*All archives* |  *Admin*

2010/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
平城遷都1300年祭 光と灯りのフェア
今日は、先日の 燈花会@大極殿院(第一次大極殿前庭)をUPしまーす。

今年の奈良 平城遷都1300年祭のイベントで、
8/20~8/27まで平城宮跡でライトアップがありました。


このイベント、駐車場がないので、まずは、事前にネットで調べておいた
パークアドライドを利用。
第二阪奈道路の中町ランプすぐの、奈良西駐車場へ車を停め、
そこから無料シャトルバスで平城宮跡へ。

まだ少し明るいころに現地着。
こちらは朱雀門
08月26日0009

600メートルほどか?てくてく歩いて大極殿前へ
まだ灯りは入れられていない。
08月26日0010

東の空は、モクモクとした雲。
西日に照らされてオレンジ色。
08月26日0011

こちら西の空
08月26日0012

7時になり、ろうそくに火がつけられていく
08月26日0013

すべてのろうそくに火が灯り、美しく浮かび上がる大極殿
08月26日0014

08月26日0015

08月26日0016

そして、7時半ごろ、光の天平行列
古代衣装に電飾を纏って、夜の行列。人だかり・・・・
08月26日0017

08月26日0018


天平行列は・・・まあ置いといて、
ライトアップ&燈花会は綺麗でしたぁ~~♪
・・・もう少し涼しい時期にまたやってほしいですね。
本薬師寺跡 ホテイアオイ
連休も明け、今日からお仕事。

まだまだ暑いので、通勤が辛いですねぇ。

さて、先日のホテイアオイを今日はUPしまーす。

咲いてる所と、咲いてないところの差が結構激しい感じでした。
前はもっと花つきがよかったと思うんですけど、どうしてでしょうね。

08月26日0005

08月26日0007

08月26日0003

08月26日0004

08月26日0001

08月26日0002

08月26日0006

しっかしまあ、暑かったのなんのって!!
ちょうどお昼頃に現地着。
さえぎるものもない田んぼ。
花の色は涼しげで、すごく綺麗なんだけど、
集中力が途切れますね、さすがに。

これから行かれる方、しっかり熱中症対策をしてお出かけくださいませ~。
醒ヶ井
昨日の写真ものっけたいんですが、
まずは24日の醒ヶ井を。

梅花藻、綺麗に花をつけてましたよ~
08月24日0013

サルスベリも見ごろ。
08月24日0018

08月24日0021

今回のお気に入り。・・・分かりにくいか!?
08月24日0015

この日はお祭りだったのか、こんなのが色々作ってありました
08月24日0023

08月24日0020

08月24日0019

08月24日0017

昔話なんかがモチーフになってて、上手く作ってありました(笑)

最後に、沢ガニを見つけたので♪
08月24日0024
ひさびさの奈良
今日は、奈良へ行ってきました~。
なんだか久しぶりな気がする・・・・

今回は、本薬師寺跡のホテイアオイ
薬師寺でお写経
般若寺でピースケのお墓参り
平城京跡 大極殿での光と灯りのフェア
を楽しんできました。

メインイベントは最後のライトアップなので、
朝はゆっくり起きて奈良へ向かう。

時間はたっぷりあると思ったけど、
意外とキツキツ。
ぷらっとならまちを散策する暇もなかったわ・・・


でも、般若寺では副住職さんや、お母様ともお話出来て良かった!
ピースケはほんとにみんなに愛されてて幸せだったことでしょう。

ライトアップも、なかなか美しかったわ。
大極殿まえの燈花会は明日までです。
お時間ある方は是非どうぞ。

今日はまだ写真の整理が出来てないので、なんの写真も添付できませんで、申し訳ありませんー
伊吹山にて
今日は不安定なお天気でしたね。
今日はゴーロゴロしてました~

さて、昨日の伊吹山の写真を。

なにせ雲があったので、遠くは見れず、見通しのいい写真はありません。
なので、山野草と、鳥さんを。

昨日も載せましたが、ルリトラノオ。あちこちに咲いて印象的でした。
08月24日0003

08月24日0001

08月24日0005

08月24日0006

08月24日0009

08月24日0004
ずいぶん秋の花が咲きだしていて、季節の変わり目を感じました。


この鳥さんはよく見かけました~
08月24日0008

08月24日0002

08月24日0011

もうちょっとすっきり晴れてたら、遠くの山や琵琶湖も見れたんだけどなぁ~。
残念。

霧ヶ峰あたりもきっと秋の花が咲き始めてるだろうな~~

早く涼しくなって欲しいわー
伊吹山&醒ヶ井
相変わらず、暑い日が続きますね。

もともと暑さには弱いので、今年の暑さはもう、対処しきれず
夏バテ。
で、先週は夏風邪。
もー、夏バテしてる所に風邪なんて引いたから、
ぜんっぜん治らない!体力がないのを実感です・・・


で、昨日から5連休~♪
ま、この暑さなので、出かける予定を立てる気力もなく、
だらだら過ごそうと思っていますが、

今日は伊吹山&醒ヶ井へ行ってきました♪
伊吹山は、ドライブウェイで上まで行って、
散策路を40分くらい歩いて山頂へ。
シモツケソウはもう終わってたので、一面ピンクのお花畑は見れなかった~。
でもって、少し雲があって、ガスったりもしてたので、
琵琶湖は見れず・・・残念。

でもまあ、久しぶりにお花見れて良かったわ
08月24日0003

08月24日0007


山を下りて、近くの道の駅へ。
ここでお知り合いの方のグループが作品展をされているので、拝見させていただきました。

山野草の作品でまとめられてて、野草の色々な表情を見せていただきました。
きっと息をつめて花と対峙して撮られたんだろうなーっていうのから、
優しげな表情の作品まで。色々。
素敵でしたわ。


そのあとは、醒ヶ井へ。
やっぱり夏は醒ヶ井の地蔵川へ行きたいですよね!
梅花藻も綺麗に咲いてたし、サルスベリも見ごろ。
水は冷たくて気持ちよかったー!
08月24日0018

とりあえず、今日はこのへんで。
うふふ、買っちゃいました。
colb_04.jpg


愛車のヴィッツも、もうすぐ10年、来年車検でそろそろ買い替えとは思っていて、
9月末までの補助金もやってるし、考えなきゃなーと思っていたんだけど、
私はてっきり9月末までに契約すればいいと思っていた。

が、ここ数日の連日の報道で、あらま、急がないかん!!!!と、
急遽ディーラーへ。

で、これにしちゃいましたー!
今とおんなじヴィッツか、Bbにしようと思ったんだけど、
Bbはエコカー対象外。
ヴィッツも乗りやすくていいんだけど、シートアレンジがちょっとねーと思ってたので、
今までお世話になったネッツさんには悪いなーとも思いつつ、
トヨペットで決めちゃいました。

なんで車って(トヨタだけか?)、ディーラーいくつも種類あるんですかね?
どこでも、気に行った担当の人から、好きな車が買えればいいのに・・・って思うんですけど。


ま、まだ色々手続き終わってないので、納車はしばらく先だけど・・・。
楽しみです♪
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード