*All archives* |  *Admin*

2013/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
初!伊勢参り
ただ今連休中~。

なんと、まだ一度も行っていなかった伊勢神宮。
みんなに、え!?行ったことないの!?名古屋人なのに?って言われました。
そして、とうとう行ってまいりました。
今年は、式年遷宮ですしね。

今回は参拝が目的だったので、カメラはなし。
スマホのみ。

順序正しく行ってきました(笑)

まず、昨日8:37発のJR快速みえに乗車
二見浦で下車し、二見興玉神社へ。無垢塩草を授けていただき、
海の水に手を浸して禊の代わりに。 IMG_2013041138398.jpg



その後、伊勢市駅へ。
まずは外宮(正宮→多賀宮→土宮→風宮)

外宮すぐ近く、別宮の月夜見宮

そのあと、内宮へ向かう途中に、別宮の倭姫宮→月讀宮を参拝。

そして内宮(滝祭神→正宮→荒祭宮→風日祈宮→大山祇神社→子安神社)

IMG_201304115979.jpg

IMG_2013041137516.jpg

IMG_201304115771.jpg


おかげ横丁おはらい町を散策して、宿へ。
神宮会館へ泊ってみました。


神宮会館、内宮へ徒歩5分!すばらしい立地です。
部屋のテレビには伊勢神宮の案内DVDがセットされていて、勉強になりました。


今回、なんで日帰りじゃなくて、一泊したかというと、
早朝参拝がしたかったから~♪
そして、神宮会館では、6時半から宿泊客を早朝参拝に連れて行ってくれるサービスがあるのです。
説明をしてくれながら、1時間半くらいかけてじっくり回ります。



そしてそして、1のつく日(1日11日21日)は、神馬が馬衣をつけて正宮におまいりする神馬牽参があるんです。

1のつく日であり、お天気がよく、お馬さんの体調が良いとき。
という3つの条件が重なると、見られるんです♪
運のいいことに、見れました!!!

IMG_201304113267.jpg




そうそう、この早朝参拝のときに、テレビ撮りに遭遇。
なんと、岡村隆史とか、あき竹城が!!!
まさに正宮の前で!!紋付き袴着てたから、正式参拝でもしたんかな?
いつ放送されるんだろう・・・?

朝食の後、みやげもの見におはらい町歩いてた時も、撮影してた。



初めての伊勢参りでしたが、森や、川、自然が素晴らしかった。
心が洗われました。
さて、いつまでこの気持ちが持続するか(笑)
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
