*All archives* |  *Admin*

2014/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
2014 節分 奈良 春日大社さん
さて続き続き~~

元興寺さんの後、ならまち散策~。
この時期の“糊こぼし”っていう椿の花をかたどった和菓子とか、
カワイイお菓子のお店とか♪

が、月曜休みのお店やら、今日は臨時休業やらが多いのね・・・
こないだ母に土産に買って帰った靴下が好評だったから、また買っていってあげようと思ったら、休業~。チーン。
こないだミルツルさんのお店で教えてもらったガラス細工のお店は、無くなっちゃってたし。
お店回りは今回は残念が多かったわ・・・。

ま、そんなこんなしてる間に、夕方に。
春日大社さんへ急ぎ足で戻る。

中元や、節分の万燈会に参加して以来、時期の前にお知らせの郵便が届いて、
先に特別参拝の参加を申し込んでいるので、5時ごろに門の前へ。

灯籠に献灯するので、蝋燭を受け取ります
あと、長寿豆も♪

で、灯籠に献灯をしてから、
5時半ごろから舞楽の奉納を拝見します。

何度かこちらで舞楽拝見してますが、4人で舞われることが多いのですが、今回はお一人。
2014年02月03日0024

カッコイイ!!
2014年02月03日0023

お面、面白いですね~
2014年02月03日0025

舞楽が終わるころには、とっぷりと夜に
2014年02月03日0026

2014年02月03日0027

2014年02月03日0028


春日大社さんを後にし、東大寺の二月堂へ

道すがら、灯籠があるのがありがたいこと。
でも、春日大社の参道などよりなんせ数が少ないので、暗い!!!
今は、夜でも明るいことに慣れているけど、昔の人は、夜は真っ暗だったんだろうな。
夜に鬼が出るというのも、不思議じゃない。


ほぼ、人とすれ違わない中、二月堂到着。
豆まきは昼間に終わっております。(もちろん知ってましたよ)

なんで行ったかって言うと、参道の灯籠に火がともると聞いたので。
1391486217915.jpg

1391486203319.jpg
春日大社さんより、灯籠の数が少ないので、暗い!

2014年02月03日0029

本堂では星供養が厳かに行われていました。
お寺や神社の行事って、結構音が鳴り響いたり、読経があったりと、音があるのを想像したんだけど、
すっごい静か!!!!
中では、お経読まれているんでしょうけど、この供養はすごく小さな声でされるみたいですね。
ほんと、厳か。という言葉がぴったり。
シャッター音が大きく感じるので、一枚だけ撮らせていただいて失礼いたしました。
2014年02月03日0030

このあと、また暗い中をてくてく歩いて春日大社の駐車場へ戻り、
名古屋へ帰還しました。
あ、帰りはまたしても霧で、針までちょっと怖かったわ。

あー、ほんと一日堪能した!!
楽しかったです。
皆様のおかげですね。いい節分でした~
2014 節分 奈良 元興寺さん
さてさて、まだまだ続きます。

般若寺さんを後にし、元興寺さんへ。

節分にお邪魔するのは初めて。

境内本堂前には結界が張られ、清められます。

弓矢で四方を。
1391486313500.jpg

刀で。
1391486352367.jpg

そのあと、中央に作られた台に火が入ります。
(正確になんていうんでしょうか?)
1391486621525.jpg

1391486637064.jpg


紫燈大護摩供というそうで、
炎の中に不動明王を勧進し、祈願を行うものです。
1391486652797.jpg

一番上に生木があるので、煙がすごい!
2014年02月03日0020

お願い事が書かれた護摩木
2014年02月03日0022

太鼓が鳴り、お経が唱えられる中、護摩木を投入していきます。
その護摩木を焼き尽くすことで、願い事をお不動様に聞いていただくそうです。
2014年02月03日0021

このあと、台をならして、その上を渡る、火渡りが行われます。
1391486848693.jpg

私も参加させていただきました。

燃えた木の前には、塩がまかれていて、まずその上を踏んで、ご住職が背中に活?をいれてくれます
いざ、火渡り。
・・・あれ?熱くないんですね・・・笑
まあ、素人が沢山参加するものですからね(笑)
1391500689771.jpg

この後、舞台からは豆まきが行われました。
これは、さすがに舞台近くには近寄らず・・・笑

せんと君とかも来てましたよ。

興味深い行事に参加できて、面白かったです~~!!
2014 節分 奈良 般若寺さん
昨日は、節分でしたね。

お休み欲しい!と申請してあったので、奈良まで行ってきました~♪

まずは、大好きな般若寺さんへ。
2014年02月03日0034

境内に入るとすぐ、水仙の良い香りが漂います♪
んふ~~良い香りぃ

ご本尊にご挨拶してから撮影開始!

石仏様だって、良い香りだわ~って思っていらっしゃるはず(笑)
2014年02月03日0031

手前に水仙を入れて、前ボケつくったんですが、わからんですね。
ただ霞んでるみたい!?
昨日は濃霧だったので、霧ということにしましょうか
2014年02月03日0032

2014年02月03日0033

水仙にはびっしり滴が付いていました。
前日の雨、早朝の濃霧が起こした自然の芸術ですね。レースのようです。
2014年02月03日0036

2014年02月03日0037

葉もみずみずしい~
2014年02月03日0038

2014年02月03日0040

ん~~良い香りにうっとり
2014年02月03日0039

蝋梅も見頃でした。
2014年02月03日0041


水仙の薫りと、静かな境内、ほんと気持ちいい時間でした。
今日から立春。
まだまだ寒いけれど、これから徐々に春めいていくことでしょう。
春の山吹も楽しみです!

つづく。。。
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード