*All archives* |  *Admin*

2009/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
フェアバンクス3日目(犬ぞり体験)
さて、ツアー3日目。
午前中は睡眠。
昼からは犬ぞりツアーのオプションを申し込んでいたので、1時にロビー集合。

車で30分ほどのところへ連れて行ってもらう。

すでにワンコはスタンバイ!
DSCF2418.jpg

10頭で2人乗りのソリを引っ張ってくれます
DSCF2424.jpg

どのわんこもハスキー犬なんだそうです。
右のワンコのイメージだったんだけど、いろんな毛色があるようですね。
DSCF2448.jpg

犬ぞりのソリは、前のほうに座ったんだけど、車と違ってスプリングがなので結構な衝撃!笑
そしてワンコが蹴りあげる雪が顔面に当たって痛い!!
でも面白かったです。




走った後。お疲れ様~
雪をがしがし食べてました
DSCF2460.jpg

外国犬ですね~。目が青い!
DSCF2466.jpg

どの子も可愛い!!
DSCF2467.jpg

ご褒美に貰ってたのは鮭のぶつ切り!
DSCF2468.jpg

DSCF2473.jpg

贅沢にも、イクラ入りです(血じゃありません)
DSCF2475.jpg

なんだか、ヤクザな感じ笑 カッコいいでしょ??
DSCF2490.jpg


なにしろ、わたくし動物好き。犬大好き、猫大好きなんで、
日本帰ってプリントしたら犬の写真だらけ(笑)
オーロラじゃなくて犬撮りに行ったの?と、会社の何人もの人に言われました(笑)
フェアバンクス2日目(チェナ キャタピラ)
アイスミュージアムのあとは温泉へ!!
室内にプールとジャグジー
屋外に露天岩ぶろ(広い!)とジャグジーがありました。

思ったより温度も高くて気持ちいいぃ~~~!!
あ、ちなみに水着着用ですので、ご注意を。
レンタルもあるらしいけど、そこはアメリカンサイズ。
日本人に合うような小さいのは無い時があるのでご注意を。
それと、私が行った時は気温高かったので大丈夫でしたが、
室内から外の露天に行く時にビーチサンダルがあるといいです。(私は持ってきました♪)
数メートルのことだけど大事です。

水深は結構深い。
アメリカ人は泳げないような浅い温泉には二度と来てくれない(温泉ってより、温水プールが主という感じの文化なんでしょうね)ようで、立ったまま入るって感じでしょうか。
温泉の底は砂になってて、それもなかなか気持ちいい。


湯けむりがけっこうあるから、空が見にくいけど、風向き考えて場所を選べば、空も見れたので、温泉入りながらオーロラってのも見れるかもしれません(私が入った時は見れなかったけど)



温泉に入った後は夕食~
これはツアーについてました。
メインはポークリブ、 パン、スープ、デザート、紅茶でした。
DSCF2398.jpg

隣の席ではアラカルトで注文していた親子づれがいましたが、
なんと一人一種類サラダを頼んでいたようで・・・・
びっくりする量のサラダが2皿運ばれてきていました・・・・。
あれ、どうしたんだろうなぁ・・・絶対食べきれないと思う。4人で食べる量だと思うんだけど・・・。

ここで個別に注文する人いたら、サラダは2人でシェアしたほうがいいですよ~(笑)




そして8時半、キャタピラ オーロラトリップ の時間になり、
キャタピラに初めて乗りました!
DSCF2403.jpg

これ、10人乗るんです。きゅんきゅんでした(苦笑)
DSCF2404.jpg

なかなか、見事な乗り心地で(苦笑)ものすごい振動です。
そんでもて、異常気象で坂もツルツル。
キャタピラでも滑ったところがありました(怖い!)
でも、天井は透明プラスチック?で星空が見えます。

30分ほどで頂上へ

頂上にはロッジ(モンゴルのテントみたいなの)が2つありました。
カップラーメン、ココア、コーヒー、紅茶が食べ放題飲み放題♪

ま、それはさておき、オーロラ観測!!ってことで
場所を確保しカメラ設置。
この日は天気も最高~星が瞬いています。
期待が高まる中、オーロラ出現。
・・・・・薄い
IMG_3571.jpg

ぼやーっと、白い筋は現れるんですけど、これ以上にはならず。
ただ、昨日の場所とは違って、木もあるので、もう少し明るいオーロラさえ現れれば、風情のある写真に仕上がっていた・・・はず。

IMG_3589.jpg


IMG_3590.jpg

結局ずっとこの状態・・・。
天気も快晴で期待が高まってたんですがねぇ・・・残念。ブレークはしませんでした。

ただ、キャタピラで上にあがって良かったかも。とは思いました。
下のアクティビティーセンター付近でも十分観測はできますが、
遠くの低い位置にオーロラが出た場合、山に阻まれて見れない可能性があります。


1時頃、麓へ向けまたキャタピラに乗り込み、下山
1時半ごろアクティビティーセンターへ帰還し、
2時ごろチェナを後にし、フェアバンクスへ戻って行きました。

これで2日目終了~。
おやすみなさいませ
もうすぐ10000!
もうすぐアクセスカウンターが10000に達します!

2007.2.20に初ブログをアップして、もうすぐ2年になるんだなぁ・・・。
いつも見に来てくださっている方々、本当にありがとうございます!!!

10000のキリ番踏まれた方、ぜひコメント残して下さいね!!
フェアバンクス2日目(チェナホットスプリング アイスミュージアム)
ハードな一日目を終え(約40時間活動~!)朝5時頃就寝。
そして昼12時起床

そして、昼2時からチェナ温泉へ向け出発~。
この日はフェアバンクスから1時間半の場所にあるチェナホットスプリングへ日帰りツアー

チェナへ向かう道
DSCF2329.jpg

チェナ温泉は大自然の中に入り込んだエリアにある温泉リゾート
ラッキーならば、温泉に入りながらオーロラを見るなんてこともできるかも!?

チェナに着いて、まずは施設の説明を軽く受け、自由時間~
まずは、こちらのアクティビティーセンターで、オプションを申込!

申込したのは、アイスミュージアム(入場15ドル、アイスカクテル15ドル)と
オーロラトリップ(キャタピラにて山頂ロッジへ行く 75ドル)

さっそくアイスミュージアムへ
DSCF2348.jpg

アイスミュージアムの中には騎馬隊やチェス、バー、宿泊できる部屋、結婚式も挙げれる大聖堂などが作られています
DSCF2372.jpg

DSCF2377.jpg

DSCF2365.jpg

DSCF2367.jpg

氷のグラスでアップルマティーニを頂きました♪おいちい
DSCF2394.jpg

これ、アイスホテルのベット。
DSCF2385.jpg
ちなみに、6万円で宿泊できるそうです。
トイレも氷でできてましたよ~笑

フェアバンクス一日目(オーロラ鑑賞)
ホテルに入り、夜、オーロラ説明会がありました。

世界一わかりやすいオーロラのお話と題されています
DSCF2318.jpg

たしかに、分かりやすかったです(笑)
もう忘れかけてますが・・・汗
まだ解明されていない部分もあるようですが、メカニズムを理解してオーロラを見るのと、何も分からずオーロラを見るのとではやっぱり違うと思うので、これは聞いてよかったです~!


この日は、スキーランドという北米最北のスキー場のロッジからオーロラ鑑賞の予定でした。
がっ!
ここで、異常気象の気温がもたらした弊害で、そのロッジには行けなかったんです~。
なんと、暖かすぎて道路の雪が解け、夜になって凍り、道路が凍結して坂が上がれない・・・
危険を冒してはヤバいので、ロッジ手前の何もない駐車場からの鑑賞になりました。


夜10時からホテルを出て、40分ほど行ったところで鑑賞。
普段は駐車場という場所で、トイレもなく、
ほんとは4じごろまでのロング鑑賞デーの予定だったけど、2時ごろまでで切り上げることになりました。


で、肝心のオーロラですが・・・。
肉眼では白っぽいもやもやしたオーロラでしたー・・・。
3日目の素晴らしいオーロラを見てしまうと、なんともビミョーなオーロラですが、
私にとっては初オーロラ!感動でした。

肉眼では白いんですが、カメラを通すと緑に映るんですね~。
北斗七星、わかります?
下の緑の筋がオーロラ
IMG_3533.jpg

少しカーテン状になってます
IMG_3537-1.jpg

IMG_3539-1.jpg

これ、ちなみにレベル5のうち、レベル1のオーロラだそうです~。

見れなかったらどうしようとドキドキしながらの一日目。
ま、なんとかオーロラが見れて少し肩の荷が下りました(笑)
フェアバンクス一日目(ゴールデンハートプラザ)
サンタクロースハウスの後は、スーパーマーケットでお買いもの。

フレッドマイヤーというスーパーマーケットです
DSCF2523.jpg

目に飛び込んできたケーキ
DSCF2303.jpg

いやはや、すごいデコレーションです。
あまそ~~!!!
DSCF2304.jpg

さすがは、アラスカ第二の都市のスーパーマーケット。
超広いです。
どこに何があるのか、把握するだけで時間が過ぎていく・・・。

限られた時間で、これから4日間の食料、水など買い込みました。
水1リットルのペットボトル3本
ヨーグルト、ベーグル、フルーツ(オレンジ、リンゴ、洋ナシ、グレープフルーツなど)

ちなみに、ほんとに何でも売ってます。
握りのすしもあるし、カップラーメンもあります。
ばらまき系の土産ももちろんあります。

あ、そうそう、テレホンカードもここで購入しておきました。


そのあと、ホテルに行く前にもう一か所。
ゴールデンハートプラザです。

中央にある彫刻は「知られざる最初の家族」と題された像
わきには アラスカ人であることを誇りに思う と書かれた台座には
公園建設に携わった人々の名前が刻まれています
DSCF2307.jpg

DSCF2309.jpg

男性と、赤ちゃんを抱えた女性、子供、犬2匹でした。
DSCF2313.jpg


このあと、ようやくホテルへ。
ウエストマークフェアバンクス。
DSCF2515.jpg

やっと一息~。
このあと6時頃からオーロラ説明会。
防寒服を受け取り、ようやくオーロラツアーが始まります♪
またあした~
フェアバンクス1日目(サンタクロースハウス)
博物館の後は、お昼ごはん~
途中、アラスカ鉄道の線路を渡ります。
この時期、一週間に一度、1本しか運行されません。
DSCF2288.jpg

こちら、ランチです。
お店の名前は忘れましたが・・・ツアーで組み込まれていたお店ですが、
地元の人にも人気のようで、地元の方もたくさんいらっしゃいました。
お魚のフライのバーガーです。
DSCF2289.jpg

お昼の後はサンタクロースハウスへ
クリスマス前はかなり賑わっているようです。
ツリーのオーナメントや、お土産物屋さんといった感じ。
ちなみに、サンタさんからお手紙がクリスマスに届くっていうサービスもあるようです。
私は頼んできませんでしたが、子供がいたら喜ぶでしょうね。
DSCF2293.jpg
DSCF2291.jpg

この時期、サンタさんはお休みでした(笑)
DSCF2290.jpg

ソリに使うトナカイさんも飼われていましたよ
DSCF2296.jpg

こちらの街は街灯もクリスマスバージョン♪
ツリーの飾りによくあるキャンディーを模してありました
DSCF2300.jpg

もう夕方な雰囲気。
まだ2時前です
DSCF2298.jpg



このあと、フレッドマイヤーというスーパーマーケットと、
ゴールデンハートプラザへ行って、そのあとホテルへチェックインでした。
またこちらは明日~
フェアバンクス一日目(アラスカ大学博物館)
パイプラインの次は、アラスカ大学内にある博物館へ
DSCF2287.jpg

博物館前からは広大な景色が広がり、
マッキンレーがみれた・・・・・・・はずだったんですが、お天気悪し。
ついでにここに氷の彫刻が立ってたらしいんですが、暖か過ぎて溶けて崩れてしまってました
DSCF2272.jpg

こちらはアラスカの自然と文化、歴史に関する展示がされています。
ネイティブの生活様式、工芸品、ゴールドラッシュ時代の史料などがありましたが、
やっぱり私には動物の展示が面白い~

グリズリー(クマ)の剥製お出迎え~
DSCF2274.jpg

こちらはジャコウウシ体長2メートル前後
この牛の綿毛がキヴィトといわれる毛糸の原料。
ちなみに、キヴィトの手編み製品はものすごく軽くて暖かい。そして、高価!!
DSCF2276.jpg

DSCF2277.jpg

シロクマ君
DSCF2281.jpg

キツネちゃん
DSCF2284.jpg

しかし、とんでもなくでかいキャンパスでしたよ。
無駄に広いとしか思えません・・・笑

あ、ちなみに、ここのミュージアムショップ、なかなか充実していた感じがします。
シラカバの樹液を使ったバーチキャラメルも、売ってましたし、日本人スタッフもいらっしゃいました。
フェアバンクス一日目(パイプライン)
日本を16日の夜8時に飛行機で立って、フェアバンクスに着いたのは16日の朝8時半ごろ!
なんと時差18時間、飛行時間7時間ほどなので、
日本を発った時間より12時間も巻き戻ってフェアバンクスに到着!

空港の外の景色 この時期は白夜の反対で夜が長いので、まだ暗いです
DSCF2256.jpg

今年はアラスカが州になって50周年という記念の年だったみたいです
DSCF2257.jpg


あ、そうそう、着いたら相当寒いのかなと思っていたら、なんと2.3日前から急に暖かくなって、最高気温が7度くらいで、日本と同じくらい~!びっくりでした。
その前までは1ヶ月くらいずっと寒くて、マイナス40度の世界だったようですが・・・。
温暖化ですかねぇ?異常気象でした

ついたら、まずは市内観光
まずはアラスカ縦断原油パイプライン
こちらのパイプはアラスカを1300キロにわたって縦断しているパイプラインです。
DSCF2262.jpg

DSCF2265.jpg

DSCF2266.jpg

DSCF2267.jpg

そしてこれはパイプの中を原油と一緒に流れているお掃除道具
いってみれば血管にこびりついたコレステロールを掻き出すようなイメージ
DSCF2269.jpg

ちなみに、パイプラインは万里の長城に次いで2番目に長い人造建造物だそうです
アラスカはこの石油のおかげでかなり潤っているようで、
アラスカに住民票があれば、一人当たり年間13万円(年によって変わるらしいけど、今年は30万くらいはもらえたらしい)州からお手当が出るそうです。
4人家族なら50万位。今年なら120万もらえる計算になりますね!すごいよね!!




JALチャーター便で行く オーロラ フェアバンクス6日間
まずは、今回の日程からご紹介

一日目16日
中部国際空港20時15分発
フェアバンクス8時55着(日本時間02時55分)
着後、市内観光
ホテルへチェックイン後、オーロラ講習会
22時から深夜4時ごろまでオーロラ観測ツアー

2日目17日
14時からチェナ温泉へ
深夜3時ごろまでチェナで温泉浸かったり、オーロラ見たり!

3日目18日
22時から4時ごろまでオーロラ観測

4日目19日
22時から2時ごろまでボレアリスロッジ(日本人が経営するオーロラ観測用ログハウス)でオーロラ観測

5日目20日
朝にチェックアウトして空港へ

6日目21日
フェアバンクスを20日11時55分発(日本時間05時55分)
日付変更線通過
14時05分に中部国際空港着


こんな感じの行程です。
私は3日目に犬ぞりツアーと、4日目にショッピングシャトル(近くのスーパーへ連れてってもらう)のオプションを現地で申し込みしました。


宿泊はウエストマーク フェアバンクス。
ちなみに、旅行代金208,000円。これにサーチャージ、空港税などかかりました。



普通、フェアバンクスに行くには国内で乗り継ぎ、アメリカシアトル経由でさらに乗継2回ほどあり、
すごく時間がかかる(17時間とか19時間とか・・・)んですが、
直行便だと7時間くらいで着いてしまいます。
ほんと、ありがたい!!
英語しゃべれなくても、心配いりませんでした(笑)

ちなみに、日本各地から4日に一回直行便がオーロラシーズンは出てるらしく、
このシーズン中、400人くらいの日本人観光客がフェアバンクス周辺にいることになります。
つまり、日本から観光客を乗せた飛行機が、客を降ろし、観光を終えた日本人を乗せて日本に帰る。というのを繰り返しているわけです。
すごいことですよねー・・・。
日本人って、ほんともの好きかも・・・笑(その一人ですが・・・)

ツアー内容だけで終わってしまった。
・・・・・一体何日かかって旅行記載せれるんか心配になってきたわ・・・。
懲りずにお付き合いください・・・。
では、今日はここまで。

セントレアの展望デッキ
DSCF2251.jpg

この飛行機で行ってきまーす!
DSCF2253.jpg
ただいまー!!!
無事、本日2時ごろ日本に帰国いたしました。

やっと荷物の整理も終わり、お風呂に入って落ち着いたところです。

ざっと写真を見直して、良さそうなのを少しピックアップしたので、載せますね~!

あ~、見直していたら、あの感動がよみがえって、ドキドキしてきます。
もっとうまく写せれたらこの感動が伝わるんでしょうが・・・・
思ったようにはなかなか撮れませんでした。
IMG_3638.jpg


IMG_3667.jpg


IMG_3675.jpg


IMG_3679.jpg


IMG_3684.jpg


IMG_3690.jpg

ちなみに、上の写真は全部3日目の(18日~19日にかけての夜中)
フェアバンクス郊外、スキーランドから撮った写真です。
視界が開けている分、木とかがなくて、スケールが分かりにくいですが、
とにかく綺麗で、大感動でした。
ヒラヒラ動いたり、うっすらとだけど、裾がピンクになったり。
1日目と、2日目は肉眼では白っぽいオーロラだったけど、
この日は肉眼でもしっかり緑の色が付いてたし、美しかったです。

私が行ったチャーター便のひとつ前(4日前)でこられた方たちは一度もオーロラに出会えなかったそうで、私も見れなかったらどうしようかとひやひやしてたんですが、見れて良かったです!!!


また少しずつ旅行記を兼ねて写真を載せていくので、少々お待ち下さいね~。
もうすぐアラスカともお別れ
昨晩は結局雪が止まず、オーロラは見れずじまいだったけど、
ボレアリスロッジの日本人オーナーがスライドショーを見せてくれたりで、楽しい時を過ごすことができました

ほんと、オーロラを見ることができて大満足の旅になりました

あと数時間でアラスカともお別れです
また訪れたい!!!です。

みなさんのアドバイスのお陰でほんとにいい時を過ごせました。
いろいろ教えていただいた方々、感謝感謝です!
ではでは
感動!
見れたよ!オーロラっていうのが!!!

昨日はフェアバンクスは朝は雪で、そのあとずっと曇で、出かける時は霧が立ちこめてたから、
すっかりあきらめモードだったんだけど、スキーランドっていう観測場所に近づくにつれ
霧が晴れて、星空が!
そしてオーロラまで出てる!!!

そして待つこと数時間、カーテンみたいなオーロラ出現!
大感動!!キャーキャー言ってました。

裾の方がうっすらピンクに見えたり、ひらひら動いたりするのが見れて、ほんと大感動でした。

ガイドさんに聞いたところ、5段階でレベル3くらいだって。
あー見れてよかった!!!

今日も霧が出てるし、お天気よくないけど、現地につかないと分からないので、
きっちり準備して行こうと思います!
ではでは!!
日本語入力できました!
日本語入力が直接出来なかったので、ローマ字で書きましたが、
日本語で入力する方法を教えていただいたので、改めてレポートします!

フェアバンクスのウエストマークホテルのビジネスセンターにいます

パソコンは無いらしいと伺っていたんですが、ツアーデスクの方に聞いたら
ビジネスセンターにあるというので、早速使っています

さて、オーロラですが、5段階のレベルでいうと、レベル1のオーロラは見ることができました
1日目は、曇ってたりして、見れないかと思ったんだけど、いちおう動きのあるオーロラを確認できました
ただ、色が、デジカメで撮ると緑なんだけど、肉眼では白っぽいのでした

2日目は、すっごい天気よかったんだけど、いまいち
白いオーロラはずっと出てるんだけど、ブレークせずに終わってしまいました。

今日は今からオーロラ見に行きますが、初日よりしっかり雲が広がってるのできびしいです

そうそう!!寒いと聞いていたのに、フェアバンクス初日、最低気温が2.3度で、最高気温7度くらいでした
異常気象だと言ってました
防寒しっかりしてきたのに、拍子抜け笑

昨日も0度くらいだったし、今日もそんなに寒くありません

ブレークしたオーロラ、見たいんだけどなぁーー
ではでは!
hello!
ima feabankusu no hoteru desu

ro-maji de sika kakenai node yominikukute gomenn

o-rora ha reberu no hikui monoha miremasita
tada,bure-ku sita o-rora ha mada mirete imasenn

kyou asu ni kitai sitainndesuga kyou ha yuki ga futte irunode mutukasii kamo siremasenn

bure-ku sita o-rora ga mitai desu

deha deha!
行ってきまーす!
今日から旅行に行ってきます!

行先はアメリカ アラスカ州 フェアバンクス!
そう、オーロラを見に行ってきます。
自然現象なので見られるかどうかは分かりませんが、
とにかく楽しんでこようと思います!!!

ではでは~~!
熱田神宮
今日はお着物を着て熱田神宮へお参りに行ってきました。

しかし、めっちゃ久しぶり。
七五三以来かしら??
まだ初詣の方がたくさんいらっしゃるようで、人が多かったです。

01月14日0001

01月14日0002

御祈祷もしていただき、無事、一年過ごせるようにお願いしてきました。

帰るときに、梅が咲いているのを発見!早いなぁ~
01月14日0003

01月14日0004
あけましておめでとうございます!
00101_wxga.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
コメントいただいた方々、いつも読んでくださっている方々、いつもありがとうございます。
また今年もどうぞよろしくお願いいたします!

素敵な一年になりますように!
皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたしております
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
