*All archives* |  *Admin*

2009/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
孵化!!!
めでたい出来事が~!

この12月に我が家に仲間入りしたキンカペア(ハイジとペーターと名付けました♪)
我が家に来てから卵を産み、
その後、抱卵していたんです。

で!昨日そーーっと巣を覗いてみたら~~~!!!





なんとっ!





なんか動くもの発見!!!!!
ヒナだぁぁぁぁぁ~~~~~~!!!


なんせ、卵も1.5センチくらいなので、ヒナも極小!
最初はなんか虫でも羽いたのかと・・・笑
でも、じーっと見たら、小さな小さなクチバシらしいものが見えたのっ!


きゃぁぁぁ~~ヒナヒナヒナぁぁ~~
一人で騒いじゃいました(笑)
見えたのは2羽。他にももしかしたらいるかもしれないけど。

昨日は鳴き声聞こえなかったけど、今日はちーーーっさな声が聞こえました。(たぶんヒナのだと思う)


産まれたばかりは親鳥も神経質で、ちょっとしたことで子育て放棄したりすることもあるそうなので、
しばらくは巣も覗かず、静かに見守ろうと思います。

いやぁ~楽しみだ!
朝日の後は
朝日の後は、海をしばらく眺めていました。
比較的穏やかな海でした。

あっというまに朝日に染まったオレンジの空も青くなり、
目の前に広がった海と空、南の海の色とは違うけど、結構いいもんですね。
12月27日0011

棒杭に鳥さんたちも羽を休めて
12月27日0010

12月27日0009

たまに飛び立って
12月27日0012

こちらは南知多ビーチランド近くの海苔の養殖?してる杭??
12月27日0013

奥に見えるのは、たぶんセントレア。
12月27日0014

今度はここで夕日撮ってみようかな。


そうそう、帰りに豊浜の魚ひろば に寄って海産物お買い上げ。
ちょうど朝日撮り終わって、寄ったら8時。開店時間!いいタイミング。
少し小振りだったけど、イシモチ、23~4匹で300円だった!安!
あとはキンメダイも5匹で500円! お値打ち~~

あとは正月用に甘エビもお買い上げ。天然もので、子持ちのエビも結構入ってて♪
それと、ちょっと豪勢にアワビも♪

予定外の買い物のため、寄り道せずに家に帰るはめになったのはちょっと残念だったけど、
いいもの買えてよかったわ♪


いつもブログ見に来てくださっている方々、ほんとありがとうございます!
今年もほんとにほんとにお世話になりました。心から感謝です。
本年も残すところあと少しですが、風邪などひかれませんように。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
では!良いお年をお迎えくださいませ~
日の出
今日はお休み~。
会社の写真知り合いの方に聞いて、気になっていた日の出ポイントに
日の出を撮りに行ってきました。

場所は知多半島の先端。師崎あたり。

5時頃起きていざ出発。
今の時期は日の出は7時。
最初は真っ暗な空だったのが、6時過ぎるとうっすら明るくなっていきます。

あわよくば、夜明けの海を・・・と思ってたけど、
6時半ごろに着いたころに結構明るくて・・・汗
ほんのり明るくなった空&船の明かりの軌跡・・・って写真も撮りたかったんだけど、
それは撮れませんでしたー。

まあ、しょうがないので、ふつうに日の出を待って。
7時ジャストくらいに日の出。

出てくる瞬間は感動しますね。
日の出の写真は初めて撮ります。(意外!?)
12月27日0001

12月27日0002

あけましておめでとうございますって感じ(笑)
12月27日0003

12月27日0004

昇った~!
12月27日0005

12月27日0006

12月27日0007

光のラインが綺麗~でした。
12月27日0008

あっという間だったなぁ・・・。

メリークリスマス!
今日はクリスマスイブですね~。

いかがお過ごしでしょうか?
私は仕事でしたが、家に帰ってからチキンと、ボジョレーワイン&クリスマスケーキで
クリスマス気分を味わいました。

12月24日0001

12月24日0002

12月24日0003

みなさんも、素敵なイブをお過ごしください☆
雪降ったー!
ご無沙汰しております~。

鍋パーティーしたりして楽しく過ごしておりました。

さて、このところすごく寒いですね~!
今日は雪まで降って少し積もったし!

休みだったから、雪をかぶった寒牡丹でも撮りに行きたかったんですが
今日は法事で・・・残念。
出かけ前に家の庭で少し撮影しました。


まずはガーデンシクラメン う~寒そう!
たしか霜が降りないようにしたほうがいい植物だったはずだけど・・・大丈夫だろうか!?
12月19日0001

こちらは千両
縁起がいい庭木です
12月19日0002

こちらも同じく縁起がいい木 南天
12月19日0003

花が少ないこの時期は赤い実が目を引きますよね
12月19日0004

きんかん。 ジャムにしたり、キンカン酒にしたり。
12月19日0005

さいごはバラ
雪で重たそうですね~。
まだ花をつけている薔薇がいくつかあります。
この時期は花がよくもつので有難いわ~
12月19日0006

寒い日が続きますので、みなさん体調に気をつけましょう~♪
小鳥が来た♪
数日前から、ドキドキワクワク♪
今日を待ちわびていました。

というのも、新しい小鳥さんが、今日から我が家に来る予定だったから~!
2代目ハナちゃんが先月天国に行って、残されたオスのキンちゃんがさみしそうで、
鳴き声も減っていたので、どうしようと思っていろいろ考えた結果、
もうひとつ隣に籠を置いて、あたらしいペアを迎えることにしたんです~。

錦華鳥(きんかちょう)って、あんまりメジャーじゃないから、
相談できる人も周りにいなくて、いろいろHPを見させていただいて、
相談させていただいた、プライムバードさんから譲っていただいたんです♪
癒しの小鳥たち♪(プライムバードさんのHP)

はるばる四国からやってきたキンカペア。
先代はノーマルキンカですが、こちらはペンギンキンカ。色が白いです。
すんごくかわいいの~~♪
メスは鳴き声どの子もそう変わらないけど、
オスは、ぜんぜん違うもんみたい。
先住のキンちゃんの鳴き声と、この新入りのオスはぜんぜん鳴き方違う!どうしてなんでしょう~。面白い。
12月07日0001

12月07日0002

12月07日0003

こっちの派手なほうがオス
12月07日0004

こっちがメス
12月07日0005

12月07日0006

う~ん、かわいい♪
名前考えなくちゃ~
根羽村 柿と小屋
こんばんは~。
今日は根羽村の柿をUP!


国道153号、愛知から長野に入ってすぐが、今回行った根羽村。
車を止めて、いざ、柿の木へ!

撮影ポイントには、こんな看板が。
さすが有名な撮影ポイント。たくさんカメラマンが来るんでしょうね~。
11月30日0013

着いてすぐ目に入ったときの写真。
ここら辺からのポイントが有名でしょうか。
11月30日0016


私が着いたのは7時過ぎ。
すでに2名の先客がいらっしゃいました。
ご夫婦?で静かに撮影されていました。
手前のカメラが私の~。
ひさびさにフィルムも持って行きました。
11月30日0006

雨上がりのこの日、いい霧がたくさん発生~!
いやぁ~いい雰囲気です!
11月30日0004

11月30日0005

11月30日0007

霧も刻々と変化していきます
11月30日0008

いっ時は、バックの山が霧で真っ白に。
木々が水墨画のようでした。
11月30日0009

11月30日0014

光もくるくる回る。
小屋の右から撮ってみたり、左から撮ってみたり。忙しい。
11月30日0010

手前の田んぼも入れて。
11月30日0012

風景写真としてはタブーなんでしょうが、フレアをわざと入れて。
こういうのもありだと思いませんか?
日が昇って、キラキラした太陽、朝日を浴びたときの幸せ感が伝わりますでしょうか
11月30日0011

来年は不作年なので、次は再来年かな。
楽しみだわ~

しかし、やっぱり、フィルムは撮った感がありますね~。
現像あがったのを見るのも、ドキドキワクワク。
いいもんです♪
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
