*All archives* |  *Admin*

2011/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
花フェスタ記念公園~2回目 見頃突入
はい!花フェスタ行ってきました~。
今日は花撮影に最適な薄曇り~♪
午前中は風もなく暑くも寒くもなく快適でした~。

バラは見頃突入~。
6.7分咲きでしょうか。
やっぱり今週末が一番の見ごろかと思います。
ただ・・・お天気心配ですね。

先日の写真と比べるとよくわかりますよね~。
色が増えてきた!
5月26日0014

5月26日0013

5月26日0002

モスローズの蕾。
すっごいよね~。咲いてるのが一つもなかったんですが・・・たぶん白バラだと思う。
クリのイガみたい(笑)
5月26日0004

5月26日0003

うずが2つになっちゃってました~
5月26日0009

5月26日0010

また行こうと思うけど、台風の影響ないといいなぁ・・・
花フェスタ記念公園 バラ下見
さて、予告通り花フェスタ記念公園へ行ってきました。

今年は開花が例年より遅いけど、花フェスタはどうだろう~と、下見です。
今日は出かけるのが遅かったし、ピーカンだし、まだそこまで咲いてないだろうと、コンデジのみです。

まずは、年間パスポートを更新。
その横では普通に一日入場券を販売してるんですけど、
訪れたお客様に”ただ今一割ほどの開花になっておりますがよろしいでしょうか?”と係りの人が案内している。

・・・そんなに咲いてないの!?
私の予想では3分咲きくらいかしら?と思ったんですが。

入ってみると、確かに・・・。
グリーングリーンしてます(笑)

まあ、ひとまず園内をぐるり一周。
緑ばっかで咲いてないバラ園でも、私には楽しいのです。
蕾がいっぱい上がってて、これから色とりどりになるのを想像するだけでワクワク。
咲いてないときは、枝とか見えやすいから、家でのガーデニングの参考になりますしね。

まずは西駐車場
5月19日0001

世界のバラ園
5月19日0007

バラのテーマガーデン
5月19日0011

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)が見事でした。
5月19日0004

5月19日0005

5月19日0006

5月19日0010

今回印象的だったバラは、ブラッシュ・ブールソール
5月19日0008

たぶん3株くらい植えてあるんですけど、自然樹形で垂れ下がるようになって、
ものすごくたくさんの花をつけていました。
オールドローズで、1季咲きですけど、見事見事。
なんともかわいらしいピンク。
広い花フェスタ公園ならではですね。

5月19日0009


そんなこんな、プラプラしてたら、園内放送。

本日、イベントで春のバラガイドツアーが13時から開催~
よく聞いてみると、講師に有島薫氏、玉置一裕氏、木村卓功氏!
そりゃ聞きに行かねば!と、参加してきました。

1時間くらいかけて、最近の人気品種や香りのバラの紹介、鉢植えの植え替えのポイントや
花柄摘みのポイントなど解説してくれました。

そのあと園内に行って、オールドローズやイングリッシュローズの解説など・・・

テンポよく解説してくださって、面白かった~。
鉢替えのときのちょっとしたコツとか、切る場所の選び方とか
ほんのちょっとしたことなんだけど、すごく役に立つこと教えてくださいました。

ほんと、参加してきてよかった~~~。


あ、そうそう、バラの見ごろはこの様子だと1週間後~10日後が一番の見ごろなんじゃないかなと思います。
みなさま、ぜひどうぞ~~
なばなの里
今日はなばなの里へ。
我が家のバラも今一番見頃なので、このあたりのバラは見頃だろうと思って。

なばなの里にこの時期に行くのは初めて。
さっそくベゴニアガーデン内のバラ園を目指す。

でも、なばなの里って三脚禁止。
なんで、28-105のレンズだけつけて、さらっと散策。

5月17日0002

5月17日0003

うちにあるロイヤルサンセットがここにもありました。
おっきい~~
5月17日0004

5月17日0005

いつも私が行く花フェスタ記念公園と比べると、やっぱり物足りないかな。
そして、こちらのはギュギュっと寄せて沢山植えてあるという感じ。
密集度が高いように思いました。

ベゴニアガーデンは毎度のことながら見事。
よくまあこんなに大きな花を咲かせますね。
5月17日0007

5月17日0001

5月17日0008

園内、いろいろ植栽されてますが、今回はこのネギ坊主みたいなのが印象的でした。
5月17日0009

そうそう、河津桜が沢山さくらんぼつけてました。
5月17日0011

5月17日0010

今度の休みは花フェスタに様子見に行こうと思います。
名古屋城 藤
今日は休み~。
まだ世の中GWなのかな?
渋滞に巻き込まれるの嫌なので、近場の名古屋城で藤を撮影してきました。

まあ例年通りかな?
5月06日0004


5月06日0006


5月06日0005

熊ん蜂
5月06日0007

広角で下から撮ってみました(笑)藤のシャワー
5月06日0008

毎年挑戦してるけど、なかなかイメージ通りにはいかないんですよねぇ・・。真下から。
5月06日0012

プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
