*All archives* |  *Admin*

2014/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
番外編。石垣お買いもの。
シュノーケル・カヌーツアーのあとは、
石垣空港へ行く前に、昨日下見したゆらてぃく市場でお買いもの!!

画像クリックすると大きくなります。
20140327064412e9a.jpg

へちま・青パパイヤ・オオタニワタリ・長命草・グァバ・もずく・パッションフルーツの苗・
じゅーしーおにぎり・などなど・・・
とにかく石垣らしいもの沢山買った~!

いやー、帰りの荷物の重いこと重いこと。

へちまは食べやすくて気に入りました。

長命草は、食べにくい・・・。葉っぱが固いんだね。茹でて、細く切って豆腐と白和えに。


色々な食材があって面白かったわ!!

八重山最終日
あああ、連休も今日まで・・・
明日から仕事かぁ・・・

今すぐ石垣に戻りたいっっ

さて、最終日3日目の様子をアップしておきます。

最終日は、予約してあったシュノーケルへ!!

昨日のナイトツアーと同じショップにお願いしてあって、
ナイトツアーのときに、カヌーもやりたかったんだけど、迷った結果シュノーケリング申し込んだんですって
話をしたら、じゃ、カヌーもやりましょう!って対応してくれました~!

朝、8時45分ごろ、お迎えに来てくれました。

まずは、カヌー!
川平湾のグラスボート乗り場の対岸あたり。
2014年03月24日0059

カヌーも、シュノーケルの、人生初体験!!
ドキドキ!
2014年03月24日0060

パドルの使い方をレクチャーしてもらって、さっそく海へ!!
2014年03月24日0061

きもちいい~!
沖の方に出ると、水深も深くなって、水の色も濃くなる!
2014年03月24日0062

今度は川とかカヌーしてみたいな!

そうそう、カヌーを出したビーチには、カニが沢山いたの!
ビーチは、小さな穴だらけ!全部カニさんの掘った穴なんだって。
歩いていくと、蜘蛛の子を散らすようにカニが動いて穴に潜って隠れていく!

このカニさんは、ミナミコメツキガニ
甲羅がブルーで綺麗だった~~!胴体部分、まん丸くて面白い。
2014年03月24日0064

豊かな海ですな~~

カヌーを小一時間ほどやったあと、ばしょを変えて、シュノーケル!
米原ビーチの端の方。


シュノーケリングも初めて!
マスク装着して、口呼吸。水の中で口で息ができるって、不思議な感じ。
泳ぐのは得意な方なので、逆に水の中で息ができるのが変な感じするんだよね。

ビーチエントリーで、サンゴ礁をシュノーケリング
2014年03月24日0066

早速小さなお魚~!
体長2センチくらいかな?
2014年03月24日0067

大きめのお魚は、近寄ると逃げるの早ーい!なかなかうまく撮れないわ。
2014年03月24日0068

枝サンゴもあちこちにありました。
2014年03月24日0069

星砂の元!生きてるやつ。有孔虫が沢山いました。
2014年03月24日0070

どでかいナマコ!フィンの大きさと比べてみてください。
2014年03月24日0078

2014年03月24日0071

いそぎんちゃくみたいな仲間?面白い。
2014年03月24日0076

2014年03月24日0081

デバスズメダイの群れ。実際はもっときれいな色だったんですよ~。
2014年03月24日0083

2014年03月24日0086

2014年03月24日0087

ウミウシ
2014年03月24日0088


いやー、いろんな生き物が、すぐそばに沢山いるんだなぁ。
海の透明度も良くて、すごくきれいだったし、波も穏やかで、
ウエットスーツでプカプカ浮かんで・・・
楽しい体験できました!!!


満喫した竹富・石垣の旅でした~~~~!
八重山2日目
はい!では昨日のつづきでーす。

夜は、星空も出てました~。寝る前に星空もみましたよ!
ハッキリ星座が分かる星がいっぱいでした。
人生で、一番の星空はアラスカだけど、あそこは星が多すぎて、星座探すのも困るほどだったんで、
竹富の星空くらいが分かりやすくて良いかも(笑)

朝は、少し早起きして、集落を散策。
2014年03月24日0091

なごみの塔の急階段を上る。
2014年03月24日0096

朝日で、一段と赤く見える赤瓦の集落
2014年03月24日0093

ガイドブックには書いてあったけど、ほんとに島民のみなさんが朝からサンゴの砂の道を箒で掃いてる!
だから、こんなに綺麗なんだなぁ
2014年03月24日0094

朝の西桟橋
2014年03月24日0099

桟橋から下を覗いたら、何やらいる!!!
2014年03月24日0045

結構デカい!20センチくらいあるかな?
ハリセンボンですって。かわいかったぁぁ
2014年03月24日0100

こちらは蟹さん。他にも、イカやら、なんかわからんけど、沢山の魚もいました。
2014年03月24日0101


西桟橋では、たまたま知り合った方々とお喋り。ゆるーいのんびーりした時間・・・。
気温もちょうど良いし、気持ちいい時間だったなぁ~


このあと、お宿をチェックアウト。
11時の船で竹富を後にしました。



石垣に着いて、まずは本日のホテルに荷物を預けに行き、市街地のお店散策~~
石垣公設市場、下調べしていったお店たち、マックスバリューや、ゆらてぃく市場を下見。
ゆらてぃくではいろんな島野菜売ってて、これは明日帰る前に買おう!と心に決め、
バスターミナルに戻る。

14時発の石垣島一周観光バス(定期観光・午後発)に参加~。

桃林寺→唐人墓→川平公園→米原熱帯原生林→於茂登トンネルという行程~。

景勝地、川平~♪きれーーーーーーーーーーい!
2014年03月24日0047

私はグラスボートは乗らずに、ビーチ散策~。
ヤドカリいっぱい!
2014年03月24日0048

2014年03月24日0049


次は、米原熱帯原生林
幹から板根が出てますね。
2014年03月24日0054

幹に直接実が成ってます。面白いね。
2014年03月24日0055

ヤエヤマヤシ
2014年03月24日0056


5時半ごろ市内に戻ってきて、ホテルチェックイン。

ちょっと休憩して、申し込みをしてあった、ナイトツアーへ!
ホテルにお迎えがあり、車で30分ほど。
山の中へ入っていきます。

なんと、ヤエヤマホタルというホタルが見られるんです!!
まだシーズン始まったばかりで、乱舞というほどの数は無いけど、平家ボタルみたいな感じで、
チカチカ点滅する感じ。きれいだったぁぁ。
写真撮るほどいなかったから、撮ってないけど、見れて良かったぁぁ!

ホタルの後は、いろんな生き物捜索~。
湿度が少し高かったので、カエルが沢山いました。
2014年03月24日0057

分からんかな・・・木の上にもカエル
2014年03月24日0058

コノハズクとか、カンムリワシとか見れなかったのは残念だったけど、
見たかったホタルも見れて良かった!


二日目も、盛りだくさん大満喫の一日でした~~

最終日は、また後日。
まずは八重山一日目。
名古屋もずいぶん暖かくなったけど、やっぱり沖縄から帰ってくると夜は寒い~!

24日から沖縄石垣・竹富に行ってきました!

24日は、セントレア中部国際空港から、直行便で石垣へ!
8時半ごろ家を出て、石垣には13時50分着!
そのあと、離島ターミナル行きのバスにのり、15時の竹富ゆきの船に乗って、
15時15分に竹富とうちゃーく!

予約していたお宿に送迎してもらい、ふーーっと一息!
2014年03月24日0001

部屋を風が吹き抜けて、お庭にはハンモック!
2014年03月24日0003

お宿の建物の柱の土台にサンゴ使われてました!面白ーい!
2014年03月24日0002

ちょっと休憩して、すぐさま散策へ!
ブーゲンビリアが咲き誇ってます~
2014年03月24日0006

レンタサイクルで島内をまわってみました。
2014年03月24日0007

2014年03月24日0008

2014年03月24日0009

2014年03月24日0010

2014年03月24日0012

2014年03月24日0014

集落を散策した後は、西桟橋、コンドイビーチ、カイジ浜へ。
2014年03月24日0015

海きれーい!
2014年03月24日0035

なまこがいっぱいいた!!
2014年03月24日0033

ちっこい魚、わかります?
2014年03月24日0039

磯遊びしてたら、おっきい貝発見~!
シャコガイかな?
2014年03月24日0037

岩に潜り込んでいたのを一生懸命掘り出しました~!でかっ
2014年03月24日0038

そんなこんなで磯遊びに夢中になっていたら、日が暮れていく~!
西桟橋からの夕日が有名みたいだから、日の入りの時間には西桟橋に行こうと思ってたんだけど、
そのままカイジ浜で日の入りを見ることに変更。


ああ、綺麗・・・・
他に浜にいたのは2人ほど。静か~~
2014年03月24日0016

刻々と変わる色・・・
2014年03月24日0017

日が落ちた後も、美しい色・・・
2014年03月24日0019

ほんと、見れて良かった。
美しかったなぁぁ~。

2014年03月24日0018


続きは、また後日。
八重山
只今連休中~!

と、言うことで、八重山に行ってきました!
沖縄本島は行ったことあるけど、八重山は初めて!

今回は、竹富島に一泊、石垣に一泊の2泊3日の旅でした。
天気も良くて、花粉もないし、めちゃ過ごしやすくて、最高でした。

帰りは石垣らしい土産をたくさん買い込み、めちゃ重たかったー!
20140327064412e9a.jpg


また写真整理できたら、アップしていきます!
初訪問☆揚輝荘
今日はお休み~。

以前から一度見においで!とお誘いいただいていた揚輝荘へ、ようやく行ってきました。
1394704392512.jpg


揚輝荘は、大正から昭和初期にかけて、松坂屋の初代社長伊藤次郎左衛門祐民によって建てられた別邸で、
建てられた当初は、皇族や文化人が往来する、迎賓館や社交場のような場所だったようです。

そのあと、外国からの留学生を受け入れしたり、はたまた戦後は松坂屋の独身寮になったりしたようですが、
今は伊藤家の手を離れ、名古屋市に寄贈されています。

今日はあいにくの土砂降りだったので、外観などの撮影ができませんでしたが、
館内を案内していただいて、楽しんできました。


庭園は、現在北園と南園と別れていて、間にマンションが建ってしまってますが、
以前は続いていて、1万坪の広さがあったようです。

建物内部も、細かいところまでこだわり尽くしたつくりをされていて、面白かったです。
窓ガラスなんかも、手作りで歪みが入ってます。
古い建物行くと、よくあるけどこの窓ガラスがいい味出すんですよね~


あちこちだいぶ傷みがあって、手入れが大変だろうなと思いますが、
大切にされて残っていくといいなーと思いました。
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
