*All archives* |  *Admin*

2009/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今年初の桜
今日は今年初のさくら撮影。
とりあえず名古屋城へ。

開花宣言はすごい早かったけど、そのあと寒い日が続いて、開花が止まってしまい、
いまだ3分咲きといった感じ。
全体で撮るにはちょっと・・・なので、アップしか撮りようがない。
ここに載せた、数枚しか撮りませんでした。

3月31日0001

3月31日0002

3月31日0003

今回の中ではこれが一番気に入りましたが・・・大したことないですね。
3月31日0004

ライトアップ
3月31日0005

頑張れ蕾ちゃん!
3月31日0006

例によって名古屋城周辺は猫がすごく多いのです。
あ!見つかっちゃった!って顔してますね。
3月31日0008

こちらはぐっすり。
触れる距離まで近づいても、すやすや・・・。
3月31日0009

桜の開花もいまいちでぱっとしないし、
長閑な猫を見ていたら、撮影する気力も失せ、
とっとと家に帰って昼寝をしました(笑)
蓮植え替え
今日はお休み。
予定していた庭のお手入れに一日費やしました。

まずは蓮の植え替え&植え付け

まずは鉢(バケツ)をひっくり返します
090328_1255~01

とぐろを巻くように根を張っている根っこ(れんこん)を分解。
そして、新しい土を入れた鉢(バケツ)に植え付け~
大きく育ったのを2つ入れてみました。
種を植えてかれこれ3年・・・そろそろ花が付いてほしい・・・。
090328_1338~02

こちらは今年購入した蓮。我が家の実生が一向に花をつけないので(苦笑)
孫文蓮という名前です。
090328_1338~01

うまくいけば、こうなるはず・・・
01271556_497eb017be1be.jpg

全部で5鉢・・・腰が痛い・・・
手前左から
去年立田の道の駅で買ってきた茶碗蓮1つ
今年買った蓮(静香)1つ
今年買った蓮(孫文蓮)1つ
実生 2つ
090328_1627~01

そうそう!、メダカちゃん、まだ生きてました!4尾になってたけど(苦笑)
蚊が増える前に、もう数尾入手してこなくては・・・。

もう、泥だらけになったついでだーと、
ほかの花たちも鉢がも小さくなったものは鉢替えをしてあげました。

この子は、モッコウバラ
友達に枝をもらって、刺し木したもの3年目。
蕾が付きました~~咲くの楽しみ!
090328_1625~01

こちらはクレマチスのつぼみ。
去年苗を買ってきたもの。
クレマチスは苗が弱いのね。少し成長したものを買ったほうが手入れが楽だった・・・ということが分かりました。去年は何度か枯れましたが、また出てきてくれました。
2年目なので、今年は強くなってほしいな。
090328_1626~01

こいつはユキモチソウ
園芸書に書いてあるより早く葉っぱがなくなってしまったので、
枯れちゃったのかしら?と思ってましたが、新芽が出てきました~
090328_1628~01

あじさいを挿し木したもの。
買ってきた当初のは枯れちゃったけど、刺し木しといたので、そっちは生きてます。
090328_1628~02

しょうぶ。今年も花が付くかな~?
090328_1629~02
お誕生日
今日は、ウン十1回目の誕生日でした。
会社のお友達や、ネットのお友達にたくさんお祝いの言葉やプレゼントをいただいて、
幸せな一日を過ごしております。

ほんと、みなさんありがとうございます♪

先日のカタクリで、UPしいていない、群生写真をUPしまーす
3月21日0009

3月21日0019

3月21日0020

3月21日0021

オオイヌノフグリはあちこちで小さな可愛い花をつけています。
私の中では、これぞ春を感じさせるお花です。
3月21日0008

3月21日0007


おうちでシャンパンを空けてほろ酔いのfukufukuでした~笑
カタクリ~マクロ~
今日は昨日のカタクリ、マクロバージョンをお届け♪

3月21日0001

3月21日0002

3月21日0003

3月21日0004

3月21日0005


春を感じていただけましたか?
可児川下流域公園 かたくり
今日はお休みで、カタクリの撮影に行ってきました。
名古屋からだと香嵐渓が有名だけど、先日新聞の一面に載ったので、混んでるだろうとそちらは避け、
岐阜県可児市、鳩吹山の、可児川下流域公園へ。
カタクリは日が当たらないと花が開きません。

7時半ごろ現地に着いてみると、まだ日が差し込む前で、みんな下を向いていました。
すこーし日が差し込んで開き始める。
3月21日0010

寒いーーー中、花が開くのをじっと待つ。
なんともネボスケな花。9時を過ぎるとようやく少し開き始め、
10時になってようやく起床といった感じ(笑)

3月21日0011

以下、同じ花です。時系列に並べてあります。
ぐんぐん花びらが反り返っていくのがよく分かるでしょ?
3月21日0013

3月21日0014

3月21日0017

3月21日0018

斜面一面、カタクリが花開いて、可憐でかわいらしい~
3月21日0009

まさに見ごろ、ちょうどいい時に行けて良かったです。
中部二科展
今日は愛知県美術館ギャラリーでひらかれている二科展に行ってきました。

090317_1252~01


絵画、彫刻、デザイン、写真の分野の素晴らしい作品が展示されていました。

そのあと、栄のオアシス21で陶磁器のイベントやってて、
小さな花器を一つ衝動買い
面白い形でしょう?足の部分に水が入るようになっています。
夏は水温すぐ上がりそうなのでドライフラワーでもさしておこうかな。
090317_1659~01

家路へ向かう途中。
モクレンも満開です。
090317_1540~02

アートに触れて、素敵な一日になりました。

二科展は3月17日から、22日(日)まで。
愛知県芸術文化センター内、愛知県美術館ギャラリー(8階)でやってます。

皆さんも機会があればぜひどうぞ
刈谷市美術館
ひさびさのブログ更新です。
いつまでサルなの?と、ある方に突っ込まれたので、近況でも(笑)

つい先日までは仕事が大変忙しく、出かける余裕がありませんでしたが、
無事終了~。

で、今日は刈谷市美術館で開かれてる写真展を見に行ってきました。


090313_1958~01


私の叔父も写真が趣味。
で、その叔父が入っている写真倶楽部の写真展が行われていたので、
見に行ってきました。

このクラブの代表の方は、雑誌『風景写真』のコンテストでもよく入選している方で、
とても素敵な写真を撮られます。

クラブの方が2点ずつ出品されていましたが、どれも力作ぞろい。
私もあんな写真撮ってみたいなーと、勉強させていただきました。

お近くの方はぜひ見に行ってみてくださいね。


帰りは、母校の研究室に遊びに行ってきました。
大学行くの、久しぶりだったけど、先生もお元気でお変わりなく、
楽しいお話できて良かったです。
今は春休み。学生こそいないものの、やっぱり研究室の雰囲気って大好き!
あ~、戻ってもう一度研究してみたいなぁ~。
(単純にフラスコとか、ホールピペットとか使って遊びたいだけですけど)
昨日の帰り道
帰り道ドライブ中、
なーんと、サルに遭遇~。
このあたりって、サルがたくさんいるんですね。
たしか、以前もこのあたり車で走らせてた時もいた気がする・・・。

3月04日0013

なんか、笑える
3月04日0014

なんだろ?きのこ?
3月04日0015

暫くすると家の樋をつたって屋根へ
やっぱ、サルですね。上るのうまいわ。
3月04日0016

3月04日0017

3月04日0018

自然が豊かって、いいですね~
三重県いなべ市農業公園 梅林公園
久しぶりに連休でした。
今日もお天気良くなさそうとの予報だったのでゆっくり起床。

そしたら、意外にいい天気!
これは出かけねば!

と、向かったのは三重県いなべ市農業公園の、梅林公園です。
去年、偶然見つけたボタン園の場所。
梅やアジサイなどもあるとその時に知って、来年は行こうと思っていたんです。

今週末から梅まつりなんで、まだまつり前。
駐車料金も入場料もなにもかからず、無料~。
そして梅も見ごろ~~!!最高です!
(たぶん梅まつりの期間は駐車料金取られると思われる)

一面梅梅梅梅梅!!!
普通のやら、枝垂れやら、いろいろありました。
なにより山が綺麗~。
3月04日0002

3月04日0003

3月04日0006

これは梅の実を採るような梅の木ですね。梅の実採りやすそうに剪定されてます。
3月04日0008

3月04日0001

3月04日0004

梅の木の間にはたまにサンシュユが植えられていました。
3月04日0005

3月04日0012

3月04日0011

3月04日0010

しかしまぁ、広ーい場所に梅梅梅!
他には何もない。
市の施設?だけあって、商売っ気まるでなし。
これだけ梅が咲いてれば、出店がいっぱい出ても不思議でないのにね(笑)

でも、そのおかげで長閑な雰囲気で、
梅と山の景色、堪能できました。
今年は雪が少ないから、あまり山に雪がないけど、
また来年とかは趣が違うのかな~?

いなべ市農業公園

さて、明日からは仕事。
北海道展が待ってます。
・・・忙しくなりそうですが、がんばりまーす。

名古屋市農業センター
今日はお休みでした。

今月はお誕生日月。
免許の書き換えお知らせ葉書がきていたので、
忘れぬうちに(桜が咲くころは忙しいですからね!笑)
平針の運転免許試験場へ。

ずっとゴールドだったのに、今回は一回ちょっと引っかかっていたので(汗)
青色・・・・・。
あぅ~~~~・・・・。ヤダヤダ。


さっ!気分を変えて笑
この免許書き換えするとこから、名古屋市農業センターが近いんです。
この農業センターはしだれ梅が有名。
5年以上前に行ったことがあったけど、その頃より木が大きくなった気がしました。
3月03日0006

3月03日0009

農業センターなので、いろんな野菜とか植えてあるんだけど、菜の花も咲いてました。
3月03日0001

3月03日0004

3月03日0005


そうそう、面白いのがありました(笑)
090303_1302~01
こんなんでも育つんですね(笑)
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
