*All archives* |  *Admin*

2013/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
東別院 てづくり朝市
今日はお知り合いに教えていただいた、東別院のてづくり朝市へ!

毎月28日に開催しているそうです。

10時スタートのようなので、それに間に合うように行ってきました。

スィーツから、お弁当などの食品から、
服飾、雑貨、子供服、リラグゼーションまで、
ありとあらゆるお店が軒を連ねていました!

1377692221123.jpg

1377692234332.jpg

1377692242999.jpg

お天気も良くて、日差しも強かったけど、日陰に入れば気持ちいい風が吹き抜けて、
過ごしやすくて良かったです♪

教えていただいた知り合いの方にもご挨拶できたし、良かった!
ごろごろの滝
今日は、前にネットサーフィンで見つけた撮影場所に行ってみました。

岐阜県山県市の神崎川
渓流沿い、いいポイントはないかなーとドライブ。

川沿いは、暑さと、水の冷たさで川霧が立ち込めていました。
2013年08月09日0001

コテージ村付近。
2013年08月09日0007


そしてたどり着いたのは、ごろごろの滝

2013年08月09日0006

道路沿いから
2013年08月09日0002

2013年08月09日0003

川辺に下りてみました。
2013年08月09日0004

左から
2013年08月09日0005


綺麗な滝でした~。

帰りはあちこちの道の駅へ寄りながら、新鮮野菜を買い、
長良川沿いでは鮎釣りの季節♪ということで、天然アユをお買い上げ。

先ほど天然アユいただきました~。さっきまで生きていただけあって、
身離れも良くて、おいしかったです☆
(鮎購入したのは、みの淡水魚さん 生きた鮎を販売してくれます。もちろん、おとり鮎の販売もあります)
梅の土用干し
今年は、梅干し作り初挑戦しています。
6月の20日ごろに漬け始めた梅、ようやく土用干しに至りました♪

NHKのきょうの料理に載ってた、道具要らずの梅干しづくり。
大きな漬物容器を使わずに、ジッパー付きの保存袋で漬けました。

梅2キロ、塩370gで塩漬けして、
そのあと赤紫蘇漬けて入れ込みました。
赤紫蘇のあく抜きに、特に量りもせず塩使ったから、塩分多くなったかも・・・?

1375402174935.jpg

1375402206561.jpg

きょうから3日間、土用干しをして、1.2か月後から食べごろになるらしい。

でもさっき、4時ごろに取り入れて梅酢に戻す時、一つ味見~。
皮が固くて、しょっぱい!!中はジューシー。
3日間干すことで、皮が軟らかくなるらしいので、皮の固さはそこに期待。

しょっぱいのは・・・しょうがないね。自家製だもん。
売ってるやつみたいに減塩したら、カビ生えちゃうし。
食べるときに塩抜きすればいいでしょう。たぶん。


暑い梅雨~夏は苦手で、嫌いだけれど、
梅仕事は楽しいもんです~♪
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
