*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
花フェスタ記念公園 2009 6回目
今日は6回目の花フェスタ。
朝から行こうと思っていたのに、起きたらポツポツ雨が。

ネットでチェックしたら結構降りそう・・・
ということで、昼ごろからに変更

今日は雨→曇り→晴れとめまぐるしい天気でした。


今日撮りたかったのは、こういったバラ。
モスローズという種類。
茎や蕾が細かい苔のような突起で覆われています。
5月31日0001

触ると少しネチャッとして、バラとは全然違う香り(森林のような)がします。
5月31日0002

5月31日0009

↑2つなんて、蕾触ったら痛そうに見えるけど、柔らかいんです。
時間がたてばかたくなって棘のようになりますけど。

病気や虫につよいので、育てやすい品種なんですよ。
(我が家にはないんだけど・・・)

こちらはハマナシ(バラの原種)のローズヒップ。
秋には種がとれます。でも、種から薔薇育てるのって難しそうだわ・・・。
5月31日0008

5月31日0005

5月31日0007

5月31日0004

5月31日0010

日曜日だったので人がすごく多かったけど、
雨上がりのいい香り漂う薔薇たちに囲まれて良い一日になりました~
花フェスタ記念公園 2009 5回目
連休最終日、昼からちょこっと花フェスタへ。

着いた途端、ゴロゴロゴロ~~!
雨もぽつぽつ。

少しだけの撮影となりましたが、私の名前のバラをもう一度撮りたくて。

こう撮ると、薔薇じゃないみたいですね。
5月27日0001

5月27日0003

5月27日0004

5月27日0005


今日のお気に入り
5月27日0013

5月27日0016

5月27日0017


今年もバラ尽くしの連休になりました♪
あああ、明日から仕事かぁ・・・行きたくないなぁ~~
花フェスタ記念公園 2009 4回目
今日は今年4回目の花フェスタ。

昨日の天気予報は曇りのち晴れだったので、ちょうどいいと思っていたのに、
朝起きたらピーカン!!!
・・・・あああ、昨日やっぱり行っておけばよかった・・・。
昨日は天気崩れるっていったのに、明るい曇り空だったし、
今日は曇るっていったのに、晴れるし・・・
天気予報め~!!

撮りたい構図があったので、まずはそれを撮りました。
明るい曇りのはんなり光線で、色飛びなく撮りたかったのにぃ・・・

5月25日0005

5月25日0008


霧のプレリュード近くのバラ。
霧状の水蒸気のおかげで、薔薇に雫がこんなに!
5月25日0007


今日は遠方の奈良から、MATCHYさんもお見えになってました。
ご両親を連れられて、ゆっくり園内を散策されていらっしゃいました。
暑かったし、かなり広いので、お疲れ出ないか少し心配です。
楽しんでいただけたかしら・・・
5月25日0017

そうそう、こないだトルヴェさんに私の名前のバラがありましたよと
教えていただきました~!
こちらです!
まさか、こういう薔薇とは・・・。まあ、らしいと言えばらしい?
それにしても・・・トルヴェさん、ラプソディインブルーと、これ、すごい似てますよね。
5月25日0013


しかし、ピーカンのお天気で、花も満開でした。
5月25日0010

5月25日0009

5月25日0011
華展&上村松園三代展
今日はお天気下り坂・・・との予報で
花フェスタはキャンセル。

名古屋駅で興味あるのがいくつか重なっていたので、そちらに行ってきました。

まずは、名鉄百貨店で開催されてる山村御流のいけばな展。
090524_2053~01

撮影禁止だったので、写真が撮れなかったのが残念・・・。
花器が素敵なのが多かったぁ~~
雰囲気としては自然な感じで大人しい感じ。
お茶室にピッタリな感じのわびさびを感じるような。
(素人目で感じたもので、そうじゃなかったら申し訳ないんですが・・・)
しみじみと感じられるお花が多かったです。


そして、高島屋の催事場では上村松園・松篁・淳之 三代展

よりりんさんに名古屋でもやりますよ、と教えていただいていて、
行きたくて待っていたんです!!

やっぱ、綺麗だわぁ~~
松園すてき!
色のグラデーションとか、うっとりです。
090524_2054~01

そのあと、松坂屋名古屋駅店でやってる九州物産へ。
いつも本店に出展されてて仲よくしていただいている方が
今回初めて駅店にも出展されるというので、陣中見舞いへ。
といっても、逆にお茶おごってもらいましたが(笑)
ありがとうございました♪

なかなか充実の一日になりました~
花フェスタ記念公園 2009 3回目
今日から私は連休~~♪
思う存分花フェスタ通いをします(笑)

さて、今日も開園と同時に入園~
この前までは7時半に到着すると、だいたい一番乗りだったのに、
今日はすでに駐車場に沢山車が!!

いやぁ、みんな早いです。
園内もすごく人が多かった!!
やっぱり平日のほうがいいですね。

昨日の雨で滴がいっぱい!!!
大好き~♪
5月23日0005

5月23日0006

5月23日0007

5月23日0009

もう、先輩のは終わったので赤いバラをとる必要はないんですが・・・
なんか流れで撮っている私・・・笑



今日は途中でトルヴェさんも花フェスタへいらっしゃって
少しご一緒させていただきました。
先日はnorieさんもいらっしゃったようですし、
明日はMATCHYさんもいらっしゃるご様子。
花フェスタのおかげでいろんな方との出会いが出来て、薔薇様様です♪
5月23日0012

5月23日0014

今日は雨上がりだったので、すっごくいい香りが充満してて、
幸せ気分でした~
5月23日0011

5月23日0015

5月23日0013

花フェスタ記念公園 2009 2回目
今日はお休みで、
またまた花フェスタへ。

バラ祭り期間中は8時開園なので、それに合わせて家を出て、
開園と同時に園内へ(笑)

今日はピーカンかと思いきや、薄雲りで良い光線~~♪
暑くも寒くもなくすごく過ごしやすかったです。


先輩用に赤いバラを撮りつつ、園内を散策~。
5月19日0001

5月19日0021

5月19日0004

5月19日0006

5月19日0028

5月19日0035

少しは勘が戻ったかしら?
先日は手ぶれ補正のあるズームレンズで撮ってばかりだったけど、
今日は望遠系と、マクロで。
きっちり三脚使って撮りました。

気楽に撮るのもいいけど、やっぱり考えながら三脚使う方が
上手く撮れる気がします・・・・気のせいかもしれないけど。

5月19日0018

では、本日は疲れたので、ここまで~。
おやすみなさい。
花フェスタ記念公園 2009 1回目
今日はお休みでした。
この時期、毎度おなじみの花フェスタへ行ってまいりました。

去年も開花が早まってると思ったけど、今年も早いですねぇ。
去年の17.18日あたりの様子と、今日の様子が同じ感じでしたので、
去年よりも3日くらい早いペースで開花が進んでいるようです。

今年入って初めての花フェスタなので、
まずは年間パスポートを更新。
新規は2400円ですが、更新の場合は2000円です。

でも、経費節減なのか、去年は公式ガイドブックをもらえたのに、
今年はそれはなかったです・・・残念。
まあ、1冊あればいらないといえばいらないですけどもね・・・笑
あ、招待券一枚は、いつもどおり頂けました。

まずは、園内の様子を・・・。

駐車場
5月15日0001


バラのテーマガーデンの方ですね。
5月15日0005


こちらは世界のバラ園の様子です
5月15日0014

銅像の後ろの小さな花をつけるツルバラはまだまだ蕾
5月15日0013


池のあたり
ポピーが見ごろを迎えています。
5月15日0007

5月15日0008

5月15日0010

5月15日0011


そうそう、ヒマラヤの青いケシがちょうど見ごろでした
5月15日0006


今年は会社の先輩に赤いバラの写真が欲しいと言われているので、
今日は赤いバラを中心に・・・。
ついついピンクとか、淡い色のバラの写真ばかりになってしまって・・・。
5月15日0002

5月15日0003

5月15日0004

しかし、赤と言っても幅広いもんで、どんな色が好みなんだか・・・?
わからないので赤の中でも私好みの赤ばかりになってしまいます(笑)


それに、撮影も久しぶり。
なんだかフツーーーな撮り方しか出来んかったわ~・・・汗
お宅訪問
最近暑い日が続きますね~~・・・
すでにばて気味です。

我が家のバラたち~。
この通り、薔薇だらけです。
リビング、玄関、私の部屋、お手洗いなどなど、薔薇に囲まれております♪
5月12日0008

これは、蓮。
立葉が上がりました。
あとは花が咲くのを待つばかり。たのむよ、蓮さん。
5月12日0001

こちらはバラです。
冬の剪定の時に、良さそうな枝を挿し木していました。
10本くらいやって、4本残りました。
こんなちっこいのに蕾をつけてるのもあるんですよ。
ほんとは咲かせずに株を充実させたいんだけど、どのバラなのか知りたいの(刺したのが何か分からない~~汗)で、
咲かせようかと思ってます(笑)
5月12日0002



さて、今日はお休みで、
会社のお友達のお家へお邪魔しました♪
旦那さまがバラ好きで、お家がバラでいっぱいだよ~と聞いたので、
ぜひ見せていただこうと思って!!

いやもう、めっちゃ綺麗でした。
初めて伺うお家だったけど、あ、ここか!って分かるほど(笑)
フェンスにびっしりとバラが配置されていて素敵~~~
ブランピエール
5月12日0003

我が家のピエールは普通のなので、ピンクが強いけど、
こちらのはブランピエールなので、白が強い。ほんのーりピンクがかった白がとってもキレイ
5月12日0005


名前聞いたけど、忘れちゃった・・・すごい綺麗な色だったぁ~
私のお気に入りです(笑)
5月12日0004

こちらはアンジェラ
やっぱ、かわいいね。
5月12日0006

オレンジ~サーモンピンクに色が変わるタイプ。
これも素敵だったわ~
5月12日0007

お家もお庭も広くって、すごく素敵でした~。
焼きたてのパンもごちそうになって、
楽しい午後になりました♪

ほんとありがとね~♪
ご主人にもよろしくお伝えくださいませ~~

あああああ・・・・落ち込みぃ~~
今日はお休み。
先日予告したとおり、手に入れたバラの苗を鉢に植えたりしました。

朝まず、ホームセンターへ行って、鉢やら土やら買いに行きました。
で、今日はツルバラ用のアーチを作ろうと、
鉄筋を手に入れたかったんだけど・・・・・
欲しいの無かった・・・。

2メートル径8ミリのが欲しかったんだけど、
10ミリからしか置いてない・・・。


2つのお店回ったのに、なかったんだよね・・・。
残念。

出来てるアーチ、いいのって高いんだよね。
2.3万するから、ちょっとねーと思ってたら、
先日買った“バラの診察室”って本に、自分で作る方法書いてあって
安上がりでいいなと思ったから、早速作ろうと思ったのに。

ま、今年中にはやらなければね。


そんなことはさておき、今日ショックだったのが・・・・・・

ペットの錦花鳥の花ちゃん(メス)が、逃げた・・・・。
私も悪いんだけど、お天気良いのでお外に鳥かごを出して、
ついでに鳥かご掃除したんだけど、
その際にちょっとの隙間からパタパタパタ~~~!!って・・・・・orz

しばらく、近くで声がしてたんだけど・・・姿見えず。
結局見つからず・・・・・。
手乗りでもないから呼んでも来ないしー。


あああ・・・・・・・ショック。
自然界で生きていけないだろうなぁ・・・・・・。
可哀相なことしちゃった・・・。

錦(オス)は花ちゃんがいなくなって、急に大人しくなっちゃったし。

こんど新しいお嫁さん連れてこないといけないかしら。
でも、近所で錦花鳥って売ってないんだよねぇ~。

はぁぁ・・・・・ついてない1日だ。
我が家のバラたち
色とりどり、咲き乱れております。

私の部屋にも、ダイニングにも玄関にも、薔薇だらけ。
もういい加減置く場所がなくなったので、
今日は少し会社にも持って行きました。

5月05日0010

この子はお買い上げして大満足~~
マダム・ピエール・オジェです。
コロンコロンした花の形でブーケにしたら超可愛いと思う
5月05日0001

こちらはフリュイテ
母のお気に入りです。花もちがいいんですよ。
5月05日0002

こちらニコール
白にピンクの縁取り。あまり香りがないのが惜しい!
5月05日0003

こちらはツルバラ 
ピエール・ドゥ・ロンサール
優雅です。
5月05日0004

5月05日0005


こちらは棘がほとんどない品種
ローズ・ディヴェール
真中緑ですね~。なんでだろ?2つ目に咲いたのはこんな風になってなかったんだけど?
一番花って、不安定なのかな?こんなんだっけ?ってのがよく咲く気がする。
5月05日0006


こちら、黄色のイエローエタニティと、サーモンピンクのヴェルシーニ
庭植えしたのはすごい勢いでデカくなりました・・・。
去年植えた時は小さかったのに・・・すごいです。
ほんとはもっと咲いてるんだけど、いい感じに開いてくると
母が切ってきて花瓶にさしちゃうんですよね~
花が“綺麗に活けて!”って言うそうです(生け花昔かなりやってた人なので)
私には、ここで元気に咲きたい!と聞こえるのですけど・・・!?
5月05日0008

5月05日0009



で、昨日は休みで、もう一度高島屋へ。
先日のが気になって、やっぱり欲しい!と思って・・・

なので、またまた増えちゃいました(苦笑)
先日気になると、のっけていた黄色とピンクの混ざった、ポール・セザンヌ
香りのいいコンテ・ド・シャンポール
フリフリした花びらが何ともキュートなツルバラ、スパニッシュビューティ(マダム・グレゴワール・スティシュラン)

明後日は休みなので、これらの鉢変えやらなんやら、
庭遊びをしなきゃでーす。
ナゴヤガーデニングショウ2009
最寄り駅への途中、
満開のナンジャモンジャ
5月01日0001

5月01日0002

今日はおやすみで、JR名古屋高島屋さんで開催中の
ナゴヤガーデニングショウ2009を見に行ってきました。

催事場にガーデンが作られていて、お花や、ガーデニンググッズ、本など売っています。
有料のところを見る前に、物販のところを見て回りました。

欲しいバラがあったんだけど、残念ながらその品種はなくて、
今回は苗を買いませんでしたが・・・
やっぱり買えばよかったかなぁ・・・・さんざん悩んだんですけど。


グリマルディと、ポールセザンヌで悩みました・・・
5月01日0003

5月01日0004

5月01日0005

ポールセザンヌが花をつけているのがなくて、実物が見れなかったので、
とりあえず、今日は止めておくかと・・・。
前はこういう斑の好きじゃなかったんだけど、つい最近花屋で見かけて、
あら?意外といいんじゃないの??と、ちょっと興味がわいてたんですよね~。

欲しい品種のはなかったし、植える場所も限られてるから、
またよく考えてからにしないと・・・。
なんで今日は本とか、剪定バサミとか、肥料とか、そういうものを買い込んできました。



で、ようやく有料催事部分のガーデンへ。
5月01日0006

5月01日0007

5月01日0008

おおお!と思ったのは、こちらの木。
ヒメリンゴ ゴージャスというようです。
どうやって剪定したらこうなるんでしょうか?!すごいなと思います。
5月01日0010

で、こちらボリジという名前だそうです。
なんか可愛くて好きになりましたが、普通に売ってるのかなぁ?
5月01日0011

ガーデンの奥は、押し花の世界展。
普通にイメージする押し花以外に、こんなのも。
メルヘン~。押し花じゃないみたい!
5月01日0013

近づいてみれば、押し花なんですよね~。すごいですね。
5月01日0014


あ~、薔薇もっと欲しいなぁぁ~(笑)
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
