*All archives* |  *Admin*

2011/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
山田天満宮
今日はお休み~。
このところ、撮影に行けていなかったので、そろそろどこかへ行きたくて、
でも、あまり遠くまで行く元気がない・・・
ということで、近くの山田天満宮へ。

今まで行ったことがなかったんですけれど、
通勤の時JRの車窓からちらっと見えるこの神社、
梅が綺麗に咲いていそうなのが気になっていたんです。

地元の小さな神社 って感じの天満宮ですが、
梅の開花時期だからか、結構人が参拝に見えていました。
02月23日0001

撫で牛
願い事を思いながら撫でると、いいことがあるらしい。
02月23日0002

左側の牛には一つも置いてないのに、
右側のこの牛には、おみくじのダルマと、まねきねこが所狭しと置いてある。なぜ!?
02月23日0003

願い
02月23日0004

で、肝心の梅。
境内良い香り~~
これから盛りを迎えるもの、満開のもの、木によってバラツキがありました。
これからのものが多く、まだまだ楽しめる感じです。
02月23日0006

02月23日0005

02月23日0007

お社の御紋と梅。どうにかしたかったんですけどねー・・・・難しかった(汗)
02月23日0008

02月23日0010

02月23日0011


久しぶりの花の撮影。
ちょっと間が空いただけなのに、勘が鈍ってしまってますー。
そろそろ結城神社も様子見に行きたいなー・・・
節分
今日は節分。
たまたま休みが重なったので、奈良へ。

目的は 鹿さん。春日大社万燈会。興福寺鬼追い式。


しかーし今日は重大なミス。
奈良に着いてから気がついた
・・・・メディア忘れたーーー涙涙涙

奈良町やら駅前やらウロウロ歩いてカメラ屋さん探して
メディア購入(想定外の出費だわ)
・・・近鉄奈良~奈良公園周辺って、ほんっとカメラ屋さん少ないのねー!!!びっくり。

そんなこんなで、あんまり時間がなくなったけど、
鹿さんを観察して楽しんできました。

そうそう、カメラや探してさ迷ってる途中、
元興寺通りかかったら、こちらも節分の行事されてました。
火渡り(っていうのかな?焼けてる丸太で作った道の上を歩くやつ)
やってて、ちょっとやりたかったけど・・・
メディアがなくて写真撮れなくてさみしかったので、早々に退散。
今度機会があったらやってみたい!!!

気温も10度を超え、ぽかぽか。眠くなりますね(笑)
02月03日0002

鎖、美味しいですか?
02月03日0005


そのあとは春日大社へ。
ろうそくを受け取り燈籠へ明かりを灯し、舞楽奉納を見学。
いつ見ても、美しいですね~。
衣装も素敵だし。
なんか、題名忘れましたけど、今までやったことのない演目だったようです。
宮司さんが私も初めて見る演目ですっておっしゃってました。

02月03日0011

02月03日0012

02月03日0013


その後、MATCHYさんもいらして、ご一緒させていただき興福寺へ。
興福寺では鬼追い式を見てきました。

02月03日0015

赤鬼、青鬼、緑鬼と、子供の孫鬼がでてきて、
大暴れ~松明振り回して暴れまわる
→毘沙門天がでてきて、鬼を鎮め→大黒様でてきて、福を撒くってのを見てきました。

02月03日0019

02月03日0020

02月03日0021


前は年男が豆を壇上からまいてくれましたが、
危険だということで、あとで配るってのに変わってしまってました。

まあ、そんなこんなで無病息災を願って、良い節分を迎えられました~。

鬼はー外!福はー内!!!
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード