*All archives* |  *Admin*

2015/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
写真展
写真展開催のお知らせ

2015年 12月1日から12月6日まで 刈谷市美術館にて
写団ホワイト写真展 を開催いたします。

今年こちらの写真クラブに入会させてもらいまして、
私も4枚ほど作品を出してます。

ちなみに、プリントサイズは全倍~4全倍まで!大迫力での発表となります。

お時間ございましたら、ぜひご覧くださいませ。
スロベニア・クロアチア・ボスニアへの旅 ⑥
最終日7~8日

ドゥブロブニクから、フィンランドのヘルシンキ経由で日本へ。
この日、ドゥブロブニクは強風で、乗る予定の飛行機が、なかなか空港に降りられくて、上空旋回!
最悪スプリットへ着陸といわれ、
もしそうなった場合、陸路でスプリットへ移動
そこからヘルシンキへ移動
そうなると、ヘルシンキ セントレア便には乗れないので延泊か!?となったんですが、
なんとか飛行機着陸してくれました。

すぐに搭乗となったんですが、飛行機にのるタラップ・・・もんのすっごい強風でした。
よくまあこの風の中降りてきたよね・・・ってみんなで話してました。

最後はヒヤヒヤしたけれど、何とか無事に帰ってこれて良かった良かった。

またのんびり行ってみたいなぁ~~
スロベニア・クロアチア・ボスニアへの旅 ⑤
さて、6日目(実質5日目)

この日はドゥブロブニクです!

まーお天気がよろしくなくて、強風!!!
そういうことでスルジ山には登れず・・・
でも城壁からの景色は最高。

これで晴れていたら・・・アドリア海の美しいブルーが見れるはずだったんだけどなぁ。
DSCF2438.jpg

DSCF2442.jpg

DSCF2446.jpg

DSCF2450.jpg

DSCF2472.jpg

DSCF2475_2015112419343754e.jpg

DSCF2495.jpg

DSCF2508.jpg

DSCF2512.jpg

DSCF2520.jpg

DSCF2525.jpg

DSCF2527_20151124193750f12.jpg

DSCF2544.jpg

DSCF2552.jpg

路地がほんといい味出してます。

午後はコトル(モンテネグロ)の観光も選べたけど、そっちはパスしてドゥブロブニクを満喫しました。

あー、あしたはとうとう帰国・・・。
スロベニア・クロアチア・ボスニアへの旅 ④
ツアー5日目(実質4日目)

この日は、スプリットの観光と、ボスニアのモスタルです。

IMG_8129.jpg

いざ、ディオクレティアヌス宮殿へ。
宮殿の地下は、4世紀のまま・・・。すごいわ。

大聖堂の鐘楼
IMG_8166.jpg

IMG_8149.jpg

グルグール・ニンスキの像
IMG_8161.jpg

前庭では、男声合唱のクラッパ(アカペラコーラス)
素敵な歌声でした~!
IMG_8170.jpg

感動しながら上をふと見上げてみれば、ぽっかりと穴があいて見事な青空。
昔は天井はモザイクで装飾されたドームで覆われていたらしいです。
IMG_8173.jpg

宮殿の東側では青空市場が。
たーのしーーい笑
ドライイチジクや、ハチミツ、フルーツなど色々!!
IMG_8177.jpg

IMG_8179.jpg

水道橋
IMG_8197.jpg



ランチの後は、国境を越えボスニアのモスタルへ
ボスニアと言えば、内戦の激戦地だった場所。
IMG_8201.jpg

今はすっかり美しさを取り戻した石橋(世界遺産です)
IMG_8212.jpg

橋のたもとには戦争の写真のエキシビジョン
IMG_8220.jpg

1994年、こんな状態だったんですね・・・。
IMG_8221.jpg

IMG_8222.jpg

本当に、平和と健康が一番です。
ただ今世界中非常にきな臭くなってますが・・・
報復は憎しみしか生まないと思います。
どうかどうか、平和の道へ進みますように・・・。
スロベニア・クロアチア・ボスニアへの旅 ③
さて、4日目(実質3日目)

いよいよ、私が今回一番訪れたかったプリトヴィツェ国立公園です!
朝、ホテルの中庭。
・・・ガスってはいるけど、なんとか雨は上がった!
DSCF2364.jpg

世界遺産、プリトヴィツェ国立公園です。
IMG_7751.jpg

IMG_7755.jpg

IMG_7765.jpg

IMG_7788.jpg

文句なく美しいです!黄葉もちょうど!(ちょっとピーク過ぎてたけど、なんとか!)

こんな道やら
IMG_7804.jpg

こんな道やら、
IMG_7915.jpg

こんな道を歩きます♪
IMG_7941.jpg

IMG_7848.jpg

マスがいーっぱい!養殖ではありませんよ。すごいですよね。
IMG_7852.jpg

小象さんに見えませんか?
IMG_7910.jpg

IMG_7895_201511241856538cb.jpg

IMG_7952.jpg

IMG_8000.jpg

大小の湖、滝の織り成す絶景を堪能することが出来ました!

じっくり時間をかけて見て回りたいなぁ~~
しかし綺麗な場所だったなぁ~~~


そして、午後はトロギールへ。
周りを城壁でかこまれた世界遺産。
IMG_8053.jpg

IMG_8055.jpg

IMG_8059.jpg

IMG_8061.jpg

IMG_8081.jpg

IMG_8124.jpg

こじんまりとして、すごく居心地のいい街。
そんな場所でした。

そのあと、スプリットへ移動してこの日のホテル。
お疲れ様でした~~
スロベニア・クロアチア・ボスニアへの旅 ②
ずいぶん日にちが経ってしまいましたが・・・

3日目(実質2日目)
この日は朝から雨。

スロベニアのリュブリャーナから、クロアチアの首都ザグレブへ向かいます。
ザグレブでは大聖堂など観光~
DSCF2326.jpg
イエラチッチ広場
DSCF2331.jpg

ザグレブの観光の後は、プリトヴィツェに向かいます!
その途中
こちらは、内戦の跡・・・。小さな穴はすべて銃弾の跡です・・・。
もう20年も経つんですねぇ。
DSCF2334.jpg

プリトヴィツェの手前に、小さな村があります。
ラストケ村。

まー、可愛らしい村で!!!
川・滝と、人々の営みが一体となって、素晴らしい景観でした。
じっくり見て回る時間がなかったのが残念でしたが、
添乗員さんの機転で、ほんと一瞬でしたが立ち寄れました!
いやー、素敵な村!!ここに泊まりたい!!
DSCF2342.jpg

DSCF2344.jpg

DSCF2345.jpg

DSCF2348_201511241838035ca.jpg

DSCF2363.jpg

暗くなったころ、プリトヴィツェ国立公園内のホテルへ到着!
明日の天気を願って、この日は終了~
スロベニア・クロアチア・ボスニアへの旅 ①
先月、10月17日から、今年2度目の海外旅行へ行ってきました~。

あー、今年はホントよく活動しています。
ウユニ、富士登山、そして今回のクロアチア・・・。我ながらスゲー(笑)

まずは、初日、セントレアからフィンエアーにてフィンランドヘルシンキ空港へ。
そして、乗り継ぎし、スロベニアのリュブリャーナへ。
DSCF2253_20151103002540dba.jpg

ウユニのときはLAで荷物一度受け取り、再度預けるというメンドクサイ行程がありましたが、
今回はリュブリャーナまで一度預けたらそのままでいいので、楽でした。

リュブリャーナに到着し、その日のホテルへ。
明日の準備をかるくしてから、すぐ就寝。

翌朝は、スロベニアの観光。
まずは、ブレッド湖へ!
IMG_7586.jpg

手漕ぎボートでブレッド湖にあるブレッド島へ渡ります。
(動力のある船は認められていないそうです。環境保護?かな)

IMG_7619.jpg

IMG_7627.jpg

IMG_7588.jpg

ブレッド湖からは、断崖の上に立つブレッド城が見えます。湖の観光のあと、行く予定。
IMG_7610.jpg

IMG_7631.jpg

そして、ブレッド城へ。
今度はブレッド城から、ブレッド島を見下ろします。 アルプスの瞳と呼ばれているらしいですよこの湖。
綺麗でした~
IMG_7647.jpg

城内散策
IMG_7659.jpg


この後、昼食をはさんで、今度はポストイナ鍾乳洞へ!
ここ、私的には鍾乳洞でしょ?ってあまり期待してなかったんですが、スゴイ規模で結構感動。

なんと全長27キロあるらしいです。その中の2キロをトロッコで移動し、
下りてから1.5キロほどをガイドさんと歩きます。
洞内、暗くてあまりいい写真撮れなかったんで、ポストカードの画像を・・・
まあ、こんな感じで移動します。
1446478963433.jpg

歩くところはこんな感じ。滑らないような特別な舗装をされてて、結構急な上り下りも、ほんっとに滑りませんでした。
DSCF2284_201511030025418e1.jpg

DSCF2293_201511030025425b9.jpg

DSCF2294.jpg

DSCF2298_201511030025458f2.jpg

ほんと、すっごいところでしたよ。スケールが違いますね。


そして、鍾乳洞の後は、リュブリャーナの市内観光(スロベニアの首都)

IMG_7665.jpg

IMG_7666.jpg

IMG_7707.jpg

IMG_7715.jpg

IMG_7726.jpg

IMG_7731.jpg

IMG_7744.jpg

首都の割には、こじんまりした感じですが、すごく雰囲気のいい街で、居心地良さそう。
真ん中に川が流れていて、そのわきにはカフェが沢山あり、とてもいい雰囲気でしたよ。IMG_7746.jpg

こんな感じで、1日目の観光終了~。
2日目のクロアチアに続いていきまーす。
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
