*All archives* |  *Admin*

2008/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
花フェスタ 5月29日
バラを追いかけて、もう五月も終わろうとしています。
下見がてら行った時は、まだ山の緑も新緑の鮮やかさでしたが、このところ少し濃くなってきました。
花フェスタへ向かう途中の田んぼも、耕され、水が張られて、苗を植え始めました。

例年なら、まだまだ見頃でしょうが、今年は咲き始めが早かったから、
そろそろ傷んだ花が目立ってきてしまっています。

今日は昨日の夜からの雨で、雨露が乗ってました。
05月29日0003


出かけたのが遅かったから、ずいぶん乾いてしまっていましたが、
それでも久しぶりの雨を受けたバラは美しかったです。

05月29日0001


そして、今日は、遠路からMさんもいらっしゃって、
色々お話うかがえました~

とっても楽しいひと時を過ごせました~!ありがとうございました。
また何処かでお会いしましょうね~

これで、今年の春のバラの撮影は終わり・・・かな?
撮りためたバラは、少しづつUPしようかなと思っています。

さて、来月は百合、菖蒲、アジサイ、蓮が咲きますね。
これまた忙しいことですわ(笑)

花フェスタ 5月28日
飽きもせず、また花フェスタです。
今日は午前中は晴れだけど、午後から曇りと聞いて、行ってきました。

今日はハプニングが2つありました。

まず、虹
太陽の周りに2重に虹(傘)が出来てました。
外側の虹は完全じゃなかったんだけど、うっすら見えますよね?

こちらは分かりやすく明るさ調整しました
05月28日0001


05月28日0002



もう一つは、新郎新婦!!
お式はまた後日だそうですが、今日はその前に花フェスタで写真撮影だそうです。
こんな満開のバラに囲まれて撮影なんて、さすがに羨ましぃ~~!
05月28日0004


05月28日0006


とても綺麗な新婦さんでした。あ、新郎さんもカッコ良かったです。
花フェスタ  5月27日
今日は朝から花フェスタへ。
思いっきり快晴で、気温もぐんぐん上昇。
のぼせ気味になるほどでした。

05月27日0005


で、マクロで撮る集中力もなく、
歩いたことのない道を歩いてみました。
バラの基地です。
05月27日0010


そんな感じで、全体像を中心に撮影。
そろそろ帰ろうかしら・・・と思ったところ、
kokageさんとSORAさん発見~!
真剣に撮影してて、全然気づいてくれませんでした(笑)

しばらく一緒に撮影に参加させていただき、
お先に失礼いたしました。

2年ぶり&一年ぶりにお会いできて、良かったです!
楽しい一日になりました。

あ、スーパーグリーンの咲いた状態。
昨日はタグで失礼しました。
もう切り花にしたので、花瓶に刺さってる状態です
080527_0705~01
今年買ったバラの苗達
今日から5連休~~♪
で、その初日は天気快晴なので、心おきなく撮影中止(笑)
よく寝ました~~。
部屋の掃除もしたいし、写真の整理もしたいけど、ゴロゴロ最優先(笑)
なーんにもせずに終わってしまいました。

というわけで、今日は今年買ったバラの苗をご紹介。

まずは、二コル(ニコール)
ふちがピンクで縁どられています。
080515_1530~01


ダブルディライト
フルーツ系のとてもいい香りがします!
個体によって色の出方が若干違うんですけど、これが一番好みでした~~。
080515_1530~02


ピエールドゥロンサール
ツルバラです。ツルバラを買ったのは初めてだから、これからどう育てていくのやら・・・・
若干心配です(汗)
080515_1530~03


で、これはミニバラ
ペパーミントコルダナ
薄いグリーンのミニバラです。
先日買おうか迷ってやめたら、次からぱったり売り切れて見なくなり・・・
お店の方に頼んで、入荷したらとっておいてもらうようにしたんです。
で、ようやく手に入れました。
岐阜の一部でしか栽培してないようで、なかなか店頭で売ってないんですぐ売れてしまうらしいです。
080513_1202~02


あとひとつ、スーパーグリーンというキリンローゼズガーデン(キリンの子会社ですね)が
開発した緑色のバラも買いました!
05月26日0001

これは咲いたのを写真撮ってなくて、タグでごめんなさい
これは上のペパーミントコルダナより、もっとグリーン!

ここまで来たら、家の庭をローズガーデンにしたいところですが・・・
思いっきり日本風なんですよねぇ~。どうしたものか。
とりあえず、鉢で元気に育ってます


さて、明日は花フェスタ行ってこようと思います。
またしても快晴のようですが、まあ楽しんできます~
花フェスタ 5/22
今日も花フェスタ行ってきました~。

さすがに休みのたびに出かけてて、疲れがたまっていたので、
午前中はゆっくり寝て、昼すぎてから行ってきました。

久しぶりに東ゲートから入場。
やっぱり駐車場に植えられてるバラの数は西の方が多くて綺麗なので、
西の方が好みです。

でも、久々に東ゲートからなので、新鮮な雰囲気。
普段、世界のバラ園や、ポピーの植わってる池のあたり(ハンカチの木通り)までは行くけど、
なかなかヤマボウシの道あたりまでは回れないんですよね~。

バラも、こちらの方にしかないのもあるようです。
星月夜
星や、月のイメージなのかな、緑がかった白っぽいイエロー?、なんとも説明しにくい色。
05月22日0003


ファーストライト
蕾の色も綺麗だし、フロリバンダらしく、モコモコ花をつけて可愛らしい
05月22日0004


ポピーも満開ですね。
05月22日0005


クレマチスと噴水
05月22日0006


霧のプレリュードあたりから、世界のバラ園を見たところ。
05月22日0007


祈り
05月22日0009


フォーマルガーデン
05月22日0013


今日は入ったのが遅かったから、閉園の5時までずっといました。
でも、バラのテーマガーデンのほうは時間切れで回れなかった~~涙

閉園時間が近づいた4時頃からは、職員の方たちが花ガラ摘みなど、バラのお手入れをされていました。
日々の努力があって、この美しさが保たれているんだな~と、
ほんとにありがたく思いました。
花フェスタ ガイド聞いてきました。
今日も花フェスタへ行ってきました。
4回目です。

昨日からの雨で雫がいっぱい付いてそれはそれはキラキラと宝石を纏ったようなバラたち!
めっちゃ綺麗でした。
ですが、その話より、今日はバラのボランティアガイドさんの話を聞いてきたので、
忘れないうちに、そちらの話を載せます(すでに忘れそう~~!やばいっ)

このバラの見ごろの時期は、たぶん毎日やってると思いますが、
ボランティアの方が、バラのガイドをしてくれるイベントが行われています。(無料)
今日は13時からの1回でしたが、休日は2.3回行われているようです。

集まったのは10人くらいでしたでしょうか・・・
ガイドしていただいたのはバラのテーマガーデン
1時間ほどかけてじっくりお話しくださいました。

スタンダード仕立てのバラや、ツルバラ、ジョセフィーヌのバラ、ロイヤルローズなど、
色々と解説していただきましたが、
特に珍しい、学術的にも貴重な原種に近いバラたちのお話は興味深いものでした。

ロサ ニティダ
たしか・・・ロサというのが付くのは原種だとおっしゃってたと思います。
葉っぱが小さくて、バラじゃないみたい!
05月20日ロサ ニティダ


ロサ グラウカ
葉っぱの色が少し変わってますよね。
実も成るみたいで、生け花なんかにもこのローズヒップ(バラの実)を使ったりするそうです。
和風のお庭の植栽にも合うそうです。
05月20日ロサ グラウカ


ロサ ケンティフォリア ルブカ
モス(だったかなぁ・・・)というグループ(系統)に入る原種
これは蕾のとことか見るとよくわかるんですけど、毛むくじゃらなんです。
05月20日ロサ ケンティフォリア ルブカ


この、毛むくじゃら、棘だと思ったら、そうじゃなくて、苔みたいな感じで柔らかいんです。
触ると柔らかくて、少しネチャッとします。その部分の香りも苔むしたような香りがします。
05月20日ロサ ケンティフォリア ルブカ2


レダ 
なんだったかな香りが良かったんだっけ?あ~説明忘れちゃったぁ。
05月20日レダ


ロサ エグランテリア 
こちらは、葉っぱを少し揉んで香りを嗅いでみると、青リンゴのような香りがします!
普通、花びらが香るけど、これは葉っぱもなんですよ~
05月20日ロサ エグランテリア


CHEwtingle
何て発音するんだったかしら・・・忘れました。
非常に珍しいそうです。滅多にお目にかかることのないバラだとお聞きしました。
たしかに、真中がオレンジで、周りが黄色・・・パンジーみたい。
05月20日CHEwtingle



毎年毎年、バラの時期は休みのたびに行ってるのに、なかなか参加できなかったんですが、
今日はホントに聞けて良かったです!
説明聞かないと、分からないことっていっぱい!知らないことだらけ~!
花の香りは嗅いだりするけど、葉っぱ揉んでみたり、棘だと思ってた蕾の毛むくじゃら、触ってみたり!!ほんと、いい経験でした。

他にもいろいろ聞いたんだけど~~、
ロイヤルローズはすぐ枯れるような弱い品種じゃいけないから、結構強健種で、初心者にお勧めーとか、
スタンダード仕立ては土跳ねの心配がないし、風通しもいいから普通に育てるより病気になりにくいーとか~~~~

ためになりました!
機会があったら皆さんもぜひどうぞ!
メモするものがあるといいと思いますよ~!
昨日の続き
昨日の作品たちをご紹介

これから
05月17日0008


バラ色吐息
05月17日0010


クリーミー
05月17日0011


囲まれて
05月17日0016


囲まれて2
05月17日0017


05月17日0027


05月17日0029


05月17日0031


05月17日0032



う~~ん・・・下の方は題が思いつかない~~
また次の休みも行かなくちゃ♪
花フェスタ 5月17日
さてさて、今日も行ってきました花フェスタ。
もう、どこまででも突き進みます(笑)

今日はすっかり忘れていたけど、土曜日で、道が空いてました。
で、8時半ごろ現地着。
9時開園までの間、駐車場にあるバラたちを撮影。

グラハムトーマスは満開で、
散り始めた花もあります。

この、グラハムトーマス、私、この落ちた花びらが大好きなのです!
芯に近い方は黄色、先に向けてピンク!すばらしい色合いです。
05月17日0001


今日は新品種”プリンセステンコー”お披露目の日。
ゲートすぐ正面で早速のお出迎え。
05月17日0002


咲き始めは薄いピンクですが、咲き進むに従って白くなるという、
イリュージョンを見せてくれるそうです。
05月17日0003


本日の園内(世界のバラ園)
05月17日0019


こちらはバラのテーマガーデン
先日はまだ咲いてなかったですが、咲き始めましたね~
05月17日0004


今日の発見!笑
キノコ生えてました~~
05月17日0013


園内、クレマチスとバラのコラボレーションがよく見られます。
美しいですね~~。
我が家のクレマチスの苗、何とか育ってますが、ひとつ元気がないのがあるんですよね~~・・・。
こんな風に花を咲かせてくれる日がくるといいけれど。
05月17日0015

05月17日0014


しかしまあ、今日こそは曇ってほしいと思っていたのに、
快晴!でした・・・・・
日差しも強く、そして暑い!
先日は帽子かぶらずに撮ってたら頭皮を日焼けし、只今真っ赤です(涙)
みなさま、この時期の太陽は危険ですので、お気を付けくださいませ。
05月17日0020


きょうは、このへんで~~。
花フェスタ 5月15日
今日も花フェスタへ行ってきました。

一日おいただけで、ずいぶん咲いていました!
見頃突入です~
香りも最高~園内の駐車場に入った途端、香ります!
だから、いつもその手前から窓を開けます(笑)

080515_0841~01


おとついのものと比べてみてください。
05月15日0010


今日は快晴、雲ひとつありませんでした。
というわけで、得意のマクロなんかには向いていないので、
豪快に、元気よく!をテーマに撮ってきました。

05月15日0001


かけはし
05月15日0002


PLかけすぎた・・・汗
05月15日0004


05月15日0005


05月15日0006


迫ってくる感じで!
05月15日0007


05月15日0008


05月15日0017


05月15日0015


どうでしょう?
いつもとは少しテイストが違うと思いませんか??(自分でそう思うだけかな?)


次は明後日に行く予定~!
曇ってくれるといいな~。
花フェスタ 様子見
みなさま、お久しぶりでございます。
ゴールデンウイークも過ぎようというころ、風邪ひきまして、しばらく大人しくしておりました。
なかなか手ごわくて、まだ完治してませんが、そう大人しくもしていられなくて、
岐阜県可児市の花フェスタ記念公園に行ってきました~~

今日は様子見のつもりで。
でも、機材をいちおう持って行ったんですが・・・・
なんとコンパクトフラッシュを家に忘れました(涙)
ただ、フィルムを2本持ってたので、今日は久々にフィルム一眼で撮影。
よって、今日の画像はすべて携帯画像です。
見難くてスイマセン・・・ご了承を。

去年の今頃は緑緑緑だった記憶があるんですが・・・
今年はやっぱり何もかも早い~~。
すでに3分咲きくらいでしょうか。
わざわざ咲いている花を探さなくても、咲いている花が目に入る状態です。



西ゲート駐車場
080513_0854~01


この花、ゴールデンキングというようですが、
一つの株にピンクと黄色の花が付いてました。
咲いたら色が変わる系かな?後で調べます。
080513_0918~02


なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)が満開です。
雪が積もったように真っ白。
080513_0944~01


世界のバラ園です。満開の部分もありますね。
080513_1011~02

080513_1012~01


こちらはハンカチの木
080513_1030~01


080513_1031~01


ハンカチの木とポピーの競演
080513_1031~02


ポピーも綺麗でしたよ~
080513_1040~02


大好きなマダム グレゴワール スティシュラン
080513_0913~01


はて・・・名前忘れました。
今日は快晴で、見る分にはいいけど写真撮りにくかった~。
080513_0916~01


本日の売店で見つけたミニバラ。
欲しい・・・。
ミニバラにしては高いな・・・と、今日は買わずに帰ってきたけど、
次行ってあったらやっぱり買っとこうかしら・・・。
緑のミニバラです。珍しいし、かわいいですよね~
080513_1202~01


こちらはディズニーランドローズ
名前付いてるだけあって(?)少々お高いですが、ディズニー好きな方にはいいでしょうね。
以前ネットで見た感じよりは、可愛くていいなーと思いました。
華やかでパレードっぽいです。
080513_1226~01


これからしばらく休みの日は花フェスタに通います(笑)

今日見た感じでは、見ごろは20日頃かと思います。
あ~あ、月末に連休とったのに、外れましたぁ~笑
我が家の花たち
我が家のバラが咲き始めて1週間くらいになりました。

ヴェルシーニ
爽やかなオレンジにサーモンピンク、とてもおおらかな美麗花なんですよ。
080430_0850~01


フルート
こちらは鉢植えで育ててます。
080430_0851~01


イエローエタニティ
これはまた元気一杯。。四季咲性で花型はカップ咲きで、開くとロゼット咲きになります。
次々蕾が付いてます。
080504_0851~02



そして、菖蒲も!
080507_0836~01


080507_0836~02


ピンクの菖蒲も咲いたんですけど、もう早速切り花になってました(汗)

ほんと、これからバラの季節!たのしみです~~。
れんげ2008
今日はお仕事でしたが、昨日の昼寝の時に、首を寝違えて、
片頭痛も併発し、苦痛な一日でした~涙

さて、先日の蓮華です。

04月28日0069


04月28日0068


04月28日0070


なんだか、内緒話してるみたい!
04月28日0071


04月28日0072


今はなかなかこれだけの蓮華畑は見かけないので、
会社の人たちにも、これはどこ!?って興味津々な様子でした~
いなべぼたんまつり2008
今日は休みでしたが、どこにも出かけず・・ゴロゴロしてました。
朝起きたとき、いい具合の花曇りだったんだけど、なにせ起きたのが遅くて、出かける気にならず・・・・でも、今ちょっと後悔してます。


さて、先日の続きですが、今日はボタンでまとめてみます。
いなべ市農業公園の、いなべぼたんまつりです。

04月28日0058


04月28日0059


花びらが紙で出来てるみたい~
04月28日0060


こっちはカーネーションみたい!
04月28日0061


04月28日0062


04月28日0063


後ろのピンクはボタン桜。これも綺麗に満開でした~
04月28日0064


04月28日0065


牡丹の花びらって、ほんと綺麗~
名前は島錦
04月28日0066


こちらは紫雲殿
04月28日0067


行った時は3分咲きとなってたけど、今日あたりで満開になったようです。
は~行けば良かったかなぁ~笑
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード