*All archives* |  *Admin*

2009/02
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
津の散策
ブラちゃんさんとお別れした後、kokageさんに教えていただいたスポットを回ってみました。

まずは23号と、163号が交わっているあたり市民センターがあるとこらへんに
菜の花畑が一画あるよとのことで、そちらへ。
車運転しながらあたりをキョロキョロ
すると一面黄色の場所が!!あああそこだっ!
やっぱり緑と黄色、空の青って元気になりますね。
2月16日0028

2月16日0029


そのあとは、163号沿い、片田へ。
このあたりは梅が盛んなんですね~。
2月16日0030

2月16日0031

春の足音、フキノトウもあちこちに
里山っぽい感じでいいなぁ~
2月16日0032

それに水仙もあちこちにあるんだ。
津の結城神社行く途中にもあちこちに水仙植えられてたし、このあたりは水仙植えてるところが多いいなぁ~~!って思った。
2月16日0033

そのあとは658を通って165号へ。
その途中にも教えていただいたところがあったので、そちらへ。
伊勢温泉ゴルフ場ってとこ。
今年から梅園を開放していました。
2月16日0034

2月16日0035

まだまだ若い木が多いけど、10年後が楽しみですね。
一本一本、うねり具合が面白い
2月16日0036

2月16日0037

こういう立派な梅の木もありました。
すごいですよね~。こんな太くなるんだって、びっくり!
2月16日0038

他にもアジサイや、藤なんかもあるみたい。
ほかの季節に行っても楽しめそうでした。

kokageさん、
素敵なところ、たくさん教えてくださって、ほんとありがとうございました!感謝!
結城神社~メジロ~
kokageさんとお別れしてから、もう一度庭園へ。
そしたら、あちこちにメジロちゃん発見。

しばらくメジロの追っかけをしました。

2月16日0017

まー、いつものことですが、この鳥さんは全く落ち着きがありません。
ちょこまかちょこまか動き回り、すぐ隣の木へ移動してしまいます。
ピントを合わせる暇も与えてくれません

2月16日0022

2月16日0023

2月16日0024

2月16日0026

ピントも満足に合わせる暇もないので、構図なんて言ってられません。
ブレずに撮れたらラッキー!って感じです。
そんな中でのお気に入りがこちらです。

2月16日0010

なんとか撮れてて良かった♪

しかし、これも毎度のことながら、
観光客の会話・・・わー、ウグイス来てるやん!
心の中で、何度となく“メジロなんですけど・・・”と突っ込みを入れました(笑)
ウグイス色と、ウグイス餡の色が違うのがいけないのよねきっと。
結城神社2009
さて、昨日の結城神社での写真をUP~

こちら、名づけて”かくれんぼ”
桜の花はよく幹から花をつけてるの見るけど、梅はあまり見ません。
一輪、こっそり咲いてるのを見つけて撮りました
2月16日0003

梅のアーチ
2本な仲良くカーブを描いている枝を発見。
空も綺麗な青で可愛かった
2月16日0008

こちらは今回のお気に入り。
前ボケ、後ろボケ、ボケボケ写真(笑)
2月16日0009

2月16日0011

2月16日0014

2月16日0020

・・・しかし毎度同じような写真を撮ってて進歩がないな(笑)
しかも、花の撮影彼岸花以来かしら?久しぶりで勘がかなり鈍ってて、
なかなかうまく撮れませんわ~


昨日はメジロちゃんがたくさんいたので、最後のほうはメジロを追いかけていました。
またその写真は次にUPしまーす。
結城神社~素敵な出会い
今日は三重県、津にある結城神社へ行ってきました。

かれこれここに毎年来出して3年目?あれ?4年目か??
今年はもう見ごろ撮り頃に入っていました。

結城神社に8時40分くらいに着いて、
車を降りたら、すごい梅の香り!!!

やっぱり何度来ても素敵なところです。
いつもブログでお世話になってるkokageさんと、ブラちゃんさんに、
すごい突然だけど、今結城神社に来てまーすとメールさせていただいたら、
なんと、kokageさんが出勤前にわざわざ会いに来てくださいました。

2月16日0002

去年の花フェスタ以来、久しぶりにお会いして、
オーロラの話やら、いろいろおしゃべりさせていただきました♪
そして、津の他の梅が咲いているところや、菜の花が咲いているところなど、
いろいろ教えていただきました。

最近、ブログの更新をされていなかったので、お元気かなー?と思っていたので、
ほんとお会いできてよかったです♪
情報もほんと、ありがとうございました。
午後に、ちょこちょこ回って名古屋に帰りましたよ~~。

2月16日0004


kokageさんとお別れした後、また梅の写真を撮っていたら、
こんどはブラちゃんさんから連絡いただき、
良かったらお会いしませんか?とお誘い~

ネットではいつもHPにお邪魔して、書き込みさせていただいてるけど、
お会いするのは初めて!
ドキドキしながら待ち合わせした喫茶店へ。

突然のメールにもかかわらず、お昼の休憩時間をご一緒してくださいました~!
初対面でしたけど、すごく優しい笑顔でとっても素敵な方でした♪
会話も弾んで、あっという間の時間でしたけど、素敵なひと時になりました♪


今日はほんと素敵な出会いに恵まれて、幸せ気分☆
kokageさん、ブラちゃんさん、今日はほんとにありがとうございました!!!
またどこかでお会いしましょうね~

2月16日0007

オーロラツアー 防寒編
さて、今日でオーロラ話も最終です。

今日は今度オーロラを見に行かれる方がこのページを見てくださった場合に向けて。
防寒なんかについて、私の場合を教えちゃいます♪

まずは手袋。
こちらはミズノのブレスサーモの手袋。
比較的薄手の軍手みたいな感じです。
090208_1958~01

その上に、この手袋。
人差し指、中指、親指が出せるようになってるんで、撮影に便利。
090208_1959~01

手の甲側はこういう風。
090208_2000~01

かぶせるとミトンになります。
090208_1959~02

こちらはレンタルの防寒着。
寝袋を服の状態にしたといった感じ。ものすごく暖かいです。
(とはいえ、マイナス40度を体験できなかったので・・・その状況でどうなるかは分かりませんが)
DSCF2326-1_Ed.jpg

この防寒着の下は、
下着の上にミズノブレスサーモの極寒地用の長そでと、スパッツ(ズボン下っていうんかな?)。
その上にユニクロのフリース、下は冬用のトレッキングのズボン。(防寒着は普通のズボン履いた上に履くのが基本のようです。のですごいゆとりありました)

もし、これで寒いようなら・・・と、フリースのカーディガンとか、綿シャツとか持って行きました。(使いませんでしたけど)

靴下はこれまたミズノのブレスサーモの、薄手の5本指バージョンのと、スキー用の厚手靴下を重ね履き。
ほかに、帽子(耳あて付きね!)と、ネックウォーマー(必須!!!)



オーロラ観測行って思ったのは、オーロラ待ちの間、外でヒザついてること多くて、ヒザが冷えたかも。
ひざ部分だけレッグウォーマーとか、サポーターしとくといいかも!

カメラの防寒は、自分で作ってみました。
フリースと、防水(合羽の生地みたいなの)を合わせて縫いました。
ただ、ほんと、私が行った時暖かかったから、これ要らないくらいで・・・参考にならないかも。
081221_2233~01

081223_0106~01

この防寒カバーは改良の余地あり・・・。次行く時は作り直します。
そうそう、マイナス40度ともなると、レリーズも折れたりするらしいですね・・・
極寒って、ほんと想像外の事が起こるからすごいですよね。

そんなとこでも、昔から人の営みがあったことが、すごいと思いました。
ほんと、人間ってどこにでも住んでるなー(笑)

以上で、オーロラの記事は終了です。
長々とお付き合いいただいてありがとうございました!!


フェアバンクス5日目(帰国)
さて、最終日
日本に帰ります。

この飛行機に乗って帰るの。
DSCF2554.jpg

アラスカ航空の飛行機は原住民?が描かれてる。かっこいいなぁ。
DSCF2558.jpg

機長がマッキンレーが見れますよ!と機内アナウンス。
どこどこ!?あれ??オーすごい!と、機内は盛り上がりました。
DSCF2565.jpg

DSCF2566.jpg

DSCF2572.jpg


ほんと、あっという間の6日間だったなぁ~~・・・。
あ~~また行きたいよぉ
IMG_3690-3-1.jpg
従姉妹の結婚式
今日は従姉妹の結婚式でした~。

私もお呼ばれにあずかり、出席させていただきました。
お式は人前式

アットホームな良いお式でした。

2月08日0006

2月08日0093

2月08日0123

2月08日0194

まだまだ社会人になって2年。
若い二人だけど、結婚を決意するってすごいなと思います。

色々あるだろうけど、二人で支えあって幸せな家庭を築いてほしいと思います。

幸せのおすそ分けをありがとう!お幸せに~~!
フェアバンクス4日目(ボレアリスロッジ)
ショッピングシャトルから帰った後、ブログをUPしたりして時間を過ごし、
午後10時から本日のオーロラ観測場所、ボレアリスロッジへ。

こちら、ホテルのパソコン。
DSCF2527.jpg

あいにく、この日は雪。
外気温マイナス10度
そんななかお迎えしてくれたのは、超大型犬!シータックってお名前です。
DSCF2530.jpg

こちら、バーガー君。
2匹とも全然寒くない様子。
DSCF2533.jpg

今日は昼間にスノーシューツアーに同行したらしく、疲れてお部屋で休みたい!!とドアをカリカリ。
DSCF2534.jpg


DSCF2545.jpg

DSCF2546.jpg

このロッジ、手造りなんですって!
とてもそんな風に思えない~!

この日は結局ずっと雪が降ってたんですけど、オーナーがこのあたりの1年間の様子や、ご自身がマッキンリーに登った時の様子をスライドショーにしてくれたりして、すごく親切!
オーロラは見れなかったけど、すごく楽しい時間を過ごせました~。

今シーズンから宿泊ロッジもオープン!
あ~、ここで泊まってオーロラ鑑賞したい~~!!と思いました。

ボレアリスロッジHP
フェアバンクス4日目(ショッピングシャトル)
さて、興奮で寝付けないまま、ちょっと睡眠不足の4日目。
この日はオプションでショッピングシャトルを頼んでありました。

ショッピングシャトルって、何?って感じですが、
フェアバンクスの大きなスーパーマーケット2軒をハシゴするというもの。
バスで連れてってくれます。
普通タクシーだと30ドルくらいするらしいけど、このオプションに申し込めば15ドル。
無駄にドキドキしなくても連れてってくれるのでありがたい(笑)

まずはウォールマートへ。
こちら、お土産物が充実してました。
アラスカ土産コーナーが結構大きくて、写真立て、Tシャツ、ニット帽、トランプ、マグカップ、キーホルダー、お菓子などなどなどなど・・・。ここお勧めです。
化粧品とかも可愛いのいっぱいあってお土産にチョイス!
ボディクリームとか、お手頃価格だった。

そのあと、場所を移して、フレッドマイヤー
ここは初日に寄ったとこ。
食料品はこっちのほうが充実してる気がしました。
あそうそう、アラスカのコーヒー、意外と美味しかった。
ふだん私あまりコーヒーは飲まないんだけど、私には飲みやすかった。
アメリカンコーヒーって感じかな?酸味の少ないコーヒーでした。
スーパーでもすごい種類売ってて、どれ買えばいいか分からんほど。
とりあえず、家にインスタントコーヒー買いました(紅茶のティーパックみたいになってるの!便利!!)

これ、フレッドマイヤー
DSCF2523.jpg

あまりの綺麗さにパシャり
DSCF2303.jpg

DSCF2304.jpg

・・・・これ、食べるの!?っていう毒々しい色のクッキーなどもありました。
きれーなピンクの粘土みたいなチョコが塗りたくってあったり・・・引きました(笑)
そしてどれもデカくて量が多い・・・。
そりゃ、太るわ・・・と思いました。

それぞれ1時間つづしか時間がなくて、時間足りない!って感じでした。
広いので、全部見たいと思ったら3時間くらい平気でかかりそう。
次行ったら自分でタクシーで行って、ゆっくり見て回りたいな。


さて、土産物~。
事前に作ったリストと照らし合わせ、足りるかどうか確認。
明日の朝にはもう空港に行っちゃうからね。
左っ川はほぼお菓子ですね。
ニット帽の上のは写真立て。
下のほうのはポストカード。たくさん買って、みんなにお土産!
DSCF2526.jpg

これが写真立て!かっこいいでしょ!?
意外に安かったのよ(笑)
090205_2320~01


これはバーチキャラメル
白樺の樹液を使って作られたキャラメル。
アラスカにしかないみたいで、お勧め!
メープルはカエデ。バーチは白樺なの(当り前か)
これは、スーパーには無かった。初日のアラスカ博物館と、アンカレッジから臨時でホテルに出張オープンしてたお土産物屋さん(Can-Alaska)にありました。
090205_2321~01

この、Can-Alaska(カンーアラスカ)さんはアラスカの州都アンカレッジにお店があるんですけど、
チャーター便が出てる時はウエストマークホテルへ出張してきて、
ホテルの一室で販売しているそう。

キヴィト製品や、金ジュエリー、バーチキャラメル、ドリームキャッチャーなんかを売ってました。

私はバーチキャラメルと、キヴィトの帽子と、ドリームキャッチャーを購入。

この、キヴィト・・・・・超高いです。
とっても軽くて、暖かいんですけど・・・値段聞くとびっくりしますよ。
ジャコウウシの綿毛を使用した編物製品なんですけども、帽子とかで200ドル。
セーターは1000ドルくらいでした。
セーター、欲しいなと思ったけど・・・10万あったらまた来る時の足しにします(笑)


これは、お買い上げしてきたドリームキャッチャー。
お気に入り♪
ドリームキャッチャーっていうと、丸い円に蜘蛛の糸だけど、これはトナカイの角使って作ってあります。
85ドルくらいだったかな?
090205_2339~01

090205_2340~01


あとは、土産で買えばよかったなぁ・・・と、帰ってきてから思ったものは、毛皮。
空港にビーバーちゃんと、キツネちゃんの毛皮が売ってました。
これが、100ドルくらいなんですよ1枚。
日本で買おうと思ったら、そもそも売ってないし、高いと思うのよね。
バックにしたら可愛いかも・・・(・・・って、誰が作るんだろうかって話もあり・・・)

チェナではカリブーの毛皮も売ってたなぁ。
かなり大きいのが160ドルだった。
日本に持って帰ってきたら、臭いのかしら?

税関で引っかからないかな?と思ったりもして止めたんだけど、
次行ったら買ってこようかな。空港で売ってるビーバーちゃんとかなら大丈夫だろうし。
カリブーはちょっと心配だけど・・・。


う~ん、こうして見るといっぱい買ってるわね・・・汗
ああ、カードの支払いが怖い(汗)
フェアバンクス3日目(フィルム)
3日目のスキーランドでは、フィルム一眼でも撮影してみました。
とはいっても、自分の目で見るのと、デジ一で見るのとで大忙しで、あまり撮れていなかった。

しかも、真っ暗なフィルムのほうが多い(苦笑)
パソコンの画面上だと、デジタルのほうが綺麗だけど、
プリントするとフィルムのほうがやっぱり色が自然。
今度行った時はリベンジだ!
オーロラimg001

オーロラimg002

オーロラimg005

しばらくして、オーロラもぼんやりオーロラに変化し、やる事ないので星を撮ってみた。
オーロラimg006

上の写真を星座で結んでみました。
真中が北極星。左側天の川
オーロラ 星座

理科の教科書みたいでしょ?
下にぼんやり緑がかってる所はオーロラんですよ。
オーロラimg007

オーロラimg008

オーロラimg009

これで大体10分間露光してます。
ほんと、星がいっぱいで、これまた感動でしたよ~

フェアバンクス3日目(オーロラ ハイライト!)
さっ、先ほどの続きです!
スキーランドのロッジに着いて1時間ほどしたら、
なんだかオーロラが明るくなってきた!!!
そして、大きくなり動き出す

IMG_3650-3-1.jpg

IMG_3655-1-1.jpg

刻々と形を変えてゆくオーロラ
IMG_3659-3-1.jpg

IMG_3666-1-1.jpg

IMG_3667-3-1.jpg

上のオーロラの右側にも、カーテン!
IMG_3673-1-1.jpg

渦をまいたり、ひらひらと!!
IMG_3675-3-1.jpg

オーロラの裾がピンクに!!!!!きゃ~~!!!
IMG_3679-3-1.jpg

IMG_3683-2-1.jpg

意外と早いオーロラの動き!!
IMG_3684-3-1.jpg

IMG_3690-3-1.jpg


いやもう、あっという間でしたが、感動~~!!
この日のオーロラは肉眼でもしっかり緑に見え、裾はほんのりピンク!
綺麗綺麗~
キャーキャー言いながら肉眼でしっかり見つつ、カメラの操作も。
いや忙しい!笑

なかなか見たままの感動をお伝えできないのが悔しい限り!
ほんときれいでしたぁぁぁ。


このあと、オーロラは白っぽいものになり、そのあとずっとその状態で出っぱなしでた。

この日は満足いくオーロラが見れて、これでゆっくり眠れるわ~と思ったけど、
ホテルに戻ってベットに横になっても興奮で眠れませんでした。
ほんと、感動だったなぁぁ。
フェアバンクス3日目(オーロラ鑑賞)
さてっ!お待ちかねのオーロラです!!
この日、フェアバンクスのホテルを出る頃、なんと濃霧!!
あ~あ、これじゃあ見えないかなぁ・・・なんて思いつつ、今日の観測場所であるスキーランドへ。

40分ほどで観測場所のスキーランドへ。
標高が高くなっていくにしたがって、霧が晴れていく!!!!
そして、うっすらオーロラがもうでてるじゃありませんかっ!

早く着いて~!!と気がはやる中、到着!
IMG_3592-1-1.jpg

ちょっと明るく加工してみました。
これでなんとなく現場の状態がわかるかしら?
スキー場だけあって、遮るものがなにもありません。
ま、おかげで木もないので画面に取り入れる対象物もなく、オーロラの壮大感が伝わりにくい写真ばかりになってしまいましたが・・・と、先に言い訳しておきます(笑)

IMG_3601-1-1.jpg

ちょっと雲が出てるのがなんですが、色が濃くなったり薄くなったりを繰り返すオーロラ
IMG_3608-2-1.jpg

IMG_3617-1.jpg

IMG_3619-1.jpg

IMG_3628-1-1.jpg

2重になったり、虹みたいになったり
IMG_3634-1-1.jpg

IMG_3637-1-1.jpg

IMG_3638-1-1.jpg

IMG_3645-3-1.jpg

おおっと!カーテン現れる!
IMG_3650-3-1.jpg


さてさて、続きますよぉ~
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード