*All archives* |  *Admin*

2013/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
今年も・・・津屋川彼岸花
今日はお休み~。

先日クリを買ったので、マロングラッセを作ろうと栗と格闘。
一日目の作業を終えて、津屋川へ
(マロングラッセは一日ではできません)

夕焼けと彼岸花を狙って、はや3年目?4年目?

出かけるときの空は、綺麗な快晴・・・
今日は焼けないかな・・・でも、明日曇り予報だし。とかすかな期待を胸に出発。

いつもの津屋川へ。

結果、やっぱり焼けなかったわぁー
2013年09月24日0001

そして、先日の台風の影響が結構ありました。
この写真で分かりにくいけど、手前から2本目の木は、根元から倒れてしまっているし、
他の木も、結構枝が折れたりしてました。

水かさもかなりの所まで来たようで、草にはまだ泥がかぶったまま。
これは、雨でも降れば綺麗に落ちるでしょうけど。

それでも、彼岸花は綺麗に咲いておりました。
例年と比べると、ちょっと開花にばらつきがあるように見えましたが。

また、来年・・・夕焼けはお預けです。

さ、明日からは忙しくなりそうです。がんばりましょー
ミシンで着物
ひとつ前の記事に載せた半幅帯の余り布、どうしたものかなー・・・と思ったんです。

というのも、2メートルの生地を、1メートル+2メートル+1メートルと繋げて帯にしても良かったんですけど、
途中で縫い合わせて柄がずれるのが嫌だったので、4メートル買ったんです。

でも、110センチ幅×4メートルの生地でも、帯に使うのは、大体20センチ×4メートル(正確には3.8メートル)

つまり、90センチ幅の生地が4メートルも余るのです。


で・・・・・!着物作っちゃいました!

ただ、4メートルの生地では足りないので、3メートルを買い足しました。

参考にしたのは、『ミシンで着物』という、やまもとゆみ著の本。
これ、洋服のように着物を作れるように解説されていて、
型紙もちゃんとついてるんです。

何が大変だったって、型紙を布において、カットするのが大変だった!
なんせ、長い!!!
和裁の道具を持っているわけじゃないから、廊下でやりました(笑)

あとは、本とにらめっこしながら頑張りました~~。


出来上がったのは、こちら~♪

1379857789400.jpg

ちょっと生地が重たいのと、綿だから、足さばきが悪そうなのがネックですが・・・
もう少し涼しくなったら着ようと思いまーす!
半幅帯 手づくりしました~ 半幅帯の作り方
ちょっと前に、ミシンを買いました。

で、ミシンで半幅帯作りに挑戦!しました~☆

今年、デニムの着物を買ったんですが、それに合わせた帯が欲しいなーと思って。
で、どうせ型破りな着物だから、思い切り楽しみたい!と、
自分の気に入った生地で作ってしまえ~!というわけです。


☆半幅帯の作り方☆


今回はリバーシブルの帯で、
幅16センチ 長さ380センチにしました。

帯芯は、帯用の接着芯が欲しかったんだけど、手に入らなかったので、
(色々ネット見ると、ユザワヤの帯芯とか、厚めの接着芯とか、パネロンとか色々出てきたけど)

呉服売り場で購入。
知り合いがいると、帯芯の厚さとか相談できるからありがたい!
洋服用の接着芯のことを思うと、ちょっと高くつくけど。

まず、帯芯をカット
幅18センチ 長さ384センチ(縫い代含む)
それを型紙代わりに、今度は生地をカット

生地を中表にして、帯芯を重ねてマチ針で止めていきます。
そのとき、生地を引っ張り気味にして。
(和裁のやり方を参考にしました。1メートルにつき1センチ帯芯を緩ませるらしい)
1379241866795.jpg

引っ張り引っ張り待ち針とめてみたら、2センチ生地が余った。(覚え書き)
1379241890040.jpg

縫い代の2ミリ外側を縫う。
帯芯が生地より緩いから、縫いにくい~~
返し口を25センチくらい残して、ぐるーっと縫う
1379241902684.jpg

縫い終わったら、帯芯を縫い代ぎりぎりで切り落とす
1379241918822.jpg

縫い目を内側に倒してアイロンかけ
こうしてからひっくり返すと、縫い目が表に出ないのだ!
1379241926981.jpg

1379241945763.jpg

返し口から、ひっぱり出す~
1379241955548.jpg

1379241966743.jpg

ひっぱり出したら、綺麗にアイロンかけて、返し口を縫い閉じる!
できあがり~~~!!!
1379241973987.jpg

やったぁぁ~~~!

初めてにしては、上出来!?

さっそく試着~。
2013年09月15日0002

2013年09月15日0001

めちゃ雑に着たから、ぐちゃぐちゃやー汗

でも、ちゃんとできてよかった~☆
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード