*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
さて、クライマックス
なんか最近ブログ作成中に調子悪くなる~!
何回書き直せばいい事やら・・・ぐったり。


さて、気分を変えてもう一度書きましょうかね。

はい、予告通り昨日の続きでーす。

クリスタルビーチから、達磨山へと思っていたけど、
予定を変更して、写真雑誌に載っていた千貫門へ。

夕方の撮影にと思っていたけど、ずいぶん早く3時ごろには現地に着いてしまいました。
でも、ここ、雑誌見てなかったら絶対たどり着けなかったわ~。
こんな絶景が見れる場所があったなんて。
ほんっと綺麗~~!

日の入りまではまだ2時間くらいあったけど、今から他のポイント行くのもめんどくさかったので、
車で待機。
絶景一人占め~~!!
ここ、オートキャンプ場なんですけど、富士山を見ながら入れるお風呂もあって、
宿泊ここにすりゃ良かったと思うほど、綺麗な景色♪

とりあえず昼間の様子を撮ってみる。
01月27日0016


01月27日0018


う~ん、なんか雑誌とアングルが違う・・・
と、周りを散策。
お風呂の横に通路発見。
ああ、ここか。
ふむふむ成程。やっぱり上手な人のを見て真似するのも大事だわね

三脚を据えて、日の入りまで待機。
絶景一人占めだし~♪
01月27日0019

で、待ちに待った夕方!
ちょと富士山は霞んでるけど、邪魔になるような雲もなく、
岩も夕日に染まってオレンジに♪
いやぁ~~~~きれいっ!
待ってた甲斐がありましたっ
01月27日0021

ちょっとピンクにグラデーションがかった空に。
01月27日0023

やがて、日も落ちて・・・。
01月27日0024

富士山に夢中になってたけど、ふと太陽見ればちょうど沈んでいきました。
01月27日0025


頑張って来た甲斐のある景色が見られて満足~~♪
このあとは、予約した修善寺温泉の宿へ。
(ほんとは達磨山で撮るつもりだったから、修善寺にしたんだけど・・・
予定変更したので、ずいぶんと来た道を戻る羽目になりましたが笑)

宿泊はYUTORIAN修善寺ホテル
急遽前日に決めた宿泊地だったので、どんなとこかと思ったけど、
スタッフの方も気持ち良い方たちだったし、
お部屋も広くて、ゆーっくりできました♪
(なぜか、日本の温泉地なのに、バリテイスト。でも不思議と落ち着く笑)
次の日は、朝から雨なの分かってたので、朝もゆっくり寝たし~


ま、そんなこんなで、翌日雨のなか、家までゆっくり帰りました。
なかなかハードな連休になりましたが、充実した連休になりました~!
今日は連休明け初日。
連休明けって、だるいですよねー・・・(笑)

さて、昨日の続き!
富士山です~

まずは、井田を抜け、戸田~恋人岬へ向かう。

詳しくどことは覚えていないんだけれど、運転しながら富士山のほうを眺めれば、
井田では雲に隠れていた富士山がくっきり見えるじゃないの!!
しかも、雲に富士山が浮かんでる~!

01月27日0007


01月27日0008


01月27日0009

これはこの後期待できそう♪
と、恋人岬へ。
ここ、駐車場からは富士山が見えないんですね。
で、車を止めて、てくてく歩いて鐘のある場所へ向かいます。

さすが、恋人岬。
カップルが次々訪れます。
01月27日0010


01月27日0011

愛の鐘の隣には、こんなモニュメントが。
01月27日0012

丸の中に富士山が綺麗におさまってます!
01月27日0013

先端にはこんなモニュメントが。
01月27日0014

恋人岬、駐車場から結構高低差がありましたけど、
ホント綺麗な景色でした~。
遊歩道ぞいは椿もたくさん植わってて、きれいに花をつけていましたよ。


そのあと、クリスタルビーチへ
ここからは富士はみえないんだけど、空が綺麗だったぁ~~。
砂浜も綺麗だったし!
01月27日0015

というわけで、ここでしばし休憩。綺麗な空だったなぁ~~
このクリスタルビーチには、西伊豆町の観光案内所もあって、パンフレットとかもらったりしました。

んで、このあと、予定では仁科峠~西伊豆スカイライン通って、達磨山で夕景の富士を・・・と、
思っていたんですが、ちょっとまだ時間たっぷりあるしなぁとか、
パンフレット見たり、写真集見たりするうち、予定変更!
雲見の千貫門へ行くことにしました!

この千貫門での夕景が絶景でした~♪
またこちらは、後日~お楽しみに!
富士山
ずっと、全然興味の無かった富士山。
でも、会社の知り合いの方の話を聞いたりするうち、ちょっと興味がわいてきて、
本屋さんで富士山の写真集を見てみた。


・・・なかなかイイもんじゃないか。
ちょっと撮ってみたいかも。

なんて思ってしまい、

この連休中に行ってみようかなーと思ってたわけです。

でも、富士山、ふつうの風景写真と違う点が一つ。
そう、見れなきゃ意味がない。
信州なんかの風景写真だと、雪やら、雨でも、それなりに表現しようがあるけど、
富士山、お天気悪いと見れませんからねー・・・。

で、先日のバスツアーの帰り、
携帯で天気をチェック。
なんと、28日は雨。

28.29日あたりお天気良かったら行こうかなぁと思っていたのに、
こりゃ、今晩出て27日に撮影したほうが良さそうだ。

ってなわけで、ツアーから帰って、
すぐにネットで宿泊できるところを探して予約し、
カメラもざっと用意してすぐ就寝。

2時に起きて、車で一路伊豆へ向かったわけです。

ノンストップで沼津インターへ。
その後、西伊豆へ

日の出前に大瀬崎着!
よし!富士山見えてる~!!

と、さっそくカメラを三脚に据えて準備。
・・・が、ここで忘れものに気がつく。
・・・・・レリーズ忘れたー・・・・

せっかく日の出前の富士を長時間露光で撮ろうと思ったのに・・・・
アホだ・・・・

まあ、忘れたものはしょうがない。

日の出20分前あたりになれば、だんだん明るくなってくる。
ちょっと雲が立ち込めているけれど、山頂はくっきり拝めた。
01月27日0001

やがて日の出を迎える。
山肌がピンクに♪ちょっと雲が多いのがなんだけど、
無理して来たかいがあったわー
01月27日0002

綺麗にピンクに染まってました
01月27日0003

このポイントでは、同じくカメラ持った方がいらっしゃいました。
なんでも、富士山を追いかけて富士山ばかり撮っていらっしゃるそうで、
いいところがいっぱいあるから、いろいろ廻ってみるといいよ~と、おっしゃっておりました。

でも、ハマると大変だから、やめるなら今のうち!とも(笑)


日も昇り、雲も多いので、次へ移動~
井田へ向かう途中、高台から大瀬崎と富士を。
01月27日0004

井田
ダイビングが盛んなのかな?ダイビングショップがいくつか。
波に洗われて、丸くなった石が印象的でした。
しかし、伊豆、海がきれいですね~。知多半島とはちょっと違います・・・。

ちょっと雲が多くて、富士の裾野しか見えず・・・
01月27日0005

次へ向かう途中、これまた高台から。
井田の文字が菜の花で書かれています。
まだ右側しか開花していないですね。
午後になれば、山肌にも日が当っていいかも!?
01月27日0006


まだ南下しますが、仮眠も挟みながらゆっくり進みました。
今日は、ここまで~。
また続きは後日。
ミステリーツアー
25日から、5連休~

で、25.26と、母と旅行へ行ってきました。
申し込んだのは、なんとっミステリーツアー。
そう、当日までどこへ連れて行ってくれるかわからないってやつです。

バスツアーでしたので、高速のインターチェンジを過ぎるたび、
ああ、こっち方面行くんだーってな感じです。


朝はお天気良かったのに、北へ向かえば向かうほどお天気下り坂・・・。

バスツアーによくある、見学&試食&お買いもの的なものをいくつか交えて進んでいく感じでした。

お昼には、東尋坊へ到着。
01月25日0001

天気悪ー。そして、日本海、さすがですね荒れてます。
01月25日0002

その後も、いくつか見学的なものを回り、
早めに本日のお宿へ。
泊まり先は、石川県能登でした。いやー・・・遠くまで来たもんです。


国内の旅行では、当たり前。もちろん温泉付きのお宿
ゆっくりお風呂につかって、夕飯いただいて、就寝。
(どこのホテルとは言わんけど、料理はイマイチでございました・・・。)

翌日~。昨日とは打って変わっていいお天気~!
まずは、能登金剛へ。

お天気いいから、海がきれい~~
なかなかの景勝地でした。
01月25日0003

01月25日0004

そのあとは、千里浜なぎさドライブウェイをドライブ
・・・のはずが、波が高くて通行禁止。
ちょっと歩いてきました。
たしかに、砂が細かくて、水分含んでしっかり固まってました。
これなら車も走行できそう。砂浜なのに、ずぶずぶ沈まないのはなかなか面白い。


そのあとは、金沢へ移動。
金箔工芸館やら、金沢ひがし茶屋やら、近江市場へ連れて行ってくれました。

金沢ひがし茶屋
01月25日0005

ここで、ちょっと1本小道に入ったら、なかなかいいお店発見。
乾物屋さん?金沢だけじゃなくて、いろんなとこから選りすぐったものを置いてある感じだったんだけど、
ここで買った、ふぐの粕漬け、美味しいの~~
粕漬けやら、ぬか漬けって、あまり得意じゃないんだけど、これは美味しかったわー。
ふぐを薄くスライスして頂くんですけど、お店の方が時間があるならスライスしましょうか?って
おっしゃってくれたので、頼んだんですが、もし断って持って帰ってきたら、
間違った食べ方をしたような気がする・・・。ほんとスライスしてもらっといてよかった。
(名古屋の魚の粕漬けとは全然違いました・・・)
お酒のおつまみに最高でしょうね。(私は普段飲まないので、そのまま食べましたけど)

あんまり見たことないものも色々おいてあったので、いろいろお買い上げ(笑)

今回の一番の収穫でした(笑)


まあ、そういう感じで1泊二日の旅行に行ってまいりました。

そうそう、
名古屋人は、ミステリーツアーがお好きなんですって。
今回も、なんとバス4台も連なって行ったんですよ・・・。
(人多すぎー・・・)

関西やら、関東ではあまり人気がないらしいんですけど、
名古屋人には大人気なんですって。
土地柄ってあるんですねー。
(関西人は、どこいくかわからんよーなもんに銭はだせんわ と言うらしい)



そして、夜の9時前に家について、
夜が明けた夜中の2時から富士山撮りに伊豆へ行ったのは、また後日・・・(我ながらよーやるわ・・・)
旅をする木
数日前から、旅をする木 という本を読んだ。
星野道夫さんの本。

星野さんは、アラスカの自然を中心に撮られていた写真家さんで、執筆活動もされていた方。

アラスカのオーロラの写真で、有名なのはしっていたけれど、
実際本や、写真集は読んでなかったんです。

でも、去年の暮れだったか、たまたま車でラジオをつけていたら、
今年読んで感動した本ってのをパーソナリティーの方が発表していて、
そのなかに、この本があったんです。


オーロラの写真は、アラスカでも展示してあったし、見たことあったけど、
どんな内容なんだろう?と、気になっていて、
先日本屋で思い出し、購入して読みました。


なんか、すごく感動しました。
自然や、そこで暮らす人々への、深い愛情というか、
生きとし生けるものへの思いが、
とつとつと、たんたんと、でも、まっすぐに書かれていて・・・。


アラスカの大自然を、人とのつながりを、
この本を読んで感じることができました。


久々に、いい本だったです。
日本美術の流れ
今日は会社で開講されていた講義を聞いてきました。

題して、日本美術の流れ。
日本美術をちょっと勉強して、感性とか磨ければな と、思ったんです。



でもまあ、内容的には絵の解釈より、”流れ”ですので、歴史みたいなもんでした。
でも、途中で、日本画家の方の実演(っていうんか?)があって、
それは興味深かった~!

岩絵の具と、にかわ、水で、和紙に書いてくんだけど、
道具やら、岩絵の具やら、間近で見られて良かった。
日本画も結構色を重ねてたりするんだーとか。

すごく手間がかかるもんだったんだーってのが分かりました。
お金も時間もかかるもんなんです。
なかなか書いてるところを目の前で見ることってないから、よかったです。



これから、日本美術見るときすこし見方が変わるかな?




本日の鳥さん
今日はお休みでした~。
で、鳥さん観察♪

あわ玉入れにすっぽり入っちゃってます。
寝床じゃないよー。えさ入れですよー(笑)

えさ入れに入ってるけど、まだ自分でえさを食べることはしていません。
いつになったら自分で食べ始めるのかなぁ~?
親鳥が、あわ玉たべれず、しばらく困ってました笑
01月18日0001

昨日は2羽だけしか出てこなかったけど、
今日は3羽!
しかも一番下まで降りてきました。

顔が見えてない子がハイジ(母鳥)
ヒナはまだくちばしの色が出てません。
大人になると親鳥みたいにオレンジになります。
01月18日0002

大きさも、一回りしか違いません。
すごいですよねー。ぐんぐん大きくなる。
ヒナたちには、この塩土(土が固まってるみたいなやつ。ミネラル補給につついて食べます)の
場所がお気に入り。ただ単に、金網が歩きにくいんだと思いますが。
01月18日0003



昼からは、バラのお手入れ。
今日は全部やろうと思ってたけど、親戚が来たので始める時間が遅くなり、
本日は地植えのバラの寒肥をほどこすのと、剪定のみ。
剪定で出た、切った枝は挿し木にしておきました。
さて、どれだけ成功しますかねー・・・。

今度は鉢の土替えをしなくては・・・。
土買いに行かなくちゃー。

ヒナが出てきた~~!
今朝、4羽いるうちの2羽のヒナが巣の外へ出てきました~~!!

なんとなく、うっすらほっぺに色ついてるから、男の子かなぁ?
01月17日0001

この後、巣から離れて、一番下まで探検に出かけてました。
危なっかしくて、見ててハラハラするわー。
はぁぁ~やっと。
今日はおやすみ~。

年始から続いた忙しい仕事がひと段落。
やっと私に正月が訪れた感じです。

今日はひっさびさに昼までごろごろ。
部屋の掃除したり、鳥かごも、掃除したり。

鳥さん、ヒナがかえってから10日間くらいはそっとしておくということだったので、
掃除もしてなかったわけです。

なので、ひさびさに綺麗にしました
あー、すっきり。
ついでに、巣穴を覗いてみると・・・・

なんとっ!
4羽もいるじゃあありませんかっ!!
・・・・2羽か3羽かと思ってたら・・・・4羽。
凄いなこのペア。みんな元気に育ってほしいです♪



さて、去年やきものワールドで体験陶芸した湯呑、
ぜひ見せてとの声がありましたので、ここでご紹介。
じつは大みそかの日に届いていたので、今年の元旦から使用してます。
100101_0853~01

100101_0848~01

100101_0848~02

100101_0846~01

ちょうど手になじむ形に出来上がりました♪
まあ、自分が作ったにしては上出来かな?
教えてくれた先生のおかげですね。

割らないように大事に使いたいと思います♪



そうそう、今日は成人の日。
私のいとこも、今年成人です。振り袖姿はやっぱりいいもんですね~

成人を迎えた方、おめでとうございます!
素敵な大人になっていって下さいねー。
熱田神宮
今日は元旦以来、やっとの公休日。
のんびりグータラしてたかったんだけど、
松の内に熱田神宮へお参りに行きたかったので、
朝から着物を着て出かけてきました。

着物着るのも久しぶり。
今年は元旦に着なかったし・・・。
半年ぶりかしら?
すっかり二重太鼓の結び方も忘れたので、
昨日の夜に2回くらい練習。
なんとか、着れましたー。

・・・・後ろ姿。
帯の折り目がー・・・汗
どうしてみんな折り目のところが後ろに来ずに着れてるの?
(ちゃんと計算してやらないからこういうことになるんでしょうねぇ・・・汗)

01月06日0001

着物は母のお下がり。
帯は私の~♪川島織物の帯は締めやすくてイイですね。


なかなか着物を着て出かける場所がないのが残念。
着物着て、一眼ぶら下げるわけにはいかないものねー笑

ぶじ、熱田神宮でお祓いも済ますことができてホント良かったです。



熱田神宮
 祭神  熱田大神
 (相殿 天照大神 スサノオノミコト、日本武尊、ミヤスヒメノミコト、タケイナダネノミコト)
初撮り!
皆様、どうも明けましておめでとうございます。
名古屋は昨日の夜から雪が降り始め、朝は銀世界でした。

今日は勧玄の新鉄道紀行の勧玄さんに、近所の橋から日の出&鉄道写真撮るけどーーとの
お誘いを受けましたので、行ってまいりました。

昨日の晩、朝も雪だろうけど、どうするんだろう?とおもいつつ、
7時ごろに橋に居ますとの話だったので、それに合わせて朝6時に起床。

出かけるころに、様子見?ってメール来たけど、
もう行く準備したので、せっかくだから今から行きます~と言ったら、
じゃあ、今から行く!ってことになったので、予定通り7時ごろに橋へ。

無事に落ち合うことができ、撮影ポイントへ。

勧玄さんのお好きな特急しなの号は、ポイントに着いたころには7時台はもう通過してしまっていたので、
8時まで待機。
車でいらしていたので、車内でおしゃべりしながら時間をつぶし、
いい時間になったところで、いざ撮影。

とりあえず、普通列車で撮ってみる。
01月01日0002

こちら、特急しなの号
01月01日0003

01月01日0004

いやー・・・すでに夜は明けているのに、雪降ってて、暗い!
私はデジタルだからいいけど、勧玄さんは中判カメラ・・・・電車流れずに撮れたんでしょうか?
まあ、私が心配するのは失礼なキャリアをお持ちなので、きっとうまく撮られてることでしょう(プレッシャーかけてみた)

しなの1本撮って、すぐ撤収ー(笑)


では、今年もよろしくお願いしますと、解散してから
我が家でお節とお雑煮。

そのあと、氏神様へお参りに
01月01日0005

9時半ごろには、少し明るくなってきて、ちょっと散歩しつつ帰るか・・・
01月01日0006

と、思ったけど、氏神様から、さっきのポイントまで近いことだし、もっかい見に行くか・・・と、
行ってみたらー・・・

子供が作ったであろう、でっかい雪だるまが!!!
これはいい被写体だわー。と、撮影。
01月01日0008

ちょっとだけ待って、特急しなのをパシャリ。
01月01日0009


思いがけず、雪だるまがあって、良かった!

なかなか良い初撮りができました。
今年もいろいろ撮れるといいな~~
あけましておめでとうございます!
             あけましておめでとうございます


        01月01日0001

         昨年中は大変お世話になりました。
         今年もどうぞよろしくお願いいたします!

         皆様の健康とご多幸をお祈りいたします
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
