*All archives* |  *Admin*

2009/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
木曽馬の里~2009
田の原の後は、木曽馬の里へ

親子がいました。
8月24日0079

優しい顔してるなぁ
8月24日0080

引き馬の仕事?を終えて、帰ってきた馬。
8月24日0081

一目散に柔らかい土のところへゴロン!!!
8月24日0082

ゴーロゴロゴロゴロ!!!
8月24日0083

あまりに突然の出来事で、びっくり!笑
なんとかとれてて良かった~!

8月24日0084

8月24日0085

どっしり、しっかり大地に立って。
健やかで素敵だなー。
田の原天然公園~2009夏
今日はちょっと暑かったですね。
さて、昨日の続き。

田の原天然公園です。
御嶽山への登山入口になります。

8月24日0067


8月24日0066

登山道の入り口は遊歩道になっていて、木道が整備されています。
8月24日0074


8月24日0068

松ぼっくりがなんか面白い
8月24日0070

松脂?が結晶みたいになってくっついてますね。
8月24日0069

りんどう が、あちこちに自生してました。
8月24日0071


8月24日0072

展望台から
8月24日0073


8月24日0076

湿原になってます。いろんな表情を見せてくれる。
8月24日0075

遥拝所まで行ってきました。
8月24日0077

登ったら結構ハードなのかな・・・装備もしてないし、時間もないので
登山はやってきませんでした。
でも、森林限界を超えた砂利道あまり興味ないので、やっぱり、緑のある場所を散策するくらいが好き。
だから、ちょうど良かったかな♪

清々しい空気で気持良かったです。
開田高原~蕎麦の花
朝一番の御嶽山。
この二枚、たった30秒ほどの時間差です。
刻々と移り変わる空模様・・・
早起きして良かったと思える瞬間です。

8月24日0044

8月24日0045

くっきりと御嶽山を拝めました。
ところで、なんとか山ってのと、なんとか岳ってのの違いって、何かご存知ですか?
山ってついてるのは、山岳信仰で信仰の対象となっている場合に○○山って付くんですって。
(聴いた話なので、違ってたらごめんなさい)
なるほどなーって思いませんかぁ?
8月24日0059


蕎麦、白樺、山、空、雲
すがすがしい景色♪
8月24日0051


8月24日0052

コスモスももうこのあたりでは見ごろ。
すでに秋ですね。
コスモスの奥が蕎麦、そしてその奥はブルーベリー。
ブルーベリーの紅葉のころもきっと綺麗なことでしょうね。
8月24日0046

こちらは、コスモス、女郎花(おみなえし)、そばの花です
8月24日0057

8月24日0054

8月24日0058


だいぶインフルエンザも流行してきましたね。
夏の疲れも出てくる頃、体調気をつけましょうね~♪
開田高原2009 蕎麦の花
今日は休みで、超早起き(3時起き~!)して開田高原へ蕎麦の花を撮りに行ってきました!

名古屋も涼しかったみたいだけど、
開田高原はなんと、10度切ってたみたいで、涼しい通りこして寒かったです!
でも、日が昇れば暖かくなり、日中は日影がすごく気持ちいい一日でした。

蕎麦の花は初めてとりに行きました。
少し遅かったかな?ちょっと黒っぽくなってるのもチラホラ。
でも、まあ見ごろでした。

現地について、すぐ、夜明けで
山が焼けていい感じ~~~!
でも、ハーフNDを持ってない私にはコントラストがきつ過ぎて、露出設定が厳しい。
8月24日0001

木曽馬とともに
8月24日0030

コスモスも見ごろ!もうすっかり秋。
オミナエシも綺麗
8月24日0008

御嶽山もくっきり見えます
8月24日0004

これが蕎麦の花
8月24日0032


撮影一通り終えたのが8時頃。
でも、そば畑すぐ近くの木曽馬の里は、まだ営業時間前で、
時間もったいないので、以前自然湖行った時に気になっていた
御嶽山の田の原天然公園へ。

登山客や信仰の方たちが山に登っていく&下山してくるのを横目に、
私は遊歩道をちょろっと散策。
8月24日0035

そして、また朝の木曽馬の里へ戻り、木曽馬を見てきました。
8月24日0041

いやぁー、どっしりしてる。
サラブレットより、なんか穏やかな感じがしました。
親しみやすい感じ(笑)(脚も長くないし、ちょっとおデブだし笑)

それにしても、涼しくて、気持ちいい一日でした~。

今日はこの辺で。
また現像したら載せますね~~
燈花会2009~其の三 
やっと燈花会の記事も今日でおわりです。

浅茅が原

8月14日0056

ハートの形を作ったのがたくさんありました。
可愛い!
8月14日0057

8月14日0058

県庁前の、ほんのり明かり。
私が行った前日はせんとくんだったらしいんだけど、
私が行った日は違ってました・・・。ざんねん。
しかしまあ、うまいことしたもんで、これ見ると自動的に県議会議場に案内されるようになってました
燈花会を県庁のPRにしっかり利用してました。(笑)
愛知県議会議場も見た事ないのに、奈良のをみてしまった・・・笑
8月14日0059

最後に、猿沢池を見ました。
8月14日0062

8月14日0063

8月14日0064

三脚ないので、地面にカメラ置いて撮ったから、ななめってます・・・汗
8月14日0065

結構一生懸命回って、一通り見たかな。
浮見堂は、寄ったんだけど、なにせ浮見堂が通行禁止になってて、
ちょっとめんどくさかったので撮影はしませんでした。

こんだけ見て回れば疲れるわな・・・我ながら。。。


長々とお付き合いいただいて、ありがとうございました!
燈花会~2009 其の二
では、予告どおり、今日は春日野園地。

8月14日0048

ドラマチックな空と、ドラマチックな明かりで素敵でした~♪
8月14日0049

東大寺の鴟尾が光ってるの分かりますか?
8月14日0050

8月14日0051

8月14日0052


そして、14日は東大寺もライトアップ!!

南大門のあうん像も、ライトアップされて、迫力満点カッコイイ!
8月14日0053

8月14日0054

金堂の正面上部、板戸が開かれていました!
大仏様のお顔が分かりますか?
8月14日0055

13.14日は無料開放、
しかも、ふだんは回廊の西側から入場しますが、
13.14は中門から入れるんです!
初めてそこから入りました~~!

貴重な体験できてうれしかったです~♪
燈花会2009 其の一
さて、春日大社万燈籠のあとは、燈火会へ。
夕焼けがすごく綺麗で、
写真では表現できてないなぁ・・・

8月14日0036

空は金色。地表も金色
8月14日0037

8月14日0038

一客一燈といって、500円で明かりをつけるのに参加できます。
8月14日0039

8月14日0040

とっぷり日が暮れてきましたね。
8月14日0041

8月14日0042

若草山もほんのりライトアップされてます。
この時期だけ夏季開山していて、登ることもできます。
8月14日0043

鹿さんも、出没してます。
8月14日0044

8月14日0045

一期一燈
8月14日0046

8月14日0047


明日は春日野園地会場をUPしようと思います。
中元万燈籠 2009
今日はお休みでした~。
良ー天気で、ほんとは開田高原に蕎麦の花でも撮りに行こうと思ってたんですが、
さすがに夏バテ。
一日休養しました。

さて、今日は春日大社の中元万燈籠を。

こちらは直江兼続の奉納した燈籠です。

いろんな武将が奉納したのがあるらしいです。
今年は天地人が放映されているので、奥から出してきて吊るしました~とおっしゃってました。

8月14日0021

8月14日0022

献灯をしましたよ
8月14日0023

今年は直会殿が修復中だったので、リンゴの庭から。
8月14日0025

そろそろ舞楽奉納の時間ですが
14日は、ほんとに天気が良くて、全然暗くなりません・・・
8月14日0024

始まりました~。
ここで舞われるのを拝見するのは初めて。
8月14日0027

雅だわ~
8月14日0028

しかし、6時半過ぎから始まってるのに、全然暗くなくて(笑)
なんかいつもと様子が違う。。。

奉納が終わり、燈籠を見るも、周りが暗くないからなんだか風情がない・・・笑
8月14日0032

8月14日0034

8月14日0035

もう少し暗くなるまでいて、雰囲気楽しみたかったけど、
燈花会も見たかったので、早々に後にしました。

次は燈花会をUPしますね~
奈良タウン散策
薬師寺のあとは、奈良駅周辺を散策。

今回は時間がなくて、寧估庵さんには行けなさそうだったので、
もちいどあたりを中心にぶらぶら時間をつぶしました。

もちいどの通りに新しく出来た ならくたーショップへ行きました。
ならクターショップは 奈良のキャラクターがそろうお店です。
こんなの買いました(笑)
090816_2301~01

090816_2302~01

8月14日0066


他にもいろんなキャラクターがあるんですよ。奈良交通のオリジナルキャラクターだったり、
鹿のキャラクターだったり。
なかなか面白かったですよ。


次は、和菓子処 たちばな さんへ。
カフェ併設のギャラリーといった感じでした。

作家さんの素敵な作品が並んでいて、うっかり買いそうになりましたが
金欠だったことを思い出し、ぐっとこらえました・・・
素敵な器が色々あたんですよ~・・・。
これで大吟醸でも飲んだら、さぞかし美味しいだろうなぁ・・・なんて
そう飲めもしないのに思ったりして。
8月14日0017

8月14日0016

あとは、いつも立ち寄る 中川 遊さんとか、ならっぷさんとか、ひよりさんとか、とかとか
奈良タウンに行くといつも寄る所中心に回りました。

8月14日0018


で、春日大社の受付時間も近づいてきたので、奈良タウンをあとにして、
春日大社へ。
8月14日0019

この続きはまた今度。

薬師寺~2009夏
さて、昨日の様子を少しずつUPして行こうと思います。

まずは薬師寺

久しぶりにお写経してきました。
お盆ということで、すごく多くの方がお写経されていました。

ちなみに、お写経2000円でできます。
お写経すると、薬師寺の拝観券をいただけるので、
お写経先にするのがおススメ(笑)

お写経の後は玄奘三蔵院へ
こちらは普段は入れませんが、今回は特別拝観できました。

玄奘三蔵院から薬師寺東塔、西塔を見る
8月14日0006

8月14日0007

こちらには平山郁夫画伯がかかれた障壁画があります。
絵もすばらしいんだけど、ここの天井が素敵でした。
ラピスラズリで描かれた青い天井に月と太陽が。
うつくしぃ~(撮影禁止なので、ご自身で見に行かれてください)

次に白鳳伽藍へ。
紫式部も色づき始めていました。
8月14日0008

うーん・・・やっぱり1300年経っている東塔は素敵だ。
8月14日0009

あんなでかいもの(相輪)上についててもびくともしないって、すごいなぁ
相輪の最上部にあたる水煙には24人の飛天が透かし彫りになってるんですよ。
8月14日0010

8月14日0011

歴史を感じますねぇ。
8月14日0012

8月14日0013

こちらは西塔
昭和56年に再建されています。
8月14日0014

金堂では薬師寺のお坊様から解説がありました。
薬師如来はいわばお医者さん。両隣にいるのは看護士さん。
看護士さんは日光菩薩(日勤の看護士さん)月光菩薩(夜勤の看護士さん)です。と。
ものすごい分かりやす解説(笑)

健康とは、身健心康という4文字熟語なんですよー。ってお話も。
つまり、体健やかに、心康くという意味。
金堂の北には講堂がありますが、そちらは弥勒菩薩がいらっしゃって、救済してくれるんだそうです。


うーん・・・もっと理解したきがしたんだけど、一日たつとこんなものか・・・
違ってたらスイマセン・・・。

大講堂から金堂を見る
8月14日0015


お盆のさなかに、ありがたい話を聴けて、ちょっと心洗われた感じ。
(ただ、一日たったらすっかり世俗にまみれてますが・・・汗)
先祖や周りの人々に感謝を忘れないように。
そんなことを考えた薬師寺でした。
春日大社万燈籠・奈良燈花会2009
今日は奈良へ行ってきました。
先ほど、無事帰ってきたところです。

行きは四日市から鈴鹿、帰りは亀山から鈴鹿まで渋滞で、
普段より3~40分余分に時間がかかりましたが、
ま、想定の範囲内だったので、やれやれです。

名古屋を9時頃でて、奈良に12時ごろ着き、
薬師寺でお写経して
8月14日0001
奈良駅付近、もちいど辺りを散策し、
春日大社の万燈会に参加して、
8月14日0002

8月14日0003

燈花会を見て、
8月14日0004

8月14日0005

向こうを9時半ごろに出て、帰ってきました。
もりだくさんです(笑)


明日は仕事なので、もういい加減寝なくちゃ。
詳しくはまた後日~。

おやすみなさい。
堆肥
今日はお休み~。
なにやら会社は人事異動事前発令日で不穏な空気が漂っているようで・・・
それは気になってしょうがない。
休みなので、今度出勤した日に はい、fukufukuさん、異動ねって言われたらどうしよう・・・・
と、少々不安です・・・・。

まあ、それはさておき、今日明日とお休みなので、
今日は墓参りを済ませた後、毎度おなじみ、可児の花フェスタ記念公園へ。
といっても、今日は中に入らず。

なにしに行ったかというと、堆肥をもらいに行ったんです~

というのも、花フェスタのHPを見てたら、こんな記事が。
クリックするとジャンプします→ 花フェスタ 堆肥

で、どんなもんでしょ?と貰いに行ったわけ。


タダだけあって、まだサラサラの堆肥にはなっておらず、
かなり大きな木片や、ビニールの紐も混じっていて、
もう3~6ヶ月ぐらい寝かせる必要がありそうでしたが、
別に今すぐ使うわけじゃないので、袋にいーっぱい詰めて持ち帰りました。

現地にはスコップはあるけど、袋はないので各自お持ち下さいということだったので、
袋は持参したんだけど、軍手忘れて・・・汗
水ぶくれできちゃった。

で、帰ってきて車から降ろしてる最中に水ぶくれ破れちゃって
超痛い!!!涙

行かれる方は軍手持っていくことをお勧めします。。。苦笑

寧估庵さん~2009.7.29 ②
今日は休みで、いちんちゴロゴロしてました~~。
あんまりゴロゴロしすぎて、明日頭痛にならなきゃいいけど・・・汗

さて、昨日の続き~
子猫ちゃんたちです♪

寝てる子の隣でドタバタしても、まったく起きず(笑)
7月29日0043


ねーねー、一緒に遊ぼうよぉ~
噛んだり飛びついたりしても、まったく起きず(爆笑)
7月29日0044

7月29日0045

最後は諦めて一緒にねんね。
7月29日0046

7月29日0047

7月29日0049

さいごにお父さん。
やっぱ、凛々しくてカッコいいわ♪
子猫も可愛いけど、おとなの猫も魅力満点!
うううー飼いたい!!!!
7月29日0048
寧估庵さん~2009.7.29 ①
今日も暑かったですねー。
仕事で明日からの準備で動き回っていたら、汗だくでぐったり。
明日から忙しい一週間だというのに、準備しただけで疲れてしまいました・・・。
大丈夫か明日から・・・汗

さて、こないだの奈良、寧估庵さんのにゃん子をご紹介。

まずはニューフェイス。
最初、そこにいることにまったき気がつきませんでした(笑)
ソファーと同化しています!
7月29日0040

美味しいコーヒー頂きながら、にゃんこの観察していると、
現れました!もう一匹のニューフェイス♪
ちっさーい!ふっさふさー~~~!!!
7月29日0039

ほんと、ふわっふわで可愛い!!!
7月29日0041

そして、風格そなわったこちらもニューフェイス
このねこちゃんを飼っていた方がご高齢で入院されるということで、
こちらで引き取られたということです。
14歳というご高齢。たぶんペルシャ?オーラがすごいですね。
この子の登場で昔からのにゃん子たちの形勢が変わったそうです。
7月29日0036

こちらは前からいるにゃん子ですが、気持良くお昼寝中。
7月29日0037

アップで。警戒心ゼロです(笑)
7月29日0038

あ~気持ちよさそうだなぁ~・・・。


私も早く寝よ。
続きはまた今度。
いろんな風鈴
今日は、おふさ観音にあったいろんな風鈴をUP!

まずは、インパクト大!せんとくん風鈴~笑
7月29日0017

これ、可愛い!!
風鈴の中に花が入ってます。
7月29日0020

これで意味が分かる?
7月29日0021

7月29日0022



陶器で出来てた風鈴。また感じが違ってこれも可愛い。
7月29日0026

陶器のはいろんな形が作りやすいのかな。
7月29日0027

こちらは奈良風鈴。
まだ作り始められて日が浅いみたいだけど、美しい形でした。
7月29日0025

これ、素敵だった~~!
竹籠の中に風鈴。欲しい!って思ったけど、これ売ってなかった・・・
7月29日0028

おふさ観音の奥の方ではおふさ茶屋が。
かき氷いただきました。
7月29日0031

かわいい蚊取り線香の器
7月29日0030

7月29日0032

暑いけど、素敵な時間を過ごせました♪
おふさ観音~2009
奈良、おふさ観音です

7月29日0016

境内には風鈴がいっぱい!
7月29日0019

本堂前は壮観です!
7月29日0034

7月29日0029

私が映り込んでまーす笑
7月29日0018

7月29日0024

明日も豪雨のようす・・・
すっきり晴れて爽やかにならないかなぁ
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
