興味がある人にはお勧めです。
アロマランプと、エッセンシャルオイル、ハーブコーヒー(ノンカフェインなの)、
ハーブティー、死海の水、入浴剤などなど入っていました!!
アロマランプだけで普段3000円くらいで売ってるから、かなりお買い得♪


・・・う~ん、買い物に行ったような日記になってきてしまった・・・。
一応きちんとお仕事はしてきましたので、あしからず(笑)


それにしても、いつから元旦とかからお店が開くようになったんだろうか。
やっぱり、正月3が日は日本中お休みにしてほしいなぁ。
いまじゃ、正月用品なんて準備しなくたって、
元旦から、イオンや、ユニクロなんかが初売りしてて、
どうもメリハリがないというか、日常との境がなくて、つまらない。

元旦から食品も手に入るから、おせちも作らないおうちが増えただろうし、
日本の伝統や、文化が薄らいでいく気がして仕方がない。

でもきっと、法律で三が日は休み!って決めない限り、
どっか抜け駆けしたり、頑張っちゃって元旦から営業したりするんだろうなぁ・・・。


正月早々、ぼやいてしまった(苦笑)

明日も仕事、頑張りまーす。


謹賀新年

新年 明けまして おめでとうございます


01月01日0001


昨年は大変お世話になりました
いつも、つたないブログ、写真にお付き合いいただき、大変感謝しております。
今年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

皆様のさらなるご健康と、ご多幸をお祈りいたしております。
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード