*All archives* |  *Admin*

2008/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
2008 曽爾高原
昨日は、ススキを撮りに奈良と三重の県境、曽爾高原へ行ってきました。

ここに行き始めて、3年目。
いつもこのくらいの時期に行くんですけど、今年はススキがいまいち。
去年はもっといっぱいだった気がするんだけどなぁ??


10月27日0001

昨日は雲もたくさんあったけど、風が強い一日で、
これなら少し雲が出てもすぐに流れるかな?と、夕焼けに期待しながら、
ひとまず散策。
10月27日0002

10月27日0003

少し車でお昼寝して、時間をつぶしてから、決めておいたスポットへ。
10月27日0004

・・・・焼けない
というか、もくもくと黒い分厚い雲が、日が落ちるであろう場所に鎮座。
なんてこった!

一瞬、光芒が。

10月27日0005

10月27日0006

光の階段みたい
10月27日0007


光芒はきれいだったけど、結局焼けず。
初めて行った時の綺麗な風景が、もう一度見たかったんですけどね~。
自然だから、しょうがないですけどね。

10月27日0008

一番星
10月27日0011

街の明かりもチラホラ。
10月27日0010

私が帰る頃には、みんな諦めてとっとと帰った後。
金色に光りはしなかったけど、この景色を一人占め。

また来年。
素敵な景色が見れますように。
上高地 昨日の続き
さて、昨日の続きでーす

大正池にはやっぱりカモちゃんがいっぱいいました。
10月21日0008

こーんないい天気のなか、湖ですいすい泳いで気持ちいいだろうなぁ
10月21日0009

田代池
17日の写真と比べると、色付いてるのがよく分かるかも。
10月21日0010

梓川左岸を大正池に向かっいく途中。いやぁ~美しい!
10月21日0012

たまには、アップも
10月21日0013

定番ですが、河童橋から。
10月21日0014

10月21日0015



今回は、違う旅行社の、同じような上高地ツアーで行きました。
こちらのツアーは自由時間3時間・・・
なので、こないだは一生懸命明神までいったけど、今回は大正池から河童橋までをゆっくり散策。
でも、撮影しながら行ったら、けっこうギリギリ(笑)
まあでも、見るところを絞ったので、ゆっくり上高地を堪能出来て大満足でした。
この景色を見せてくれたお天気にも感謝!

撮影はできなかったけど、帰りのバスの中でみた大正池は、
風もなく、波も立ってない湖面に、これまた雲がかかってない穂高の山々、紅葉の木々が映り込んで、それはそれは美しかった・・・
写真撮れなくて残念だったけど、十分脳裏に焼き付けてきました。

ひさびさに、しっかりとリフレッシュできて、いい一日でした~~
上高地~2008/10/21~
なんと、今日も上高地行ってきました~~!!

いやぁ~美しかったです。
先日よりもしっかり色がついたように思います。

お天気、光の加減も先日よりは良く、くっきりと見ることができました。

大正池から
10月21日0001

焼岳
10月21日0002

この写真中央、紅葉してる部分、ハートに見えません!?
ラブリーです。
10月21日0003

カラマツ?がとっても綺麗に金色に紅葉。
10月21日0005

秋の風情たっぷりです。
風が吹くと、ハラハラと葉っぱが降ってきましたよ
10月21日0006

山肌も美しくって♪
10月21日0007


ほんと楽しかったです!
まだ写真ありますが、残りはまた明日~~
明神池
さて、明神池です。


まずは、岩魚(笑)
これは普通の大きさだったけど、めっちゃデカイのもいました。
きっとヌシでしょうね。
10月17日0012

明神池はほんと神秘的な、まさに神様のお庭といった様子。
いくつかの浮島を、ふわふわ飛び移って、遊ぶ天女がいそうでした。
10月17日0013

10月17日0016

10月17日0017

10月17日0018



しかし、ひさびさに風景写真、難しい・・・汗
撮影時間が真昼間。しかも少し霞んだ空。条件が厳しかったですが、
それにしても、もう少しうまく撮れるはず・・・なんですけど(苦笑)

精進せねば。。。
昨日の続きの上高地
さて、昨日の続きです。

田代橋あたりからの景色
しかし、ほんっとに水が綺麗なんですよね~。
結構な水量だし、流れもそこそこ早いのに、濁りが全くありません。

10月17日0005

散策路を歩くと、あちこちに支流の川があったり、湿原があります。
もうこんなに落ち葉があるんですよ。
10月17日0006

空が曇っちゃってて残念ですが・・・
大きな木に寄り添ってツタを這わせています。
これが綺麗に紅葉したらまた美しいだろうなぁ
10月17日0007

全体的に、赤い紅葉はあまりなかったんですが、1か所明神に行く途中、右岸にとてもきれいな赤い紅葉がありました。
10月17日0008

なんとも、うまく表現する技術がなくて、上手くまとめられず、
思いっきり切り取って撮影(苦笑)
後ろももっとぼかしたいんだけど、持って行ったレンズではこれが限界でした。
10月17日0009

梓川から見える山々の木々をすこしアップで。
10月17日0010

10月17日0011


明日は明神池の写真をUPしたいと思います~!
ではでは~

上高地~2008/10/17~
今日は、上高地に行ってきました~~!
いつもは愛車でどこまでも!って感じで行動するんですが、
今日は、バスツアーを利用。

なにせ、安い!(笑)
3900円ほどで、お弁当まで付いてきます。
高速代、ガソリン代、そして運転・・・それを考えるとものすっごく安いんですよね。

まあ、ツアーですから、朝の出発が7時半ということで、現地に着いたのは12時。
ほんとは日の出とともに上高地入りをしたいところですが、しょうがないですよね。


現地滞在時間は4時間!

上高地、何度も行ってるように思われてるかもしれませんが、
意外にも、冬にしか行ったことがないんで、初、紅葉上高地!

しかも、冬の時期は釜トンネルから歩くので、撮影しながらだから河童橋までも行ったことがなかったんです。
なので、今日はしっかりと上高地、堪能してきました。

大正池のバス停で降り、そこから明神池まで行って、帰ってきました。


冬に行った時も、池にはカモがいましたが、
すごいたくさんいるんですね~~~。
しかも、なかなか図々しい(笑)
鳩みたい。全然人間を怖がりませんね。捕まえようと思えば捕まえれそうなくらい、近くまで寄ってきます。
大正池
10月17日0001

紅葉も見ごろを迎えています。
少しまだ早いかな?とは思いますが、十分楽しめる状態だと思います。
10月17日0002

先にも述べたように、初めてなので、これがベストの紅葉なのか、分かりませんが、
黄色の紅葉がおおいんでしょうか?赤いのはあまり見かけませんでした。
もう少し後なのかな???
10月17日0003

こちら、田代池。
ここまでは冬の撮影でも来ているので、納得の景色でした。
すこーし空が霞んでるのが残念・・・
雨上がりだったら最高なんでしょうけどね~。
ついでに、早朝だったら・・・・これで水面に靄でもかかったら幻想的だろうなぁ~~~
仕事してるとまあ、思い通りにはいきません(笑)
10月17日0004

今日はひとまず、ここまでにします。
おやすみなさーい。
花フェスタ~10/15~
さて、昨日の花フェスタの様子をもう少し。

コスモスです。
まだつぼみが沢山で、見ごろではありますが、まだしばらく楽しめそうです。
今週末がいいかもね。
10月15日0006

私は花の撮影は、明るい曇り空ぐらいが好きなんですけど、
よく、なんで??と、聞かれます。
理由は曇りのほうが私好みの色が出るから。なんですが、
見比べるとよくわかってもらえるかな?

こちらが、太陽が燦々と降り注いでいるとき
10月15日0008

で、これが雲で一時陰ったとき。
やわらかな雰囲気じゃないですか?
まあ人それぞれ、好みがあるでしょうけど、分かっていただけたかしら?
10月15日0009

さてさて、世界のバラ園の様子です。
緑の部分が多いですよね~。
どうしても春と比べるとずいぶん寂しい・・・
でもね、春と違って花は小ぶりだけど、色は濃くなり香りも濃くなって、
また違った趣なんですよ。
じっくり一つ一つ、ゆっくり見れるのが秋バラならではでしょうね~
10月15日0015

10月15日0014


さて、明日は上高地に行ってきます♪
楽しみだぁ~~~!!!
ひさびさ~
お久しぶりです。
やーっと忙しさから解放~。
厳しい2週間でした。
もう嫌や~~~!と愚痴りまくった2週間。
愚痴に付き合ってくれた方、慰めてくれた方、ありがとうございました。

で、ようやく落ち着いたお休み。
花でも見て癒されようと、花フェスタへ行ってきました

新しく出来たモロッコロイヤルローズガーデン
10月15日0004

ちょっとこじんまりした感はありますが・・・
バラたちが大きくなって行ったらまた雰囲気変わるかな?
10月15日0002

青いタイルの水路が印象的なこのガーデン。
水への映り込みとか、今後が楽しみです。
10月15日0003

10月15日0019

10月15日0020

ガーデンの真ん中に小さな噴水??が。
薔薇が添えられていました。なかなか素敵な演出ですね
10月15日0016

10月15日0017

10月15日0018


花フェスタ内は、コスモス、秋バラと花が咲いて綺麗でしたよ。
まあ、春と比べちゃうと寂しいですけど・・・。
1季咲きのバラは春だけしか咲きませんからねぇ・・・
ツルバラとかは1季咲きが多いし。

10月15日0010

10月15日0012

コスモスはつぼみがたくさんで、これからまだまだ楽しめそうでした。
お買いもの~
今週来週と大忙しなfukufukuでございます。
で、残業明けにふらっと寄り道したら、ミニミニ苔盆栽を発見!
あまりの可愛さに衝動買い~(笑)
うさぎちゃんの器です。陶器で出来ています

081003_0802~01

大きさは、こんなに小さいのです!
なんと直径4.5センチ以下
081003_0803~01

後姿♪
081003_0804~01

なんとも可愛いでしょぉ~~~!?
カエルバージョンもあるらしいんですが、売り切れててなかった・・・。
またお店覗きに行こう~


明日はようやくお休み。
でも撮影に出かける気力はないなぁ・・・。
のんびり過ごそうと思います(笑)
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
