*All archives* |  *Admin*

2014/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
般若寺 山吹
今日はお休み♪
2月以来の奈良へ。

お目当ては般若寺さんの山吹♪
コスモスで有名ですけど、私は山吹のほうが好き。

明日は文殊会式のお祭りなので、五色の幕が張られていて、華やか♪
明日休みだったら参加できたんだけどなー・・・残念。
2014年04月24日0013

山吹に、牡丹。お花に囲まれて幸せ~
2014年04月24日0001

2014年04月24日0005

2014年04月24日0007

石灯籠から覗いてみました。
2014年04月24日0010

2014年04月24日0011

あちらこちらで八重桜が満開!
奈良に向かう道中も、山がいろんな緑のパッチワークみたいだった。
新緑も美しかったなぁ。
2014年04月24日0014


般若寺さんのあとは、飛火野あたりの藤を・・・と思って散策したけど、
イマイチ。万葉植物園は、まだつぼみって書いてあったし、奈良は今年は遅いのかな?
名古屋はもう満開だけど。

というわけで、ならまち散策へ移動。
御霊神社によってみました。こちらもボタンが綺麗。
ただ、日当たり良すぎて、グッタリしてる花も・・・。
2014年04月24日0015

散策の後は、薬師寺へ。
玄奘三蔵院のボタン。
こちらは適度に日陰になるようで、お花も綺麗。
2014年04月24日0016

2014年04月24日0019

ザ・ボタン!って感じ。豪華なお花ですよねぇ~~
紫っぽい色だから、余計に高貴な感じ。
2014年04月24日0017

ピンクだと、可愛らしい感じ。
2014年04月24日0020

上の蕾、中を覗いて。
2014年04月24日0021

美味しそうな和菓子に見える。
2014年04月24日0023

零れ落ちた花粉。
2014年04月24日0024


今日も満喫した奈良となりました~♪
庭しごと。バラのコガネムシ産卵避け
今日はおやすみ。

午前中は雨だったけど、昼からお天気回復。
なので、庭いじり。

そろそろ虫も活発に動き出すので、
その前にコガネムシの産卵避けをバラの鉢に施します。

私は寒冷紗を鉢に巻きつけています。
こうしていても、毎年被害に遭う鉢もあるけど、やらないより断然被害は少ないです。
2014年04月18日0005

・・・ま、見た目は微妙ですね(苦笑)
2014年04月18日0001

モッコウバラも日に日に花数が増えてます♪
2014年04月18日0003

こちらはツルバラのスパニッシュビューティー
比較的早咲きです。
つぼみモリモリ!楽しみだわ~
2014年04月18日0002

ブルーベリーも咲いてます。
去年は一株コガネムシにやられてしまった・・・
これ以外にもう一株あるんだけど、開花時期が多少ずれてるから、上手く受粉できないかもしれないなぁ・・・
2014年04月18日0006

ああ、よー動いた。
揚輝荘
今日は揚輝荘へ

この間はどっしゃぶりだったので、お庭の撮影できなかったからね。

北園にある土塀 奥に見える赤いのは、鳥居です
2014年04月10日0001

その鳥居がこちら。
伴華楼という建物が左奥に見えるのですが、木が生い茂っていて分からないですね・・・
2014年04月10日0002

北園の白雲橋
カッコイイと思う。
2014年04月10日0003


こちらは南園
一番有名な建物ですね。聴松閣と言います。
べんがらの壁が印象的
2014年04月10日0004

気候もよくて、けっこうお客様多かったです。
北園では絵を書いてらっしゃる方が沢山見えました~。
さくら(名古屋城)
今日は所用のあと、名古屋城の外堀あたりを見てきました。

さくら、散り始めですが、散り際は美しいですね~。
桜吹雪がキラキラとしていました。

2014年04月08日0001

2014年04月08日0002

すこしシャッタースピードを遅くして。
2014年04月08日0003

2014年04月08日0004

名古屋城北側にはしだれ桜が植えられていますが、そちらの桜。
風が強かったから、ブレないように撮るの大変でした~。
2014年04月08日0005

なんとか今年も花見ができました~♪
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
