*All archives* |  *Admin*

2008/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
上高地 フィルム
さてさて、先日の上高地のフィルムの現像が出来てきました。

まあ、40枚ほどしか撮っておらず、大した写真はないんですけど、
スキャンしたので、一応UPします

よろしければご覧ください。

夜明け前かな?この一枚だけ青いです。
この時間にたくさん撮っておけばよかったなと反省。
色が好き。
02月25日film0001


カラーフィルムで撮ってるんですけどねぇ(笑)
セピア色みたい。
02月25日film0002


02月25日film0003


この木の根元で埋もれました(笑)
助けてくれたツアーの添乗員のお姉さん、ありがとうございました
02月25日film0004


カメラにかけてたタオルがちょっと入ったかな?少しケラレてる・・・汗
02月25日film0005


02月25日film0006



どれもこれも、モノクロ写真みたい~笑
さすが、吹雪だけありますね。

まあ、逆にレアな写真が撮れたかも!?
名古屋城
今日は昨日のフィルムが途中だったので、消費するために
カメラ屋行く前に名古屋城に寄りました。

上高地より、たくさん撮ってしまった(苦笑)


梅が咲き始め。
中日新聞のカメラマンも来ていました。
その方と名古屋城の職員の方たちの話をちょっと聞き耳立ててました(笑)
見頃って、いつ頃になるでしょうねぇ?とのカメラマンの問いに、
品種によって咲く時期がバラバラなので、品種を増やすほど咲く時期がバラバラになる・・・
とのことでした。

たしかに、咲いてるのは咲いてるけど、まだまだなのは蕾もカチカチ。
正門近くの梅と、名古屋城の南側の顔です
02月25日0001


02月25日0002


こちらは東門に近い方の梅。
名古屋城の東側の顔です。
02月25日0004


02月25日0005



名古屋城と言えば、野良猫ちゃん。
ということで、探してみました。
いたいた!!日向ぼっこあったかそう。
02月25日0009


この子は自分から寄ってきて遊びたがり、構って欲しがりの子猫
02月25日0008


02月25日0010



駐車場の花壇に植えられてる水仙も綺麗に咲いてました。
手持ちでテキトーに撮ったんだけど、まじめに撮ってこればよかったかな。
02月25日0013
上高地
昨日の夜から、夜行日帰りの上高地撮影ツアーに行ってきました。

夜10時半ごろ名古屋を出て、朝5時ごろから釜トンネルの入り口から徒歩で上高地へ。
で、撮影をして、昼の12時ごろ平湯のバスターミナルに戻るコース。

まず、昨日の天気をみなさん、思いだしてください・・・
そう、夜は雪でした。
上高地ももちろん雪。

朝になっても、もちろん雪、雪、雪。
はっきりいって、吹雪でした。
風と、雪が結構凄かった。

去年行ったときより、気温は2.3度高いマイナス12.3度位だったんですが、
風と雪が体感温度を下げ、もーーーー寒い寒い。

去年はお天気良かったから、寒さも期待感で吹き飛んだけど、
今年はもう駄目。
カメラをザックから出したり、しまったり、
それを降りしきる雪と風の中繰り返すうちにもう写欲激減。
指は切れそうだし、顔は凍るし、早く温泉入りたい!!!
って、それ一心でした(苦笑)

せっかく、フィルムカメラと、デジカメもって行ったけど、
使ったのはフィルムカメラのみ。
ブログ用にデジ一も持って行ったのに、それも出さず、
フィルムもたった2本って、ありえないえしょ?


ただ、さすがに雪質は最高でした。
フカフカ、キュッキュ!
スノーシューで歩くのは楽しかったです!
スノーハイクのチームだったら楽しかっただろうな~~。

ああ、そうそう、スノーシュー、初めてレンタルして履いてみました。
すごいですね。
あれで沈まずに歩けるのって。
ただ、慣れてないからかかとの後ろ部分が感覚分からなくて、
方向転換するときに自分の足(スノーシュー)踏んだりして、こけました(笑)
あと、撮るために新雪の中歩いて行ったら、はまりました(笑)
木の根元は危険だと、学習しました(苦笑)



で、厳しい撮影を終えて、平湯のバスターミナルに戻ってしばらくしたら・・・
天気、回復しました(涙~~~)
今日の夜から夜行日帰りだったら、
きっと明日の朝は朝焼け&霧氷が楽しめただろうなぁ・・・・・・
天気ばかりはしょうがないとはいえ、くやしぃ~~。


さて、写真は携帯画像。
上高地、田代池まで行って、引き返してきたんですが、
その途中で携帯で撮りました。
・・・・ザックからカメラ取り出す気力がなくて~~~・・・・スイマセン。

080224_0928~01


080224_0929~01


080224_0929~02


080224_0951~01

バラの植え替え
今日は昨日の続き!
頑張ってバラの植え替えをしました。

で、昨日言ってた雑草の根っこ!!
こんな感じなのがゴロゴロ出てくるんです涙
しかも40センチ掘っても出てくる!!!
080219_1213~02


こんなにおっきいんですよ~~
080219_1214~01



で、ようやく植え終わりました
080219_1212~01


もうひとつ、去年挿し木したモッコウバラ
去年挿し木したときはこんな感じ。
tn_DSCF1898.jpg


で、根がついてくれたのは3本。
冬だから、葉っぱも落ちて、挿し木したときより貧弱!?
こちらも土を入れ替えました。
新しい芽が出る気配があります。
この寒い時期、着実に春に向けて準備してるんだなあ~と感心
080219_1211~01


さあ、きちんと根付いて春には元気な葉っぱが出てきてくれるといいなぁ~。
穴掘り
今日、明日は連休~。
すっかり忘れていたバラの手入れをしなければと思いだし、
今日の昼から着手。

去年花フェスタで買ってきた苗達を地植えにしようと思い、
庭の一角を掘り起こしました。
ピラカンサが植わってたとこだけど、虫がよく付くし、大きくなってしょうがないので
去年母がバッサリ切って放置してあった場所。

で、問題はそこに生えてた雑草。
これが、たぶんイモカタバミか、ベニカタバミだとおもうんですが・・・。
花はとても可愛いんですけど、
これの根っこがすごいんです。
イモカタバミの地下には、イモのような形状の「塊茎」をたくさんできます。この塊茎は茎が変形したものらしいんですが・・・
これが爆発的に増えるようで、しかも結構深いところまで根っこがあって、
バラ用に40センチほどは掘ったんだけど、その下までありそうな勢い・・・。

駆除は無理そう。
まあでも、ほかに植えるところもないのでなるべく取り除いて植えようと思いますが、
周りにもこの雑草あるんだよなぁ・・・。どうしたものか。
つわぶきの間から、柘植の根元からも葉っぱがでてるから、この下もきっとすごいことになってるんだろうな。
ほんとに食べれる芋が出てこれば掘るのも楽しいんだけどね。

おかげで、今日全部やってしまおうと思ってたのに、
穴を掘るだけで終わってしまった(苦笑)

明日はバラの苗植えつけなきゃ。

しかし、久々にクワやスコップ使って、腰が痛い(苦笑)
錦花鳥
我が家に新しい家族が仲間入り!

ホントは、ワンコか、にゃんこが飼いたかったんだけど・・・。
家族の反対にあったので、鳥さんにしました。

子供のころ、家に迷い込んだムクドリを飼っていたことはあるんですけど、
私はどうやって飼っていたか記憶にないので、ほぼ、初挑戦です。
上手く飼えるかどうか・・・長く一緒にいられるように頑張りたいと思っています。

IMG_3814.jpg


急に環境が変わったので、めっちゃキョロキョロして周りを観察してます(笑)


地味な方が女の子。
IMG_3811.jpg


派手な方が男の子。
IMG_3823.jpg


つがいで購入。
卵も自分で温めて、自分で育てるので、
基本やることは水替えと、餌やりのみ。

寒さに弱いとの事なので、寝る前には毛布を鳥かごにかけてあげればいいとの事でした。

これから毎日鳥の鳴き声で目が覚めるかな(笑)
わんにゃんドーム2008
この3連休、ナゴヤドームではわんにゃんドーム2008というイベントが行われていたので、
行ってきました。

いやぁ~~やっぱわんにゃんは可愛い!
トイプーから、大型犬までいろいろ。
にゃんこもいました。

わんにゃんと触れ合いができるコーナーや、生体販売、世界のわんにゃん大集合コーナー、
グッズの販売などなど、いろんなコーナーがありました。

というわけで、まずは、にゃんちゃんふれあいコーナーへ。
人間入れ換え制で、大人気のため30分くらい並びました。
人に慣れてる、大人しい猫を集めてあるんだろうけど、
入れ替わり立ち替わり、見知らぬ人間が触ってくるので、
もちろん、ご機嫌斜め(笑)
でも、近くで見たい~~!ってことで、中に入りましたよ(笑)
ごめんよ、にゃんこ。

080211_1304~01



会場内はペット同伴可なので、ワンコがいっぱい!
普段めったにお目にかかれない大型犬も結構いて、
写真撮らせてもらっていいですかぁ~?っていいながら、こちらでも触れあいさせてもらいました♪
バーニーズ?だよね。
めちゃでかかった。
これを2頭+コーギーと、もう一匹飼われているそうです。
・・・えさ代だけでいったいどんだけかかるんだろうか・・・(汗)
080211_1411~01


手もでかい!!!太い!
これ、間違ってじゃれつかれたら、死ぬかも(笑)
080211_1355~01


こちら、モコちゃん。こちらももう一匹同じ犬種と2頭飼い
これまたデカかった。そしてフサフサ~~顔をうずめたい感じ。
080211_1351~01


犬種・・・聞かなかったけど、これも大型犬。
毛並みが馬みたいだった。
首輪もめちゃカッコ良くて、セレブ~な感じ。
080211_1403~02

でも、やっぱりワンコ。
080211_1403~01

上の子と2頭飼い
080211_1405~01



もちろん、小さい子もいましたよ。
ってか、もちろんそっちの方が多いです(笑)
ピンシャーが結構目立ってたかな。
寒いからダウンとか着てるおしゃれな子がたくさんいました。
こちら、トイプー
080211_1358~03


プードルカットにおめかし中。
080211_1357~02


世界のわんちゃんにゃんちゃん大集合のコーナーでは
珍しいワンコやにゃんこがいました。
グレートテン。襲いかかられたら死にます(苦笑)
なかなかとまってくれなくて、正面の写真が撮れなかった・・・涙
080211_1425~01



グッズの販売もいろいろしてました。
なかなか可愛い。
080211_1416~01



人間のバイクと連動して動きます
すごい慣れてるのか、落ち着いて運動してたわんちゃん。
うちが飼ってたシバは絶対できないだろうな・・・苦笑と、思った。
080211_1220~01



あ~~しかし、可愛かった
昨日はよく降りました
昨日は名古屋も昼間に雪が降り、そのまま積りました。

帰れるかな?と思ったけど、昼間に降り始めたやつだから、電車も止まらず。
大丈夫でした。

ただ・・・・駐輪場に停めておいた自転車が、盗まれた模様・・・・・・・
今日も帰りに見てみたけど、なくて・・・・・。
ぼろっちい自転車だから、だれも持っていかないと思ってたんだけどな。
返してくれないかなぁ・・・・ないと困る。。涙
予定外の出費になるな・・・。


今日は仕事で、最寄り駅まで徒歩で行きました。
うちから2キロくらいなんですけど、
いつもと違った景色で、楽しみながら歩けました。

滑ったら怖いと思って、トレッキングシューズでいったので、
ザクザク歩けて、たのし~笑

その道すがら携帯でパシャパシャ。

結構人が通る道の歩道はこんな感じ。
080210_0839~01


きっと子供がいるお家なんだろうね。玄関に大きな雪だるま。
080210_0826~02


畑の大根
080210_0834~02


梅も寒そうだね。
080210_0835~01


さざんかさざんか咲いた道~♪
080210_0840~01
灯籠
さてさて、おまたせしました。
やっと節分の最終UP。
ようやく灯籠です。

舞楽もだけど、三脚なし+手ぶれ補正なしなので、なかなか厳しい~~
お見苦しいかと思いますが・・・ご容赦のほど。


本殿横の鹿さんの灯籠
02月03日0018


02月03日0017


東回廊
02月03日0019


この柄、すてき~~
02月03日0020


この鹿さんはひっそりとした穴場?にあります(笑)
02月03日0021


西回廊
新聞社のカメラマンさん達が一般の参拝客にモデルをお願いして撮影してました。
で、その隣りからこっそり撮らせていただきました(笑)
02月03日0022


今回の撮影では一番かな。
02月03日0023


フジの柄の灯籠も発見!
前来た時目に入ってないから、相当新しいハズ。
奉納の年とか書かれてたけど、忘れた・・・汗
02月03日0024


02月03日0025


一基奉納するのって、いくらくらいかかるんでしょうね~~。
奉納するなら、デザインとか自由にさせてもらえるのかな。
奉納するなら、こんな柄がいいかな、あんな柄がいいかなって考えると楽しいです。
一面ごとに春夏秋冬の花入れたりとかどうかなぁ
バラや、桜って、あまり見ないけど、イマイチなのかな~とか思ったり。

なかなか楽しい一日でした。
春日大社 2008節分万燈会
般若寺のあとは、奈良まちでカフェランチしたり、和菓子買ったり、
お店を見て回ったりしながら、少し時間をつぶし、
春日大社に向かいました。

冷たい雨に打たれて、寒いんだろうけど、全然そういう表情見せませんね・・・
寒くないのかしら?
IMG_3680.jpg



春日大社に到着
事前に申し込みをしているので、灯籠に灯す蝋燭と、節分の豆を頂いて、中へ。

灯のともっていない釣り灯籠に灯りをともし、
舞楽の奉納される直会殿へ。

いつもはりんごの庭に腰掛けが用意されているけど、
その日は雪だったので屋根のあるところと、直会殿に鑑賞席が用意されていました。

もちろん、近くで見たいので、直会殿へ上がりました。
そこから御本殿を見たところ。
02月03日0011



長保楽?だったかな・・・。
たしか、左方の舞だったような・・・。
文化の日に神苑で見たのと同じだと思うんですけど。
間違ってたらごめんなさい。指摘お願いします。
02月03日0012


この衣装、ほんと素敵ですよね~。
源氏物語見てる感じがします。
片袖脱いで、ヒラヒラしてる感じとか、透けて下襲が見えるとことか、
雅な感じで大好き♪
02月03日0013


02月03日0014


アップもいくつか撮ったんだけど・・・ブレちゃってて~涙
単焦点のレンズを持っていかなきゃいけなかったのに・・・
ブレてなきゃ最高だったのに!!!っていうのが何枚も。悲しい・・・。
せっかく、カッコよく凛々しく舞っていらっしゃるのに・・・ごめんなさいって感じです。
02月03日0015



舞楽が始まる頃はまだほんのり明るかったのに、
終わる頃にはすっかり暗くなってました。
02月03日0016


去年、見たときよりも、今年はかなり寒かったけど、
雨が降って空気も澄んで、凛とした空気の中で見る舞楽奉納、素敵でした。
何度見てもいいものです~。

この後は回廊の釣り灯籠なんかを撮り、奈良を後にしました。
釣り灯籠の写真はまた明日。
般若寺
3日の奈良の写真です。

今回は電車で行ったっていうこともあり、三脚も持たず、
標準と望遠ズームの2本のみ。
ということもあり、いつもよりさらにブレ&ピンボケですが・・・先に謝っときます(苦笑)

まず、はじめに行った般若寺にて。
うっすらと屋根にも雪が積もっていました。

02月03日0001


雨交じりの雪も降っていました
02月03日0002


石仏の上にも、うっすらと雪
02月03日0003


02月03日0004


この寒さの中も、石仏は静かに微笑んで
02月03日0005



水仙は雪の重みでけっこうなぎ倒されていました。
雪が重たそうです。
02月03日0006


02月03日0007


02月03日0008


撮影中、ずっと雨のような雪が降ってて、手がふさがってるし、
三脚もないし、せっかく雪をかぶった水仙があるのに、マクロレンズもないし、
うああん!手がもう一本欲しい!!って思いながら、撮影しました~。

このあと看板ネコのピースケとしばらく遊んで、
そのあと奈良まちへ向かい、万灯籠をみてきました。

残りはまた後日UPしまーす
節分in奈良
今日はたまたまお休みだったので、奈良に行ってきました。

目的は春日大社万灯籠と、般若寺のピースケ(にゃんこ)

車で行く予定だったけど、雪かも??っていうことで、
前日に名鉄バスの名古屋奈良高速バスのチケットを買い準備したのですが・・・。


なんとっ!今日バス乗り場にいくと、運休の張り紙がっ!!!

ありえん~~~涙涙涙

急遽電車に変更しました。
でもって、ケチって新幹線使わずに、JRの関西線にて行ってまいりました。
・・・安いけど、時間かかるね。
でもまあ、2210円ってのは、魅力的です。
撮影目的じゃなくて、時間もたっぷりある時はまあ、いいかもね。

久々に電車旅を満喫しました。
名古屋を出てしばらくすると、屋根に雪が積もってき、
亀山や、伊賀上野あたりは一面白かったです。

奈良に近づくにつれ、雪があまり残ってなかったけど、
般若寺では石仏の上にすこーし雪が残っていました。

ピースケも、この雪の中はさすがに外で遊んでいなかったんですが、
今日はいないのですか?とおたずねしたら、連れてきてくれて、
抱っこもできました♪

そのあと、万灯籠の前に、奈良まち散策。
いつもの和菓子屋さん、なかにし に寄って、生菓子のお買いもの。
なんと、節分で、赤鬼、青鬼の生菓子発見!!!!
即決です。買わなきゃだめでしょう。
これを買わずしてどうするって話です(笑)めっちゃかわいい!!

先ほど、頂きましたが、美味しかった♪

ほんっとに、いつもいつも、可愛い創作和菓子で愉しませていただいております。
ディスプレイ~。いわしの頭?も和菓子です。
名古屋には鰯の頭を飾る習慣はないんですが、奈良独特なのかな?
IMG_3681.jpg


ちょっと天井の照明がウインドーに反射してますが・・・あしからず。
IMG_3683.jpg



テレビドラマの 鹿男あおによし の影響もあるのか、
人も多くて、半年前よりおしゃれなお店も増えてる気がしました。
じっくり見てられなかったけど・・・けっこう楽しかったです。

その後、万灯籠、舞楽をいつものごとく見させていただいて、かえってまいりました。

今日は現像する暇もないので、
とりあえず、行ってきました報告でした。

プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード