*All archives* |  *Admin*

2010/03
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
良いもの見っけ!
ガーデニングの話。

いろんな花を育ててますが、バラが特に多い我が家。
しかも、無農薬で育てたいのですが、やっぱり虫が色々と付くんですよね~。

で、前にも一度紹介したこの本がすごく勉強になるんです。
10月31日0001


で、これに復刻版ゴキブリホイホイの粘着液を使って虫たちを捕獲する方法が乗ってて、
農薬使わなくていいし、ぜひ使いたい!と思ってたんですが、
すでにゴキブリホイホイが廃番になってて、残念・・・と思っていたんです。

が、きっと要望が多かったんでしょう。
こんなのが発売になってたんです!
b0006barahoi.jpg

粘着液を枝に巻き付けて、そこを通る虫を動けなくさせようっていう魂胆です。
bara_s_01.gif


さっそく注文してみました。
これで罠にかかってくれるといいな~~。

詳しくは、アース製薬のHP載せておきますね。
アース製薬 バラの虫ホイホイ
名古屋城
今日はお休み。

そろそろ桜の様子でも見に行くか・・・と
名古屋城へ。

新聞では、結構あちこちで満開近しみたいなこと書いてあるけど、
案の定5分咲き程度。

とりあえず、城内には入らず周囲を散策。
03月29日0001

03月29日0002

全体的に撮るのはちょっとボリューム不足でさみしいので、マクロで撮りたいところだけど、
今日は風が強くて、マクロ撮れる状態ではなく、
大して撮らずに終了。
03月29日0003

03月29日0004

03月29日0005

03月29日0006


fukufukuの名古屋城といえば、猫も外せません。
桜を愛でつつ猫を探しながらの散策。

鳥のさえずりに、空を見上げたにゃんこ。
03月29日0008

03月29日0009

露店の商品の籠に入ってくつろぐ猫ちゃん。
良い所を見つけましたね~
03月29日0010


その後、東山動植物園にでも・・・と思って向かう。
がっ・・・・今日は月曜日でした~・・・・休園日。

なので、予定を少し変更。母校へ遊びに行きました。
久しぶりに研究室で先生とおしゃべり。
今年の就職戦線は大変だったとニュースで言ってたけど、どうにかみんな就職できたよう。
久しぶりに先生のおしゃべりは楽しかったです。


2.3日はお天気良いみたいだけど、また下り坂。今年はなんか雨が多い気がする。
今後の休みの日に桜が撮れるお天気&状態だといいんだけどなぁ~。

蓮の植え替え
今日はお休み~。
久しぶりにいい天気♪

桜も気になるけど、桜の時期ということは、蓮の植え替えの時期!
朝から気合入れて植え替えしました。

まず、植え替え前。こんな感じー
03月26日0001


ひっくり返すと、こんな感じに蓮根がとぐろ巻いてます
03月26日0002


使えるところを取り出します。
太くてしっかりした状態のいいところを3節くらい取ります。
03月26日0003

03月26日0004


蓮鉢に、まず5センチくらい土を入れます。
で、その上に先ほどのをふちに沿って置きます。
先端を少し押し込む感じで。
03月26日0005


その上に土をかぶせ
03月26日0006
水を張って終了。


これを5鉢分・・・苦笑
なかなか大変です。

植えるのはまあ、いいんですけど、後片付けがねー。
使わなかった部分の根っこを土から外して可燃ごみ、土は土で再利用するためによけときます
この土が重いのなんの。なんせ、しっかり水を含んだ泥ですから。

頑張った分、夏に花をつけてくれるといいなぁ~~


ランの館~椿以外
さて、すっかり椿ばかり載せてましたが、
ランの館はいろんな花が咲いてました。
少しご紹介。


まずは、温室内から。
こないだの一番お気に入りになった品種
スマイルピンク
03月23日0011

花が咲いてます。とのポップに上を見上げる。
どこ・・・??
03月23日0012

これかぁ~。
バショウ科ストレリチア ゴクラクチョウ
よく切り花で見かけるのの、めっちゃ大きいバージョンでした。
03月23日0013

セロジネ属ムンレアナ
何とも綺麗な花でした
03月23日0014
透き通るような白・・・綺麗だった~
03月23日0015



つづいて、庭園。
雨ふりだったので、クローバーに水玉がコロコロ
03月23日0018

わ~桜!?満開だ~と、近づくと、違ってました。
03月23日0020

ベニバスモモですって。
山桜と違いが分からない・・・汗
お天気良かったら、濃いめのピンクが映えて綺麗だっただろうな。
03月23日0019


クリスマスローズも満開!綺麗な色~~
03月23日0021

いろーんな品種がありました。
03月23日0022

ぐるぐる。
03月23日0023


お花屋さんでは、初めてみる可愛い花を発見。
コットンヒースですって。
名前の通り、柔らかいコットンの玉が枝全体にコロコロ付いてる感じ。
蕾は一つ5ミリくらいかしら?
03月23日0030

ほんと可愛いコロフワ♪
03月23日0031
こんな花があるんですね~。


さて、明日はお休み。
そろそろ蓮の植え替えをしなくっちゃー。

椿展
では、予告通り椿展の写真をUPしまーす。
さぼってコンデジで撮ってるので、写りが良くありませんが・・・ご了承を。

03月23日0001


沢山ありますので、折りたたませてもらいます。
続きでご覧下さい

続きを読む

誕生日&ランの館
私事ながら、今日は私の誕生日~。

いろんな方々から、お祝いのメールや、プレゼント頂き、
ほんっとに嬉しい一日。
歳は止まってほしいけど、みんなに祝福してもらえるのは素直に嬉しいです!
周りの方々に、感謝感謝の日。
ほんとに皆さま、ありがとうございます☆
皆様のおかげで、今の私が居るんだなーとしみじみ感じます。

仕事もたまたまお休みで、ゆっくりした一日を過ごしています。

一日ごろごろして過ごすのもちょっと悲しいので、
昼からランの館へ。

今日までランの館で椿展をやってたんです。
こないだ、ラシックでやってた、佐藤椿園さんが開催していました。

少しお話させていただいて、色々と教えていただきました。

椿は、日本原産。学名はカメリア ジャポニカ
和名の「つばき」は、厚葉樹(あつばき)、または艶葉樹(つやばき)が訛った物とされている

椿は、日本で昔から好まれていろんな品種改良がされて幾度かのブームがあったそうです。
それが、約400年前、外国に渡り、海外でも色々な品種が生まれ、
そして、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなど回って、世界を一周し、
戦後日本にまた戻ってきて、今に至るんだそう。

特に、江戸時代などは、品種改良も盛んで、庶民にまで栽培されるようになったらしいけど、
それを気に入らなかった大名たちが、首から落ちるから、縁起が良くないという噂を流して、
庶民の椿を一掃し、自分たちだけで楽しめるようにしたんだそうです。
(たしかに、お城には椿植わってますからねぇ・・・)

あと、椿は昔からいろんな利用方法があって、無駄がない木なんですって。
椿の木を燃やした灰は良い釉薬になる。
木炭は、すごく品質が良くて、今でも表千家裏千家ともに、初釜なんかで利用されるそう。
椿の実は椿油として重宝されたし、
今は神さまに榊をお供えするけど、昔は椿をお供えしたんですよ。とか・・・


佐藤園芸の方は、ただ育てて、提供するだけじゃなくて、
そういう文化とか、こんなに世界中に誇れるものなんだっていうことを
伝えて行きたいんです!と、とても熱心に色々と話して下さいました。


今回、ランの館では、名古屋城で大切にされていた御殿椿をメインで紹介されていました。
名古屋城開府400年と、世界に椿が出て行って400年。ちょうど重なるんですね。
なんだか感慨深いです。

今日はひとまず、名古屋城で大切にされていた御殿椿をご紹介。


白芯ト伴(はくしんぼくはん)
03月23日0025

大白冠(だいじょうかん)
03月23日0026

加茂本阿弥(かもほんあみ)中部名 窓の月
03月23日0027

紅妙蓮寺(べにみょうれんじ)
03月23日0028


ほんとに沢山の椿が展示されていました。
また後日にでもUPしようと思いますが、
やっぱり、玉の浦がいいなぁ~~。
いつかうちに連れてきたいわー(そしてどんどん増えて行く・・・苦笑)

自分に買ったプレゼント(笑)
03月23日0032
ごろごろー
今日は休みでゴーロゴロ。
昼からはスーパー銭湯行って、岩盤浴。
はぁ~すっきり。

で、ネタもないので、鳥さん。


今年の2月20日くらいに生まれた第二弾のヒナたち。
年末に生まれた4羽に続き、なんと、今回は6羽!!!
あまりの子育て上手ぶりに脱帽です。

12月生まれのヒナたち4羽は、みんな親と同じ白っぽい子たちだったけど、
今回は半分が茶色っぽい子が生まれました。
くちばしがオレンジなのが親。
白いのと、茶色いの、両方同じ時期のヒナです。
03月19日0001

03月19日0002

兄弟の上に乗ってますねー笑 
まだ飛んだり捉まったりは危なっかしいです。
03月19日0003


12月生まれのヒナたちは、
おてんば揃い(笑)元気が有り余ってるみたい。
2月生まれの子たちはどんなふうに育つかな~。
楽しみです。
すこし追加
今日は昨日の写真を少し追加しまーす。
昨日のっけたやつのほうが出来はいいと思うけど・・・せっかくなので。

鳥さんがいました~。
ネットで調べたけど、たぶんツグミ?
03月12日0003

03月12日0011

03月12日0020

サンシュユが綺麗~
03月12日0019

枝垂れ梅も結構見事なんですよね~
03月12日0021

霜。
綺麗な氷ができてるもんなんですね~。
じっくり見ると芸術的♪
03月12日0013

03月12日0014
いなべ梅林公園
今日はいなべ市農業公園の、梅林公園へ行ってきました!

先日の寒波で鈴鹿山脈も雪景色♪
赤、白、ピンクの広大な梅園と、雪景色した山脈!最高~
03月12日0001

03月12日0002

03月12日0010

03月12日0017

03月12日0008

03月12日0018

今日は朝結構冷え込みが厳しく、一面霜が降りました。
梅や、山脈にばかり目を奪われていたけど、
足元見ればキラキラ綺麗~。
しばし夢中で霜を撮る。

03月12日0012

オオイヌノフグリも霜に縁どられていました。
03月12日0015

キラキラして綺麗だったぁ~
今日はだーらだら
今日はお家でだーらだら。

庭の草木を見て回る。

クリスマスローズが咲いていた。
去年はまだ花をつけてくれなかったから、今年初めて~。
ピンクっぽいのが咲くと思ってたら、白だった(笑)

03月08日0001

03月08日0002


バラもずいぶん芽がでてきました。
03月08日0003

こちらはボリジ
4月になってから花がつくかと思っていたら、もう咲いてます。
エディブルフラワーなので、サラダに入れたり、砂糖菓子にしたり。
03月08日0004

03月08日0005

馬酔木(あしび)
03月08日0006

ワイルドストロベリー。もうじき食べれます♪楽しみ~
03月08日0007

昨日の結城神社
昨日は初めての午後結城神社。

いつもは本殿が逆光になるんですが、
昼からなので順光です。
これは社務所前
03月03日0003

03月03日0004

03月03日0007


梅の花は満開~散り始め。
地面はピンクや白のじゅうたんになってました。
強い風にあおられて、たまに花吹雪が舞って綺麗~
03月03日0008

03月03日0006

03月03日0012


地面の落ち花びらをバックに。
03月03日0013

03月03日0016


ブラちゃんさんと梅を見ながら楽しい時間を過ごした後は、
日も傾いて梅もほんのり夕暮れ色。
03月03日0019

03月03日0020


ほとんど人が居なくなった梅園内。
花びらの絨毯がほんとに美しい。
03月03日0022

03月03日0023


思いっきりうずくまって撮ってみる。
昼中には撮れない写真。
03月03日0024

03月03日0025

03月03日0027

暫くずっと雨の予報。
梅もきっと散り急いでいるでしょうね。

また来年も素敵な花を見せてくれますように!
結城神社 本年3回目
今日はお休みでした。

ほんとは、上高地へ撮影ツアーに行く予定でしたが、
人数が集まらず催行中止・・・orz

で、またまた結城神社へ行ってきました~

今日は私にしては珍しく、昼からお出かけ。
いつも、朝ばかりなので、たまには昼から出かけてみようと思ったわけです。

今日はお天気良かったけれど、風が強かった~。
結城神社へ着いたのは3時前だったと思うけど、
観光バスのお客さんがいっぱい!!
トイレも長蛇の列をなしていました(笑)

03月03日0014


しばらく撮影し、やっと観光バスの団体さんたちが移動して行ったあと
ブラちゃんさんに、今結城さんに居まーす と、メールさせていただきました。

そしたら、すぐに行くから待っててくださーい とのお返事!

去年お会いして以来、1年ぶりの再会となりました☆

休憩所でお茶を飲みながら、いろいろお話をして、
すごく楽しい時間を過ごせました♪

今日はお嬢様のお誕生日だったみたいで、
お嬢様からブラちゃんさんへ届いたメールも見せていただきました。
すごく素敵な感謝の言葉で、私も感動しました。

なかなか一緒に住んでると感謝の言葉って言えなかったりするので、
とっても素直で素敵なお嬢様なんだろうな~って思いました。


そのあと、神社でお別れし、
私はもう一度園内回って撮影して帰ってきました。

すごく充実した一日になりました~。
ブラちゃんさん、ほんとにありがとうございました♪


ブラちゃんさんとお別れした時の空
面白い雲が広がって綺麗でしたね~
03月03日0017


追記は、鳥さんでーす

続きを読む

つばき展
今日は仕事帰りにふらっと立ち寄ったラシックで、
つばき展をやってました。

そんなつもりじゃないから、カメラも持ってなくて、携帯で。

こんな感じ~。商業施設の1階フロアでの展示でした。
100302_1914~01

まず目に飛び込んできた椿
綺麗~~ピンクに白の縁取り
名前は 光源氏
光源氏100302_1854~01


こちらは王冠
開いたおしべが印象的でした!
王冠100302_1855~01

100302_1856~01


次は、オメガ。
私の手が一緒に写っているので大きさが分かると思いますが、
大きな花でした~。
淡いピンクでヒラヒラしてて、可愛らしい
オメガ100302_1857~01


咲きかけの蕾が面白い~マーブル模様
唐錦
唐錦100302_1857~02


こちらは椿らしい椿!
北斗星
北斗星100302_1858~01

おしべの黄色い花粉以外、すべて赤!
黄色と赤のコントラストが素晴らしかった!
100302_1858~02


こちらは初めて見た黄色の椿。
ぶれててお見苦しくてスイマセン
金花茶というらしい。
黄色の椿なんてあるんですね~
金花茶100302_1859~01

これも美しかったぁ~~
玉の浦
和菓子みたいだわ~~
玉の浦100302_1901~01


すこーしピンクがかかった白。
月照という名前がぴったりでした。
月照100302_1903~01

こちらは鎌倉絞
花びらが変わってて、椿じゃないみたい。
花によって色の入り方もそれぞれ違って面白ーい!
鎌倉絞00302_1905~01


これは絵日傘
バラにも絵日傘って品種ありますよね。
絵日傘100302_1906~01


そしてこれは、七曜変化
薄いピンク~濃いピンク~赤~斑入り・・・と、
まさに七変化!
どうして1本の木で、こんないろんな色が咲くんでしょうね~
七曜変化100302_1907~01


思いがけず、つばき展が見られてラッキー!でした。
ちなみに、ラシックでは明日まで展示。
12日からは 春日井都市緑化植物園で。
18日からは、ランの館で展示があるようですよ~
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
