*All archives* |  *Admin*

2009/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ホソオビアシブトクチバ
毎日よく雨が降りますね~。
いい加減、カラッとした天気が恋しいです。

さて、我が家のバラたちですが、
春頃のうどんこ病、アブラムシ、チュウレンジバチ、ハキリバチを経て、
今はこのホソオビアシブトクチバがバラの新芽を食い散らかしています。

このむし、シャクトリムシみたいな感じで、
小さいうちはまあ、愛らしい?のですが、
ちょっと成長すると、すごい勢いで新芽のやわらかくて美味しいところを食い散らかすので、
困りものです。

昼間は隠れていて見つからなくて、夜になると出てきて新芽を食べます。

なので、夜にバラの見回りをするんですが、
今日は5匹発見。
そのうち3匹は少し大きくなっていて、がっつり新芽をたべていました。

この頃、雨で見回り出来ていなかったから、成長していた模様。
まったく、こいつはどこから来るのやら・・・。

チュウレンジバチも、飛んできて卵をうみつけるから、予防のしようがないし。

農薬使わないと、ほんとにいろんな虫がくるもんです(笑)
鹿さん~2009夏
今日は昨日の鹿さんをUP
うーん・・・これといったベストショットがないんですよねぇ・・・
でも、小鹿ちゃんがいっぱいいて可愛かった~!

7月29日0002

7月29日0004

7月29日0006

7月29日0013

7月29日0012

7月29日0005

良かったら追記もあります♪

続きを読む

連休最終日
今日は連休最終日!
もう、天気予報が雨だと騒ごうとも、どっか行ってやる!!!

と、出かけたのは、毎度おなじみ奈良(笑)
他に行くとこ無いんかいな・・・と突っ込まれそうですが(汗)

目的は、鹿が撮りたくなったから!

いつものとおり天理インターで降りて、奈良公園へ向かう。
途中、やたらめったら警察官が。

聞けば総体の開催が奈良で行われており、
皇太子殿下が奈良にいらっしゃっているとのこと。

いやいや、ほんとにすごい警備でしたよ・・・汗

まあ、鹿さんには関係ないのでいいんですけど。

そうそう、名古屋は午前中結構雨が降ったらしいけど、
奈良はお天気良くって!!
雲はあるんだけど、ひっさびさに太陽を拝みましたよ。

人間には太陽必要ですね。うん。


さて、春日大社の駐車場に車を停め、
あっちこっちと鹿を眺めて散策。
いやー・・・暑いっ
でも、鹿可愛い~~!
小鹿ちゃんもあちこちに!バンビやー♪

おはよう~♪と声をかけながら(笑)
はいはい、いらっしゃい(と言っていると思いたい)
7月29日0003

おっぱいいっぱい飲んで、元気に育ってね!
7月29日0007


なんだかんだと歩き回ったけど、
なかなか、これ!という写真は撮れず・・・涙
上手くいきません。


と、いうことで目的其の二、おふさ観音へ!
こちら、夏になると風鈴を境内に沢山吊るすので有名。
一回見てみたかったので、そちらへ!

7月29日0033

7月29日0034

いやまあ、すごい量でございました。
駐車場まで風鈴の音が聞こえてきます。

おふさ観音では、古くから暑い夏を無事に過ごせるよう、夏の厄払いのご祈祷が続けられてきたそうです。
で、風鈴の涼しい音色が厄を払うという思想(仏教伝来)なんだそうです。
2千を超える様々な風鈴の音色が境内を包んでいました。

ほんと、いろんな風鈴がかけられていて、すごい面白かった!
おなじみの江戸風鈴や、小田原風鈴、南部風鈴から、奈良風鈴、瀬戸風鈴、琉球風鈴などなど・・・

また日を改めて、載せたいと思います。

そして、最後は奈良と言えば寧估庵さん(笑)
こないだ行った時に、もうすぐ新しくネコちゃんが加わると聞いていたので
気になっていました。

もうかなりのご高齢。
なかなか風格あります。
なんでも、オーナーさんのお知り合いの方が飼っていらしたネコちゃんなんだそうです。
このネコちゃんの飼い主さんも、これまたご高齢で入院されるので、
飼えないから・・・ということで、こちらで引き取られたそうです。
ペルシャっぽいけど、サマーカット?されているので不思議な感じです(笑)
7月29日0036

そして!!萌え~~~~~~!!!(古い!?)
子猫ちゃん2匹です!!!!!
めっちゃ可愛い~~!
登場した時、思わずあまりの愛らしさに、なんじゃこりゃぁ~~!って叫んじゃいました(笑)
7月29日0047

いやもう、ほんと、可愛い!!!!
最高~~~
撮った写真を見てニヤけてしまいます(笑)





また今日の写真はおいおい載せて行こうと思います。
あ~あ、明日からまた仕事だぁ~
連休ってあっという間だなぁ~
富士見高原ゆりの里~2009
さて、ではこないだ最後に寄ったゆりの里を。

場所は信州八ヶ岳、富士見高原リゾート
小渕沢インターから7分の場所です。

ビックリな500万輪の百合がお出迎えです。
ロマンスゆり園
7月25日0023

白樺ゆり園
こちらは色とりどりの百合と白樺がコラボレーション。
この頃には天気に。(たまに通り雨あり)
7月25日0026

お察しのとおり、お気に入りです
7月25日0024

リフトで展望ゆり園へ
足元は百合~
7月25日0030

リフトからロマンスゆり園を見る。
7月25日0028

展望ゆり園からは遠くの山々が。
雲がなければすごくよく見えるだろうなぁ。
7月25日0029

7月25日0032

7月25日0031

7月25日0034

いやー、たくさんの百合でしたー。
圧巻圧巻!
いいかげん、雨やまないかな
まったく、連休中一度も晴れないって、どうなんでしょうか・・・
まーいいかげん雨も飽きましたわー。

あまりにも暇なので、久々にピアノ弾いたり、鳥撮ってみたり(苦笑)

明日は雨でもどっか行ってやるぅ~!

カメラを向けると何だ何だと一生懸命観察(笑)
これ以上近づくとバタバタ逃げられるので、これ限界。
7月28日0007

伸びしてみたりして
7月28日0001

毛づくろい
7月28日0009

7月28日0006

やっぱ可愛い♪
車山 ニッコウキスゲ 2009
今日もまあ、よく雨が降りましたねぇ・・・。
連休中、一日足りとて晴れなさそうでございます・・・涙

さて、昨日に引き続きまして、次の目的地、車山のニッコウキスゲ。
思いっきり霧でした・・・。
車山のすぐ隣は霧ヶ峰と名前が付いていまして、
その名のとおり、霧の良く発生する場所ではありますが・・・
見えない!満開なのに!!!
と心の中で愚痴りながらも、なんだかんだ撮ってきました。
7月25日0017

わかります?地平線までニッコウキスゲなの。
7月25日0019

いろんな高山植物が咲いてましたよ。
7月25日0018

7月25日0021

7月25日0020

7月25日0022

霧もさることながら、風も強くて、ちゃんと撮影できなかったのが残念でしたが・・・。
これだけ自然に群生してるって、ほんとすごいと思いました。
自然湖~2009年7月25日
今日は流石にお出かけせずに休息
昨日のデータも現像したので、さっそくUP

朝から雨がぱらついたりして、行く途中の19号沿い木曽川は
幻想的な川霧が発生して、期待が膨らみます。

自然湖は御嶽山の麓、王滝川にあります。
名古屋からは国道19号をひたすら北上、寝覚の床を少し過ぎた、元橋の交差点を左折。
王滝川に沿っていくとあります。
7月25日0011

期待を裏切らない幻想的な風景が待っていました!
7月25日0013

7月25日0007

7月25日0008

ちょっとハリーポッターに出てきそう?
7月25日0009

不安
7月25日0010

これお気に入り。
7月25日0012

印象的な木がありました。
7月25日0015

こちらもお気に入り。ちょっとピントが甘かったのが・・・汗
7月25日0014

木のところから車に戻るとどっしゃーっと降り出しました・・・
これはこれで幻想的ですが、撮影中止です。
7月25日0016

でも、久しぶりに風景写真撮った!って気分になりました。
ひっさびさにフィルムでも撮影したし。
さて、ちゃんと撮れてるんでしょうか・・・
連休明けに現像に出さなくちゃ。
連休~
今日から5連休♪

で、早速撮影に行ってきました~!
経費節減のため日帰り強行スケジュールです。

夜中3時に家を出発。
まずは御嶽山の麓、王滝村の自然湖へ。
こちらは風景写真では有名な場所ですが、行った事がなくて・・・。

いやーさすが、有名どころだけありますね。上高地の大正池っぽい感じ。
なかなかいいとこでした。
7月25日0001

7月25日0002


一時間半くらいいたのかしら・・・
最初は曇っていた天気が土砂降りに。
退散して次の予定地へ。
こちらもこの時期に行くのはお初。

次は長野県 車山のニッコウキスゲ(高山植物)を見に。
自然湖から向かう途中、山を越えたところで雨も止み、よしよし!と向うも・・・
標高高くなるにつれ、霧がだんだんと濃く。
前の車がライトつけてくれてないと非常にヤバいです。

なんとかニッコウキスゲが群生している車山肩へ。
駐車場満車!さすが、土曜日&ニッコウキスゲ。
でも、運よく比較的すんなり入れられました。

ニッコウキスゲは満開!!!
ほんとは20日前後が一番見ごろだったらしいけど、十分美しい~!
ただ・・・霧の中ーーーーーー涙
天気が良かったらさぞかし・・・だったことでしょう・・・・・。

7月25日0003

7月25日0004



風も強いし、涼しい通りこして寒いので、早々に退散!
(フリース持ってって良かったー)

次の目的地へ。
八ヶ岳山麓、富士見高原スキー場の百合の里へ。
いやもう、びっくりする量の百合百合百合!!!!
なんと、500万輪だそうです。
展望百合園、ロマンスゆり園、白樺ゆり園の3つに分かれていますが、
標高差があるので、それぞれ花期に少し時間差があるようです。
下の方は満開。上の方も満開だけど、蕾がたくさんまだまだあるので、しばらく楽しめそうでした。

7月25日0005

7月25日0006


そうそう、ゆりの里に着いたら、今度は晴れ!(そして突然雨が降る)
なんとも今日は目まぐるしい!!

こんなに晴れてきたらもう一度車山行く?とも思ったけど、
このところ、高速土日1000円になってからやたら渋滞するし・・・
帰りに渋滞に巻き込まれたら嫌だしなぁ・・・と帰ることにしました。

3時にゆりの里を出て、6時には帰宅~!
こんなに順調に帰れるんだったらもう一つどこか寄ってこればよかったかしらー。

でも、なんだかんだで550キロくらい1日で走ってきました。
さすがに疲れたー(苦笑)

それぞれ写真はまた後日載せますので、お待ちくださいませ。

我が家の蓮~孫文蓮
昨日、我が家の蓮、孫文蓮が咲きました~♪

090718_0805~02

そして、今日の朝、静香も咲き、ツーショットが実現~♪
(静香、後ろのです。)
090719_0808~01

静香は私の目線より上に花があり、蓮台が覗けないほどの高さです。
睡蓮鉢で育てても、結構育つものですね~~

蕾もまだいくつか出てきているので、しばらく楽しめそうで嬉しい~!
咲いてからの土砂降りがないといいんだけどな~・・・


猫カフェ~奈良 ねこあん
さて、リクエストが多い猫カフェ。
ならまちにある ねこあんさん。

きょうはやってるだろうか・・・?と前を通りかかったら、やってる!!らっきー!!!!

まずはママにゃんこお出迎え。
少々気性が荒いらしく、この子だけは綱が付いてます。
でも、可愛いから噛まれても許せちゃうのにゃ
愛情表現だもんね♪
7月09日0024

猫じゃらしやら、おもちゃで遊ぶ遊ぶ
7月09日0025

真白にゃんこもとってもキレイ♪
これだけ白がきれいなのって、素敵だわ。
7月09日0026

暑い一日。にゃんこもゴロゴロ~~うだうだ~笑
7月09日0027

こんど、新しいにゃん子も加わる予定なんですって~。
おばあちゃんにゃん子と、子猫ちゃん。
子猫なんて見ちゃったらもうカフェから出たくなくなりそうだわ~笑

次奈良へ行ったときも開いてるといいなぁ~~
新入りさんに会うの楽しみ♪
元興寺 2009ききょう
今日も暑かったですね~~。
尾鷲は最高気温が38度とか・・・まだ梅雨明け前なのに~~!

さて、つづきまして
般若寺の後は元興寺

桔梗が見ごろを向えていました

いつも、お花が添えられていて素敵です。
7月09日0014

7月09日0015

7月09日0016

7月09日0019

7月09日0022

7月09日0021


さて、次はいよいよ猫カフェです。
少々お待ち下さいね~

般若寺 2009夏
喜光寺のあとは、般若寺へ。

ピースケはいないかしら?と思ったけど、残念ながら見当たらず・・・。
でも、コスモスが既に咲き始めていました~!

7月09日0010

コオニユリも咲く
7月09日0011

キバナコスモスはもう見ごろ。
7月09日0012

7月09日0013


秋に向けて、コスモスも準備されてました。
いつ訪れても、何らかの花は咲いていて、ほっこりできる良いお寺です。
喜光寺 2009蓮
では、喜光寺での写真を。

7月09日0002

よくみれば、水に仏様のお顔が映ってますよ
7月09日0003

昨日のお気に入り♪
蓮の葉っぱに溜まった水に映る蓮
7月09日0004

7月09日0005

葉っぱにも影の花が咲く
7月09日0007

弁天池には睡蓮も。
7月09日0008

蓮の葉に溜まった水に映る蓮の花は、
以前から撮りたかったんだけど、なかなかいい具合に映るのがなくて、
今回初めてそんな場所を見つけられて汗だくになりながら撮りました♪
もうちょっとはっきり写るといいんだけどな~
今後の課題です
奈良~喜光寺・般若寺・元興寺・猫カフェ
今日は休み~
喜光寺の蓮、早く見に行かないと最盛期が終わっちゃう~
ということで、奈良へ♪
とりあえず、今日行ったところをまずUPしておきます

喜光寺
蓮~綺麗だわ相変わらず。
こちら、200鉢以上鉢蓮があります。
品種も多くて見ごたえがあります。
今日は黄色系が一つも咲いていなくて残念でした。
7月09日0001

つぎは般若寺
キバナコスモスはもう見ごろ。
普通のコスモスも咲いてました。
秋に向かってこれからが楽しみですね~
7月09日0012

次は元興寺
桔梗が綺麗でした~~♪
7月09日0015

ならまちで和菓子を買って歩いてたら
みつけたポスター!かわいいっ!
7月09日0023

今日もラッキー!ねこあん開いてた~~!!!
にゃんこと癒しの時間♪
7月09日0027


蒸し暑くて汗ダラダラな一日だったけど、楽しみました~
細かくは後々載せていきます
盛りだくさんな一日
今日はお休み~
まずは朝6時半ごろに立田へ。
私にしては少し遅めの参戦。
日曜日ということもあって、すごい人!!!
森川の蓮田前の駐車場はすでに満車!ほんとびっくり。
あまりの人の多さに撮影意欲を無くし、さらっと見て回って帰宅。

ちなみに、蓮の状態は今ピークですね。
撮りたい雰囲気によっては、先週のほうがいいという方も見えると思います。
7月05日0002

帰ってからシャワーを浴びてスッキリし、
かねてから着ていくからと宣言していたので、着物にお着替え。
暑いので長じゅばん省略し、浴衣風に。
で、お友達が所属している北名古屋ウインドオーケストラの定期演奏会へ!

場所は北名古屋市文化勤労会館
いやーすてきな演奏会でした。
吹奏楽団なので、フルート、トランペット、サックス、クラリネット、ホルン、トロンボーンなどなど
木管金管楽器がずらーり。

映画音楽でまとめられていたようですね。
第一部の曲では 魔法の翼で が気に入りました。

第二部ではやっぱりラプソディインブルーですかね。
他にも聞きなじみのある曲がいろいろ散りばめられていたので、聴きやすかったです。
7月05日0010

あと、指揮の先生がトランペットソロをやったのがあったけど、
さすがでした~。
音色が澄んでてぶれないし、伸びも良くて、カッコ良かった!

トルヴェさん、素敵な演奏会に誘ってくれて、ありがとう~

本日の我が家の蓮
今日はお休みでしたが、お出かけせずに、
我が家の蓮を堪能しました。

今日は二つとも大きく開花。
雨にぬれて、花びらに水を溜め、美しいです
7月02日0008

7月02日0002

7月02日0003

7月02日0009

茎が2本重なるところから撮影。
一つの花みたいでしょ?豪華豪華
7月02日0004

7月02日0006

一つは明日散ってしまうでしょう。
儚いけれど、何とも美しい花です。
もう一つの蕾も開花
今日は、昨日はつぼみだったもう一つの方が開花しました~~!
そして、昨日開花したほうは、しっかりと開き、綺麗綺麗


脚立を出して上から撮影
7月01日0001

7月01日0002

7月01日0003

7月01日0004

7月01日0005

朝は晴れていました。青空と蓮~爽やか!!(撮影者は汗だく)
7月01日0006

明日は二つとも大きく開きそうです。
あ~ほんと、朝が楽しみだ!
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
