*All archives* |  *Admin*

2010/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
栂池自然園 ~水芭蕉~
今日はお休みだったので、遠出してきました~。
長野県白馬、栂池自然園に行ってきました。

水芭蕉が見ごろを迎えていましたよ~。
今年は雪が多かったせいで、例年よりなんと、3週間も開花が遅れたんだそうです。
今日も、見ごろではありましたけど、まだまだ芽が出始めのも沢山あったので、
満開とまでは行かないようです。

名古屋は朝からすごくいいお天気だったらしいけど、
栂池自然園は、曇り。というか雲の中?
着いたら、霧で白い~。
06月30日0001

・・・天気予報は朝は曇りだったけど、昼は晴れだったのになぁ・・・。
山だから仕方ないか。

06月30日0005

06月30日0002

06月30日0004

雪もまだまだ残ってました。
06月30日0003
水芭蕉の湿原はそんなに厚い雪は残ってなかったけど、奥のほう散策したら、
木道が見えなくて、一面雪ってところもありました。

しかし・・・・名古屋から往復550キロ+カメラ背負ってのトレッキングはちょっとキツイ・・・。
次は泊まりがけで行こう。疲れたー。
明日から仕事忙しいのに~・・・早く寝よ。
立田花ハス田 2010.06.26
今日は休みで、朝から立田へ。

結構な雨の中、蓮と雨と格闘してきました。

おかげで雨でしか撮れない写真撮れた♪

06月26日0001

06月26日0002

06月26日0003

06月26日0004

06月26日0005

06月26日0006


上の連続写真をご覧になってお分かりになると思いますが、
蓮の葉に貯まった雨が、ある一定の量になると重みで水が流れ出します。
蓮葉の滝の完成です!
06月26日0022



蓮葉の滝は撮れたけど、こっちは難しかった・・・
蓮葉の水に落ちた雨粒の水紋を撮りたかったんだけど・・・
06月26日0007

・・・分かりにくい・・・
06月26日0008


06月26日0013


本降りの中、カッパ着て頑張った甲斐がありました~
使用機材をご紹介。
先日の写真に、拍手をいただきましたが、
どんな機材をお使いですか?との質問がありましたので、ご紹介してみます。

カメラ
 フィルム一眼レフ  キヤノン EOS 5,EOS kiss
 デジタル一眼レフ  キヤノン EOS 5D markⅡ,EOS Kiss digital X
 コンパクトデジカメ フジフィルム FinePix Z2

レンズ
 キヤノン 16-35mm   2.8L   φ77  
 キヤノン 28-105mm  3.5-4.5
 キヤノン 50mm    1.4
 キヤノン 70-200mm  2.8L   φ77
 キヤノン 20-35mm   3.5-4.5
 キヤノン 90-300mm  4.5-5.6

 タムロン 18-270㎜  3.5-6.3   (2011年手放した)
 タムロン 28-300㎜  3.5-6.3  φ67

 シグマ  15mm 2.8  FISHEYE
 シグマ  50mm 2.8  MACRO   φ55

 トキナー MACRO 100mm 2.8   φ55


三脚
 SLIK プロ330DX
 SLIK カーボン813リミテッド


5Dは2010.12.1投入~♪ 

こんな感じでーす。
なばなの里・紫陽花 菖蒲
今日は久しぶりの快晴!湿度も低くて爽やかな一日だった~。
残念ながら仕事だったけど・・・
家では母が洗濯やら布団干しやら、バタバタと梅雨の晴れ間を最大限に利用していたようです。

先日のなばなの里の写真を。

06月21日0029

06月21日0030

06月21日0031

06月21日0032

06月21日0033

06月21日0034

06月21日0035

06月21日0036
昨日の蓮
こんばんは
仕事が一区切り付いてやれやれですが、お休みはまだ先・・・

昨日の蓮をUPします。


06月21日0019

06月21日0020

雫がコロコロして可愛かった。ここに蓮でも写りこんでたら最高なんだけど~。
06月21日0021

06月21日0024

06月21日0025

06月21日0028

ん~~しかし、やっぱり蓮は良いね。大好きだ!
立田の下見&なばなの里
今日はお休みでした~。

レンゲツツジを撮りに、車山へ行こうと思ったたんだけど、
どうやら車山湿原あたりはまだ3分咲き程度。との情報をネットで入手。
明日は通し勤務だし、無理して仕事に差し支えてもいけないし・・・と行き先変更。

我が家の蓮も咲いたことだし、そろそろ立田の下見。
なばなの里でアジサイ&菖蒲。に変更。

立田の森田花ハス田はまだ数輪の開花のみ。
でも、蕾は結構大きくなってるのがいっぱいあったので、今週末からは撮影できるんじゃないでしょうか。
06月21日0001

06月21日0002


船頭平記念公園は品種によってはもう撮り頃でした。
06月21日0003

こんなに咲いてるとは思わなくて、ビックリ!
06月21日0004

06月21日0027


開園時間が近づいてきたので、なばなの里へ移動
アジサイ菖蒲ともに見ごろでした。
06月21日0009

アジサイの季節に訪れるのは初めて。
あまりのアジサイの量に笑えてきました。すごいです。
06月21日0017

菖蒲もみっしり。
あまりにいっぱい咲いてるので、逆に撮りにくい・・・汗
06月21日0035

冬のイルミネーションの時に光のトンネルになるところは、
新品種?のアジサイが並べられています。
なんか変な色のが多かったなぁ(失礼)
06月21日0010

06月21日0011

06月21日0012

06月21日0013

06月21日0016

こういう色合いのが流行りなのかしら??

唯一、気に入ったのはこちら。
06月21日0014

06月21日0015


蒸し暑い梅雨、やっぱいアジサイに関してはピンクより青系のほうが
涼しげで好きかも。と、帰って写真見返して思いました~
今年も咲いてくれました!
今朝、我が家の蓮が咲きましたぁ~♪
今年も無事、咲いてくれて嬉しいです!!!

出勤前のバタバタの中、撮りましたよぉ。

100620_0727~01


06月20日0001

06月20日0002

06月20日0003

06月20日0004

06月20日0005

06月20日0006

時間がほとんどなくて、5分少々で三脚も使わずバシャバシャ撮って、急いで会社行きました。
梅雨は嫌いだけど、蓮は大好き!
これからしばらく蓮を楽しもうと思います~
よく降るなぁ
今日はお休み。

でも、お家でゴロゴロ。

雨いっぱい降ってるし。

06月18日0001

06月18日0002

06月18日0003

写真は先月の27日のもの。
すっきり爽やか、湿度の低いカラッとした日が待ち遠しい。
クリンソウ
今日はお休み。
でも出かけずにお家で。
ガーデニングやら、掃除やら、衣替えやら、なんだか忙しく過ごしました。

さて、ようやく九輪草をUPしようと思います。

この日は曇りだったので、空を入れた写真が一枚もなかったわー。
似たような写真ばかりですが・・・ご覧くださいませ。

06月08日0013

06月08日0014

06月08日0015

06月08日0017

06月08日0016

06月08日0018

06月08日0019

06月08日0020

06月08日0021

06月08日0022

06月08日0023

06月08日0024

06月08日0025

06月08日0026

06月08日0027

06月08日0028


以上~クリンソウでしたぁ~
今日は滝。
まずは、昨日の滝から。

って、最初っから滝じゃない写真(笑)
立派な木があったので。
06月08日0007

宇津江四十八滝は、標高1300mあたりにあり、全国自然100選にも選ばれています。
滝は、名前がついた滝が13あります。
入口から、一番上の滝まで880mで、ゆっくり登って1時間くらいだそうですが、
写真撮りながらだったので、7番目あたりまで行って引き返してきました。

岩肌を流れる水がとても滑らかで美しかったぁ~。
この日は少し肌寒かったので、足を浸すことはしなかったけど、
夏になったらさぞかし気持ちいいだろうなぁと思いました。
06月08日0008

朝霧滝だったかな?
滝の美しさもさることながら、周りの新緑がほんとに美しくて、
目に染みいるようでした。
06月08日0009

一番上が上段滝、次が函滝、下が平滝。
上段滝の左側には四十八滝不動明王が祀られています。
06月08日0010

06月08日0011


06月08日0012


九輪草の花の森が開く時間を見計らって途中で降りてきてしまったんで、上まで登れなかったけど、
まだまだいろんな滝があるみたい。
上のほうには、ブナの原生林もあるらしく、今度は上まで登ってみたいなーと思いましたぁ。
道もきちんと整備されていたし、良い所でしたよ~~

宇津江四十八滝
宇津江四十八滝公園 花の森 九輪草
今日は岐阜県、高山市にある、宇津江四十八滝へ行ってきました。

こちら、花の森という山野草花園があって、九輪草が見ごろと聞いて、行ってきました。

毎度のごとく、朝現地に到着できるように家を出て、
現地に6時ごろ着。

花園は9時開園だけど、8時ごろにはあけてくれるよ、と聞いていたので、
それまで滝を撮って時間をつぶす。
贅沢な時間つぶし。入口に清掃協力金200円納めて入る。

名前の通り、滝が沢山あって、マイナスイオンがいっぱい。
赤目の四十八滝もいいけど、ここも良い!
06月08日0002

06月08日0001

途中まで行って、時間が来たので花園へ移動。

清掃協力金として200円払って中に入る。
これが200円で見られるとは、ありがたい。

思わず、わぁ~綺麗!と声が出る。
06月08日0003

06月08日0004

06月08日0005

06月08日0006

白から、濃いピンク、赤までいろんな色がある。
葉っぱの黄緑色も鮮やかで、花色が映える。

九輪草のほかにも、ササユリやアジサイが植えられていたが、残念ながらまだ開花していなかった。
ササユリは、1万本くらい植えられているそうで、
時期が来て、咲いたらさぞかしあたり一面ユリの香りだろうと思う。


帰りはせせらぎ街道をドライブ。
新緑の緑がほんとに綺麗だった。
まだこのあたりでは山藤や桐の花が見ごろだった。


また写真は現像したら載せようと思います~。
蓮の花芽
まったく、雨ばっかり降ってると思ったら、今度は快晴が続いて暑いです。

今週はそこそこ仕事が忙しく、帰りが遅くなる日がおおいです。

さて、我が家の蓮。
先日見回りした時に花芽が出てるのを発見!


筆みたいなのが花芽。
立ち葉の隣に上がってくるんですよ。
100603_0856~01

去年は、花芽が途中で枯れたりしたのもあったから、
今年は順調に育って、綺麗な花を咲かせてくれると良いなぁ~
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
