*All archives* |  *Admin*

2008/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
天王川公園2008 藤
さて、今日は先日の撮影の天王川公園、藤でまとめてみようと思います。

まさに公園の真中を川が流れています(っていっても、流れは止まってますけど)
04月28日0002


04月28日0044


04月28日0045


04月28日0046


ちょっと、フジ棚が目立ち過ぎなのがなんですが・・・藤は見事です。
04月28日0051


フジ棚を上から見るとこんな感じ、まさに藤波
04月28日0047


04月28日0056


で!これが撮りたかったんです!
04月28日0048


みなさん、藤を見に行って、真下からフジの花だけ見たことって、ないでしょう?
こんな感じなんですよ~。
去年もチャレンジしたんだけど・・・なかなかうまく撮れなくて、再チャレンジです。
ちょっと万華鏡みたいじゃないですか?オーバー気味にしてメルヘンっぽくしてみました。
04月28日0050


04月28日0055



下から見上げるのは別として、藤ってどうも難しい。
空は明るいし、フジ棚の下は暗いし、フジ棚微妙に邪魔になったりするし(苦笑)
なかなか、よし!ってのが撮れませんわ~。
ハーフNDとか用意したらいいのかなぁ?

さて、次はボタンをUPしますね~
お楽しみに!
藤・ボタン・れんげ
今日は休みで、お出かけしてきました。
前日からさんざん悩んだ挙句、天王川公園に決定。

04月28日0001


先端まで咲き切ってはいないですが、見ごろです。
たぶん、あと10センチは伸びると思いますが・・・
先まで咲く頃には根元が傷んでくるので、今が一番いいかな?

04月28日0015


でも、いつも藤撮影してて思うんだけど、空は明るい&藤が下がってる所は陰になって暗いで、
撮りにくい~~・・・。青空&綺麗な房のアングルはなかなかありません。


そのあと、どこに行こうか・・・とこれまた迷ったんですが、
そういえば、大垣の方に千珠ボタン園があるって聞いたことがあるなぁ・・・
と、大垣方面へ移動。

が・・・見つからず(涙)
でも、その途中、”いなべ ぼたんまつり”ののぼりをたくさん見かけたので、
そこへ寄って見ることに。

いなべ市農業公園ってあったので大したことないだろうと思ったんだけど、
これがなんと、なかなかいいです!
田舎の山の中だけあって、広いし!
牡丹の数も、五千本だそうです。

まだ3分咲きとの事でしたが、十分楽しめました。
満開になったらさぞかしすごいだろうなぁ~。
あと5日くらい後が一番いいんじゃないかなぁ?

こんな感じの場所~。奥に段々にボタンが植えられています。
このボタン、写真右側にも植えられているので、かなりの広さです。
04月28日0016


ぼたん桜も満開
04月28日0021


蕾もいっぱい!
04月28日0019


04月28日0030


園内で会ったワンコ(ピレネー)のキングくん
いやぁ~大きかった!でも大人しくって可愛かったです。
04月28日0033


シバザクラもありました。
04月28日0034



このあとは、名古屋城でも寄って帰るか・・・と
車を走らせていたところ、れんげ畑発見!
これは撮らねば。
04月28日0036


ちょっと我ながら、お気に入り♪
04月28日0037


隣には麦畑が広がっていました。
今日は風が強くて撮りにくかったぁ~~
04月28日0040


電車も走ってる~!
04月28日0043


下道でゆっくり帰ってきたら夕方になったので、名古屋城には寄らずに帰宅しました。

今日はとりあえず、撮影日記。
また現像してUPしていきます~
般若寺 山吹2008
やっとここまでたどり着いた(笑)
22日の奈良の写真、今日が最終です。

当麻寺にて
04月22日0029


04月22日0030


04月22日0031



般若寺。山吹が咲き誇る。
ほんとにこの季節の般若寺は大好き!
たわわに花をつけた山吹に囲まれて石仏様も嬉しそうに見えます。
04月22日0038


04月22日0039



世の中、長いゴールデンウイークのところは今日からみたいですね。
羨ましい限りだわぁ~。
石光寺も、当麻寺も、長谷寺も、花盛りなんだろうなぁ~~。
また行きたいよ~。
ローズガーデンとバラの画家ルドゥーテ展
今日は奈良の写真はひとまずおいといて、

お休みだったので、名古屋高島屋で開催中のローズガーデンとバラの画家ルドゥーテ展を見に行ってきました。

会場内にはローズガーデンが特設され、ボタニカルアートの絵がたくさん展示されていました。

04月25日0004


ちょっとブレててお見苦しいですが・・・苦笑
鳥の巣箱に鳥が描かれてます
04月25日0002


奥の猫ちゃんも絵です
04月25日0005


思ったよりは小さいガーデンだったけど・・・
バラ、カラー、アジサイなどなど、グリーンを彩るお花もたくさん咲いていて、
花にとっては迷惑な環境だろうけど、楽しませてもらいました。
04月25日0003


04月25日0001


04月25日0006


04月25日0007


04月25日0011


会場を出たら、物販コーナー
ガーデンマーケットと題して、バラをはじめとする苗や、ガーデニング用品が販売されていました。

こんなケーキに見立てたお花も!
貰ったら嬉しいでしょうね。(自分で作れそう!?笑)
04月25日0008


04月25日0009


で、予想どうり、私も苗買いました(笑)
クレマチスと、雪餅草~
バラは一つも買わなかったです。

雪餅草は昨日UPしたとおり、奈良の当麻寺で初めて見て、衝撃でした(笑)
山野草はなかなか売ってないので、ちょうど今日売ってて、
これは何かの縁でしょう~!ということでお買い上げ。
ほかに浦島草や花いかだも売ってました。

クレマチスは、あんなにいっぱい種類があるなんてビックリしました。
昔からよく見かけたテッセンみたいな花じゃなくて、
釣鐘状の花をつけるクレマチスもあって、パッと見とてもクレマチスとは思えませんでした。
(写真撮ってこなかったわ・・・汗)

3種類買ってきて、さっき鉢に植えこみました。
また咲いたらUPしま~す。
・・・上手く育てられるといいけれど(笑)
當麻寺2008
今日は當麻寺(当麻寺)の写真をUPします。

このお寺、想像以上に広かった!
仁王門を入ると、本堂の他に、中之坊、護念院、西南院、極楽院、奥院などなど、たくさんの院があり、それぞれ庭園があります。
牡丹や、石楠花など、花がたくさんありました。

04月22日0007


なかでも、西南院、変わった植物がたくさんあり、興味深かったです!

八重のツツジ?
04月22日0013


雪餅草
04月22日0015

ほんと、白いお餅みたいなのが出てます。
04月22日0016


これは うらしま草
浦島太郎が釣り糸を垂らしてるみたいだから、この名前がついたらしい(ほんとか!?)
04月22日0033


花いかだ
04月22日0032


オスの木と、メスの木があるんだそうで、花が咲いてるところが見れてラッキーですね
と、言われました。
04月22日0034

それにしても、葉っぱのど真ん中から花が咲くって・・・すごい不思議。

こんな椿も。(山茶花じゃないよね?)
04月22日0010

幾何学模様見たいで、面白くないですか?
04月22日0011



04月22日0037


04月22日0036


牡丹はちょっと早かったみたいだけど、初めてみる草花があったので、かなり興味深かった~~!
牡丹が満開の時に行ったらまたずいぶんと華やかなんだろうな~~と思いました。
また機会があったら行ってみたいところです。
石光寺2008
今日はきのう石光寺で撮った写真をUPします。

牡丹は咲き始めでしたが、豪華に咲いているものもたくさんありました。
04月22日0018


04月22日0023




石楠花は満開!見事でした~
04月22日0020


04月22日0022



ガラス障子に映った庭園。
昔のガラス障子って、ガラスが微妙にでこぼこしてるから、味がありますね~~。
04月22日0024


綺麗に咲いてた白い花をつけた木。
何て言う名前の木なんでしょう?見事でした。
04月22日0027


今回は目が疲れてたのか、視力が落ちたのか・・・
どれもこれもピントが甘い・・・涙
まあでも、雰囲気楽しめたのでよかったです。
奈良 牡丹石楠花山吹
今日は奈良へ行ってきました。
山吹が見ごろとなったようだと聞いて、次の休みは奈良!と決めておりました。

でも、実際どう回るか、行く道中でもまだ悩んでいたんですが、
今日は、石光寺、當麻寺(たいまでら)、般若寺と回ってきました。

石光寺は初めて訪れたんですが、入口からは想像できない中の広さに驚きました!
まだ咲き始めではあるけど、木によっては満開!
ツツジや石楠花、シャガ、などなど、他のお花もいろいろで、かなり楽しめました。
良心的なお寺さんで、ほんとに気に入りました。

芍薬もいっぱいあったから、これが咲きだしたらまたいっそう華やかな境内になるんだろうな~。

04月22日0005


04月22日0001


04月22日0002



そのあと、中将餅を買って、般若寺に行こうと思ったんですが、
せっかくなので、當麻寺にもよりました。
思っていた以上に広い境内。
駆け足で一通り見て回りました。
牡丹は咲き始め。
もうしばらく先かな?といった感じでしたが、石楠花はこちらも満開でした。
こちらは傘が特徴的ですね。
今日見た中では西南院が受付の方の感じもすごく良くて、珍しい草木もあって面白かったです。
院ごとに拝観料がいる仕組みは、すごいなと思いましたが(苦笑)
04月22日0037


04月22日0035


で、中将餅を家にお土産として買って、般若寺へ
山吹が咲き誇ってました。
見頃ですが、まだしばらく楽しめそうでした。
04月22日0038


04月22日0039


今日はピースケ(猫ちゃん)もいなくて、ちょっと淋しかった。
(受付で奥さまにお伺いしたら、このところ熱出したりして、表に出たがらないらしい・・・。次行った時は元気になっててくれるといいな)

このあと、奈良公園で藤でも・・・と思っていたけど、まだ早そうだったので
早めに切り上げて名古屋に戻り、名古屋城の藤を偵察して帰ってきました

6分咲き?ってところかな。
まだまだ長さが足りないので、次の休みか、その次か・・・あたりかな?と思ってます。
04月22日0040


今日は簡単な撮影日記まで。
写真はまた後日UPしま~す。

疲れたので、おやすみなさ~い。
咲いた♪
我が家のボタンが咲きました~~。

これは昨日の様子。
080419_0824~02


080419_0824~01


そして、今日!
080420_0837~01


080420_0837~02


でも、去年買った時、ピンクを買ったつもりだったんだけど??
蕾みてびっくり(笑)あれ?赤い!


通勤途中、ほかのお宅でも牡丹や藤が満開!
今年は早いですね~。

東谷山フルーツパーク~りんごの花~
さて、東谷山の続きですが、
フルーツパークなので、いろいろな果樹が植えられています。

今の時期、リンゴとナシが満開でした。
今回はナシは撮ってないのですが・・・りんごはたくさん撮ってきたので、
今日はそちらをUPしまーす。

花自体は桜の花くらいの大きさかな??
蕾はピンク色。咲くにしたがって白くなるようです。
04月13日0026


04月13日0027


04月13日0028


04月13日0029


04月13日0030



おんなじような写真ばかりでスイマセン(汗)
結構可愛らしいお花でした。
葉っぱも裏はうぶ毛でふわふわした感じで可愛かったです。

街中にはなかなかないので、ちょっと珍しいかな?
お近くに寄られた際は見に行ってみるといいかもしれませんね~
東谷山フルーツパーク~しだれ桜と菜の花~
東谷山には、しだれ桜と共に菜の花もたくさん植えられています。


こんな場所~
04月13日0020


菜の花さん、こんにちは!
04月13日0009


04月13日0013


04月13日0021


04月13日0011


04月13日0017


04月13日0022



菜の花と枝垂れ桜でまとめてみました♪
春らしい色のグラデーションをお楽しみいただけましたでしょうか?
ご感想などお待ちしています!
東谷山フルーツパーク
今日は名古屋市守山区、東谷山(とうごくさん)フルーツパークに行ってきました。

新聞では散り始めとの情報。
ちょっと遅いかなぁ・・・と思いつつ、まあ行くだけ行ってみました。

ほんとうは9時開門だけど、8時半ごろには開けてくれました。
融通きかせてくれるなんて、いいとこだわ!
木曽三川は一分たりとも早く開きませんからね(笑)

で、肝心の枝垂れ桜はといいますと、新聞発表通り、散り始めでした。
でも、今日は日曜日ということもあって多くの家族連れでかなり賑わってましたよ~

04月13日0001


04月13日0002


バックは水に浮かぶ花びら
04月13日0004


後ろの東谷山は新緑の緑がきれいでした。
04月13日0005


04月13日0006


04月13日0007


04月13日0008




しだれ桜以外にも、いろいろとあります。
04月13日0003


ハナズオウ
04月13日0014


04月13日0015


ウコンザクラ
04月13日0016


八重桜
04月13日0031


リンゴの花
04月13日0027

名古屋城2008.04.08~桜吹雪~
チューリップの帰り、すごく強風だったので、今日も桜が散っているだろうと、
またまた名古屋城に寄って帰りました。

想像どうり、すごい桜吹雪。
逆光でキラキラ光る桜の花びらがとても綺麗でした。

04月08日0033


すこーしシャッタースピードを遅くしてみました。
こっちのほうが散ってる感があるかな?
04月08日0034


今日の雨で名古屋の桜はホントに終了ですね。
また来年、桜が楽しめますように☆
木曽三川公園~チューリップ~
今日は木曽三川公園に行ってきました。
ほんとは、一日休息日にしようと思ってたんですが、
前夜からの雨・・・雫が付いてるだろうなぁ・・・逃せないよなぁ・・・

と、結局でかけました(笑)

チューリップは、まさに見頃撮り頃。
先日行った時はまだ茎が短かったけど、背も伸びて、いろんな色のチューリップが
咲き誇っていました。
あ、まだつぼみもありましたので、しばらく楽しめると思います。

で、さっそく雫撮影!!
と、意気込んだはいいものの・・・・風強し・・・。
ほとんど滴が残っていなくて、探すの大変でした。
しかも、撮ってる隙から落ちていく~~~~涙
風さん、おさまってくれぇぇ~~と、思いつつ撮ってましたが、強風になるばかりでした…。

04月08日0026


二つも付いてるの発見!こんなの初めてみました(笑)
04月08日0025


ムスカリの中に、ひとつだけ紛れ込んだチューリップ。
まさに、紅一点
手前の黄色のチューリップ、奥の赤のチューリップ、色の饗宴です
04月08日0027


04月08日0028


ここまで密集してると何か分かりませんね(笑)
04月08日0029


04月08日0030


04月08日0031


04月08日0032



風が強くて大変だったけど、いい気候で過ごしやすい一日でした。
今日はあんだんごさんも公園にいらして、少しの間一緒に花をめでることが出来て
楽し一日になりました。

かえりは、名古屋城の外堀によって、こないだの花吹雪のリベンジをして、
帰途につきました。

これは、また今度UPしまーす。
アスパラ
今日、アスパラを収穫しました!
去年、立田の道の駅でかってきたアスパラの苗。
去年はほっそい普通の草の茎の太さしか出なかったけど、
今年初めて売り物みたいな(って言ってもちょっと細めだけど)なのが生えてきました!!

こんなふうに、突然にょきにょき出てきます
080408_1453~02


収穫しました~♪
080408_1501~01


で、先ほど頂きました。
甘みがあって美味しい~~

これからどんどん出てきてくれるといいなぁ(笑)

ちなみに、多年草なので、ほっとけば毎年出てくるみたいです~。
手間いらずなお野菜ですわ~
名古屋城2008.04.04~桜散る~
木曽三川の帰り、名古屋城にもう一度寄って帰りました。

ちょうど桜の花びらが散り始め、キラキラと輝いて美しかったです。
04月04日0029


こちらは黒川
04月04日0030


すごい散り花びらが綺麗でした!
04月04日0037


っていうのは、嘘です(笑)
これは、川面を流れる花びらでした~
04月04日0033


04月04日0034


明日はお休み~。
久々にゆっくりしていようと思っていたけど、
この雨が上がったら、チューリップに滴がついてるだろうなぁ~~と思うと、
じっとしていられなさそう(笑)
桜吹雪も、もう少ししっかり撮ってみたいし・・・。
うーむ、春はホントに忙しい。
名古屋城2008.04.04~桜満開~
4日は、チューリップの前に、実は名古屋城にも寄ってました(笑)

というのも、あのギュギュッと固まって出てきてた蕾が気になっていたから!

04月04日0001


04月04日0002



蕾は、こんなところにあったんですよぉ~。わかりますか??
04月04日0003


満開になったら、どうなるんだろ?
喧嘩しちゃわないかな?と思っていたけど、心配ご無用
仲良く譲り合って咲いていました。

ちなみに、これが30日
03月30日0002


04月04日0008


04月04日0013


04月04日0014


右から見たり、左から見たり、上から見たり、下から覗いたり!
04月04日0017

いったいこの蕾の元にどんだけいたんでしょう(笑)
この花のかたまりに恋をしました(笑)

04月04日0018
木曽三川公園2008.04.04~チューリップ~
今日はチューリップを見に、木曽三川公園センターへ行ってきました。

お天気は快晴で、暖かく、小さな子供連れの家族が大勢来ていました。
04月04日0023


チューリップは咲き始めのようで、まだまだ背も低く、蕾もたくさん。
見頃にはなってますけど、最高に見ごろになるのはもう少し先かな?

明日からチューリップ祭りが始まり、
普段9時半開門のところ、平日は9時から。土日は8時半から開門されるようです。

04月04日0020


04月04日0022


04月04日0026
名古屋城2008桜~お気に入り集~
さて、今日は桜の写真の、私のお気に入りをUPします!
皆さんに気に入っていただけるかどうか・・・分かりませんが、
ご意見お待ちしています♪

まずは、しだれ桜。
背景にさらに色の濃いしだれ桜を配置して、バックをピンクにしました。
ちょっと花が傷んでるのがあるのが、残念だったかなぁ。
03月30日0027


桜色の空
メインの枝が写真の外に向かってるので、配置的にはだめなんですけど、
このピンクの空がなんだか好きなのです。
04月01日0001


30日に撮った時は全部蕾だったけど、2日後には、こんな様子で
ふっくらと膨らんでいました。
可愛くて、何枚も撮ってしまいました。
04月01日0002


思いっきりfukufuku好みです(笑)
空の水色のグラデーションが柔らかく出せて良かった。と、自己満足
04月01日0007


うぶ毛
なかなかうまい具合のつぼみって見るけるのが大変ですよね。
少し逆光気味で、うぶ毛がなんとも可愛らしく、お気に入りです。
04月01日0009


これは完全に逆光。
背景の黒い部分は石垣で陰になっていたので、こんな感じの写真になりました。
面白いでしょ?
04月01日0006


桜の肖像写真?笑
ザ、桜です。
04月01日0010



うーん、こうして見ると、やっぱりアップの写真が多いですねぇ・・・汗
全体を見なければと思っているんですけど、ついつい・・・・
なかなか上達しないわけですね(苦笑)

さて、明日は休みです。
チューリップに行こうかなと思ってます。
・・・でも、桜も名残惜しいなぁ(笑)
名古屋城2008桜~動物編~
さて、今日は何をUPしようかと思ったんですが、
先日の名古屋城で会った動物たちを特集しようと思います。

城内に入ってすぐ、去年の猫?と遭遇!!
今年もものすごく人懐っこく、抱き上げても全然嫌がりませんでした。
03月30日0021


03月30日0022


う~~、こっち向いてくれたら最高だったのに~~
03月30日0023


一年たって、いろいろ経験したんでしょうね。顔が険しい(笑)
03月30日0024


こちらは鳥さん!
自分で鳥を飼うようになってから、どうも野鳥が気になります(笑)
03月30日0017


この子は、ジョウビタキという種類のようです。
03月30日0018


正面の顔はかなりやんちゃな感じ(笑)
03月30日0019


猫ちゃんお散歩中。
04月01日0011


もうすぐ赤ちゃんが生まれるのでしょう。大きなお腹をした妊婦さんネコでした。
04月01日0012


04月01日0013



以上、ネコちゃん、鳥さんでまとめてみました。
うららかな春、人間だけきゃなく、動物たちものんびり楽しそうでした。
今日も名古屋城と、黒川(追記あり)
一日仕事に行って、今日またお休みでした。
で、またまた名古屋城へ行ってきました。

今日は晴れの天気予報だったんですが・・・雲多いし、風も強いし、寒い!!!
なかなか撮りにくかったですが、頑張ってきました。

時折、ぽっかり青空が広がります。
やっぱり、青空と桜はいい組み合わせですね~。
04月01日0004


正門から城内に入り、南側のしだれ桜越しに名古屋城を見る。
これ、しばらく北の空に雲がなくなるの待ったんですけどね~・・・このくらいが限界でした
04月01日0017


これは城内、東側から。
04月01日0018


先日も撮った城外の西側から。
青空バックで撮りたかったから、お昼ごろになってから撮影。
04月01日0020


04月01日0019

さすがに、なんだか吉宗(松平健さんの)でも出てきそうな雰囲気ですね(笑)
じいとか、出てきてほしい感じ。

さいごは、青空と桜で締めます
04月01日0005

続きを読む

プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード