*All archives* |  *Admin*

2010/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
花フェスタ記念公園 2010秋
今日は、秋のバラを見に、花フェスタ記念公園へ。

昨日は激寒。
明日は台風だけど、
今日は秋らしい うろこ雲が広がる過ごしやすい一日でした。
10月29日0014


花フェスタ入口は、ハロウィンでカボチャなんかがディスプレイされていましたが、
こんなのが。
お目目つけてもらって、ちゃめっけありますね~
10月29日0001

朝は、昨日の雨の雫がたっぷり残っていました。
キラキラ綺麗でしたよぉ~~。
花は宝石を纏ったようだし、空は秋空だし、
あれもこれも撮りたくて、時間ばかりがあっという間に過ぎていく~~
10月29日0005

雫が乾いてしまう前に、雫を撮り、
ようやく秋空とバラを撮り始める。
秋らしいウロコ雲。バラと一緒に撮らずしてどうする。ということで、
色々撮りました。思いどうりにはなかなか行きませんが・・・
10月29日0015

10月29日0028



正午を過ぎ、徐々に雲が増えてきて、
やっと落ち着いてバラを見て周る
10月29日0026

10月29日0025


久しぶりの花フェスタでしたが、
沢山のバラに会えて良かったです♪
まだ暫く見ごろが続くと思いますので、
お時間ある方はゆっくりとした時を花フェスタで過ごしてみては?
では、昨日の写真を。
昨日の記事でも書きましたが、
お天気は曇りだし、ススキはイマイチ少ないし、
うーむ・・・と思いながら撮ってきたので、あまり良い写真がないです。

でもまあ、観光客の人が、“わ~すっごいねぇ~~””すごいススキ~~!”っていう
会話も沢山聞こえてくるので、初めて見る人には、十分なススキの量なのでしょう。

10月23日0003

晴れていれば、銀色に輝くんですけどねぇ
10月23日0004

10月23日0007

セイタカアワダチソウ 
以前は見なかったんですけど。
10月23日0006

夜になると、灯りがともります。
10月23日0008

う~ん・・・・・太陽が出ません。
10月23日0012

仕方ない・・・町明かりと。
・・・都会と違って明かりが少ないですねぇ。
10月23日0013

日の入りが5時15分ごろ。
ライトアップが5時45分から。
日の入り時間と合わせてくれると良いんですけどね。
写真にすると明るく見えますけど、あたりは真っ暗。足元見えません。
10月23日0014

10月23日0015

10月23日0016

昨日は満月。朧月夜となりました。
写真にするのは難しいわー。
10月23日0017



おまけ。
アザミの花が終わった後です。
なんだか印象的だったので。今回撮りに行って、
一番私らしい写真かな?
10月23日0010

白黒にしてみました。
10月23日0009


次の休みは、久々に秋の花フェスタにでも行こうかなぁ~
曽爾高原 2010
なんだか、今月は土日に休みが被ることが多いなぁ。

さて、今日は奈良県宇陀郡曽爾村の、曽爾高原(そにこうげん)へ行ってきました。
以前にも、2.3度行ってますが、
この時期、夕暮れ時のススキは、それは綺麗なんです~~。

というわけで、夕暮れ時のススキを見ようと、
10時ごろ家を出発。
ま、家からは3時間ほどなんですが、なんせ駐車場が混むので、早めに行ってないと駄目なんです。
特に今日は土曜日・・・高速も混んでたし、やっぱり平日休みがいいな・・・

ま、それはさておき、3時前には駐車場に停められ、
夕方までカメラ持ってプラプラ散策。
なんか、昔よりススキの穂が減ってるような!?
観光客増えたからかなぁ????
ちょっと残念。
10月23日0001


夕方、雲が多いから、駄目かもな・・・と思いつつ、
ポイントを探してスタンバイ。
でもやっぱり焼けず・・・。
これまた残念でしたが、しょうがないね。

日が落ちて、5時45分からは
山灯りのイベント。
お亀池周辺に灯りがともります。
例年、この時期にはもうイベント終わってたと思うんですが、
今年は1300年祭の影響か?11月の14日までやってるようです。

10月23日0002


しかも、今日は満月。
残念ながら雲が薄っすらかかっていて朧月夜でしたが、
月と、灯りと、ススキを堪能してきました。

また後日載せたいと思いまーす。

あ、もし行かれる方、
日没とともに、急に冷え込みますので寒さ対策を忘れずに!
あと、暗いので小さなライト持ってると安心でーす。
足元滑りやすいので、それも気をつけてくださいね!!




夕暮れのコスモス
では、このあいだの電車の後に出会った夕焼けを。

刻々と変わっていく空。周りには誰もいなくて、一人占めでした。
贅沢~~。
でも、そんなこと考えている間もなく、一人大慌てで撮影しました。(苦笑)
10月16日0015

10月16日0016

10月16日0017

電車とコラボ
では、昨日の電車とコスモスのコラボをUPしまーす。

コスモス電車ですねー。
窓にコスモスの花のステッカー貼ってあるの。分かります?
お二人・・・アングルに入ってきちゃいました。
もうちょっと寄り添ってくれてると絵になったのにな~
10月16日0001

あれま、先頭がギリギリすぎる。
10月16日0002

良いんだけど・・・セルモ目立ちすぎ(苦笑)
10月16日0003

無難ですね。
10月16日0004

もうちょっとどうにかしたかったんだけど・・・電車きちゃった。
10月16日0009

まあそこそこ?雰囲気は良いかな?
10月16日0010

コスモス電車!
10月16日0011

日が暮れてきました
10月16日0012

10月16日0013

10月16日0014


とまあ、こんな感じ。

鉄道写真撮る人は、思う電車が来るまでずーっっと待ってるんだろうけど、
花が好きな私としては、目の前に綺麗なコスモス広がってるのに、
待ってるのは無理~~。目の前に餌を置かれて、待て!されてる犬の気持ち。
もちろん、誘惑に負けて、餌にパクっと食いつき(合間にコスモス撮影し)、
いざ電車と撮ろうとして慌ててアングル決める始末(苦笑)

誘惑に勝てない、おバカ犬でした~笑
今一度、東員町へ
本日はお休み~。
今、仕事が忙しいので、朝はゆっくり寝て、
昼の2時ごろから、今一度、東員町へ行ってきました。

この間は朝一番で、朝日と撮ってきましたが、
今日は夕方を狙って撮ろうと思って。

3時頃現地に着いて、電車とのコラボを撮ったり、
10月16日0001

久しぶりの魚眼レンズで遊んでみたり。
10月16日0005


昼からは、どうも雲が多くて、こりゃあ、夕焼けは無いかもなーと思って、
電車メインで撮っていて、
10月16日0014

さて、帰るか・・・と思ったら、
焼けたーーー!!!
大慌てで撮影。
10月16日0019

ばったばたで、せっかくの夕焼けが活かしきれていないけど、なんとか撮影。
あー、ほんとに慌てたわ~。

ああ、ちなみに、コスモスはまさに満開!でしたよ~♪
コスモス 普通に&抽象画風に
では、昨日の続き~

今日はまあ、普通に撮ったやつを。
朝日を浴びて、綺麗に透ける花びら。
10月11日0007

わざと露出オーバーにして。優しげなコスモスをメルヘンな感じに。
10月11日0009

これ結構お気に入り。
10月11日0010

10月11日0012

朝日のおかげで透明感ある感じになりました。
10月11日0023



で、この日は結構風があったので、
花が止まってくれず、マクロは無理。
ってことで、思いっきりブラして、抽象画風に。
風が強く吹くたびに、シャッターを切ってました。
見返したらすごい量で・・・整理が大変(汗)

10月11日0015

10月11日0016

10月11日0017

10月11日0018

10月11日0019

10月11日0020

こればっかり連続で並べてみると、酔っ払いそうですね(笑)
でもなんか、面白いなーと思って、いっぱい撮っちゃったんですよね~。
引き伸ばしても、面白いかもしれないなぁ・・・
人から見たら、ただのブレ写真かもしれないけど・・・汗
コスモス~夜明け前・早朝~
さて、昨日の写真の現像終わったので、UP!

時間配分を間違え、まだ暗いうちに現地に着きそうだった。
途中、コンビニに立ち寄った時、空を見たら、すごく星が綺麗。
現地に着いたら☆と一緒に撮ってみようと思いつつ、目的地へ。

分かるかな、オリオン座。
もうあと20分くらい前に着いてたらもっと真っ暗だったんだろうけど、
ほんのり明るくなってきたので、星も明るさが薄れてきていました。
10月11日0001
いかんせん、シャッタースピードが遅いので、コスモスがブレるブレる。
まあ、感度も100のまま、変えるの忘れて撮っていたっていうのもありますが・・・汗


そうこうしているうちに、ようよう明るくなりゆく地平線
早起きの醍醐味って、このグラデーションを独り占め出来ることかな。
10月11日0002

そして、太陽が顔を出す!
これからがあっという間なんですよねー。
おたおたしてたらあっという間に日が昇り切ってしまいます。
10月11日0004

まぶしいんで、あんまりしっかりピント合わせてない(言い訳)
10月11日0005

10月11日0022

10月11日0006

まあ、早朝はこんな感じかな。
ほんとに見ごろで綺麗だったなぁ~~。
祝日だったというのに、一人占めでした。
ここも、夕方も良いかもしれないなぁ~と思いましたよ。
ヒマワリみたいに東の方向いてる花がほとんどだから。
夕方なら、逆光でも花の顔が見れるかも。
(コスモスもヒマワリみたいに太陽に顔向けて行ったら駄目だけど・・・
コスモスって、どうなんだろう???夕方気にして見たことないや)

ここの場所、何度か撮影に行ってるけど、今までで一番いい気がするなー。
作付面積的に言うと、去年よりは狭い気がするけど、電車とも撮れるし、
山並みも綺麗だったし。



では、またこの続きは明日~
東員町コスモス2010
今日はコスモスを見に、三重県員弁郡東員町へ。

毎年休耕田を利用したコスモス畑が出来るので、楽しみにしているんです~~


コスモスはちょうど見ごろ!!綺麗でした~。
まだ蕾もいっぱいあるので、暫く楽しめそうな感じ。
今はちょうど咲きそろったところなので、あまり痛んだのがなくて、美しいです。
10月11日0003

今年は駅の南側にコスモス畑があって、三岐鉄道とのコラボが撮れます。
10月11日0011

10月11日0010


とりあえず、今日は開花の状況だけ。
また後日載せていこうと思いまーす。
写真展
今日は、私の伯父の所属する写真クラブの、写真展を見に行ってきました。

刈谷市総合文化センターで、10日まで開かれています
第22回 写団ホワイト写真展

101007_1414~01

刈谷駅前、ビックリするほどきれいになってるんですね。
この総合文化センター4月に出来たばかりのようで、ほんと綺麗でした。

もちろん、作品は力作ぞろい。
勉強になります。


伯父さんやら、サークルの方に、私の写真ちょっと見てもらいました。
いろいろなアドバイス頂きました。
毎度のことながら、まだまだだなと改めて認識(汗)

どうも、欲張りな性格が写真にも出るようで、
何を見せたいのか、きちんと考えて、それを伝えるにはどうしたらいいかを
考えて撮るように。とアドバイスいただきました。

うーん・・・聞いた時は分かったつもりでいるんですけどねぇー。
いざ、被写体目の前にすると舞い上がっちゃって、
撮らされちゃうんですよねー・・・。

がんばろ。
津屋川
さてさて、やっと津屋川まで辿り着いたわ。

今年の夏の異常気象で、今年はあまり良い状態ではないですね。
早く咲いたのは白っぽく、まだのは蕾ってかんじで。
09月30日0010

雨降りの夕暮れ時、一人占めです。
ただ・・・傘をさしながらの撮影はめんどくさいですね。
09月30日0012

ふと、視線を上げたら虹が出てました。
暗かったからあまりきれいじゃなかったけど、
久しぶりに虹全体を見ました。
街中じゃあ、全体を見渡すことってまずないですから。
09月30日0013

西の空だけ、雲がとぎれ、光が~!
09月30日0014

09月30日0015

09月30日0016

刻々と変わる空の色が、綺麗でした~。
いつか・・・真っ赤に焼けた夕暮れと、彼岸花を撮ってみたいです。
岐阜大垣 明星輪寺
ではでは、今年初めて行った、明星輪寺の写真をUPしようとおもいまーす。

こちら、知り合いに教えていただいて、今年初めて行ってみました。
いやー、ナビって便利(笑)


山門を入ってすぐから、お地蔵さまがあちこちいらっしゃって、
彼岸花に囲まれていました。
なかなか、思う所にベストな状態では咲いていてくれないので、
ちょうどよく咲いているところを探しながら見て行きました。
09月30日0001

09月30日0002

09月30日0003

境内のいたるところに彼岸花が咲いています。
09月30日0004

09月30日0005

09月30日0006

奈良の又兵衛桜のとこらへんとよく似てる感じ。(写真でしか見たことないけど)
もう少し石畳の両脇にみっしり生えてくれるといいんですけどねー。中途半端(苦笑)
09月30日0007

結構な山の上なので、景色がいいです。
09月30日0008

そうそう、こちらのお寺、虚空蔵さんと呼ばれているみたい。
で、そこへ続く坂道の入り口らへんには、神社もあって、そこにも彼岸花がけっこう咲いていましたよ。
大垣のあたりは、彼岸花けっこう自生してるのかしら。
行く途中の車から見えた川の土手やら、線路わきにも、結構咲いてるのを見ました。
色々探すと、面白い所があるかもしれませんね。


今回は、あんまり納得いくのが撮れてないから、また来年にでも、リベンジしようかな。
信州 箕輪町 赤そばの里
さて、彼岸花はまた後ほどにして、
27日、最後に訪れたのは信州箕輪町、赤そばの里を。

09月27日0012

ソバの花、結構可愛いもんですね~♪
09月27日0013

ススキが良い所にあったので、それと絡めて。
09月27日0014

09月27日0016

09月27日0017

そうそう、このソバ畑の入り口に、産直品のお店や、臨時のお蕎麦屋さんが出来てたんで、
帰りにおそば食べようと思ったのに、撮影終えて、戻ってきたら売り切れてたー涙

赤そばと、普通のソバ、味は一緒なのかなぁ??
赤そばで打った蕎麦、食べてみたかったなー。
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
