*All archives* |  *Admin*

2008/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
メリークリスマス!
みなさん、メリークリスマス!

IMG_3433.jpg

私はお家でチキンとケーキとシャンパンです!
皆さんも素敵な夜をお過ごしくださいね!
バラの苗到着~
暫くぶりのブログ更新~

でも、撮影ではなく、今日は草木の手入れです。

今日はお休みで午前中ゴロゴロしていたらピンポーン!
何かと思ったら京阪で注文してあったバラの苗でした。

081217_1219~01

注文したのはずいぶん前・・・9月だか、10月だか??だったかしら。
で、前もって土と鉢は準備してあったので、早速植えました~!

081217_1334~01

ちょっと大きいかな?と思ったけど10号鉢へ。
これでぐんぐん大きくなっても大丈夫(笑)

ちなみに、お花は
エヴァ ドゥ グロゾブレ
エヴァ ドゥ グロゾブレ

デンティベス
デンティ ベス

マダム ピエール オジェ
マダム ピエール オジェ

ローズ ディヴェール
ローズ ディヴェール

を注文しました。
さー、上手く咲かせられるかな!?
ランの館~庭園
さて、ランの館の屋外、庭園のようすです

クリスマスのイルミネーションが施されています。

12月04日0013

池があるんですが、そこにトナカイのそりに引かれたサンタさんと、ツリーがあります。
12月04日0014

12月04日0015

12月04日0018

12月04日0017

外のイルミネーションは、ちょっと大人しめですかね・・・。
もうちょっと派手にやってくれてもいいかななんて・・・思いますが・・・
ま、ランを見たついでにイルミネーションも見れて、ラッキーってところでしょうか・・・。

私的には温室アクアリウムと、モデル展示棟が良かったです。

今年の撮影はこれで終わりかなぁ・・・。
そろそろ掃除もしなくては・・・

年末でせわしないですけど、皆さん風邪には気をつけましょう~

ランの館
おとついはツリーを撮りたくて、ランの館に行ってきました。

ランの館は名古屋の大須にあり、矢場町駅から歩いてすぐにあります。
今年は開館10周年ということもあり、
12月の期間中は入館料も普段700円のところ、500円で入館できます。

ランの館と名前が付くだけあって、様々な種類の蘭を見ることができるんですよ。

で、今この季節はクリスマスイルミネーションということで、夜の9時まで開館しています。


胡蝶蘭でできたツリー!
ライトの色が変化して、様々な表情を見せてくれます。
12月04日0005

アトリウム(大展示室)に入ってすぐの胡蝶蘭!でかい!!
上のツリーもこのアトリウムの中にあります。
12月04日0006

色が変わると、こんなに雰囲気が違ってくるんですよ~
12月04日0016

ポインセチアで出来たツリーもありました(ツリーの一部分)
12月04日0010


こちらは花飾りモデル展示棟
優雅な応接間や書斎に季節ごとのディスプレーがされています
12月04日0003

12月04日0008

12月04日0004

ミニチュアの展示もしてありました~
12月04日0001

良く出来てる~!メルヘンな世界で可愛かったですよ
12月04日0012


明日はお外の写真を載せますね~

聖宝寺2008
湖東三山から、伊吹山の裾野をドライブしながら名古屋方面へ。

途中の道で見つけた柿の木
たわわに実をつけていました。
12月04日0022

オレンジの花が咲いたよう。
12月04日0023

そして、聖宝寺へ。
けっこうな階段が続きます。
すでに湖東三山で十分階段を上った後なので、きつい・・・
12月04日0021

そしてたどり着いた本堂
終わりかけでしたが、なかなか美しい~。
12月04日0024

今回初めて行って、ちょっと終わりかけだったので写真は本堂以外撮ってないけど、見ごろに行ったら結構いろいろ撮れそうだなという感想。
池もあって映り込みなんかも撮れそうだし、大きな銀杏の木や、滝なんかもあったりして、いいかも。


また盛りの頃に訪れてみたいと思います。

湖東三山2008~その他
さて、予告どおり、どこで撮ったか分からなくなっちゃった写真たちをご紹介(苦笑)

12月01日0007

12月01日0019

これは金剛輪寺の入口の白壁です
12月01日0025

12月01日0026

12月01日0027

12月01日0028

12月01日0030

これは金剛輪寺で。
12月01日0035

12月01日0036


湖東三山の後は聖宝寺に寄って、帰路につきました。
またこれは後日~
湖東三山2008~西明寺
3寺の最後は西明寺

ここまで来ると、全体の写真を撮るという目的がすっかり忘れられ・・・
あまり西明寺だと分かる写真がない・・・汗

庭園を入るとすぐ、なぜか鬼瓦?が苔の山に鎮座してお出迎えしてくれました。
こんなの、前来た時あったかな・・・??
12月01日0011

12月01日0012

本堂
12月01日0013

二天門
12月01日0014


こちらのお寺、参道のクリーム色っぽい土壁と、紅葉が素敵なんですけど、
盛をすぎていたため、写真を撮っておらず・・・
雰囲気だけでも撮ってくれば良かったですね、すいません。

あと、こちらのお寺、苔も美しいんですよ~。
これも今回写真撮ってこなかったんだけど・・・。
あーすいません。

明日は、どこで撮ってきたか忘れた・・・という写真でまとめたいと思います(笑)
湖東三山2008~金剛輪寺
今日は金剛輪寺をUPしまーす。

こちらは三脚持ち込み禁止です。
(百済寺はOK、西明寺は庭園以外はOKでした)

まずは入口から。
12月01日0005

この入口ですが、朝一に向かえば落葉で一面赤い絨毯になっています。
もうこの時間は掃き清められてしまっていました。
12月01日0006

名勝庭園
水雲閣(茶室)
12月01日0009

庭園は回遊式になっていて、桃山、江戸初期、江戸中期の三庭から出来ています。
山茶花がかわいらしい。
12月01日0031

マンリョウ?だとおもう・・・。
12月01日0032

12月01日0008

庭園を後にし、本堂へ向かいます。
千体地蔵が並ぶ坂道(階段)を登ります。
こちらのお地蔵さんには風車がお供えされています。
よだれかけは信徒の寄進で年に三回かけかえられるそうですよ。
12月01日0039

本堂、撮るの忘れてたみたい・・・
で、三重塔
12月01日0034

12月01日0037



こちらのお寺は撮りどころがいろいろあるんだけど、三脚禁止なのが難点・・・。
それにしても、最初のうちはお寺の雰囲気が伝わるように・・・と撮ってたはずなのに、本堂あたりからすっかりそういう写真がない・・・苦笑。
だめですね~~(笑)
12月01日0033


次は西明寺です。
また明日~
湖東三山2008~百済寺
今日はお休みで、湖東三山へ行ってきました~。

いつもは西明寺→金剛輪寺→百済寺の順だけど、
今回は百済寺→金剛輪寺→西明寺の順で行ってきました。

まずは、百済寺へ(ひゃくさいじ)
駐車場から。
12月01日0001

おおきな菩提樹
葉がついてたらどんなだろう?
12月01日0002

風情がありますねぇ~。
参道です。
12月01日0016

12月01日0015

12月01日0017

階段に木漏れ日
12月01日0018

階段を上った先に、本堂があります(写真撮ってなかった・・・)
そのとなりに、梵鐘があります。
これが、いい音なんですよ~~。
12月01日0020

12月01日0021

ミツマタの蕾
12月01日0022

喜見院の庭園(天下遠望の名園)
12月01日0023

12月01日0004


紅葉は終盤だったけど、何度行ってもいいところですね。
今回は最初に訪れたのであまり人もいなくて、参道の人のいない写真も撮れたし。
(帰る頃にはツアー客がたくさんみえて、人だかりになりましたけど)


続きはまた日をおいて。
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード