*All archives* |  *Admin*

2008/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
無事到着!
無事に自宅にたどり着きました~。

行きはわくわく感も手伝って、あまり遠いと感じなかったけど、
帰りはえらく遠く感じました。
まあ、ケチって下道ずーっと運転してきたからっていうのもありますが(笑)

最終日の今日は、なんとか晴れてくれました。
なので、昨日ビーナスライン何にも見えなくて、全然楽しくなかったので、
今日もまた、走ってきました(朝から運転しっぱなしだったから遠く感じたのかも!?笑)

本日は奥蓼科の御射鹿池(みしゃがいけ)、麦草峠、白駒池、霧ヶ峰を
回ってきました。

また写真は後日UPしまーす。
雨雨雨
20080830172411
20080830172408
20080830172405
今日はまあ朝から雨でございます。

せっかく乗鞍に泊まったので、一の瀬園地を回りました。

朝早くは雨脚もそうたいしたことなくて、少し撮影しましたが、美ヶ原方面へ移動途中から、もう降りっぱなし。

なので、今日は撮影諦めて、温泉めぐりしました(笑)

私の大好きな扉温泉!
やっぱりここは私には最高です。
気持ち良かった~。

今日の宿は蓼科です。
こちらも温泉なので、これも楽しみ。

そんでも時間余ったから、蓼科湖隣の、マリーローランサン美術館も行きました。

油絵なのに、水彩のような透明感のある作品が多かったです。


しかし、晴れてれば、大好きな霧ヶ峰や八島湿原歩きたかったな~・・・
夜の星空も、あわよくば撮影しようと思っていたのに。残念。
ま、心置きなく睡眠とれそうです(笑)
今、千畳敷カールにいます
20080829104411
20080829104409
20080829104405
今日から2泊3日で信州を回りに来ています。

まず始めに駒ヶ岳ロープウェイに乗って、千畳敷カールに来ました。

昨日の夜中はどうなることかと思う豪雨雷雨だったけど、こちら山の上で雨も降ってないし、たまにガスがかかるけど、この天気図なら、上出来の天気です

高山植物も見れて満足満足!
金魚のおうち
今日の朝、金魚を見に行ったらホテイアオイが咲いてました。

このなかに、金魚ちゃんたち5匹がいます。
080825_0835~01


朝は、ホテイアオイの根っこにみんな隠れてて、なかなか姿を現してくれません。
餌をやったらちょっと出てきてくれましたが、
泥まみれのホテイアオイの根っこに隠れていただけたって、
黒デメキンなんか、泥まみれ(笑)
黒じゃなくて、泥色(笑)

ひとまず、みんな元気にしているようです。
金魚すくい!
今日、仕事帰りに栄まで歩いたら、
ふと気がつけば、今日は広小路祭り!

地下鉄の入口付近で、ふと、金魚すくいが目に留まる~!

この頃、育てられないからと、金魚すくいをしても、金魚を持って帰らないとか、
動物愛護から敬遠されたりして、金魚を育てている養金魚業者が、苦しい経営をしているとテレビで見た。

でも、やっぱり金魚すくいは日本の夏の祭りには欠かせないと私は思う。
生き物だから、むやみに飼うのはよくないけど、金魚すくいをして、すぐ次の日に金魚が死んじゃったりという体験も、生き物は大切にしなければという思いにつながるんじゃないかな。


さてさて、で、少しでも貢献しようと、私も一つやってみました!
そしたらなんか、うまい具合にいっぱい獲れちゃって!!!

獲れなくても2尾、最高4尾持って帰っていいですよ~と言われたんですけど、なんと7尾獲れちゃった!

しかも、4センチくらいの黒デメキンが2尾も!
・・・ほんとはもっちょっと小さくて可愛いデメキンが欲しかったんだけどね(笑)

結局そのうち、一匹おまけで、5尾もらってきました。

家に帰って、さっそくホテイアオイを入れているバケツに移してあげました。明日の朝、元気にしていてくれるといいんだけど!

080823_2024~01

15日の入道雲
さて、15日の続きです。

醒ヶ井の帰り、何気なく伊吹山の裾野をドライブしているときに、
なんともいい感じの入道雲を発見。

おやおや、いい感じ!
と、撮影する被写体を探すと、
すぐ近くに線路が。

電車と絡めて撮ろうと、レンズを向けると、
電車が走ってきた!

そしたらなんと、新幹線!
いやいや、ものすごいスピード。さすがです。

08月15日0027

左側の鉄塔の後ろにそびえてるのが伊吹山です
08月15日0028

あたりを少し歩いてみたら、こんな道路のペイントを発見。
鉄ちゃんには有名なところなんでしょうか?思い出の鉄道と書いてありました。
08月15日0030

思わぬところで夏らしい景色が撮れてラッキーでした。
メダカの赤ちゃん!
先日、我が家の蓮鉢(バケツ)に、ボウフラ対策に入れてあるメダカちゃんを
見ていたら、なんと、子メダカ発見!

いつの間にか卵を産んで、孵ったようです!

5ミリにも満たないちっちゃい子メダカ!超可愛い♪

さすがに、小さすぎて写真撮れておりません・・・。
ひとまず、数匹はそのまま残して、4匹ほど別の器へ。
親に食べられて全滅したらショックだもんね。
無事に大きく育ってくれるといいなぁ~~。
醒ヶ井~梅花藻~
さて、ヒマワリの次に訪れたのは、醒ヶ井。
大垣から大体30分くらいでついちゃうんですよね~、意外と近いんです。

ここは湧水が流れる地蔵川。
とーっても水が冷たくて、そしてきれい!
湧いてる所はそのまま水が飲めるんです。
湧水だから、夏は冷たく、冬は暖かいのかしら?冬は行った事ないので分かりませんが。。。

08月15日0020

百日紅(さるすべり)が満開です。
08月15日0022

08月15日0016

この時期は水位が下がるようで、花も水面から地上に出ています。
おかげで写真が撮りやすい
08月15日0017

08月15日0018

通りがかりの観光客が、あの赤いの、邪魔じゃない~?って会話をしていました。
百日紅の花びらのことです。
私はこれもいいなと思うんですけどねぇ~。
いかがでしょう?

08月15日0019
ちょっと、素敵な後ろ姿だと思いませんか~??笑
いい雰囲気だったので、撮らせていただきました。
川に浮かべているのはスイカです。
こうして冷やしてるんです。
カットして売ってるので、私もいただきました♪おいしかったわ~


ハグロトンボ?かな?
涼しげに飛んでいました。
08月15日0026


まだ暑い日もありますので、暑気払いにおすすめでーす。
大垣ひまわり
さて、昨日の続き~。
大垣のヒマワリです。

向日葵の詩
08月15日0006


08月15日0007

ちょっと遊んでみました
08月15日0009

08月15日0010

ひねくれ者(笑)
08月15日0014


ひまわり~大垣
今日はお休みで、ヒマワリを撮りに朝から出かけました。

場所は岐阜県大垣
毎年場所を少しずつ変えてひまわり畑が出現します。

今年は杭瀬川の河川敷に作られていました。
08月15日0001

08月15日0002


私の感想としては、去年より規模が小さいか??
そして、花が小さめ??


でもまあ、綺麗はきれい。しかも、ちょうど見ごろで良かったです。

08月15日0003

08月15日0004

08月15日0005

だいたい一時間くらい撮影して撤収~~。
あまりの暑さで汗だく~滴り落ちます(笑)

そのあと、体を冷やすのに、醒ヶ井へ移動。
冷たい地蔵川で涼み、伊吹山の山麓あたりをうろうろドライブして、
ジョイいぶき(伊吹薬草の里文化センター)の薬草風呂で立ち寄り湯して、
帰ってきました。

また写真は少しずつUPしていきまーす!

あ、ひまわり畑の詳しい場所はこちらのHPで見れますので、ご参考になさってください。
大垣市役所「ひまわり畑」
お買いもの♪
昨日はなかなかすごい雷でした~。

仕事帰り、ちょうど稲妻がビカビカーっとなって、めっちゃ綺麗でした。
子供のころは大嫌いな雷だったけど、今では自分が危険でない限り、稲妻見るの楽しい♪
ちょっとカメラを取り出して、撮ってみようと試みました。

が、これまたなかなか難しい。
夜だから、もちろん暗闇。シャッタースピードが遅くなり、手持ちではブレる。
光ってからシャッター押したようでは遅い。
どこで、いつ光るか分からない。

そういうことで、たまたま撮れた一枚ですが、ぶれてある意味綺麗な写真(笑)が撮れました
08月09日0001


それはさておき、今日のお買いもの♪を見せちゃいます。
08月09日0004
シュライヒってメーカーの動物フィギアです。

08月09日0006

ホントいろんな動物がいるんですけど、
大好きな鹿さんをお買い上げしてみました。
なかなかリアルなんですよお~
樹脂で出来てて、大きさは牡鹿で7センチほど。750円
バンビちゃんは5センチくらい。550円

パソコン前でふと癒されます♪

バスボム
今日は撮影日記ではありません。

先日バスボムを作ってみました~。
実はこれ作ったのは2回目!

女性で入浴剤とか好きな方は分かるかな?
ラッシュってメーカーが販売しているバスボム。
ようするに、発砲入浴剤なんですが、これってお家で作れるんですよ~

使用する材料
   重曹・・・・・・・・・・80g  軟水効果 消臭効果
   クエン酸・・・・・・・30g  重曹と反応して発泡作用あり
   塩・・・・・・・・・・・・20g  温浴効果
   コーンスターチ・・・20g  バスボム成型剤として

   好きな香り(精油や、マサージオイル)
   ボウル、ゴムベラ、水(霧吹きできる容器に入れて使います)、型

作り方
①重曹と、コーンスターチをボウルに入れて混ぜる
②水霧吹きで2回ほどして混ぜる 
③精油などで香りをつけて、また混ぜる
④水霧吹き3回→混ぜる→霧吹き3回→混ぜる
⑤塩を入れて混ぜる
⑥クエン酸入れて混ぜる
⑦水霧吹き3回くらいして混ぜる
⑧型に詰める
⑨しばし放置。乾燥して固まったら型から外す
⑩お風呂へドボーン!


注意 精油は肌に刺激の強いものは避けるとか、量少なめに。
    私はエッセンシャルオイルだと全部で5滴までにしてます
    市販されてる精油入りのマッサージオイルだったら希釈されてるからたっぷり入れれます。

    霧吹きの水はその日の湿度によって変わりますが、最終的にぼそぼそした状態になって、
    型に詰めれればそれでよし。意外と適当です。
    クエン酸入れた後、霧吹きすると早速泡が立つので、びっくりしますがそれでOK。


今回作ったのはこんな感じ。この材料で2回分です。
ちなみにこれ1.5回ぶんかな。贅沢に1回で使っちゃいます。
080805_1232~01

080805_1234~02

型はケーキ型とか、砂遊びとかで使うようなもので。
バスボム買うよりは少し経済的かな(笑)
ま、売ってるものと同じというわけにはいきませんが、ちゃんと発泡するし、
いろいろ好きな香り自分で入れれるし。

何より、作るの楽しい~♪

まあ、作り方は私流なので、もっとやりやすい方法あるかもしれませんが。
もし情報あったら教えてください♪


フラワーセンター
今日はお休みで、久々に外へ。
風邪もずいぶん良くなったんですが、無理は禁物!なので、
今日は撮影はやめて、ずっと気になっていたフラワーセンターへ行ってきました。

なぜか随分遠いところなのに、たまに新聞にチラシ広告が入る、三好のフラワーセンター。

県内最大級のフラワーセンターだそうです。
たしかに、品揃えは多いかも。
近くには置いてない荒木田土の18Lまで置いてあった!
なので、来年蓮の植え替えをするように用土と、ツルバラを誘引するトレリスを購入~
ほんとは蓮の植え替え用の睡蓮鉢も欲しかったけど、予算オーバー・・・
まだ先から、じっくり探すとしますかね・・・。

で、このフラワーセンター、ペット売り場が充実してて、楽しかった!!
私のウチの錦花鳥もいたし、アイガモも、シャモも、ウズラも、もちろんインコとかも!
とてつもなくでかい鳥もいたんですよ。
なんて名前だったか・・・・汗 
身長?頭から爪の先まで、止まり木に止まった状態で50センチはあるんじゃないかな、あの鳥・・・。
ヨウムっていうのより、さらに大きかったような・・・。

そのほか、小動物のシマリスやら、フェレットやら、いやいや、楽しかった。
熱帯魚なんかもいろいろあって、ちょっと水族館に行った気分。

こんどは水族館に行こうかなぁなんて、ほんとに久しぶりに思った一日でした。
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
