*All archives* |  *Admin*

2008/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
蓮 6/30
今日も立田へ蓮を撮りに行ってきましたぁ~。

この時期、朝起きてみなけりゃ天気が分からない・・・
ということで、5時起床。
まあ、よさそうだな、ということで撮影にGO!

こないだ行った時はまだつぼみもほとんど上がっていなかった品種も
つぼみを付けて、花をつけているのもありました。
ちょうど見ごろになったかな?といった感じです。

今日はまたしても映り込みを撮りたかったので、
青空が広がってきて、ラッキー!!でした。

06月30日0004


これは、トルヴェさんが好きそうだなぁと思いながら(笑)
06月30日0010


06月30日0012


06月30日0014



かなり暑かったけど、行った甲斐があったかな~って一日になりました。

さて、今日は久しぶりに追記を書こうと思います。
こちらにはカエルさん特集を組みますので、
カエル嫌いな方はご遠慮くださいね!

続きを読む

2008蓮 6月26日~水に映る~
さて、今日は水に映った蓮たちをまとめてみます。

06月23日0013


06月23日0011


06月23日0021


06月23日0024


06月26日0017


どうですか?
ちょっと幻想的でしょ?
水彩画のようなイメージです。

この写真だけは、快晴の日に撮りたいんですけどねぇ~。
なかなか休みの日と、お天気が自分の思いどうりにはなりません(笑)

納得のいく写真はなかなか撮れないものです。
2008蓮 6月26日 立田
実は、昨日もハスを撮りに行ってきました(笑)
まあ、これから半月ほどの間は、蓮ばっかりになりますので、ご了承ください(笑)

昨日は雨だって言ってたのに、起きたら曇りで、
ありゃーと、急いでいつもの森田花はす田へ向かいました(苦笑)
本降りだって聞いてたから、蓮の葉っぱから流れ落ちる水を撮りたいと思っていたのに、
予定外(笑)

まず、全体の感じから。
まだ咲き終わった蓮も、花弁が落ちただけで、実ができた状態になってませんし、
葉っぱも傷んでないので全体的にきれいです。
06月26日0007


06月26日0002


06月26日0006


06月26日0009


06月26日0003


ひねくれ者なので、つい変わった撮り方とかしてて、
蓮を蓮らしく撮ったのが意外となかったので、
昨日は蓮らしく撮ろうと、撮ってきました。

次の休みはお天気どうなるかなぁ~?
晴れか、雨かどちらかがいいなと勝手に期待しております(笑)
船頭平公園~スイレン~
さて、船頭平公園では、スイレンも見ごろを迎えていました。

ここ3年くらい通ってるのに、全然気がつかなかった。
去年もあったのかしら??
蓮と睡蓮の間に背の高い植物が植えられていて、蓮のあたりからは全然見えなかったから、見落としていたのかも~汗
06月23日0014


06月23日0015


06月23日0016


06月23日0018


06月23日0019


この日は朝はどんより曇り空だったんだけど、
少し青空がのぞいて、日差しも出てきて、空がきれいでした。
いかれたら、ぜひハスだけでなくスイレンも見てくださいね~
森田花はす田~下見~
昨日はお休みで、愛知県弥富インター近く、愛西市(旧立田村)の
森田花はす田へ蓮を見に行ってきました。

今回は今年の様子を見るために行ったんですが、
もう結構咲いていました。

ただ、昨日は全体像を撮ってなくて・・・汗
06月23日0001


まだつぼみもほとんど上がってない品種もあります
06月23日0002


まだ咲き始めということもあり、葉の背もそんなに高くなく、見通しはいいです。
最盛期になると私の背丈くらいに成長しちゃいますからねぇ
06月23日0004


06月23日0005


そのあと、船頭平公園へも行ってきました。
こちらの方が花が多かったかな。
前日までの雨で花首が曲がってしまい、ヒマワリみたいな咲き方をしていました
06月23日0008


公園に、ノラのワンコがいました
お父さん犬も近くにいました。
最近はめったに野良イヌを見ないので、びっくりしました。
呼んでみたけど、さすがに警戒心が強いですね、1.5メートル以上は近づいてくれませんでした。
いやでも、なかなか可愛かったですよ~。
06月23日0007


こちらの公園には、セアカゴケグモに注意してくださいって看板がたってました。
外来種の毒グモです!
木曽三川公園で見つかっていて、ここからすぐ近くなんですよね。
こちらの公園では発見されていないって書いてありましたが、
みなさん、クモには気をつけましょうねぇ~
本光寺 あじさい
電車を撮った後は、近くの本光寺へ。

このお寺、参道の両脇にアジサイが植えられていて、傾斜があるためとても趣があって
素敵なんですよね~。

これは7日のササユリの帰りに寄った時の本光寺
まだ咲き始めでした。
06月07日0028


そしてこちらが12日
06月12日0021

ずいぶん華やかになりました。

きっと今日もたくさんの人が立ち寄ったことでしょうね。
あじさいの里へ行かれたら、ぜひお勧めなので、こちらも寄ってみてくださいね~

形原温泉あじさいの里 ~でんしゃ~
ちょっとお疲れモードで、さぼっておりました。

形原温泉の続きです。
あじさいの里を後にして、本光寺に行く前に、ふと目にとまったJR線路沿いにある紫陽花。

これは列車と絡めて撮れるんじゃないか??
と、会社に鉄ちゃんのお知り合いがいることもあり、話の種に撮ってみました。

06月12日0018


06月12日0019


06月12日0020


ここは、形原温泉あじさいの里から、本光寺に向かう途中の線路すぐ近くにありました。
最寄り駅は三ヶ根駅。
どうやら東海道本線?
鉄道は全く詳しくないのでわかりませんが・・・列車はJRに間違いないので、たぶんそうでしょう。

まだまだピントが甘いと言われちゃいましたが(笑)
まあ、最初から上手くちゃ、困っちゃうでしょ?笑
花主体なので、これでいいのだぁ~笑
形原温泉あじさいの里 6月12日
あじさいの続きです~。
今日明日と、かなりの人出でしょうね~。
お天気もいいし、竹島まで見れたんかなぁ~?

ちょっと好みが分かれる感じでしょうが、手前にピンクと紫のアジサイをいれて、思いっきりぼかしました。
06月12日0008


雨が降ってたから、アジサイの花びらに水が溜まってます。分かりますかね~?
06月12日0012


06月12日0011


06月12日0015


ほんと、色とりどり、可愛らしいアジサイがいっぱいでした~。
形原温泉あじさいの里
さて、昨日はミラクルフルーツの話題でしたが、
あじさいの里がメインだったんですよ(笑)

昨日の様子
だいぶ咲いてきましたね~。
全体をみるならば、見ごろに入りました。
細かく見ると傷んできた花もありますが・・・
06月12日0001


上から入口を見た感じ。
郵便局のテントが邪魔~~!
06月12日0002


テントが入らないように構図決め。
06月12日0003


06月12日0004



昨日は早朝はかなりの雨。
9時を回ったころから、降ったりやんだりになりました。
そして、12時ごろからお天気回復、日差しが照りつけるようになりました。

私があじさいの里を訪れたのは午前中。
雨が降る中だったので、橋を傘を持った人が通るのを狙って撮ってました。
06月12日0005


06月12日0006


なかなか思ったようには通ってくれません(笑)
傘が黒やら、紺じゃ、絵にならないし、
良い感じと思ったら、人がどやどや通ったり(笑)

なかなか難しいもんですね~

昨日はそんなお天気だったので、山の上の方のアジサイガーデンにはいかず、
そのあと三ヶ根駅あたりのアジサイを撮ったり、本光寺によって、
撮影してきました。
今日みたいな快晴だったら、竹島もハッキリ見えて綺麗だっただろうなぁ~。
あじさいには雨が似合うけど、そんな景色も見てみたいと思ったりなんかして(笑)
われながら、勝手だなぁ~

まだまだ続きますが、日を改めてUPしまーす。

ミラクルフルーツ
今日は写真を撮りにまた、形原温泉のあじさいの里に行きました。

その帰り、デンパークの道の駅によって、こんなもの買いました!

080612_1418~01


わかりますか~?
ミラクルフルーツです。
学生のころから存在は知ってて、ずーーっと試してみたいと思っていたの。

念願かなって初体験(笑)
小指の先ほどの紅いグミのような実。
これを舌の上で1分ほど転がします。

そして、いざっ!
レモンをガブリ!

080612_1923~01




あまーい!!!
はちみつレモンみたいな感じ!
面白ーい!!!


からくりは、このミラクルフルーツのミラクリンという成分。
舌の上の酸味を感じる受容体をミラクリンという成分が塞ぐことによって、酸味を感じなくなるんです。

なので、レモンの酸っぱさも全然感じない!
そのため、レモンの甘味だけを感じるというわけ。

レモン以外も、さっき普通のオレンジ食べたけど、
すーーーっごく甘い!

いやいや、面白い果物でございました。
一度機会があれば試してみてください(笑)


アジサイの里
さて、昨日はササユリの里のあと、形原温泉のあじさいの里 にも行ってきました。

ササユリは昨日ピークの様子でしたが、
あじさいの里は5分咲きといったところでしょうか。

まだまだこれから色とりどりになって行くと思います。
06月07日0010


入ってすぐ、トカゲ君発見!
爬虫類お嫌いな方は、目をつぶって先に進んでください(笑)

06月07日0011


06月07日0013


06月07日0018


日本のあじさい展 には、初めて見る珍しい品種がありました。
旭の舞姫
06月07日0014


絞りが入っています
06月07日0022


一番上の方、アジサイガーデンからは、三河湾に浮かぶ竹島まで見渡すことができます。
06月07日0023


こんな2色のアジサイも発見!
これってどうしてこうなってるんでしょうね?土の性質で色が変わるって言うけど、
2色でてる場合はどうなってるの?
06月07日0026



あじさいの里のあとは、すぐ近くの本光寺にも寄って、帰路に着きました。
06月07日0028
ささゆりの里
6月に入り、梅雨にも突入。
私もバラに区切りをつけて、今日はササユリを見に行ってきました。

場所は愛知県豊田市松嶺町蒼嶺
松嶺ささゆり群生地

場所は猿投グリーンロード枝下インターから6キロ行ったところ。

今年初めて行きましたが、とってもいいとこでした!
この群生地、すべて自然のもので人工的に増殖したものではありません。
なので、バーーっとゆりの群生!ってのをイメージされると、ちょっと違いますが、
楚々として、気品高く、花言葉である「清浄と上品」という言葉にピッタリでした。

06月07日0001


06月07日0002


06月07日0003


ササユリは花が散った後、秋に種をつけ、それが根付いて成長するわけですが、
花をつけるまでに7~8年もかかるそうです。

色は白から、ほんのりピンクといった色合い。
香りもユリのいい香りがします。

06月07日0004


まさに、咲き途中。やっぱり咲いたばっかりは綺麗ですね~
06月07日0006


ほとんどは一輪しか花をつけてませんが、たまに幾つかつけてるのもあります。
これは左側のが5輪ついてますね。
06月07日0008


ほんと、綺麗なササユリに出会えて嬉しい一日でした。
06月07日0009



お問い合わせ
豊田市生涯学習センター「石野交流館」
バラ~妖精~
みなさん、こんばんは

今日はお休みで、一日ゴロゴロしてました。
ほんとは、お掃除と、庭の手入れカレンダーを作ろうと思ってたけど、
お掃除だけで終わっちゃった(笑)
いつになったら出来る事やら(苦笑)


さて、バラの続き。
今日は妖精でまとめてみようと思います。

花フェスタの世界のバラ園中央あたりに、3体のバラの妖精の銅像があります。
それを入れて撮ってみました。

05月22日0009


05月27日0008


05月27日0006


05月27日0007


05月27日0009


05月28日0008


撮った時の天候や、撮る位置によって表情も違ってみえるもんですね~~。

以上銅像の妖精さん達でした
バラ~紅~
さて、花フェスタで撮りためていた、バラをご紹介。

今日は赤いバラをテーマに。
お天気がピーカンなことが多かったので濃い色はなかなか色がいい具合に撮れない
&基本的に淡い色合いの方が好き
ということで、あまり撮ってなかったんですが、
バラらしいバラを見たいという方もいらっしゃるし、
好きなものばっかり撮っててもいかんかな・・・と、いくつか撮ってみました。

05月28日0021


05月28日0031


05月28日0032


05月28日0033


こーいう赤(濃いピンク?)は好き♪
ただ、実際の色がデジタルだとなかなか表現しにくいですね。
ピクチャースタイルによって全然色変わっちゃうし~。
05月28日0026


ま、4枚目が一番バラらしい感じかな?と思います。
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
