*All archives* |  *Admin*

2011/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日は先日撮った波をUP~
風が強くて、結構荒れた海でした。

波が朝日に輝いて綺麗でした~~
01月25日0012

01月25日0014

ゴーストが邪魔だったので、えぇいいっそのこと・・・!と
太陽にレンズ向けたら面白い写真撮れました。
(太陽はレンズ越しに覗いたらだめですよー)
01月25日0016

01月25日0019

01月25日0021


波の音って、ほんと飽きませんね。
波も同じのはこないし、面白いもんですー。
自然って、素晴らしいな~
だるま朝日!!!
今日はお出かけしてきました。

年末に行った渥美半島へリベンジ。

風が強くて波が高く、穏やかじゃなかったから、
溶けるような海は、相変わらず上手く撮れなかったけど、
すっごく綺麗な太陽が見れました。
01月25日0001


前回は2回とも水平線に雲があったりで、
海から昇る太陽は見れなかったけど、
今回は水平線あたりに雲がなかった!
01月25日0004

最初は太陽をメインで撮る予定はなかったんだけど、
もしかして、だるま太陽になるか!?と、
あわてて構図変更。
01月25日0005

01月25日0006

01月25日0008

01月25日0009

若干雲が一部かかったけど、綺麗なだるま太陽見れました!!!
ラッキー!!!

日の出前のグラデーションから、太陽が昇りきるまで
10~15分。
2時間近くかけて行って、15分で撮影終了(笑)

まあ、それじゃあなんなので、波やら撮って撤収。


渥美半島は、今菜の花が見ごろを迎えてるので、ドライブしながら撮影。
今日は風が強かったので、マクロなんかは無理で、
太陽もしっかり出ててコントラストが強くなるので
あまりじっくり撮らずにこちらは終了。

あ~良い太陽拝めて良かった!
大瀬崎
このところ、毎日最低気温が氷点下。寒いですね~。

仕事が今週は忙しいんですが、
昨日は急遽残業で、終わってやれやれ…と帰ったら、
JRが人身事故で止まってて、寒いホームで1時間ほど待たされ、トホホな一日でした。
おかげで喉をやられて風邪っぽい。
今日は撮影の予定だったけど、大事をとってキャンセルしました。

さて、なかなかUP進まなくて申し訳ない、富士山の続きです。

さった峠のあと、大瀬崎へ向かい一晩泊って、
翌日の朝です。

駿河湾ごしの富士山
日の出前から三脚セットして準備~。
では、時間を追ってのせまーす。

01月07日0010

01月07日0011

01月07日0012

01月07日0015

01月07日0016

01月07日0014


クッキリきれーに見えましたよ~~。
裾野にふわふわと一筋の雲でもあったら尚いいけど、これ以上の贅沢行ったら罰が当たりますね^^
さった峠
5連休中4日目。
今日は近所の氏神様へ初詣&厄除祈願
今まで母が代わりに行ってくれてたりしたけど、たまたま休みが合ったので、
自分で行ってきました。

子供のころからお参りしてる神社だけど、本殿に上がらせていただくのは初めて。
へー、こうなってるのかぁーなどと、眺めまわして楽しんできました(笑)
ただ・・・寒かったですわ~。
おかげでちょっと風邪ひいたかも?なんか寒い。暖かくしておこうと思います。



さてさて、7日のさった峠です。
静岡の、興津と由比の間(清水と富士川の間)にあります。
以前なにかでここの写真を見て、行きたい!!!と思ってた場所なんです。
一番うまく撮れたのは、これかしら?
01月07日0007

でも、上の写真じゃ、ここの定番としてはまだ足りないらしい。
というのも・・・
日暮れ前、まだ明るいころの一枚。
01月07日0005

線路に電車が走っているのがお分かりいただけると思います。
この上下線を走っている電車の光跡を入れて、3種盛りにするのが、ここの定番なんだそうです。

ここに電車の光跡を入れなきゃいけないなんて知らなかったんですよー。
というわけで、
①空がピンクになる頃の富士山
 (この時間に電車が通ったとしても、まだ明るいので光跡は撮れない)

②電車上りのテールランプ(通り過ぎるまでに30秒)

③電車下りのヘッドライト(通り過ぎるまでに30秒)

 ②.③のころは、富士山暗くて潰れます。そんで②.③を撮れば自然に高速・一般道の光跡は撮れてるはず。

という、上記3つを一枚のフィルムに焼かないといけないんですねー。
ものすっごい難しいわー・・・。

しかも、4時前から場所取りして、撮影終了する6時前までで、
たったの1枚しか撮れませんからね・・・。
なんつー贅沢な写真なんでしょう。


ま、写真はさておき、日が暮れるにつれ、町にも明りがともって、キラキラしだす瞬間、ホンっとに綺麗でした。
現代の人の営みと、ずーっと昔江戸のころから変わらぬ姿の富士・・・
悠久の時を感じました。
いやー、ほんと綺麗だったわ~。。。


あ、ちなみに、由比側からいく道は、
ビックリするほど狭くて、急こう配。
絶対にすれ違えないし、こう配がきつすぎて、空しか見えないですけど!?
ってな道なので、やめたほうがいいです。
運よく行きは対向車こなかったから良かったけど。。。
(ちなみにこの道、去年高速道路のSAのインフォメーションで聞いた道だし、
小さいけど看板も出てるのできっと主流の行き方なんだろうと思いますが・・・
とてもお勧めできません)

帰りは、隣にいたカメラマンのおっちゃんが、反対側へ降りたほうがいいよと教えてくれたので良かったです・・・。(興津側、52号線に出ました)
あの坂、下りるのもめっさ怖いと思うわ・・・。

三保の松原
昨日軽く記事を書いたけど、
まずは三保の松原から。

夕方のさった峠がメインのつもりだったので、
10時ごろ家を出る。

お天気は快晴で、浜名湖あたりから富士山が見え始めました♪
快適なドライブ~♪

で、三保の松原へ。
広ーい砂浜がずーと続いてて綺麗でした。
01月07日0004

でも、一定間隔に消波ブロックのテトラポットが積まれてて・・・
ちょっと残念感じ。
01月07日0003

どこかいいとこないかと思って、灯台までテクテク歩く。
が・・・これといったポイントは無かったなぁ。
行きは海辺を歩いたんだけど帰りは松林の中を歩いてみた。

すごいねー、海風を防ぐってよく言うけど、ほんとに松林の中に入ったら風が弱まるの。
人の知恵と、努力ってすごいね。
今年の初撮り 静岡富士山
昨日から、連休~。
というわけで、初撮りへ出かけてきました。

この空気の澄んだ時期、スタットレスじゃなくても行ける、景色のいいところ・・・
ということで、富士山です。


昨日の10時ごろ家を出て、
三保の松原→さった峠→大瀬崎(泊)
大瀬崎→井田→戸田→帰宅といった感じ。

ほんとは爪木崎の水仙・・・と思ったけど、
行ったら、帰りの運転時間6時間かぁ・・・と思うと
ちょっと自信がなかったので戸田辺りで引き返しました。

次行くときは2泊するように予定を組まないといけませんね・・・。

まだRAW画像をすべてチェックしてないけど、
ざっと見てみました。

三保の松原・・・良い景色なんだけど、消波ブロックのテトラが非常に邪魔。たぶん、もう行かないだろうな~という感想。
01月07日0001



さった峠、なにかで写真を見て行きたい!!!と思ったところだったんですが、
やっぱり、良いとこでしたぁ。
でも、多重露光しないと駄目なことが判明。
次行くときはフィルム一眼持っていかないといけません。
01月07日0002



大瀬崎、去年も行ったけど、今年も同じとこから撮ってみた。
・・・空が綺麗すぎて雲ひとつなく、変化の無い写真を量産。
民宿に泊まったんだけど、夜が明けるとダイバーがいっぱい!!
岬の浜は、すぐ水深が深くなるみたいですね~。
皆さん、水中写真を撮られるようで、防水ケースにカメラ入れたのを持ち歩いていらっしゃるのを何人も見ましたわ。
・・・あれ、高いのよねぇー。しかし、冬の海寒かろうに・・・

井田
去年も行ったので、波打ち際にまでは行かず。
波打ち際の丸っこくて大きい石ごろごろは、大瀬崎でも撮れましたし。
展望スポットから、定番の井田花文字を入れて撮影。
菜の花は咲き始め。もうしばらくかかりそうでした

戸田
比較的、大きな漁港。
野良ネコちゃんたちがあちこちに。4.5匹くらい見たかしら?
遊んでくれたのは2匹。
可愛かった♪
IMG_1704.jpg



沼津方面へ引き返し、手長エビ(アカザエビ?)の干物(高級食材!)と、カマスの干物(干したて生干物)を土産に買って帰路に。


さっそく夕飯に手長エビ焼いて食べたらおいしかったぁ♪

明日はゆっくり写真の整理しなくっちゃー。

またおいおい載せていきたいと思います♪
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
2011 年賀状

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
皆様にとって、素敵な一年になりますように
fukufuku
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード