*All archives* |  *Admin*

2013/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
鶴舞公園
今日は、ちょっと図書館で見たいものがあったので、鶴舞へ。

その帰り、バラでも見て帰ろうと思って一回り。
ちょうど雨が降っていて、しっとり。
2013年05月28日0001

綺麗な色~♪
2013年05月28日0002

そして、しょうぶまつり のノボリが立っているので、
まだ早いでしょう?と思いながら、菖蒲の植わってる場所へ。

そしたら、咲いてるじゃないの!!!
2013年05月28日0004

まさか、もうこんなに咲いてるとは思いもしなかった。

2013年05月28日0003

色とりどり!
2013年05月28日0005

2013年05月28日0007

2013年05月28日0006

紫陽花ももうすぐ!
2013年05月28日0008

2013年05月28日0009

季節は巡っていきますねぇ
連休初日、花フェスタ♪
この時期恒例、花フェスタに行ってまいりました♪

まだちょっと早いかなぁと思ってましたが、十分見頃突入♪
IMG_2013052040630.jpg

今日は曇りだって聞いてたのに、晴れてしまいました。
曇りくらいが花撮りには良いのにーー!!!涙
IMG_2013052028664.jpg

昨日、結構雨がしっかり降ったので、しずくがいっぱい~☆
2013年05月20日0009

本日のお気に入りは、この枝のしずく!!
2013年05月20日0011

しずくの中にバラが♪
水滴に閉じ込められたバラ
2013年05月20日0014

2013年05月20日0008

2013年05月20日0021

2013年05月20日0018

もう一つのお気に入り
2013年05月20日0022

一枚の小さな花びらが雄しべを覆っているのが、なんだか可愛らしくて~
2013年05月20日0026

一つの株でこんなに枝を伸ばして、すごいです。
2013年05月20日0028


撮影がひと段落して、花フェスタ近くに住んでいらっしゃる知り合いのお宅へ♪
カラーや、アロマのサロンをOPENしたと聞いていたので、
突然訪問しちゃいました~。

突然の訪問なのに、迎えていただいて、ありがとうございました~。
アロママッサージも気持ち良かった~。
久しぶりにお会いできて良かったわ!!突然だったのに、タイミングよくお会いできたし、これも縁ですね~。

さて、帰ってきて夕飯の時に気が付いた。
・・・ひゃぁー腕が真っ赤!!
・・・顔は日焼け止め塗ったけど、腕は忘れてた・・・・
くっきり服との境目が(涙)
IMG_2013052020392.jpg

でも、久しぶりにゆっくりできました。
今日は母の日
今日は母の日ですね~。

午前中は母が松坂屋へ行きたいと言うので、一緒に行って、旅行用のバックを買ってプレゼントしました。

で、帰ってきて午後はこの時期恒例 バラジャム作りです♪

IMG_2013051224322.jpg

ちなみに、↓の写真のバラと、写真にはないですが、カザンラクと、レダという品種を使いました。
どれも、オールドローズでダマスク香の強い薔薇で、花びらもやわらかくて良いのです♪
あ、少しだけ、L・D・ブレスウェイトゥという赤い薔薇も入ってます。
これ入れると、ジャムの色が綺麗に仕上がるので。

ジャックカルチェ
IMG_2013051254644.jpg
コンテドゥシャンポール
IMG_20130512106.jpg


出来上がり!煮沸して脱気中。
IMG_2013051245900.jpg


ちなみに、私のレシピは、

レモン汁 100g
水 300g
グラニュー糖 130g
☆ペクチン11g+グラニュー糖110g
生のバラ100g

①レモン汁・水・グラニュー糖を火にかけ、砂糖が溶けたらバラを入れる。
②しんなりしたら、火を止めて5分置く
③中火にかけて、沸騰直前で火を止め、☆(ペクチンと砂糖を混ぜたもの)を加え、
 素早くよく混ぜ合わせる。
④中火にかけて沸騰させ、アクが出てきたら取り除きながら5分ほど煮詰める。


長期保存する場合は、10分煮沸消毒した瓶に入れ、
さらに2~30分弱火で沸騰湯煎して、瓶のふたをして、逆さにして脱気

というわけで、結果的には2~30分は加熱してます。
味は、ちょっと甘いかな。もう少し砂糖の量を減らしてもいいかも。


もし参考に作られるなら、バラは無農薬のをご用意くださいね。
というわけで、自分でバラを育てないと無理!なんですね~♪

ああ、もし、どうしても作りたい場合は、乾燥したバラの花びらを使う手はあります。
生活の木さんとかにあるティー用のローズペタルを使えば作れます。



他に、今見頃なのが、
ピエールデゥロンサール
IMG_2013051219218.jpg

なんとも綺麗なグラデーション♪フリュイテ
咲きすすんで紫外線を多く浴びると、色が濃くなるんですが、このくらいの色が私好み。
IMG_2013051255458.jpg

グリーンのバラです。スーパーグリーン
IMG_2013051231624.jpg


たまにはUP
こんばんはー。

この春に、職場が異動になってから、新たな同僚さんたちにブログの存在をお伝えした結果、
最近、見ていただいているようです♪

が、ほんとにこのところブログの更新率が悪くって(汗)

なので、たまにはしょーもないこと書きましょうかねぇ。

こちらは、スパニッシュビューティー♪バラのアーチです。
根元あたりや、途中の幹に、カミキリムシの食害や、幼虫の食害がありますが、
なんとか致命傷にならず、頑張ってくれています。
DSC_0339-1.jpg


こちらは、マダムピエールオジェ
ころんころんの花姿が可愛らしいのです♪
こいつでブーケなんか作った日にゃあ、もう♪
でも、もったいないので切れません(笑)
DSC_0338-1.jpg


そして、こちらは今日開いたイエローエタニティ
我が家で唯一の黄色です。葉っぱの色も、黄緑系でかわいいのです。
DSC_0344-1.jpg

こちらはカザンリク
香りが良い薔薇です♪ 我が家ではバラジャムの材料となります。
まだ1輪だけなので、作りませんが・・・
咲きそろってきたら、ジャム作らなくっちゃ。
DSC_0342-1.jpg


そうそう、今日は母と名駅へ。高島屋行ってきました。
毎年この時期にやってるガーデニングの催事見に。
年々しょぼくなってる・・・・けど
肥料とか、クレマチスの苗とかは良いのあるのでね。

あとは、ハンズ見て、これ便利そうだとか、こんなのあるんだねとか、あーだこーだ言いながら
見てきました。


私はGWて、なに?美味しいのそれ?って人なので関係なかったですが、
明日からは世の中も通常に戻りますね。
お休み疲れの方もいらっしゃるでしょうね~。
お体は大切に!
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
