*All archives* |  *Admin*

2008/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
山県市~横蔵寺
大矢田神社の後は、山県市の掛あたり~横蔵寺へドライブ


途中で見つけた柿の木
すごいたわわに実ってます。
11月25日0012

11月25日0013

山県市、掛あたりでは吊るし柿が有名です。
ドライブしてたらちょうどご夫婦が吊るし柿の作業をされていました
11月25日0014


横蔵寺
このお寺の楓の葉は大きくて綺麗!
11月25日0015

11月25日0016

11月25日0017


実は、またまた今日も休みだったけど、お出かけせずにゴロゴロゴロゴロ(笑)
今年の紅葉は終わりかな~。

来月は被写体がほとんどなくて、撮影に出かけることも減りそう。
つまんないなぁ~

こういう時期にカメラのメンテナンスでもするとしましょうか。

大矢田神社(楓谷ヤマモミジ樹林)
昨日、明日と、1勤務が続きます。
というわけで、今日も休み。(何の仕事してるんだ?ってかんじ?笑)

で、さんざんどこに行こうか迷った挙句、岐阜県美濃ちかく、大矢田神社に行ってきました。
初めて行く場所でした。

昨日の雨で石畳が見事!
まだ人が歩く前ですから美しいままでした。

ただ、紅葉的にはなかなか、そろわない感じでしたね。
日当りのいい場所は結構ピーク~ピーク過ぎってかんじだけど、
日当たり悪いところはまだまだ緑。

11月25日0002

落ち葉の絨毯
11月25日0003

11月25日0005

紅葉って、逆光が美しいですよね~
11月25日0004

こちらの神社は、今回は建造物とは絡めにくい感じでした・・・
11月25日0006

11月25日0007

11月25日0008

願い
11月25日0009

獅子
11月25日0010


このあと、山県市の吊るし柿を少し見に行き、横蔵寺へ。
またそれは後日アップしますね~
曽木公園
今日はお仕事お休みでした。
でも、巷も3連休、しかも明日は天気悪そうだから、今日に集中してどこに行っても混むだろうと、家でゴロゴロすることにして、ゆっくり過ごしていたんですが・・・

4時も回ったころ、母が突然紅葉のライトアップ、近くでやってないの?と言い出し
急きょ出かけることに。

で、香嵐渓はすさまじい混雑が予想されるし・・・どうしようと思ったんですが、
先日、コメントで教えていただいた曽木公園に行ってみることにしました。

さすがに、公園の駐車場に着く3.4キロ手前から渋滞・・・
でもまあ、無事にたどり着きました。

ライトアップで浮かび上がる紅葉はきれい~♪
11月23日0001

こちらの楓はすこし葉っぱが小さめでした。
昼間に見たら、きっとちょっと盛を過ぎてるんじゃないかなと思いますが、
夜のライトアップには十分!
11月23日0002

11月23日0003

11月23日0004

11月23日0005

人が多いわ、暗いわ(ライトのところは眩しいわ・・・)で、20枚くらいしか写真撮らず・・・
さすがに、3連休中。人を見に行ったのか、紅葉を見に行ったのか・・・????
ま、それなりに楽しんできました。
大井平公園
さて、先日のつづき~

小原村の後は、稲武の大井平公園へ行ってみました。

まさに、紅葉真っ盛り!綺麗だったぁ~~

降るように紅葉した葉っぱ
11月14日0011

クモの巣のいたずら(下のほうに一枚葉っぱ!気がつきますか?)
11月14日0012

今回の一押し!
11月14日0014

黒と赤
11月14日0016

11月14日0017

11月14日0018

11月14日0019

金襴緞子
11月14日0021

11月14日0023

帰り道の猿投グリーンロードインター近く、如意寺
11月14日0024


久しぶりに、きれいに色ずいた紅葉が見れて、満足~~!

今週は途中から真冬並みになるそうですね。
体調には皆さん気をつけましょう~
小原村 四季桜
今日は、愛知県旧小原村、現在は豊田市にある四季桜を見に行ってきました。

子供のころ、和紙の里に行ったことはあるんだけど、
それから行ったことがなく、四季桜なんて、大した規模じゃないんじゃないの?
なんて、たかをくくっていたんですけど、
なかなかいいらしいという噂を去年あたりからあちこちで聞き、気になっておりました。

いやなかかなか、素敵なところでしたよ~~!!
桜と、紅葉と、柿が一緒に見れるところはそうありませんよね。
小原村に近づくにつれ、あちこちに四季桜が目に入り込んできます。

私が今日メインで撮ってきたのは薬師寺あたり。

作り物のような真っ青な空、桜、紅葉~
11月14日0001

11月14日0002

11月14日0003

薬師寺の参道
11月14日0004

桜と楓の組み合わせって、どうなんだろう?と思ってたけど・・・
考えを改めさせられました
11月14日0005

詰め込み過ぎ?(笑)
11月14日0006

上のほうから見下ろした景色です。
秋の桃源郷のようですね
11月14日0008

11月14日0009

春ではできないバックの色です。
11月14日0007

11月14日0010


結構楽しめました!
やっぱり、行った事ない場所は新鮮な気持ちで撮影できます。
なれた所を何年もじっくり撮るのもいいけど、新しいとこもいいなぁ~なんて思いました。

小原村の後は、稲武で撮影して帰ってきました。
またそれは後日。

あ、小原村のHPはこちらからどうぞ
小原村
愛知牧場
今日はお休みでした。
で、そろそろ年賀状の準備をせねば・・・と、
牛の写真を撮りに、愛知牧場へ行ってきました。

名古屋市の隣、日進市にある愛知牧場は
乗馬ができたり、バーベキューができたり、乳搾り体験や小動物とのふれあいができる牧場です。

11月11日0001

いーっぱい牛がいましたよ。

が・・・あまりいい写真とれず・・・
どうしたものか・・・ちょっと考えねば。

ふれあい広場でウサちゃん♪
可愛いわぁ~
11月11日0003

11月11日0004


ほかには豚、羊、鹿、ロバ、アヒル、孔雀、などいました。

あとは、乗馬クラブがあるので、たくさん馬もいます!
馬、乗馬やってみたいと思っているくらい好きな動物です。
で、近づいてスキンシップを図っていたんですけど、
なんと、かまれました~~!!!
馬さん的には、じゃれてたのかもしれませんが・・・
そうとう力強いんですよ。

服の上から噛まれたんだけど、なんと思いっきり内出血~~~・・・。
痛いです。

みなさん、気をつけましょう(苦笑)

ミミエデン
今日はお休み。
どうしようか思いつつ、ゴロゴロ(苦笑)
だめですねぇ・・・。

で、今日は昨日届いていたバラの苗を植え付け。
タキイで頼んであったミミエデンという薔薇の大苗です。
来年の春にはたくさんの花をつけてくれるといいなぁ。

081107_1517~01


こちらはもうすぐ咲きそうです。
スーパーグリーン
まだまだ蕾がたくさん付いてるので、楽しみです。
081107_1517~02

こちらはすでに切り取ってしまいましたが、
ダブルディライトと、イエローエタニティ
ダブルディライトはほんとに香りがいいんですよ。お勧めです。
081105_0952~01


まだあと、4種類、京阪で頼んであるのがそのうち届くはず・・・。
元気いっぱいの苗が届きますように!
マロングラッセ
先日の上高地への日帰り旅行の際、途中立ち寄ったお店で、
大粒の栗を売っていまして、土産に購入~

で、マロングラッセ作りに挑戦してみました。


鬼皮、渋皮をむいて、一粒づつガーゼで包み、2時間ほどかけて茹で、
そのあと砂糖を投入。
一晩おいて、また砂糖を入れ、
また一晩おいて砂糖を入れ・・・
と、少しづつ糖度を上げていき、
砂糖が析出してきたら、仕上げ。
ブドウ糖を入れて、ブランデーで香りづけをし、完成。

結構手間暇かかるもんなんだと、売り物の値段に納得。
こりゃ、高くつくわけだ。

ちなみに、ガーゼに包んでゆでるのは型崩れを防ぐため。
なにせ、砂糖を入れると固くなっていくので、最初に十分やわらかく煮る必要があるんですね。



ほんとは、マロングラッセだから、表面に砂糖の膜ができなきゃいけないんだけど、
それはうまく仕上がらず・・・。
なので、チョコレートをコーティングしてみたりしました(笑)

1週間ほどかけてようやく完成した初めてのマロングラッセ。
まあ、美味しく出来たので良かったです。



081101_0108~01
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
