*All archives* |  *Admin*

2010/05
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
写真展と、ラベンダーチンキ
今日は、お休みで写真展を見に行ってきました。

親戚のおじさんが所属している写真クラブ、写団ホワイトの写真展。

去年は刈谷でやってたと思いますが、
ことしは気合入って、富士フィルムフォトサロンで!

いーなー。いつの日か、私の写真も展示したいわー。

“自然を詩う”と題して、行われていました。
05月30日0002

風景写真は大きく引き伸ばすと迫力ありますね~~。
力作ぞろいで、素晴らしかったです。

5/28-6/3
10時から18時まで(最終日は14時まで)
富士フィルムフォトサロン/名古屋(伏見駅5番出口・日土地ビル2階)
興味がおありの方は、ぜひ見に行ってくださいね~。



で、もうひとつの話題は、ラベンダーチンキ
我が家のラベンダー、去年の秋、苗で買ってきたんですけど、
かなり咲き出して、良い香りです。
05月30日0001

で、このラベンダーでチンキを作ります。
なんでも、虫刺されとかに塗ると良いってお友達に聞いたんですよ~。

透明な瓶を用意して、
そこに花だけを入れます。
100530_1006~01

100530_1006~02

そこへ、ホワイトリカーをひたひたになるまで入れます。
100530_1008~01

100530_1009~01

これで、2週間置いて、花を濾し、出来上がります。
よく蚊に刺されるので、これでかゆみが引くと良いなぁ~~。
宣言通り、また行ってきました。
はいはい、今日も花フェスタ通いです(爆)

今日は天気予報曇りってなってたから、
開園から行こうと、朝6時半に目を覚ましたんだけど、外見たら晴れてる・・・・
こりゃ、寝なおそう。と、8時に起きたら、何としっかり曇ってる~~!!!

・・・あのままいっときゃよかった。

まあ、それはさておき、10時ごろに花フェスタに着いて、3時半頃までブラブラしてました。
まったく、飽きもせずおんなじような写真ばっかり量産。
そのうちバラの写真集でも作りたいななんて夢見ながら
あちこち回ってみるも、なかなか視点って変えられない。
ちょっと壁。



先日、norieさんが、”私、レンガが好きなの~!”っておっしゃってたのを思い出し、
ふむ、そういうのを入れてみるのもいいかも!と、(レンガじゃないけど汗)撮ってみた。
05月26日0005

毎度おなじみな感じで。
05月26日0006

ジョセフィーヌの庭のツルバラ、見たことある人は結構印象に残るんじゃないだろうか。
毎年撮ってるけど、難しい。
05月26日0007

昨日撮ったのが気に入らなかったので、撮り直し。
手前の赤いバラがこっち向いてくれてれば、よかったんだけどねぇ。
05月26日0010

今日のお気に入り。
毎度おなじみボケボケ写真。
でも、マクロって、そういえば久しぶり。
やっぱ、マクロって、ファインダー覗いた時、わくわくするよね!
05月26日0013

こちらも、結構お気に入り。
みんな蕾って、スルーしていくけど、これから花が咲くんだもん。大事。
05月26日0019


とりあえず、花フェスタ通いは今日で一段落かな。
あー今年もよく通った!
行ってきたよ、今日も。
昨日おとついと、雨でだらだら過ごしましたが、
今日は雨も上がって、花フェスタへ。

とりあえず、撮った写真をUPしておきます。

昨日おとついの大雨のせいでずいぶん花が散ったり、痛んだりしていました。
05月25日0001

05月25日0002

05月25日0003

05月25日0004

05月25日0005

05月25日0006

05月25日0007

05月25日0008

05月25日0009

今回のお気に入りです♪
05月25日0010

05月25日0011

05月25日0012


さて、明日も花フェスタにいくぞー!笑
よく降りますね
今日から連休~~
毎度おなじみ、バラ連休ですが
今年は初日から出鼻をくじかれ雨です。

どうやら明日(すでに今日か)も大雨の予報。

私って、雨女だったかしら・・・?

先日のバラの写真でもUPしますね。
05月20日0015

これ、ユリノキの花。
チューリップみたいな咲き方ですね~。
05月20日0020

05月20日0021

05月20日0023

05月20日0026

このグラデーション、なんて素敵なんでしょう。
05月20日0029

05月20日0022

蕾がいっぱい。
咲くを夢見て。
05月20日0030

面白い蕾発見。
イザヨイバラというらしい。
先日のっけたモスローズは、苔のようなガクでしたが、
こちらは棘がみっしりって感じ。
まだ柔らかくて、刺さる感じではないですが、なかなかのインパクトです。
開花したのはまだ無かったので、お花は見れませんでした。
次回行ったときにはチェックしたいと思います。
05月20日0032

05月20日0034

さて、そろそろ寝まーす。
ジュエリーを纏ったバラ達
今日は仕事が忙しかったです~。
久々に!?頑張った~~!って感じ。

さて、昨日のバラ達をUP!
雨上がり、滴を纏って麗しいバラ達を一挙に!

05月20日0009

05月20日0010

こちらはスモークツリー。
まだ開花していません。雨粒がたくさんついて綺麗だったので。
05月20日0011

05月20日0012

05月20日0013

05月20日0016

05月20日0017

05月20日0018

05月20日0019

昨日UPしたバラ、昼過ぎにもう一度見に行ったらすっかり乾いていました。
ずいぶん印象が変わります~。
05月20日0024

まだいろいろ撮りましたが、今日はこの辺で。
花フェスタ 2010.05.20
はい、今日も行ってきましたよ花フェスタ。

たった3日しかあけてないのに、ずいぶん咲き進んで、
見頃撮り頃に突入しました!

まだまだ蕾も沢山ありますが、一気に咲き始めて
どれもこれも美しいです。

今日は特に昨日からの雨が上がって、滴をたくさんつけたバラが綺麗でした~。

ダイヤモンドをちりばめた様な水滴がキラキラ♪
園内に入ってすぐ撮影開始するも、
あっちからこっちから、バラ達が
“私も見て見て!綺麗でしょ~! 撮って撮って!!!”
と言ってくるもんですから、まー集中できない事ったら!

気ばかり焦って、駄目駄目でした(苦笑)

今日は、とりあえず園内の様子をUPしておきます。
参考になさってくださいねぇ~。

西駐車場
05月20日0001

入ってすぐのとこ。
スタンダードローズも、大ぶりの花のはだいぶ咲いてきました。
小さな花がみっしり付くのは、まだですね。
05月20日0002

アイスバーグ、朝はこんな感じでしたが、
帰りがけにはまただいぶ開いて、白が目立っていましたよ。
一日でずいぶん開花が進みました。
05月20日0003

世界のバラ園。
05月20日0004

池の周りは、今年はポピーだけじゃなくて、ワイルドフラワーでいろんな花が咲き乱れる感じ。
05月20日0005

宝石をまとったバラ達♪
綺麗だったわ~
05月20日0006

05月20日0007
本日の花フェスタ 2010.05.17
バラの時期は、休みとなったら花フェスタ通いです(笑)

先日はまだまだ緑ばっかりだったけど、ずいぶん開花が進みました。
アイスバーグのスタンダード仕立てです。
蕾から白い花びらがちらっと見えるようになりました。
もう数日で開花でしょうね。
05月17日0001

こちらも、先日は緑だったけど、チラホラ色が入るようになりました。
写真を撮るにも、咲いてる花を探さないといけなかった前回より、ずいぶん咲き進んだ印象です。
05月17日0003

世界のバラ園、こちらも、咲き始めました。
05月17日0008

05月17日0002

05月17日0004

熊ん蜂も、花から花へ忙しそうです。
05月17日0005

05月17日0006

05月17日0009

モスローズ。 名前のとおり、苔のようなガクに覆われた蕾です。
何とも面白くてかわいらしい。
05月17日0007

それにしても、お天気良すぎて写欲が湧かず、
プラプラ園内散策しながら、
MATCHYさんに開花状況のお知らせメールをしたら、
norieさんが花フェスタいらしてることを教えていただいて、
なんと、norieさんとお会いすることができました~!!!
以前から、コメントいただいたりして、ネットではお付き合いがありましたが、
顔合わせは初めて!!
遠路、大阪からいらっしゃっていました~。

初対面なのに、お話も弾んで、楽しい時間を過ごせました。

で、さっそく電話番号やら、メルアドやら交換!
その時の様子。携帯の液晶画面にバラが写りこんでた~
05月17日0010

優しい笑顔が印象的な素敵な方で、嬉しかったです!
写真やお花で、またひとつ輪が広がって嬉しい!
norieさん、これからもどうぞよろしくお願いします♪
素敵な出会いに感謝!

norieさんのHPです。
写恋
花フェスタ記念公園~2010 下見~
今日はお休みで、昼から花フェスタ記念公園へバラの様子を見に行ってきました。

うちのバラはもう満開なんですけど、
花フェスタはまだまだ。
ようやく蕾が膨らんできたところといったところ。
あと1週間したら見ごろに突入するかな?

以前はもっとツルバラがあったような気がするんですけど・・・
抜いちゃったんですかね?
05月13日0001

スタンダードローズのアイスバーグもまだまだ開花は先の様子。
05月13日0003

フォーマルガーデン
05月13日0008

世界のバラ園もまだ緑。
05月13日0014

まあ、もちろん咲いているのもありますよ。
まだ咲き初めのころで、緑が多いので、咲いているのは目立ちます。
05月13日0005

ヒトツバダコ(なんじゃもんじゃ)は満開でした。
05月13日0010

去年より、バラの開花は少し遅いような気がします。
よかったら、参考になさってくださいね。

続きの記事は、追記で。

続きを読む

石光寺 芍薬
昨日のジャムは、会社に持ってて、強制的に同僚に味見させました(笑)
結構好評でよかったです~♪

さて、では石光寺の芍薬をUPするとします。

朝一番で訪れ、一番乗りで入れていただきました。
芍薬は蕾も沢山だけど、見ごろを迎えていました。
05月10日0006

境内には他にもいろんなお花が。
05月10日0002

05月10日0003

05月10日0013


梅も、もう色づき始めていました。
05月10日0004


では、本題の芍薬。
豪華な花びらです~
05月10日0001

これ、ホント綺麗だったぁ~。目を引きます。
05月10日0007

このコーラルピンクの芍薬がとっても綺麗でした。
こういう何とも言えない色、大好き!
05月10日0008

05月10日0009

05月10日0010

途中、天気予報より早くに雨が降り始めました。
ちょっと滴がついて、しっとりと、美しい芍薬たちを見ることができました。
05月10日0011

05月10日0012


予定よりずいぶん早くに雨が降り出して、撮影はしにくかったけど、
久々に芍薬をゆっくり見ることが出来て良かったです♪

藤は追記でUPしますね。

続きを読む

バラジャム&バラ酒
芍薬の写真はおいといて、
昨日今日はバラジャムと、バラ酒を仕込みました。

まずは、バラジャム。
ネットとかで色々検索してみましたが、いろんなレシピがありました。
で、昨日は花びらをたくさん使う方法で。
今日はペクチンを使う方法で作ってみました。

昨日作ったバージョン。
100510_2200~01

 花びら150g
 砂糖100g
 レモン1個
 水1カップ

①花びらにレモン汁を振りかけて、強く揉み、花びらをよく絞って鍋に入れる。(出た汁はのちに使う)
②砂糖と水を加えて煮詰める
③少し冷ましてから①で出た汁を加えてまた暫く煮込む

で、出来たのが上のです。
ジャムというよりは・・・花びらの砂糖煮!?
花びらの苦みが少し残っていて、食べると花びらがキュッキュってなる感じ。
思ったほど美味しくは・・・なかった。
ただ、色がきれいなので、ロシアンティーなんかにとっても合うと思います!


で、今日はもう少しジャムらしいのを作りたかったので、
ペクチンを使う方法にチャレンジ。

 レモン汁 100g
 水 500g
 グラニュー糖 450g
 ペクチン 6g
 バラ 25g

①水、レモン汁、バラを数分中火で煮る
05月11日0002

②花びらがしんなりしてきたら一度火を止めて、砂糖60gとペクチンを加える。
05月11日0003

③素早く泡立て器でかき混ぜ、ペクチンが溶けたら、残りの砂糖を加えて煮詰める。

05月11日0004

こちらのほうが、売り物のバラジャムに近い感じかな?
今回私は、水の代わりに少しバラジュースを加え、
ペクチンも6gのところ、11g使用しました。



バラ酒は、花びらにホワイトリカーを加えるだけ。
100510_2201~01

これは、暫く寝かせたのち、花びらを取り出し、さらに熟成させてから飲み頃となる予定。
香りがいいお酒が出来るといいんですが・・・はてさて。
奈良 石光寺
今日はお休み~。

先日風邪をひいて、牡丹の花を見ることなく時期が過ぎてしまいました・・・
なので、今日は奈良へ芍薬を見に行ってきました♪

奈良 石光寺
こちら、ボタンも素敵なんですけど芍薬もほんと見事~
咲き初めで、まだまだ蕾も沢山ありました。
05月10日0006

當麻寺の、山門くぐって鐘楼の右側。
藤が見事でした。
今年はもう藤は見ずに終わってしまうかと思っていたら、見事な藤が見れてよかったです!
05月10日0015


そのあとは、中宮寺で菩薩半跏像(国宝)を拝見。
般若寺のピースケに会いに行き、
ならまちで和菓子を買い、
帰ってきました。

また写真は後日のっけますね~。
今夜は豪華に♪
今日は昼間ずいぶん降りましたね~。

で、バラさんも、雨に打たれてしなだれて、枝が折れそうなので
ばっさばっさと切ってきて、豪華にバラ風呂でーす♪

入るちょっと前に、バラを湯船に浮かべて、蓋をしておくんですけど、
入るときに、その蓋取った瞬間の良い香りったら~~♪♪♪
幸せ♪

05月08日0001

05月08日0002

こちらは、雨が降る前に撮影しておいたもの。
ポールセザンヌ、咲いたらこうなりました~。
豪華!
05月06日0001

05月06日0002


スパニッシュビューティも綺麗綺麗
05月06日0003


ただ今、風邪ひきさんなので、遊びに行けないのがつらい所だけど、
自分ちのバラで楽しんでまーす♪

では、おやすみなさい。
我が家のバラ
咲きましたぁ~~
スパニッシュビューティ(マダムグレゴワールスティシュラン)
去年、高島屋のガーデニングショウで買って、育ててきたツルバラ。
一年でずいぶん大きくなりました
05月02日0001

アーチに絡めてあるので、上からのぞけない・・・カメラで覗く(笑)
05月02日0002

デンティベス
夕方見たら、綺麗に咲いてた~
05月02日0004

これは、1年半前 挿し木したもの。
たぶん・・・ヴェルシーニ?
05月02日0005

これはポールセザンヌの蕾。
どんなふうに咲いてくれるのかな、楽しみ♪
05月02日0006

わっさわっさ蕾付いてます~。
ヴェルシーニ
05月02日0003

こっちはピエールドゥロンサール
05月02日0008


こちらは、バラではなく・・・
ブルーベリーの花です♪
去年親戚に分けてもらったブルーベリー。
収穫できるかなぁ~~
05月02日0009
GW唯一の休み。ガーデニングショウ
今日はGW唯一の休み。
ボタンも、藤も気になったけど、
今日はずっと楽しみにしていた ナゴヤガーデニングショウへ。

高島屋の10階で行われていて、
ここ最近この時期にガーデニングの催事が行われています。

いろんなバラの苗やら、グッズがあるので、とても楽しみにしていたんです~♪

去年よりは、若干規模が小さくなっているような・・・?
そこが残念だった。
でも、綺麗だったわ~♪
05月02日0010

05月02日0014

05月02日0017

05月02日0016

こうしてガーデンの設計するんですね~
05月02日0015

物販コーナーも楽しい!
バラの苗、クレマチスの苗、ガーデニンググッズなど・・・。
05月02日0018

05月02日0019

これ可愛いなぁ~~。
てまり って名前です。
05月02日0020

今回は、グリマルディっていうバラの苗がほしかったんだけど、
あまり良い苗がなかったので、見送り。
かわりに?ガーデニンググローブを買いました。
ひじのあたりまである、長い革手袋!
これでバラの棘から守られるわ~♪

こちらの催事、4日までJR名古屋高島屋の10階でやってますよ~。
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード