*All archives* |  *Admin*

2010/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
彼岸花
今日は休み。
お天気悪かったけど、彼岸花もそろそろ見ごろになっているだろうと、
気になってしかたないので、昼過ぎから出発。

今回は初めてのところへ。
大垣にある、明星輪寺。
かなりの高台に位置していて、大垣の町が良く見えました。

09月30日0009

お天気は雨。
マクロで狙えば、水滴も沢山だっただろうけど、
集中力がなく、フツーに撮ってきた。

地蔵さまが沢山あって、周りに彼岸花が生えていて、風情があります。
09月30日0001

バックは大垣の町。
09月30日0008


津屋川は夕方5時ごろ着
橋のすぐ近くの彼岸花は、土手の真ん中あたりはまだ蕾。
遅れている&開花にバラツキがあるようで、
今年は綺麗に咲きそろわなさそうでした。

09月30日0011

09月30日0012


運よく、西の空が少し雲が途切れて、
ほんの少し光がさし、色がついたので、
夕暮れ時の表情を撮る。
09月30日0015


真っ赤に染まる夕焼けと、彼岸花を撮りたいと思っているけど、
なかなか撮らせてもらえない。
何年かかるかなぁー

雨降りの中、虹が見れました。
09月30日0013
恵那 坂折の棚田
明日は休み~~。
そろそろ彼岸花を撮りに行こうと思っていたのに・・・
天気予報、雨・・・涙涙
くう、なんてことだ。

さて、27日の続きです。

坂下のソバのあとは、坂折の棚田へ。

09月27日0008

危惧していた通り、ほとんど刈り取りが終わった後でした。

でもまあ、刈り取った後の稲が干してあって、
畦には彼岸花も咲いていたので、そういうのを撮影。

稲刈りした人の遊び心がちゃめっけたっぷりですね(笑)
09月27日0007

09月27日0010

09月27日0011

今回のお気に入り。
09月27日0008

トンボもたくさん飛んでました。
頭を垂れる稲穂と、トンボって良く合いますね。
09月27日0009

また今度来るときは、稲刈り前に来てみたいわ~~
椛の湖自然公園 ソバ畑
さて、やっと現像も終わりましたので、今日はソバ畑をUPしまーす♪

秋分の日も過ぎて、日の出も遅くなってきたこの頃。
5時半ごろが日の出だったので、5時過ぎるころからようやくうっすら明るくなってくる。
そんなころのソバ畑。
09月27日0001

白い小さな花が可愛らしい
09月27日0002

駐車場の淵には、彼岸花も咲いていたので、絡めて撮る。
09月27日0003

白と、緑。空気も爽やかで気持ちいい。
09月27日0004

さて、雲もなかなか切れそうにないし、次に行こうかなぁ・・・
と思った時、霧が!!
09月27日0005

昨日のお気に入り。
09月27日0006

お天気が違えば、また全然違った表情を見せてくれそうです。
今度は、朝焼けとソバ畑を撮ってみたいなぁ~と思いました!
久しぶりの本格的な撮影だわ
今日はお休み~~
先日の土砂降りで延期した、ソバの花撮影に行ってきました~~。

とりあえず、サラッとさわりだけUPしようと思います。

夜中3時起きして、まずは中津川方面へ
中津川市の、坂下地区にある、椛の湖自然公園へ。
日の出時刻前に到着。
・・・しかし、案の定曇り空。
でもまあ、雨降らなかっただけ良かった。

ここには白いソバが植えられています。
日の出前少しあたりが明るくなったころ。
09月27日0001

日の出後(曇ってたので日は射しておりません)
09月27日0004


そのあとは、恵那市中野方町の、坂折の棚田へ。
稲刈りがほとんど済んでしまっていました・・・。
黄金色の棚田が見たかったんですが・・・
でも、刈り終わった稲が干してあってそれはそれで良い感じ。
まさに里山といった風情。

09月27日0009

09月27日0008


そして、最後は今朝の中日新聞一面にも載っていた、箕輪町の赤そばの里へ。
伊北ICからすぐ近く。
駐車場に着いても、まったくもってソバ畑が見えず。
駐車場から400メートルほど歩いた先の、山の中に、突然ソバ畑が広がっていました。
赤そばはヒマラヤからやってきたらしいです。
普通の白い蕎麦より、背丈が低く、収穫量も少ないんだとか。

09月27日0016

ススキが秋をさらに感じさせてくれました。
09月27日0017

帰りは下道でえっこら帰ってきましたw
久しぶりの遠出&撮影。
空気もサラッとして秋の風が吹いてて気持ち良かったぁ~

また撮ってきたのは現像したらUPしまーす。
熱田神宮
今日はお休み。
ほんとは早朝から出かけて、ソバ畑を撮りに行く予定だったのですが、
天気予報は雨。

初めて行くところだし、止めてゆっくりしようと撮影は中止。

結果、やめて正解なほどの大荒れの天気。
朝は雷と激しい雨音で起こされました。

ヒョウまで降ってきたらしい・・・(母が言ってた)

久しぶりにあんなに雷聞いたわ~~


昼からは、熱田神宮へ。
車祓いに行ってきました。

初めて行ったんだけど、
祈祷殿でお祓いのあと、車も清めて下さるんですねー
ドア開けて、車内まで。

お祓いもしたことだし、無事故無違反で新しい車と良い付き合いをしていきたいと思います~
新車ー♪
今日は、先日契約した車の納車日でしたー。

先負なので、午後に納車してもらい、
3時ごろから軽くドライブ~

どこへ行こうかあてなく出発。
高速も走行しておきたいし・・・と、中央道へ。
あ、くりきんとんでも買いに行こうーと思い立ち、
中津川へ。

JRの中津川駅前には、中津川の6つの和菓子屋さんが作った栗きんとんが
一つずつセットになってるのが売ってるんですよ~
食べ比べ出来て楽しいので、それを買って帰りました。



今まで乗ってたヴィッツはナビつけてなかったんですが、
今回はナビ付き~。イマイチ使いなれませんが、そのうち慣れるかな?

そうそう、今日から秋の交通安全運動。
高速道路では、覆面に捕まった車を3.4台見ましたー

車も新しくなったことだし、また新たな気持ちで安全運転しなくては!と
思いました~~
NO~~~~~~~~!
やっとこさ、涼しくなってきましたね。

それはさておき、さっきバラの見回りをして気がついた。
・・・・なにやらコガネムシよけのシートが浮いているような・・・???

めくってみると、コガネムシの幼虫ーーーーーーー!
またしてもお前かー!

ううううう涙涙涙
悲しすぎる。

せっかくシートひいといたのに!
隙間から卵産みつけたんだろうなぁ・・・

根っこはずいぶん食い散らかされて、幹を持ったらすこっと抜ける始末。
ひとまず、ひっくり返して新しい土で植え替え。
なんてこったい。

他の鉢、まだ見てないけど・・・不安だなぁ。
また明日にでもチェックしなきゃ。

ああもう、にっくきコガネムシめ。
どうにかならんものか・・・・・
あ・つ・い
まったくもー、言いたくないけど、暑い!!
今日の名古屋は38度だったとか・・・
日中はクーラー効いたところで仕事ですから、
まあ、関係ないっちゃないですが、
通勤だけで体力を奪われますね・・・

もう9月だって言うのに、連日熱帯夜&猛暑日

会社はあと20日もしたら冬服に衣替えとの通達。
・・・・・臨機応変に変更してくれないかしら

お客様から見ても暑苦しかろうに。


まだまだ週間予報は晴れマーク続き。
暑い日が続きそうです。

みなさま、どうぞ熱中症には気をつけて、
ご自愛くださいませ~
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
