*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
名古屋城03.30~桜・マクロ編~
さて、昨日の続きです。
今日はマクロ編!

まずは、すごいインパクトのこちらから。
これ・・・全部咲いたらどんなことになるんでしょうか??
03月30日0002


03月30日0003


桜一輪
03月30日0005


ソフトフィルターつかって、すこーしふんわりさせました。
03月30日0013



これは、おまけ。
椿がきれいに咲いてました。
03月30日0007


03月30日0008


マクロ撮ってて思ったんですけど、
今年って、桜の花、一輪が小さめじゃないですか??
蕾の数は多いけど、花一個一個が小さい気がする・・・。気のせい??
みなさんはいかが思われますか?

さて、明日はお休み。
どこに行こうかな~~。
やっぱり、名古屋城かなぁ・・・
名古屋城03.30~桜~
今日は、名古屋城に行ってきました。
午前中、特に朝早くは暗い曇り空。
9時頃から少し明るくなりました。
で、2時頃から雨といった空模様。

朝、7時前には名古屋城に着き、撮影開始。

桜は8分咲きといったところ。
今日は引いて撮ったのを中心にUPします。

03月30日0015


03月30日0016


名古屋城を西側から撮った図
お堀の外からです。隣に建つキャッスルホテルからはいい景色が眺められることでしょう。
03月30日0020


城内のしだれ。
品種によって満開のもあれば、まだつぼみのもあります。
03月30日0025


03月30日0028


ふつーに、ソメイヨシノ(笑)
03月30日0029


オオカンザクラ
03月30日0031


雪柳や、レンギョウも綺麗に咲いてました。
03月30日0033



今日はここまで~
ついでに、庭の花たちもご紹介。
うちの庭にもいろいろ花があふれています。
せっかくなので、蓮の植え替えのついでに携帯でパシャパシャ撮ってみました。

まずは、ムスカリ
最近はあちこちで見かけるようになりましたね~
080326_1547~02


言わずと知れたパンジー
080326_1547~03


080326_1548~01


去年挿し木したモッコウバラ。
葉っぱが出てきて順調順調♪
080326_1548~02


沈丁花 これは私が生まれたときに買ってきてたそうです。
毎年すごい香りです(笑)
080326_1549~01


キンカン。親戚のおじさんはこのキンカンでキンカン酒を作って飲むのを毎年心待ちにしています。
080326_1549~02


こちらは去年買ってきたボタン。
芽が出てきてますね~。楽しみ楽しみ。
・・・根元に、にっくきイモカタバミがはびこっています。
080326_1549~03


馬酔木
満開です。
080326_1549~04


サクラソウ
080326_1550~01


う~ん、こうして見ると、結構いっぱい育ててるなぁ(笑)
ついつい見ると買ってきて、増えていってるんですよね~。
いいかげん、植える場所ないんですけど、どうしましょう??
蓮の植え替え
桜の花の咲くころ=ハスの植え替えの季節。

ということで、桜撮影で忙しくなる前に、とっととやっておこう!というわけで、
今日は庭の草木の手入れです。

蓮の植え替えは今年で2回目!
今年こそは花が咲く・・・ハズ。

まずは、手入れ前の様子。
080326_1227~01


水を抜いて、バケツをひっくり返します。
するとこんな感じ。
根っこがとぐろを巻いてます。
080326_1230~01


泥土の中から、根っこだけ取り出したところ。
いやいや、なかなかすごい。
080326_1244~01


使えそうな所だけ分解しました。
奥のスコップと比べると大きさわかるかな?
去年に比べると大きなのが出来てます。
080326_1313~01


バケツに土(荒木田土 要するに重たい田んぼの土みたいなもの)を入れ、
レンコンを植えます。
080326_1327~01


レンコンをすっかり土でかぶせたら、水を張って出来上がり。
上手くいかないといけないので・・・予備と、予備予備のバケツも(笑)
本命の左の大きいバケツは新しい土を使って、予備たちは去年の土とかを再利用したので、
土の色が違ってしまいました(笑)
080326_1547~01


あとは、葉っぱが出てくるのを待つのみ!
今年こそ、花を咲かせてくれるといいなぁ~
結城神社~フィルム~
フィルムの現像出来てきました~。
で、やっとこさスキャンしたので見てやってください。

03月12日film0001


なんか、この裏側のガクが可愛くて♪
03月12日film0002


前ボケ、入れすぎたかな・・・?説明しないと分からないかな?
どう思いますか~?
03月12日film0003


上のと、これと、どっちがいいですかね??
03月12日film0004


も少し曇ってればしっとりした感じで撮れたんだけど・・・
03月12日film0011


03月12日film0006


03月12日film0007


デジタルでも同じ写真撮ったけど、画角が違います。
かなり差があるかと思ったけど、そうでもなかった・・・?
03月12日film0009


03月12日film0010


03月12日film0012


以上で、今年の梅は終わりです。
もうすぐ桜!
早咲きの桜はもう咲いてるし、きっと今日の雨で散ってしまったものもあるんでしょうね。
今年はどこに行こうかなぁ~~
結城神社~つばき~
ようやく、デジタルで撮った結城神社の写真が全部UP終了です~。
あとは、フィルムで撮ったのがあるけど、まだ現像出来てないんですよね~。
上手く撮れてるといいけど・・・。

ではでは、デジタルの続き。

03月12日0017


境内の椿も綺麗に咲いてます!
葉っぱがちょっと汚いけど・・・。
03月12日0020


キラキラ
03月12日0021


03月12日0030


以上、デジタルのUP終わりました~。
いつも見てくださって、ありがとうございまーす♪
結城神社~メジロ~
今日も結城神社にお付き合いください(笑)

今日はメジロちゃんで、まとめてみました。
ふと、木全体を見ると、メジロがいっぱい!!!
さて、この写真の中に、何羽メジロがいるでしょう?わかりますか?
03月12日0032


03月12日0026



03月12日0029


03月12日0028


しかし、メジロはすばしっこくて、大変!
どうせなかなか撮れないことは分かってるので、結構冷静に周りを観察してたんですが、
メジロより面白いのが、カメラマン(笑)

メジロ達がこっちの木から、あっちの木へ移動すると、
カメラマンたちもあっちの木から、こっちの木へ大移動(笑)

カメラマンの姿を追えば、メジロがどの木に行ったか分かります(笑)
メジロに遊ばれているようでした~笑
結城神社 思ひのまま
昨日の写真を少しづつUPしまーす。

園内の綾服(あやは)
いつ見ても美しいです~
03月12日0002


さて、この下からは全部一本の木。
外のお手洗いの前にある、思ひのまま と名付けられていた梅の木
一本に白とピンクが混在していました。
03月12日0006


03月12日0013


03月12日0008


03月12日0010


03月12日0016


梅のチョウチョ(蝶々にみえませんか??)
03月12日0014


つぼみはほんのりピンク。可愛らしい~~
ちょっと桜のつぼみにも似てるなと思いました。
03月12日0012


以上~、今日は思ひのままでまとめてみました♪
結城神社 2008.03.12
昨日までの激闘!仕事が一段落し(関係者の皆様、ほんっとうにお疲れ様でした!)、
撮影に行く心の余裕ができたので、満開の結城神社へもう一度行ってきました。

こないだは、全体の感じを撮るのをすっかり忘れていたので、
今日はひとまず、広角で撮ってきておきました。

祈祷所前
03月12日0001


03月12日0018


庭園内
03月12日0003


03月12日0019


03月12日0022


03月12日0023



今日はほんっとに暖かくいいお天気でした。
朝、家を出るとき、春霞がかかってました。

おかげで、花粉が多かったみたいですが・・・
最初はマスクもしてたけど、邪魔になったのではずしちゃいました(笑)
撮ってるときは集中してるからいいんだけど、終わった途端にハクション!笑
こまったものです。


今日はフィルムでたくさん撮りました。
デジタルも少し撮ってあるので、また少しづつUPしていこうと思います~
結城神社~しだれ梅~
今日は仕事でした。
一年のうちで最も忙しい部類。
会社の大々的な異動があったりで、自分は変わってないけど、周りのシステムが変わったりして、
みんなひっちゃかめっちゃか。
そんな状態なので、ただでさえ慌ただしいのに、さらに慌ただしく(汗)

午前中だけで一週間くらい働いた気分でした。


ま、それはさておき、写真の続きです~。
自分の写真でも綺麗な色見ると癒されるわ~(自己満足)

昨日までの部類に分けれなかった者たち集めました(笑)
まさに、しだれ梅。
03月03日0004


わざとピントを大きく外してみました。
目をつぶって、思いだした時のしだれ梅はこんなイメージ!?
03月03日0008


03月03日0007


今回のお気に入り♪
03月03日0021


大胆にトリミングしてみました
03月03日0006


妖艶
03月03日0023


上と同じ写真だけど、露出を変えると、こんなにイメージ変わります。
03月03日0024


最後、お目直し(笑)
定番のしだれ梅
03月03日0005


結城神社~マクロ~
さて、fukufukuワールドへようこそ(笑)
マクロで撮った梅です。
やっぱ、どうしても撮っちゃうんですよね~、マクロ笑

桃色吐息
03月03日0009


梅香
03月03日0010


バレリーナ
03月03日0011


ふゎっ
03月03日0022
結城神社~鳥居と梅~
結城神社の現像をしましたので、ご覧くださいね。

まずは背景に鳥居を入れて。
毎年行くたびに撮るけど、なかなかうまい具合にいい所に花がなかったりで、難しい・・・。
どれがいいですかねぇ~(どれもイマイチ!?)
03月03日0001


03月03日0002


03月03日0003
結城神社 2008.03.03
今日は桃の節句ですね。

今年初めての結城神社、見ごろになるのが今日あたりと情報があったので、
行ってきました。

朝、車で向かう途中雨が降ってきたけど、つく頃には雨も上がりました。
境内の庭園に入るまで、まだまだ時間があったので、手前の梅を撮影~。

寒紅梅の大きな木があるんですが、なんとその木に20羽くらいメジロがいました。
なにもみんなして同じ木に止まらなくてもいいんじゃ!?というくらい、
たくさんいました~!

でも、ホントすばしっこくて、撮影大変。手持ちでぶれてるし~~苦笑
03月03日0012


03月03日0013


03月03日0014


祈祷所前の紅、白のしだれ梅
03月03日0015


シャワー
03月03日0016


もくもく
03月03日0018



境内の様子、分かるように広角の写真を載せたかったんですが・・・・・
撮ってなかった(大汗)

開花状況としては、見ごろ撮りごろに入っていました。
ただ、咲いている木、まだまだな木もありました。
来週あたりが咲きそろって一番いいかな?なんて思いますが、人によって咲き具合の好みもありますから、なんともいえないですけど・・・。

またあと2回くらいは行きたいなーなんて思ってます!
のこりは徐々にUPしまーす。
今日は盛りだくさん
今日は朝から結城神社に梅を見に行ってきました!
で、その写真もUPしたいんですが、まずはこちらから。

とりさん、名前は錦ちゃん、花ちゃんにしました(そのまんまですが・・・笑)
で、写真撮って帰って来たら、なんと花ちゃんが卵を産んでました~~!

ただ、まったく育てる気が無いようで、温める気配は全くありません(苦笑)
産みっぱなしです。
錦花鳥は育てる気がないと卵は産むけど、温めないようです。
育児放棄!?笑

いつか、卵温めてくれるときがくるといいな~と思います。

いつもこんな感じにラブラブで、寝ています。(ちなみに、この写真は寝起きを襲いました笑)
IMG_3910.jpg


IMG_3927.jpg
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
