*All archives* |  *Admin*

2010/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
松本の桜 つづき
先日の信州、今日がラストのエントリー。
やっと辿り着いた・・・笑

桃昌寺のあとは、弘長寺へ。
きっと、すごい樹齢なんでしょうねぇ
04月19日0024

お寺の横には、お墓があったんですが、そこに大きな桜~。
見事なんだけど・・・全体入れようとするとお墓が入る・・・
さすがに、ちょっと・・・というわけで、切り取る。
04月19日0025

このあたりのお寺、どこもアジサイがたくさん植えられていました。
アジサイの季節も、きっといいでしょうねぇ~~。


撮影最後は、塩尻の東漸寺へ。
ほんと、どこのお寺も立派な枝垂れ桜があるもんです・・・。

04月19日0026

こちらも、お寺の前にお地蔵さま。
信州のお寺の定番なんでしょうか!?どこもお寺の前にお地蔵さまがいらっしゃいました。
結構新しいお地蔵さまで、綺麗な帽子に、前掛け(っていうんか?)
お花も綺麗に供えられて、大事にされているのがうかがえます。
04月19日0027


ここの撮影が午後4時ごろ。
近くにもう一つお寺があったので、廻ろうと思えば回れなくはなかったけど、
次の日は仕事だったので、このあたりで帰路へ。

帰りは多治見まで19号を南下。
途中寝覚ノ床あたりが桜前線でした。
名古屋に近づくにつれ、葉桜に。

ほんと、よく回ったなぁ~・・・。



もうすぐ、GWですねー。
お休みの方が多いんでしょうね。私は仕事・・・。
休みもあるけど、予定があったりで撮影には行けないなぁ~。
今年は藤や、ボタンは撮れないかも・・・。ううう~~~
皆さんのところを見て、お花見させてもらいますね。


長々と、信州の桜、読んでもらってありがとうございました~♪
松本のお寺 桜
今日はお休み。
ほんとなら奈良に行こうと思ってたのに・・・どっしゃ降り!
まったく・・・最近休みのたびに雨が降ってるような・・・。

では、昨日の続き19日の桜。


桜仙峡のあとはちょっと北上して北安曇野のほうの、大町へ。
大町霊園で、桜と雪山撮ろうと思ったんだけど、
行ってみたら、全然咲いてなくって、まだ蕾~~

これ以上、北上しても桜は撮れないなと判断して、南下。
松本市内のお寺をめぐる。

まずは、蓮華寺へ。
見事な桜です。
写真右下、お地蔵さまがいらして、桜とのコラボを試したんだけど・・・
うまくまとめられず断念。
定番の構図で。
04月19日0018

そして、次は法船寺へ。
こちらも、お寺の前にお地蔵さま。
このお地蔵さま、常念岳のほうを向いておられました。
絶景をいつも眺めていらっしゃって羨ましいお地蔵様でした。
04月19日0019

すぐ隣には、桃昌寺。
覆いかぶさらんほどの桜。
04月19日0021

04月19日0023

04月19日0020

なんか、信州のお寺は、桜を植えているところが多いな~って思った。
すごく大きな立派な桜がいっぱいで、
いっぱいの花をつけて、すごいエネルギーだなぁ。
桜仙峡
さて、昨日の続きです。

桜堤のあとは、池田町陸郷の桜仙峡へ。

ここ、人間が植えた桜ではなくて、鳥が実をたべて、種を運んでできた桜の景観なんですって!
遠くには雪をかぶった山も!すごい景色ですよね~
04月19日0016

04月19日0014

04月19日0015

04月19日0017


岐阜の池田町の霞間ヶ渓もきれいだったけど、
長野の池田町はさらにスケールが大きくて、視界も良く、感動でした~~♪
田多井
昨日回ってきた信州の桜を少しずつUPして行こうと思います。

時系列で載せて行こうと思います。

まず、3時ごろ家を出て、中央自動車道、長野自動車道を通り、豊科インターへ。
そこから、安曇野市堀金の田多井の桜を目指す。

途中、バックミラーに写った日の出(5時半ごろ)をみると、サンピラー(太陽柱)がうっすら出ている!
急遽車を停めて撮る!
あっという間に終わってしまったけど、不思議な現象が見れてラッキー。
04月19日0001

04月19日0002


太陽を撮った後は、目的の田多井へ。
大きな枝垂れ桜があって、満開でした。
ほんとに大きくて、広角レンズでとっても、ギリギリって感じでした。
04月19日0003

04月19日0009

地面まで枝を垂らして咲き誇る大きな桜。見事でした。
04月19日0005

桜のシャワー
04月19日0008

04月19日0006

04月19日0007


数日前の季節はずれの雪のせいか、折れてしまっている枝も1本ありました。
木が可哀想でしたぁ・・・。
(撮影するのに致命的な部分ではありませんでしたが)


そのあとは、同じ地域にある扇町の桜堤へ。
常念岳なんかが、雪をかぶって綺麗でしたよ~
04月19日0013

04月19日0004

ちょっとホワイトバランスで遊んでみました。
夜明け前っぽく。
04月19日0010

04月19日0011

04月19日0012


明日は桜仙峡から載せようと思います。
開花状況
そうそう、忘れないうちに、開花状況だけUPしておきます。

2010.04.19現在

松本は満開
豊科も満開
池田町も満開
それより北はまだ蕾。

高速から見る桜は駒ケ根、伊那あたりは満開
それより南は散り始めって感じ。

帰りは19号で帰ってきましたが、
寝覚ノ床あたりが今現在の境といった感じ。

まあ、同じ地域でも、標高差や日当たりで若干の前後はありますが。

今後の参考にどうぞ~
信州の桜
今日はお休み。
こないだから、行きたいなーと思ってた信州へ行ってきました。

ネットとかで、見ごろを検索して、このあたりなら・・・と目星をつけ、
早朝(深夜!?)3時に家を出て、一路、高速ひた走り
豊科インターで降りて、
田多井→桜仙峡→大町霊園→蓮華寺→法船寺→桃昌寺→弘長寺→東漸寺と、
回ってきました~~。

いや、我ながらよく回った・・・。
ちなみに、全行程で走行距離535キロ。
まだ回れそうなところもありましたが、明日も仕事だし、
早めに帰路につきました。

そうそう、今日はインター降りて、田多井に向かう途中、
ふとバックミラーみたら(西へ向けて走行中)日の出を迎えていたんですが、
ちょっと柱っぽくなってたんですよ~~!
たしかなんか呼び名があった気がするけど・・・

おお~~と思って、近くに桜があったので
急いで写真撮りました。
逆光で桜真っ暗~~黒つぶれ・・・
フラッシュたけばよかった・・・(後の祭り)
完璧な柱って感じじゃないけど、縦に長くなってるのがお分かりになりますか?
04月19日0001

長野県安曇野市 田多井
04月19日0003



また少しずつUPしていきます~~
おやすみなさーい。


花フェスタ
今日はお休み~。
お天気良かったら、信州の桜と中央アルプスっていう組み合わせを写真撮りに行きたかったんだけど、
どんより曇り~・・・・

で、うだうだしている間に昼を過ぎ・・・
とりあえず、車に乗ってどこ行こう?と思ったんですけど、

とりあえず、花フェスタに行ってきました(笑)

もちろん、バラはまだまだ。
でも、温室育ちのバラは見事に咲いておりました♪
やっぱ、花フェスタは気分上がります!

04月15日0001

04月15日0003

04月15日0005

04月15日0014

唯一、露地咲きしてました。
カナリーバード
04月15日0007

バラ以外にも、楽しませてくれる花たち
ヒメリンゴ 可愛い花ですね~
04月15日0012

花フェスタにも、ミツバツツジがあります
04月15日0009

花桃が満開!!!
04月15日0016

綺麗な花ですね~
04月15日0017

花桃の丘から、ふとターシャの庭を見たら、にゃん子発見!!!!
04月15日0018

ターシャの庭に迷い込んだネコちゃん。
04月15日0019

バラ園、あと1カ月もすれば、咲き始めるんだな~
楽しみ楽しみ♪
04月15日0010
善住禅寺 石庭摩訶園
ミツバツツジの後、山を回って、善住禅寺へ戻ってきて、
なにやら庭園を発見し、入ってみることにしました。

摩訶園、ほんといろんな種類の木々草花が植えられてて、
楽しかったぁ~!
おっと、こんなところにも山野草が!
へぇこんな名前なのね~と、まあ楽しいのなんの。
大きな水琴洞もありましたよ。


04月09日0039

04月09日0038


ここでは沢山写真撮ったので、追記で載せます~~

続きを読む

音羽蒲郡 ミツバツツジ
昨日は、音羽蒲郡ICから車で10分ほどのミツバツツジの群生地に行ってきました。
お天気もちょうど薄曇りで、花は満開!良い時期に行けたみたいです。


冨士神社と庚申寺周辺の山林で、約4千株(2万本)のコバノミツバツツジが群生しています。

善住禅寺前の駐車場(300円)に車を停めて、散策開始。

善住禅寺から、六地蔵堂へ向かう途中。
斜面一面、ミツバツツジ~!綺麗!!
04月09日0029

ミツバツツジのトンネル~♪
04月09日0001

見事だわ~
04月09日0002

04月09日0003

冨士神社への参道。
奥に鳥居を入れて撮ってみました。
04月09日0005

鳥居に張られた綱をバックに。
04月09日0006

04月09日0007

境内にはカスミザクラがありました。
それをバックに一枚。
04月09日0008

04月09日0009

稲荷神社の鳥居をバックに。
04月09日0010

04月09日0011


しかし、なかなかツツジも難しいです・・・。

この後は、山の散策路をぐるーーーっと通って、善住禅寺の横へでて、
善住禅寺の石庭摩訶園(入園300円)を見て、帰ってきました。

山の散策路は、途中展望できるところからは三河湾まで見通すことができましたよ。
善住禅寺の石庭摩訶園は、色々珍しい山野草があって、かなり楽しかった!
黄色いカタクリなんかも見れました!

また今度UPしますね~
良い天気~
今日明日と、連休~~♪

会社で写真仲間の方に、音羽町のミツバツツジがいいよーと教えてもらったので、
行こうと思ったんだけど、あまりにお天気が良すぎるので今日は行くのやめ。

ピーカンだと、コントラストがきつすぎて、あまりうまく撮れないので・・・
空を入れて撮るとき以外は花曇りくらいが私にはベストなんですよね~。

で、今日は布団干したり鳥かご掃除したり、ガーデニングしたり。

バラの見回りをしたら、アブラムシ発見!
とうとう虫と格闘する季節がやってきました。。。
とりあえず、ガムテープ片手に枝枝を見て回る。
(ガムテープでアブラムシくっつけて捕るの!これ便利!)

そろそろ種まきの季節で、ナスタチュームと、チャイブと、マリーゴールドの種を植えた。
あとは、こないだの蓮の植え替えした時の土を、乾かしてあったやつを
砕いて(泥状だったので、固まってレンガみたいになってるんです…)
来年また再利用できるようにしました。


途中、銀行に用事があったから、ついでに名古屋城へ。
とはいっても、入城はせず、名城公園あたりを散策。

名城公園、チューリップが結構綺麗に植えてあるんですよね~♪
ちょっとだけ散策してきました。

04月08日0001

04月08日0002

桜も、もう名古屋は終わりですね~。
散り始めって感じかな。
時折花吹雪が舞って綺麗でした。

04月08日0003

04月08日0004

04月08日0005


明日は、晴れのち曇り。
ミツバツツジ、綺麗だといいなぁ~。
津屋川の桜
昨日は、池田町の帰りに、彼岸花の時にいつも行く、津屋川へ寄ってみました。

ここ、桜の木が植えられてて、春もなかなかいいだろうなぁ~と思っていたんです。
お天気がイマイチだったのが・・・なんですが。
桜は満開でした。
04月05日0010

水に映る桜も、しっかりピンク。
水の流れが穏やかなんですね~
04月05日0011

04月05日0012

今年、ほとんどアップで桜を撮っていなかったことを思い出し・・・少々撮影。
04月05日0013

04月05日0014

色が濃い目の桜がひとかたまりあったので。
fukufukuらしい写真かな?笑
04月05日0015


今日はほんとに暑いくらいのお天気でしたね。
桜も満開!これからちょっとでも風が吹いてくれば、あっという間に散っていくでしょうねぇ。
名古屋の桜は、もうすぐ終わりですね。
霞間ケ渓
今日はお休み~。
週間天気予報では雨だったんですけど、昨日予報見たら変わってて、曇り!
どこに桜を見に行こう~と色々考えた結果、

岐阜県池田町の霞間ケ渓(かまがたに)へ行ってみることにしました。

大垣から少し北へ行ったところなんですけど、ヤマザクラがたくさん植わってて綺麗でした~。

ソメイヨシノもありましたけど、多種類の桜で微妙な色合いの異なる桜がたくさん!
濃いめのピンク~白っぽい桜まで。
葉っぱも一緒に出てるのもあるし、ほんといろんな種類だと思います。
人の手で植えられたのもいいけど、自然に育った桜もいいですね~

ただ、電線やら、なにやら色々人工物が多いので、写真は撮りにくかったです・・・。

茶畑が広がってました。
のどかーな感じ。静かだし。
04月05日0001

04月05日0009


04月05日0002

04月05日0003

04月05日0004

04月05日0006

04月05日0007

04月05日0008

曇ってたから、山が少し霞んでたのが残念でしたが、
お城とかの、ソメイヨシノがばーっと咲いてる豪華さとはまた違って、
控えめな、優しい桜を見れて、よかったですよ~
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
