FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
節分in奈良
今日はたまたまお休みだったので、奈良に行ってきました。

目的は春日大社万灯籠と、般若寺のピースケ(にゃんこ)

車で行く予定だったけど、雪かも??っていうことで、
前日に名鉄バスの名古屋奈良高速バスのチケットを買い準備したのですが・・・。


なんとっ!今日バス乗り場にいくと、運休の張り紙がっ!!!

ありえん~~~涙涙涙

急遽電車に変更しました。
でもって、ケチって新幹線使わずに、JRの関西線にて行ってまいりました。
・・・安いけど、時間かかるね。
でもまあ、2210円ってのは、魅力的です。
撮影目的じゃなくて、時間もたっぷりある時はまあ、いいかもね。

久々に電車旅を満喫しました。
名古屋を出てしばらくすると、屋根に雪が積もってき、
亀山や、伊賀上野あたりは一面白かったです。

奈良に近づくにつれ、雪があまり残ってなかったけど、
般若寺では石仏の上にすこーし雪が残っていました。

ピースケも、この雪の中はさすがに外で遊んでいなかったんですが、
今日はいないのですか?とおたずねしたら、連れてきてくれて、
抱っこもできました♪

そのあと、万灯籠の前に、奈良まち散策。
いつもの和菓子屋さん、なかにし に寄って、生菓子のお買いもの。
なんと、節分で、赤鬼、青鬼の生菓子発見!!!!
即決です。買わなきゃだめでしょう。
これを買わずしてどうするって話です(笑)めっちゃかわいい!!

先ほど、頂きましたが、美味しかった♪

ほんっとに、いつもいつも、可愛い創作和菓子で愉しませていただいております。
ディスプレイ~。いわしの頭?も和菓子です。
名古屋には鰯の頭を飾る習慣はないんですが、奈良独特なのかな?
IMG_3681.jpg


ちょっと天井の照明がウインドーに反射してますが・・・あしからず。
IMG_3683.jpg



テレビドラマの 鹿男あおによし の影響もあるのか、
人も多くて、半年前よりおしゃれなお店も増えてる気がしました。
じっくり見てられなかったけど・・・けっこう楽しかったです。

その後、万灯籠、舞楽をいつものごとく見させていただいて、かえってまいりました。

今日は現像する暇もないので、
とりあえず、行ってきました報告でした。

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

あんだんごさん、こんばんは。
ほんと、なんてこった!!!でしたよ。
高速バスなのに・・・運休って・・・。
スタットレスはいてれば大丈夫なんじゃないかと思うんですが。なんで運休になったんだろう・・・。
高速が通行止めになったわけじゃないだろうに。

和菓子は、ほんと、あの小ささで季節を表現していて、素晴らしいです。
日本人の繊細な感性を感じられて、嬉しくなります。
でもって、食べておいしい。いや、素晴らしい(笑)
ありゃ~
出鼻をくじかれる・・・とは何かと思えば・・・
今回は、バスで行く予定だったのですね。
でも、代わりに電車での小旅行・・・
たまには電車とか使うのも本当のんびりできて
いいですよね。
和菓子は、目でみて楽しむっていうのも
よ~くわかる写真ですね
かわいい和菓子がいっぱいです。
本当、食べるのがもったいないですね
よりりんさん、こんばんは!
バスの運休、ほんっとにショックでした・・・。
もう諦めて家に帰ろうかと思いましたよ。
払い戻しはもちろんしてもらいました。
で、連絡とかなんとか、どうなってるの?って窓口で聞いたら、一応皆さんにお電話したんですけど・・・決まったのが7時過ぎでして・・・(ちなみに、バスの出発時刻7時50分)って!
もう家出とるっちゅーの(苦笑)
もうちょっと早く判断していただきたいものです・・・。

イワシ、私が知らないだけで、名古屋にもその風習が残っているところもあるようでした。
お正月のしめ縄とか、地方によって特徴があるから、てっきりそうかなと思ってしまって~汗
こういう風習は後世に伝わっていってほしいですね。
わざわざ奈良へようこそでした!
私は、今年は節分行事には、どれもいけなくて残念でしたが、雪景色が見られたので、まあ満足しています。
しかし、バス運休って・・・なんで?!
ちゃんと払い戻しとかしてくれるんでしょうか?

ところで、いわしの頭・・・奈良独特というわけじゃないと思います。
鰯の頭と柊の葉を飾るのは、平安時代のなんかの儀式の名残とか聞いたことがあるので、まあ京都、奈良、大阪・・・関西一円じゃないかな?
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード