*All archives* |  *Admin*

2008/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
2008蓮~蜘蛛の巣~
蓮田には、トンボや、カエルなどいろいろな生き物が居ますが、
クモもその一つ。

先日はきれいなクモの巣がたくさんありました。

07月21日0006


07月21日0007


07月21日0008

私はクモ嫌いなんですけど、このクモの巣は綺麗だなぁと思います。
放射状に張られたネット。
どうやって、どのくらい時間をかけてこのネットを張るんでしょうね。

2008蓮 7/21
さて、先日の蓮をUP~
蓮も見ごろの終盤に入り、ハチスも多くなってきました。

蕾~咲き終わり
07月21日0001

寄り添って
07月21日0002

え~~、次!歌います!!(笑)
07月21日0003

さわやかな朝
そういえば、今年は蓮の撮影で雨が降らなかったなぁ・・・。
せっかくアンブレラホルダー買ったのに・・・
07月21日0004

華火
07月21日0005

ハチス ダンス
07月21日0009

ぐにゃり
07月21日0010
我が家の蓮
我が家で種から育てている実生の蓮が、一向につぼみをつけないので、
痺れを切らして、新しく蕾が付いているのを購入しました~~。

15日の日に立田へ写真を撮りに行った帰り道、道の駅で売られていました。
お値段1500円。
ちょっと高いと思われるかもしれませんが、インターネットなんかでみると、苗(レンコン)が
3000円以上するんですよ。

それを考えるとものすごくお買い得♪(ただし品種が不明・・・)
080719_0810~01


この蓮ちゃん、つぼみがとっても小さいんです。
私の掌と大きさ見比べると分かりますよね?
080719_0810~02


で、私が高熱を出した21日から咲き始めました。
初日は半開きだったけど、次の日には満開に!
080722_0839~01

花びらが沢山のかわいらしい蓮でした~


立田でたまに見かけるこの蓮ときっと同じだろうと思います。
07月21日0014


大事に世話して、来年も咲かせるぞ~~!
双頭の蓮
ずいぶんご無沙汰しております。

実は夏風邪を引いたようで、ぶっ倒れておりました~(汗)
ほんと、インフルエンザ以来、久しぶりに39度まで熱が上がり、大変でございました。
しかも21日に発熱したんですけど、祝日でお医者さん休み~~~~涙。
氷枕とアイスノンで翌日まで辛抱。いやいや、ほんとに辛かったぁ~~。

まだ微熱&咳が収まりませんが、
お休みもたくさんいただいてしまったし、明日からは仕事行かないといけないので、
今日は体慣らしのために一日椅子に座って予行練習(意味不明!?)しています。


さて、熱が出る前、写真を撮りに行ったら、双頭の蓮(花弁は落ちていました・・・涙)
に偶然出会えました!
瑞兆ということで、自分のことしか考えてない人が採っていくのを防ぐため、
(どうやら、京都のほうで新聞に載った?ら、採られたということがあったそうです)
あえて詳しい場所は書きませんが、初めて見ました!


ふつうは1本の茎に一つ花が付くんですが、これは2つ花がついたんですね。
かなり珍しいらしいです。突然変異だそうです。
07月21日0011

07月21日0012

07月21日0013


あ~~あ咲いてるところが見たかったなぁ。
まあでも、ハチスだけ見れただけでも幸せなんでしょうね。

しかし、そのすぐあとに39度の熱・・・。
瑞兆どころか、凶兆だったんじゃ!?なんて思ったりもして・・・。
なんかいいこと起きるんかなぁ。


それにしても、みなさん、ほんとに夏風邪には気を付けてくださいね!
昨日の蓮
さて、昨日撮ってきた蓮たちをご紹介~

なんだか、寄り添って素敵な感じでしょ?
07月15日0006

07月15日0007

こちらは、名づけて「陰陽」
もう少し日差しがきつければ、しっかり影が出たんでしょうけど、まあしょうがないですよね。
07月15日0008

07月15日0009


蓮、浮かび上げてみました。
07月15日0011

このトンボは、チョウトンボというらしいです。蝶蜻蛉 素敵な名前♪
07月15日0014



う~~ん、今年はピンクの蓮ばっかり撮ってるなぁ・・・笑
白い蓮もたくさん咲いてるんですけどねぇ。


さて、今日は仕事一勤で、また明日休み。
はてさて、どうしたものか・・・。
今日は昨日のお昼寝がいけなかったのか、頭痛で苦しい一日でした。
たまにはゆっくり休まなきゃいけないかな?
でも、お出かけもしたいよぉ~~!
2008蓮 7/15
久しぶりのブログアップ。

このところ、休みに法事があったりなんだりで、撮影に行けなくて、
ずいぶんあいてしまいました。


さて、今日も、蓮を撮りに行きました。

愛西市 旧立田村の森田花はす田
久しぶりに訪れたら、ずいぶんと背が伸びて、もう2メートルを超えていました。
先月末は全然だった品種の蓮も見ごろになって、
ずいぶん華やかな蓮田になっていました。
080715_0540~01


今日は蓮の葉っぱについた朝露に映り込む花を撮りたかったんだけど、
いい具合のがないので、あきらめて、赤蓮保存田へ。
こちらもまあ、そうたいしたことはないか・・・といった感じ。

で、また移動。
岐阜羽島の大賀ハス園はどうだろう?と行ってみましたが・・・
07月15日0001

惨敗。花があまり付いていません。
ここ、花がいっぱいつくのはいったいいつなんでしょうか????


で、すぐさま立田周辺へ戻り、船頭平記念公園へ。
おおっと、ワンコ発見。
07月15日0002

この子はメスだったから、こないだの子のお母さんかなぁ??
どことなく顔は似ている気がする・・・。
すぐそばまでは寄ってきてくれるけど、触らせてはもらえませんでした。

で、いい加減暑いので、道の駅に行って涼もうかなと、
立田ふれあいの里へ。

開店少し前からお店の前で待ってたら、
まあ、偶然!知り合いの方に遭遇!!!
叔父の所属してる写真倶楽部の方たちが、撮影に来ていたようで、
こちらも一休みで道の駅にいらしたそうです。

いやぁ~びっくり。
で、ラッキーなことに、私が行った事ない蓮田を教えていただきました
アクアワールド水郷パークセンター

道の駅からすぐ近く。
木曾三川公園の少し北側にある公園でした。

07月15日0003


こんな大きな風車がありました
080715_1041~01


公園の西側の池?を埋め尽くすように蓮が広がっています。
07月15日0005


行った事ないんだけど、琵琶湖の蓮をわざわざ見に行かなくても、ここでいいじゃん!!ってくらい
どどーーんと広がってます。
080715_1040~01


ただ、少し遅かったのか、それとも花が今年は少ないのか、ぽつぽつとしか咲いておらず・・・
蓮は撮れませんでしたが・・・いい場所を教えていただいてほんと嬉しかったです!
また来年はここに通ってみようかな。

で、花はさておき、ここにいっぱいトンボがいました!!
07月15日0012

すごい綺麗だったんですよ~~。
羽が玉虫色にキラキラして、羽も4枚ヒラヒラさせながら飛んでて、
なんとも優雅。

ただし、すごいバイタリティー?で、ぜんっぜん止まってくれないんです~~涙
おかげで全然撮らせてもらえません。
なんて名前なんでしょう・・・すごくきれいでした。
他にも、すでに赤とんぼやら、糸トンボ、見たこと無いトンボ・・・
水の中にはでっかいオタマジャクシ・・・メダカちゃん
水辺の生き物がたくさんいました。



今日は結局、一番状態がいいのは森田花ハス田でした。
行かれる方はご参考になさってくださいね。
また撮ってきた写真は後々UPしていきます~~
七夕
きょうは七夕ですね。
でも、いつも七夕って曇り空。
なかなか織姫さまと彦星さまは会えませんね。

本日は休みでしたが、出かけずに休養しました。
あまりの蒸し暑さに出かける気力もうせる今日この頃・・・笑

ネタもないので、先日の奈良の写真を・・・

奈良町をプラプラしながら。
庚申さん
07月03日0001


可愛い看板~
07月03日0002


こちらはあるお店の中
すてきなディスプレイ
07月03日0003

こんなお家に住んでみたいな~


自分の写真見て、また行きたくなりました(笑)


最後は我が家で咲いたでっかいユリ
顔くらい大きいです。香りも強い~!母にシャーペンを隣に持ってもらいました(笑)
大きさが分かりますでしょうか?
07月03日0045

蜜がいっぱい出てて、おいしそうだったから舐めてみたら甘かった(笑)

2008 般若寺 元興寺~7/3~
唐招提寺のあとは、般若寺へ。
じつはピースケに会いたくて行ったんだけど、あまりの暑さでお外にはいませんでした・・・涙
ひさしぶりにニャン子触りたかったのになぁ~~。残念。

さて、般若寺の境内はアジサイから、コスモスへと少しずつ模様替え。
意外とたくさん咲いてました。

いつものお気に入りの石仏様たち(本堂の両脇の)はコスモスの背が高すぎて、
どう撮っていいか分からず、撮れずじまい。
最盛期はもっと背が高くなって、石仏様のお顔もすっかり隠れてしまうんじゃないかと思います。

07月03日0020


07月03日0021


ひつじ草も可愛かった!
07月03日0036



ピースケにも会えず、古参のネコちゃんにも会えず、
ちょっと寂しい思いをしながら、ならまちへ。


奈良まちのお店巡り、楽しいんですよね~。
でもそのまえに、元興寺さんへ

桔梗がすでに綺麗に咲いてます!07月03日0022


07月03日0023


お手入れが行き届いているから、枯れたキキョウもなく、美しいです。

07月03日0041


古代瓦の屋根も美しい
07月03日0042


境内には蓮鉢もいくつかあって、こちらも見ごろでした。
ただ、行ったのがお昼近かったからもう閉じてましたけどね。
07月03日0043


さるすべり、萩はまだ咲いてませんでした。
でも、思いがけず状態のいい桔梗が見られてほんと良かったです!!

そのあとは、奈良町巡りをして、名古屋へ帰りました。
あ~~またすぐ行きたいよ~~!!!
2008蓮~唐招提寺7/3~
喜光寺のあとは、薬師寺の玄奘三蔵院へ。
しかし、ピーカンで、いまいち写真を撮る気が湧かず、数枚撮っただけで、あとは日陰でしばし休憩。

そのあと、唐招提寺へ向かう。
いくつか撮ったと思ったんだけど、現像してみたら意外と枚数撮ってなかった(笑)
お手洗い横の蓮はいくつか咲いていて、
本坊は見ごろを迎えているようでした。

その本坊で咲いていた蓮。
門と絡めて撮ってみたりはしたものの、日向と日陰のコントラストがきつすぎて、どうも絵にならないので、あきらめ・・・
07月03日0034


空に向かって咲く蓮を撮ってきました。
花びらには水がたまってます。
07月03日0017


07月03日0018


07月03日0019


それにしても、花の気分で下から空を見上げると、太陽がまぶしい!
お花さんたちは眩しくないんだろうか?笑
2008蓮~奈良7/3~
さて、昨日の蓮の写真です。
今日は喜光寺でのハスをUP!


朝8時前、夕立ちのような激しい雨が降りました。
どうなることやら?と思ったけど、雨もすぐに上がり、そのあと晴れ間がのぞきだして、
ものすっごく暑い一日でした。

07月03日0009


全体に雨のしずくがついて、美しい♪
07月03日0011


水玉のネックレス。コロコロとかわいらしい
07月03日0012


ふちに向かって、濃い紅。美しい蓮でした。
07月03日0013


07月03日0014


07月03日0015


今年から、門の再建をされるようで、いつもの半分くらいの場所に
ぎゅぎゅっと蓮鉢が並べられていて、ちょっと撮りにくかった・・・
でも、こんなにたくさんの品種が見れるところはないので、ありがたい。
ほんとに美しい蓮たち。

毎日通えるところだったら、全部の品種が見れるのになぁ・・・
と思いました。
大好きな奈良
今日は大好きな奈良に行ってきました。
朝起きると、暗ーい曇り。
う~む、雲行きが怪しい・・・と思いつつ、とりあえず出発。
奈良の天理インターを7時半ごろ通過したところで、突然の土砂降り!!!
ひゃー、夕立ちみたい!
とりあえず通り雨だったようで、そのあとはお天気回復。
晴れるとは聞いていなかった・・・。
ものすっごく暑かったです。


まずは喜光寺へ。
土砂降りの雨のおかげで花は水滴だらけ。
なかなか美しい。
ただ、今年は南大門の再建準備で、いつも蓮鉢が置かれるところにテントがあって、
そのぶん寄せ集めて置いてあるので、鉢の間が狭く、なかなか撮りづらい。

早めに退散して、薬師寺の玄奘三蔵院へ。
ここに来た時にはすっかり晴れ上がり、日差しが照りつける。
おかげでほとんど撮ってない(汗)
ただ、ここからの眺めをぼーっと見てるのは大好き。
しばし三蔵院の門の日陰で涼をとる。


せっかくここまで来たので、唐招提寺へ。
以前来たときは金堂修理中で、金堂はすっぽりと一回り大きい建物に入っていたけど、
その部分がなくなっていた。
瓦なんかは新しくしたようだけれど、柱や扉など木材は、前のをそのまま使ってるのか、
ピカピカではなく、しっとりと風情が残されて、いい感じだった。
すっかり仕上がって、中にはいれるようになるのが楽しみ。


そのあとは、般若時、元興寺、奈良町をめぐって楽しんできました。

本日の自分へのお土産。
ならまちにある、ならっぷ というお店でブックカバーを買いました。
07月03日0007


かわいいっっ
ふすま地で出来ています。
07月03日0008

いろんな種類があって、いろいろほしくなって大変でした。


そして、奈良に行ったら寄って帰る なかにし の和菓子。
お題は 鮎の塩焼き
07月03日0006

美味でございました~~♪


今日の写真はまた後日UPしていきます。
とりあえず、開花状況

喜光寺・・・まだ花数は少ないかな?と思いました。今週末から、来週末にかけてがいいでしょうね~。

玄奘三蔵院・・・撮りごろでした。

唐招提寺・・・お手洗い前は咲いてます。金堂の西側の池?のとこはまだ咲いてませんでした。
地蔵堂のところは咲いてます。

般若時・・・アジサイは終わりかけ、コスモスが咲き始めています。ひつじ草が可愛く咲いていました

元興寺・・・蓮鉢がきれいに咲いてました。
キキョウもいっぱい咲いてました~。萩や、百日紅はまだまだのようです。
2008蓮~つぼみ~
今日はつぼみ特集を組んでみます

06月30日0012


仲良しこよし
06月30日0013


06月30日0016


06月30日0023


06月30日0024


06月30日0025


06月30日0026


蕾にもいろいろな表情があります。
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
