*All archives* |  *Admin*

2008/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
もう一度津屋川
今日も、やっぱり気になって津屋川へ行ってきました。

夕焼け時の津屋川は行ったことがなかったので、3時頃家をでて、4時頃着くように行ってきました。
花はだいぶ傷んだのが増えてきて、風景として撮るとなると、なかなか厳しい状況です。
なんとか状態のいい花で傷んだところを隠したり、などして撮ってきました。

09月27日0001

09月27日0002

津屋川には赤い彼岸花だらけですが、2株ほど白い彼岸花があるんです。
こないだのときは見つからなかったけど、今日行ったら咲いてました。
見つけられて良かったわ♪
09月27日0003

09月27日0004

ちょっとレンズに息を吹きかけて曇らせてみました。
霧がかかったみたいでしょ?アラ隠しです(笑)
09月27日0006

夕焼け、期待したんですけどねぇ・・・ダメでした。
川が金色に光ったら最高なんだろうなあ~。
また次への課題です。
09月27日0007

09月27日0008


さて、次はコスモス。
どこか見に行きたいな。

津屋川 彼岸花2008
久々の更新です。
そんでもって、久々の撮影~♪
今日は津屋側の彼岸花を目当てに、朝5時頃家を出て、6時頃現地へ。

今まで行ったの平日だったんですが、今日は祝日。
もうすでにすごい人人!
大人気の津屋川です(笑)
よくみんなが写真を撮る橋の上とか、水への映り込みとか、今回全然撮りませんでした(苦笑)
人が群がってるとこで撮るの、つまんないもんね~なんて。

朝日を浴びて
09月23日0001

09月23日0002

09月23日0003

華炎
09月23日0004

09月23日0005

今日は朝露が付きました!
09月23日0007

09月23日0009

09月23日0011

09月23日0014

09月23日0021

09月23日0023

09月23日0020
それにしても、すごい人出でした。
メインの橋の下にはたくさんのカメラマン。
水に映り込んでいます(笑)

やっぱり平日にのんびり行きたいわぁ~~と思いました。

信州~きのこ~
はぁ~、やーっとたどり着きました。
今日で信州の記事が終わります。

今日はさいごに、きのこシリーズ!をUP~。
ほんとにたくさんのキノコが生えていました。
ちょっと目を凝らせば、あそこにも、ここにも、おや!足元にも!!って感じ。
全部撮ってては前に進めないかんじ(笑)

なんで、きれいな形だなぁ~って思ったものとか、美味しそうなのとか、
うわぁ~毒々しぃ~ってのを撮ってきました。

こちらは牛留池あたりで見つけた子。
力持ち~でしょ?ついでに、マッシュルームみたいで美味しそうでした。
08月29日0036

なんか、生々しい感じ(笑)
08月29日0037

超ちっちゃくて!可愛いの~。
5mmくらいかな?
08月29日0038

ここからは白駒池あたりで。
なーんか、引っかかって。
まだら模様が不気味だけど、ベルベットみたいなしなやかな感じの傘。
08月29日0084

なかよしさん
08月29日0085

なめこみたい。
08月29日0086

赤ちゃんから大人まで
08月29日0087

木の洞から、奥に見えたキノコ
08月29日0088

切り株から出てたきのこ
08月29日0089

毒々しいもののトップですね。
ベニテングダケ
08月29日0091

いやいや、ほんとにいろんな種類がありました。

名前とかわかったら面白いだろうなぁ~

ついでに、食べれる物か、そうでないものか。

でも、薔薇よりも、高山植物よりも、難しそうだなぁ~~

続きの記事にはベニテングダケのUP載せました。
気持ち悪いーっていう方もいると思いますので、
覚悟して開けてね!笑


1週間くらいかけてUPしましたが、
最後まで見ていただいた方々、ありがとうございました♪

続きを読む

信州~霧ヶ峰で出会った花たち~
霧ヶ峰で少し散策。
あちこちに花たち。


08月29日0075

ツリガネニンジン 可愛い♪
08月29日0076

08月29日0077

08月29日0103

08月29日0100

08月29日0102

マツムシソウ~大好きな花~~~
08月29日0104

08月29日0105

大好きな霧ヶ峰でいろんな花にあえて良かった~♪
3日目~車山~
白駒池を後にし、2日目の雨の一日を取り戻すべく、ビーナスラインのドライブへ!

運転席から~(後ろに車がいないことを十分確認したうえで、停車し撮影)
昨日と違って、遠くの山もみえるぅ~~
08月29日0071

08月29日0098

霧ヶ峰到着~~。
08月29日0078

グライダーが飛んでました。
動力を使わなくてもこんなに飛べるんだぁ~~。
08月29日0073

08月29日0101

霧ヶ峰あたりを散策~
高山植物もあちこちに♪
こちらはまた明日~~
白駒池
さて、麦草峠の次は、白駒池へ。
白駒池は初めて行きました。

入口入ってすぐにでも池があるのかと思ったら、
まず出迎えてくれたのは鬱蒼とした苔むした森。
ここがまた、自然のなんとも言えない造形の宝庫で、とっても気に入りました!!
08月29日0083

豊かな森には、ギョリンソウが!
初めて生で見て、感動~。
08月29日0096

きのこは、あちらこちらに。
国定公園だからできないけど、キノコ採りなんてしたらおもしろいだろうなぁ。
でも、どれが食べれるキノコだか、さっぱり分からないから危険ですね。
08月29日0088
ほかにも、キノコはたくさん撮りましたので、そちらはまた、まとめてUPします。

で、白駒池へ。
あらら?意外と撮ってなかった~。
08月29日0090

森のほうが楽しくて(笑)
こちらは紅葉がとてもきれいだそうで、
湖の周りの木々が紅葉し、湖面が赤く彩られるそうです。
またその頃に見てみたいですね~
3日目~麦草峠~
御射鹿池のあとは、メルヘン街道を走って、麦草峠へ

08月29日0068

峠には麦草峠ヒュッテがあり、その正面は野草園になっていました。
08月29日0069

ここで、会えるとは思っていなかったコマクサに遭遇!
08月29日0064

高山植物の女王といわれる、コマクサ。
時期としては6月位なのかな?だから、見れるとは思ってなかったので、とっても嬉しかったんです!
08月29日0066

ハナイカリ
08月29日0063

イワヒゲ?こんなとこから、こんな小さな花がつくなんて!感動!!
08月29日0062

08月29日0060

08月29日0080

08月29日0081

時期が違えば、またいろんな花が見られるようです。
ヒュッテのご主人も、もう1.2か月早く来ると、もっと花がいっぱいなんだよ~とおっしゃっていました。

初夏とか、秋とか、冬とか、季節を変えて行ってみたいなぁ~~。
信州3日目~御射鹿池~
さて、最終日、3日目。
天気予報では雨で、どうなるのかと思ってたけど、なんとか晴れてくれました。

08月29日0046

さっそく、御射鹿池へ。
こちらは東山魁夷の絵の題材になった場所です。
人造湖なんだそうです。
08月29日0047

08月29日0048

08月29日0054

08月29日0050

08月29日0055


以前も一度訪れていたので、2回目だったんだけど、やっぱり美しいところですね。
カメラマンもたくさんいました。
最近、ビエラのCMに使われたからかな?人気スポットになったようですね。
信州2日目
さて、2日目は、一の瀬園地の後、ほとんどずっと雨で、
乗鞍から、蓼科に移動のあいだ、ほんとはビーナスラインの景色を堪能しながらドライブする予定だったのに、まるで視界がなく、道路以外、左右は真白という状態で、
残念ながらほんとにただの移動となってしまいました。

まあ、こういう日は写真を撮るのは諦めて、温泉♪です。
松本から、ビーナスラインに向かう途中に、私の大好きな扉温泉があります。
宿が3件くらいしかない、ほんとにひっそりとした温泉なんですが、
泉質が私にはとても合っているようで、ものすごくお気に入りの温泉なんです。

お湯は無色透明なんですが、ほのかに硫黄の香りがして、飲泉もでき、
湧出温度も40度あたりなので、加温も加水もなく、源泉かけ流し!
なんともぜいたくな温泉です。
のーんびりと、雨にあたりながら露天風呂に浸かって、羽を伸ばしてきました。

08月29日0044

08月29日0057



撮影も特にせずに、ドライブしたので、早くに蓼科に到着してしまいました。
何もしないのも、なんだかもったいなかったので、蓼科にある
マリーローランサン美術館で、絵を鑑賞~。

ローランサンの絵はどれも透明感があって、油彩画なのに、水彩画のような風合いで描き出されていました。

久しぶりに美術鑑賞ができて、雨の日も充実して過ごせたかな?
なんて、思いました。
2日目~乗鞍 一の瀬園地~
さて、2日目の写真に突入~
朝からあいにくの雨。
でも、折角来たからと、乗鞍高原の牛留池あたり、一の瀬園地を散策

牛留池
08月29日0029

08月29日0030

08月29日0031

どうしてこんなにねじれ曲がってるんだろう
08月29日0032

これは結構有名なんだよね?
08月29日0034

08月29日0035

08月29日0039

08月29日0041

善五郎の滝
08月29日0042

08月29日0043
千畳敷カールのお花畑~其の二~
さて、昨日の続きです~

08月29日0019

トリカブト
08月29日0020

コオニユリ
08月29日0021

ムカゴトラノオ?
08月29日0023

ウメバチソウ
08月29日0024

ナナカマド
08月29日0025

08月29日0026

リンドウ
08月29日0028

以上~、千畳敷で撮ったお花たちです。
ほかにも、アザミとか、シモツケソウなど、咲いてました。
ほかにもきっと、よく見ればいろいろあったんだろうなぁ・・・。
知識がなくて、見つけきれないってことが多そう(苦笑)
きっと、毎日いても飽きないだろうなという感じでした。
自然のドラマってほんとすばらしいですね!
千畳敷カールのお花畑 其の一
では、今日は千畳敷カールで会った高山植物をご紹介。

昨日、教えていただきました、チングルマの実
08月29日0009

ヨツバシオガマ
08月29日0010

08月29日0011

エゾシオガマ
08月29日0012

ミヤマリンドウ
08月29日0013

ミヤマアキノキリンソウ
08月29日0014

08月29日0015

オトギリソウ?
08月29日0016

ミヤマグンナイフロウ
08月29日0017

08月29日0018


花の名前が分からないのばかり~~・・・。
とりあえず、今日は10枚のみ載せました!
まだあだあるので、また見に来てくださいね~笑
一日目、千畳敷
さて、お待たせしました。
時系列で写真を載せていこうお思います!

まずは、家を出て高速にのり、中央自動車道、駒ヶ根インターを目指します。
だいたい2時間ぐらいでインターに到着。
インター降りてすぐに、菅の平バス停に到着。
ここで車を置いて、バスに乗り換えます。

バスはしらび平まで(1661m)。
ここから駒ケ岳ロープウェイに乗り換えます。

08月29日0001

ロープウェイからの景色
08月29日0003

08月29日0002


もう一台とすれ違いました
08月29日0006

終点、千畳敷は2611m
しらび平から、7分30秒で到着。ものすごく早いです!


到着して、外に出ると、この景色が広がっていました~~!!
きれい~~!
08月29日0007

天気がねぇ・・・青空が広がってないのが残念ですが
霧で覆われて何も見えない時もあったので、十分十分!

早速お花畑へ!
一番最初に目に飛び込んだのはこちら。
何の花なんでしょう・・・?全然詳しくないんですよ・・・花が終わった後なのか、これが花なのか??
08月29日0008

08月29日0009


もー他にも、いろいろ咲いてました!
たくさんあるので、少しずつUPしようと思います。
また明日!
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
