*All archives* |  *Admin*

2011/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
大垣 明星輪寺と、津屋川
久しぶりに近所から抜け出して、昼から大垣まで~。

去年初めて訪れた大垣の明星輪寺
お目当ては彼岸花です♪

本堂へ向かう途中、お地蔵様たちのお出迎えです。
9月27日0007

本堂
こちらに行かれた際はぜひ中も!岩屋堂があります。
9月27日0004

結構な高台にあるので、見晴最高です。
大垣の町~名古屋まで見渡せます!
9月27日0003

9月27日0005

9月27日0001


その後、津屋川へ移動ー。
今年は何もかも開花が遅いですね。
5.6割の開花でしょうか。
ここ何年も通っているけど、なかなか咲きそろった例がありませんねぇ。
猛暑&残暑で、彼岸花にも影響が出ているようです。
9月27日0010

まだまだ蕾のが沢山あったので、これから1週間は楽しめると思います。
9月27日0013

では、今日のお気に入り♪
9月27日0014

明日から3週間・・・仕事が忙しそうです・・・
また撮影が遠のきそうだなぁー・・・
近所をふらり
今日はお休みでした。

彼岸花の撮影行きたいなーと思ってたけど、先日の台風の疲れが残ってて、
出かける気力がわかず・・・

でも、家の近くでポツポツ咲いてる彼岸花は目にしていたので、
ちょっと散歩がてら見に行くかーと、家の近所をカメラ片手に散歩してきました。

まずは、庄内川へ。
先日水位を見に行ったとき、ぽつんと彼岸花を見かけたんだけど、
それは幽霊になってしまっていました・・・残念。

で、まあ、台風の爪痕を。
川に出来た中洲に生えていた木はなぎ倒されていますね。
まあ、大きな台風とかで水かさが増すと、いつもこんな状態になります。
9月23日0004

9月23日0001

9月23日0003

木に引っ掛かったゴミが沢山・・・。
これずーっとこのままなんだよなぁ。


堤防を後にして、近くにまだ少し残っている田んぼへ。
奈良の明日香のようにレッドラインのような見事な彼岸花ではないけれど、
地元の田んぼにひっそり毎年花開く彼岸花も、なかなか良いものなのです。
9月23日0005

9月23日0006

9月23日0011

上の写真を撮っていたら、蝶々が遊びに来てくれました♪
9月23日0007

9月23日0008

9月23日0009

9月23日0010

台風
台風、すごかったですねー。
まだ東北あたりにいるから、今はそちらで被害が出ているのかな。

家はニュースでよく流れてた、名古屋市守山区。

昨日はたまたま休みで、家にいました。
で、ニュースで流れてる守山区の映像のようなことはなかったんだけど、
庄内川も決壊したっていうし、
家は川が近いの(決壊した場所からはだいぶ離れてますけど)で、
ちょっと避難しとく?ということで、 中学校へ避難。それが4時過ぎくらいかな?

教室の一室が避難場所になってて、
乾パンおいてありました(笑)

やれやれーと思ってたら、名古屋市だか、守山区だかの職員が来て、
ここも避難指示地域だから、他に移動してほしいって。

・・・すでに6時半ごろか?暗いんですけど!
早く言ってよね!
他の守山区内の中学に移動。・・・なんて二度手間なんだ。

この学校、結構デカくて、防災備蓄倉庫もあるんだけど、
なぜか、毛布の数が足りない模様。
(高齢の方とかに優先しないとね)

避難場所は体育館。

車で来てたから、車中泊用にクッションやらひざ掛けやら、
敷物やらあったので、それもってきて活用。

しかし、板の間に敷物一枚で寝るのは、体痛いね。
1時間おきに目が覚める。


夜中からは雨も上がって(たまに土砂降り)
校庭の水もだいぶ引いてきた。
朝になって避難指示も、避難勧告へ。
ただ、これから台風本体来るからまた雨風強くなって、また避難指示でるかなーと、
帰るか、このままいるか、さんざん迷ったけど、11時ごろに家に帰る。

その時、庄内川も見てきたけど、昨日よりだいぶ水引いてた。


家に戻ってきてしばらくしたら、避難勧告も解除。

家も、無事だったし、家族も無事。
親戚たちも大丈夫だったし、なによりでしたが、
ほんとに疲れましたー。
同姓同名
久しぶりの更新だなぁ・・・。
今年の夏は、休みと天気の組み合わせが悪かったり、夏バテだったりで、
撮影に行けておりません・・・。

さて、今日は小さなギャラリーへ行ってきました。


以前、同姓同名の人がいて、ガラス作家をしているらしい。
ということを教えてもらったんだけど、

5日くらい前に中日新聞の市民版に、
その人が長久手で作品展を開くってのが載ってて、
ほおおお~!っとビックリ。

苗字も名前も、漢字まで一緒!
年齢だけ3つほど違うようでしたが、
実際どんな作品作られるのか気になったので、
ちょっと見に行ってきました。

ご本人は今日は不在で、お会いできず残念だったけど、
ランプシェードやアクセサリーが展示販売されていました。

110909_1605~01

110909_1606~01

110909_1606~02

110909_1607~01

なかなか素敵な作品でした。
人それぞれ色々想像して楽しめるんじゃないかなーって造形でした。

プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード