*All archives* |  *Admin*

2009/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
バラの本
今日は、趣向を変えてバラは薔薇でも、本をご紹介。

私の愛読書です(笑)
10月31日0001

バラを育ててるので、いろんな薔薇の栽培本は目を通すんですが、
これが一番よく見返しますね!
なんといっても、害虫がしっかり載ってるんですよ~
なにしろ、あまり薬を使わずに育てようと思うと、いろんな虫がくるんですよね~。

そこで、この本が役に立つんです。
早期発見のコツとか載ってて、へぇぇ~っていうことが分かりやすく書かれてます。

来年度はこれに載ってたコガネムシの予防法を実践する予定。


さて、次。
こちらは基本ですね。
きっと今は装丁とか新しくなって変わってるかもしれません。2年ほど前のものなので。
10月31日0002

基本的なことが網羅されてる感じ。
木立性はもちろん、ツルバラ、鉢植えもそれぞれ詳しく解説されてて重宝してます。

で、さらに次。
これは最近買った本。
10月31日0003

なにげに図鑑みたいです。
10月31日0004

というか、図鑑ですね(笑)
1100種のバラが載ってるんですよー(笑)
しかも、それぞれの解説がとても分かりやすい!
病気に強いか弱いかなど、性質が細かく書かれてて、
買ってきたバラの性質とか調べるのに良いです。
(ほんとは逆に性質見てからバラを買ったほうがいいんでしょうけど)

10月31日0005
こないだから、ローズヒップが気になるのも、この本を見た影響が強いかも。
ほかにも、オールドローズの系統なんかも解説されてて、
なかなか興味深いです。
(興味ない人には最高につまらないかもしれませんが笑)

あとは、各種園芸会社のパンフレット!
こちらはまあ、売るためですから良いことが基本的に書いてあるし、
なにしろ写真が美しかったりして、
ああこんどはどれ頼もうかしら~なんてニマニマしながら見ます(笑)

去年は結構いろんな会社のパンフレット取り寄せたけど、
一番きれいだなーって思うパンフレットは京阪園芸のカタログ♪
見てるだけで幸せな気分になります(笑)


ま、そんな話はさておいて、上の2冊は結構お勧めなので、
良かったらご参考に~。
(お勧めの本あったら、教えてくださーい)
どんな色だったっけ?
昨日の、ヨーコ、
春はどんな色でしたっけ?という会話をしたので・・・ひっぱりだしてきました。
今年の五月
5月27日0003

5月25日0013

で、こないだのがこちら
10月24日0021

10月24日0022

色の感じが違いますよね~。
春は赤紫、秋は青紫に近いかな。

あとは、こないだ撮ったのを羅列していきます。
10月24日0004

10月24日0008

10月24日0012

10月24日0017

秋の赤いバラは何か好き。
裏の白と赤の対比が美しい。ラブ
10月24日0045

ベルベットみたいな質感が素敵だった~
10月24日0046


今日はここまで~♪
バラが続きます
しばらくバラが続きます。

こちら、綺麗なピンク~

マルケサ ドゥ アギラール
10月24日0013

10月24日0014

10月24日0015

春も綺麗だけど、秋は縁と真ん中の色とのグラデーションが綺麗
ノスタルジィ
10月24日0020

これはまた、秋らしい色でしょう~?
ブラウン ベルベット
10月24日0024

10月24日0025

こちらは秋のヨーコ。
なんともアンニュイな色だと思いませんか?大正ロマンの着物の色みたい。
ヨーコ
10月24日0021


10月24日0022

10月24日0023



我が家のコガネムシの幼虫にやられたバラも、
新芽が出てきて、どうやら生き延びた様子。
このまま順調にいってほしいわ~~
花フェスタの花々
こんばんは~。

先日の花フェスタの写真を少しずつUPしようとおもいます。

まずは菊。
密集して咲かせてて可愛い~♪色もなんか秋色です
10月24日0005

秋明菊は、やっぱり可愛いですねぇ。
10月24日0009

さぁ、この実はなんでしょう~
10月24日0035

10月24日0036
これ、ハンカチの木の実なんです~。
こんなまんまるい実がなるんですね~~!


秋のバラといえば!春には絶対見られないもの、ローズヒップ!
10月24日0010

10月24日0011

花と実が一緒に混在してるのもありました。
10月24日0042

こっちはトマトみたいに美味しそうな丸い実~!
10月24日0043

ローズヒップもいろんな種類があるみたいで、
実までトゲトゲのもあるみたい。
そういうのはちょっと探し出せなかったけど、薔薇の実を見て回るのも面白いかも~なんて
思いました~~

今日はこの辺で~
花フェスタ記念公園~2009秋 1回目
今日はお休みでした。
連日の業務にうんざり。
午前中はゆっくり寝て、昼からリフレッシュしに花フェスタへ♪

きょうは土曜日だったんですねー。結構お客さん入ってました。
今日は園内の様子をUPします。

西ゲートを入ってすぐ。
菊がお出迎え。
10月24日0002

気がつきました?チョウチョになってるんです!すごーい。
10月24日0003

もうすぐハロウィン。かぼちゃのディスプレイもありましたよ。
10月24日0006

さすが、四季咲き。アイスバーグ。秋も綺麗に咲いてますね~
10月24日0007

フォーマルガーデン
ツルバラは一季咲きの品種が多いので、ほとんど咲いてません。
木立性のバラも、春とは違って葉っぱもそんなに繁ってないので、寂しい感じはしますけど、
花はとてもきれいに咲いてます!
10月24日0016

コスモスは見ごろ下旬といった感じかな?
こうして見ると綺麗ですけど、近くで見ると、花が終わってるのと混ざってるので
もう少し寄ると写真撮りにくいかもしれません。
10月24日0034

園内の木々も、品種によっては紅葉して、薔薇の背景なんかにして撮れる感じ。
10月24日0037

10月24日0001

ほんと、秋のバラも綺麗だわ~
特に、赤とか白とか、春はすぐ色が悪くなっちゃうのも
秋は涼しいから綺麗な状態で長く楽しめるし、香りも濃い気がする。
ローズヒップもいい感じでした。


今日は昼から行ったから全部回り切れてなくて、
東ゲートの方は行けてないし、地球館にも寄れてない・・・
また行こうかなぁー

ま、なんにしても、つまりは
やっぱり、薔薇は癒されます♪
般若寺~花あかり~夜
さて、昼の続きです。

夜の帳が下りてきて、いい雰囲気の境内
本堂ではコンサートが行われるので、人が集まっています。

10月12日0013

10月12日0023

ピースケがモデルをしてくれました。
がっ・・・私の腕が・・・・汗汗
手間wのピースケの乗ってる板に合わせてたら後ろの塔が傾いてたーーーー涙
だめだこりゃぁ。。。
10月12日0012

10月12日0021


本堂には、いろいろな燈籠が。
10月12日0017

10月12日0018

境内の花も、燈籠の光で何とも幻想的♪
10月12日0001

10月12日0015


10月12日0016

コンサートが終わる頃には、すっかりあたりは暗くなり、花あかりも終了・・・
10月12日0002

10月12日0003

ほっこり良い時間を過ごせました。

出来れば今度は平日に、ゆっくり撮影できたらな~と思います。

清愁さん、すごーくお久しぶりでしたが、お話できてよかったです~。
またどこかでお会いできるといいですね~
先週の般若寺~花あかり~昼間
気がつけば、一週間も過ぎてしまってました・・・
遅くなってすいません(汗)

般若寺の花あかり。

着いてすぐ、清愁さんを発見~!
ちょうど忙しく花あかりの準備をされている最中でしたが、
お久しぶりですと、ごあいさつさせていただきました。


まずは昼間の境内を撮影~

境内の通路に、花あかりと書かれた燈籠が並びます。

10月12日0022

10月12日0007

10月12日0008

台風の影響を心配したけど、結構元気。
きっとお寺の方たちが倒れたのをなおされたりされたんでしょうね。
ありがとうございます。
10月12日0009

10月12日0010


おっと!ぴーすけ発見。
木登り中でした。
10月12日0019

どうやって降りよう!?とおたおたしておりましたが、無事着地(笑)
10月12日0020

だいぶ日が落ちてきました。
良い色の空~~。
10月12日0011

境内の燈籠のろうそくに火をともすのを少し手伝わせていただきました。
この日は祝日で、夜には二胡と、ギターの演奏があって、
たくさんの参拝客で賑わっていました。

~夜に続く
幸福スイーツ
寧估庵さんのあとは、雑誌に載ってて気になってたお菓子屋さんへ。

幸福スイーツ アルカイック さんです。

フランスのアパルトマンをイメージした焼き菓子専門店。
お菓子を焼くのは奈良・高の原にある系列店らしいんですけど、
どれもこれも、ものすっごーくキュート

お店のディスプレイも素敵で、いちいち可愛いんですよ~。

で、お買い上げしてきたマフィン♪
大好きな鹿さん!かわいすぎる~~~

091012_2156~02

鹿さんのは、きなこと黒豆マフィンでした。
これがなかなか美味♪

ほかに、マカロンもお買い上げしてきました。
いろんなお味が用意されていたんですけど、
梅酒ってのがあって、興味津津でお買い上げ。
これ美味しかったぁ~~。

また今度行ったら、買おう。うん。。


幸福スイーツ アルカイック
奈良市福智院44-1
正午~午後5時
火曜~木曜休み
先日の寧估庵さん
先日の寧估庵さん♪
今まで行った中で、一番活動的でした。
お客さんもたくさんいたので、今回はあまり撮影してなくて・・・。

まずは、梁の上でお仕事サボり中~にゃんこ。
10月12日0004

今日は窓の近くはぽかぽかで、気持ちいいにゃぁ~
10月12日0006

この子は先日子猫だった子!
もうずいぶん大きくなりました。
私の膝の上でねんね~。きゃわゆいぃ~~~~~
091012_1434~01

10月12日0005

いやぁー、もう至福の時ですわ♪
にゃんこ最高!

今回は元気に遊びまわるにゃん子をたくさん見れて楽しかった!
寧估庵さん、いつも楽しい時間をありがとう♪
奈良 寧估庵と般若寺
今日は休み~。

奈良の般若寺で花あかりってイベントやるよ~と、
清愁さん(花便り・花通信)から教えていただいたので、見に行ってきました。

今日はゆーっくり出発。
11時頃に家をでました。

花あかりは、つまりはライトアップな訳で、
夕方までどうしよう?と、
鹿の角きりと、寧估庵と迷って、
鹿の角きりは人ゴミが凄そう・・・とパスし、
寧估庵に行ってきました。

しかし、世の中3連休。
しかもこの陽気。
奈良公園周辺の駐車場はどこも満車。
駐車場探すのに苦労しました。

燈花会より混んでたわー。


で、寧估庵さんでまったりネコちゃんに癒され、
雑誌に載ってたお菓子屋&雑貨屋さんで家に土産を買い、
ようやく般若寺へ。

般若寺についてすぐ、清愁さんとお会いできました。
2年ぶりくらい?でしょうか。
イベントのスタッフをされていて、忙しくされていましたが、
合間合間にお話しさせていただきました。

般若寺のコスモス、台風の影響を心配しましたが、
なんとか耐えていてくれたし、幻想的な灯り&二胡とギターのコンサートもあって、
良い時間を過ごすことができました。

そうそう、最近行くたびに会えずじまいだったピースケにも会えて、良かったです♪

楼門から
10月12日0016

また後日、写真UPしていきまーす。
日曜大工(本日は月曜日)
今日は休み~。
先日の続きで、写真整理棚を作成!
サイズは幅800 高さ1820 奥行き350(mm)
やればできるもんだね!

こちらは、先日購入してきた板。
091001_1610~01

まずはケガキ線を書いて、側板に下穴をあけます
091005_0957~01

木工ボンドを塗ってから、電動ドリルで、ねじで留めてきます
これがやりにくい作業でしたわ~・・・
091005_1021~01

091005_1035~01

棚板片っぽ完了。
091005_1052~01

もう一方の側板もつけました。うん!いい感じだぁ
091005_1153~01

裏板付けて完成~~!!
091005_1258~01

まだボンドが乾いてないから、一番下だけ入れて、今日は終了。
この一番右っ側のファイルを入れたかったのよ!
ワイド4つのサイズのファイルが入る棚ってなかなかないのよね~~!ああスッキリ。
091005_1342~01

この棚以上は増えないように整理していくとしよう・・・。

ちなみに、参考にさせていただいたHP
清く正しい本棚の作り方



そうそう、昨日は仕事帰りにホームセンター行って、コガネムシ対策の殺虫剤を買ってきました。
コガネムシ用のはダイアジノンってのがあって、粒状なので、土に混ぜて使います。

で、全部のバラ鉢をチェックしました。

バラの根元持って、鉢から引っこ抜いて見てみると、
どうもなっていない(であろう)鉢は、びっしり根が回って、全然崩れないんですけれど、
一つあらたに被害に遭っているのを発見。
被害に遭ってるのは、根っこがすこっと抜けてしまうんですよ。

秋の大苗の植え付けをした事がある方はお分かりになると思いますが、あの状態で・・・
今の時期、びっしりと生えているはずの細い白い根っこがないんです。
すべてコガネムシの幼虫さんが食べつくしてしまうんですよねー涙

被害に遭ってたやつは、全部土だして、幼虫を取り出し、
農薬(殺虫剤)を土に混ぜ、植え戻ししました。

ほかの、たぶん大丈夫?ってやつは土の上にパラパラ撒いておきました。
ほんとは、土に混ぜなきゃいけないんだろうけど、今のところ被害が出てないのの
根鉢を崩すのはよくないと思ったので。

さて、元気になってくれるといいんですが・・・。
いややーーーーーーーーー!
もーいや。
コガネムシの幼虫

仕事終わって、帰ってきて、いつものごとくバラの見回り。
愛しのピエール(ピエールドゥロンサール)の鉢、
よく見ると、鉢の縁、土がフカフカしてる感じ・・・・
もしや・・・さいきん新芽も出ないし・・・・・と、すこし掘り返してみると・・・・

嫌ぁぁぁぁぁ~~~またしても!コガネ!


ええ、先程までかかって土ひっくり返して幼虫取り出しましたよ・・・・。

こないだのコンテ・ド・シャンボールちゃんほどではないけど、
だいぶん根っこが傷んでました・・・。


うーーーーーもーいややぁ。
幼虫は嫌いなのだぁー涙

ここまでくると、農薬使うべきなんだろうか・・・・・。
ダイアジノンっていうのが効くらしいけど・・・買ってこようかしら・・・
コンパニオンプランツ
さて、ガーデニングの続きです。

我が家のバラ、なるべく薬を使わず、無農薬で育ててるんですが、
虫やら病気やら、やっぱり発生するんですよね~

いままでも、害虫はテデトール(手で捕る)や、イソジン、ガムテープなど活用してきましたが、
どうにか被害を防ぎたく、いい案はないものかと思っていたんですけど、

来年度はコンパニオンプランツを取り入れようと思っています。

ネットでいろいろ調べた結果、
バラといい組み合わせの植物がいろいろ見つかりました!

ニンニク・ニラ
バラの根元に植えると、うどんこ病・黒星病(黒点病)の予防(植えて3年目くらいから効果が出るらしい)
アブラムシ除け

ラベンダー
アブラムシ除け

パセリ
コガネムシに効果あり

ゼラニウム
白い花のゼラニウムは、コガネムシに効果あり!
なんと、コガネムシはゼラニウムが好きで寄ってきて葉っぱを食べるらしいんだけど、
ゼラニウムの葉っぱを食べるとコガネムシが死ぬんだそうです。

ナスタチウム(金蓮花)
アブラムシ除け

ペチュニア
スリップスがくっついてくれるんだって。
スリップスは紫色やピンクを好むそうです。



とりあえず、今から準備できるニラの種を植えてみました。
来年の春にはバラの根元に植え付けしようと思います。
ラベンダー・パセリ・ゼラニウム・ナスタチウムも徐々に準備して行こうかな。
ハーブや野菜で花も香りも楽しめるし!
ラベンダーも、薔薇の鉢と鉢の間に置くだけでも効果あるらしいし。

あとは、薔薇とは関係ないけど、ワイルドストロベリーの種と、ボリジの種を植えてみました。
さて、育ちますかねぇ~。
日曜大工&ガーデニング
今日はお休み。
午前中はゴーロゴロ。
午後から、こないだからやらなきゃと思っていたことを実行に移しました。

部屋の掃除をし出して、どうにも整理がつかなくなってきた写真用に、
本棚が欲しいんですけど、
ちょうどいいサイズって、なかなかないんですよ~。

で、作っちゃえ!と。
とりあえず、いつものホームセンターへ。

計画したサイズの本棚に合わせて、板を購入。
そしてカットもしてもらいました。

091001_1610~01

材料を買ったからには作らないかんけど、できるんだろうか!?
と、少々不安ではあります(汗)

今日はここまで。
また休みに続きを作成しようと思います。


で、次に取り掛かったのは、薔薇!
どーも、最近元気のないバラが一鉢
(コンテ・ド・シャンボールっていうすごく香りの良いバラ)ありまして、
もしや、コガネムシか?と心配していたんです。


植え替えの時期はまだだいぶ先なのに、土ひっくり返すのもなと躊躇してたんですが、
お友達のトルヴェさんちのバラも、こがね虫にやられたと聞いたので、
これは、手をこまねいている場合ではない!と
鉢から株を出して、土を調べることに。

すると、案の定~~~!!!!コガネムシの幼虫いっぱい!!!!(涙涙涙)
なんと、25匹・・・・
根っこも食い荒らされてほとんど無くなってました(涙)

とりあえず、幼虫を取り除いて、
植え直しておきました。あ~~元気に持ち直してくれるといいんだけど。

香りの良いバラはコガネムシも大好きなのね・・・。
他の鉢にもきっといるんだろうなぁ。
でもまあ、元気がないほどではないから他のは冬の植え替えまで
頑張ってもらいましょう。

今度の植え替えの時はコガネムシ対策をしなくてはです。。。

プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード