*All archives* |  *Admin*

2013/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
2013蓮 立田
今日は蓮の撮影に。

毎度おなじみ、森川花はす田
咲き初めといった感じだけど、はちすがまだ少ないし、葉っぱも綺麗なので、
見頃にはちょっと早いけど、この時期も好き。
2013年06月28日0001

清々しい色だよね、蓮の色って。
2013年06月28日0002

今日は、ちょっとカメラに興味を持たれたお友達と、少しご一緒。
その子が雌しべに雄しべがくっついてて面白いね。っていうので、撮ってみました。
自分じゃそこは気が付かなかったから、人の感性って面白いね。
2013年06月28日0005

ちょっと蝶々のピントが甘くて・・・汗
よくハチは飛んでるけど、今日は蝶々もよく飛んでいました。
2013年06月28日0004

キャベツのように、おいしそうな葉っぱ。
2013年06月28日0003


あと1週間もしたら、かなり見頃に突入かな?

楽しみです。
荒子川公園
今日はちょろっと荒子川公園へ行ってきました。

今はラベンダーの見ごろ♪
良い香りでした~

2013年06月17日0002

2013年06月17日0001

で、荒子川公園に行くといつも立ち寄るハーブのコーナー。

アーティチョークが咲いてました!!
こんな色の花が咲くんだね!
2013年06月17日0005

2013年06月17日0003

なかなかに興味深い!インパクト大の花でした!!
2013年06月17日0004

こちらはエキナセア
2013年06月17日0006

花びらが下向くから、おしべとめしべの所が面白いよね。
2013年06月17日0010

2013年06月17日0007

そしてフェンネル
2013年06月17日0011

レースのように可愛らしいお花です♪
2013年06月17日0012


そうそう、今日は我が家の茶碗蓮が咲きました。
もうそろそろ蓮の季節。
立田通いしないとねー。
赤紫蘇ジュース
今日は、お休み~。

撮影にはいかずに、庭いじり&紫蘇シロップ作りをしました。

紫蘇シロップは、初挑戦。
作ってる最中の写真、撮り忘れた(苦笑)

紫蘇(茎を除いて)250g
水 1500ml
砂糖 500g
クエン酸 20g

で、作ってみました。
ざっと作り方を言うと、
茹でる → 汁を濾し、砂糖入れる → クエン酸加える です。

IMG_2013060616204.jpg

IMG_2013060626922.jpg

グラスに入れて、薄めます
IMG_2013060638631.jpg

綺麗な色~~~
IMG_2013060645620.jpg

すこし酸味が少なかったかな?次に作るときは、もう少しクエン酸増やそう。
絞りかすの紫蘇は、後程ゆかりにする予定~


庭仕事。あれこれやったあと、そういえば、ミニキャロットはちゃんと人参になってるんだろうか?
と、小さいの引っこ抜いてみた。
IMG_2013060659634.jpg

いっちょまえに人参です。
IMG_2013060614486.jpg

収穫はもうちょっと先かな。
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
