FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ミステリーツアー
25日から、5連休~

で、25.26と、母と旅行へ行ってきました。
申し込んだのは、なんとっミステリーツアー。
そう、当日までどこへ連れて行ってくれるかわからないってやつです。

バスツアーでしたので、高速のインターチェンジを過ぎるたび、
ああ、こっち方面行くんだーってな感じです。


朝はお天気良かったのに、北へ向かえば向かうほどお天気下り坂・・・。

バスツアーによくある、見学&試食&お買いもの的なものをいくつか交えて進んでいく感じでした。

お昼には、東尋坊へ到着。
01月25日0001

天気悪ー。そして、日本海、さすがですね荒れてます。
01月25日0002

その後も、いくつか見学的なものを回り、
早めに本日のお宿へ。
泊まり先は、石川県能登でした。いやー・・・遠くまで来たもんです。


国内の旅行では、当たり前。もちろん温泉付きのお宿
ゆっくりお風呂につかって、夕飯いただいて、就寝。
(どこのホテルとは言わんけど、料理はイマイチでございました・・・。)

翌日~。昨日とは打って変わっていいお天気~!
まずは、能登金剛へ。

お天気いいから、海がきれい~~
なかなかの景勝地でした。
01月25日0003

01月25日0004

そのあとは、千里浜なぎさドライブウェイをドライブ
・・・のはずが、波が高くて通行禁止。
ちょっと歩いてきました。
たしかに、砂が細かくて、水分含んでしっかり固まってました。
これなら車も走行できそう。砂浜なのに、ずぶずぶ沈まないのはなかなか面白い。


そのあとは、金沢へ移動。
金箔工芸館やら、金沢ひがし茶屋やら、近江市場へ連れて行ってくれました。

金沢ひがし茶屋
01月25日0005

ここで、ちょっと1本小道に入ったら、なかなかいいお店発見。
乾物屋さん?金沢だけじゃなくて、いろんなとこから選りすぐったものを置いてある感じだったんだけど、
ここで買った、ふぐの粕漬け、美味しいの~~
粕漬けやら、ぬか漬けって、あまり得意じゃないんだけど、これは美味しかったわー。
ふぐを薄くスライスして頂くんですけど、お店の方が時間があるならスライスしましょうか?って
おっしゃってくれたので、頼んだんですが、もし断って持って帰ってきたら、
間違った食べ方をしたような気がする・・・。ほんとスライスしてもらっといてよかった。
(名古屋の魚の粕漬けとは全然違いました・・・)
お酒のおつまみに最高でしょうね。(私は普段飲まないので、そのまま食べましたけど)

あんまり見たことないものも色々おいてあったので、いろいろお買い上げ(笑)

今回の一番の収穫でした(笑)


まあ、そういう感じで1泊二日の旅行に行ってまいりました。

そうそう、
名古屋人は、ミステリーツアーがお好きなんですって。
今回も、なんとバス4台も連なって行ったんですよ・・・。
(人多すぎー・・・)

関西やら、関東ではあまり人気がないらしいんですけど、
名古屋人には大人気なんですって。
土地柄ってあるんですねー。
(関西人は、どこいくかわからんよーなもんに銭はだせんわ と言うらしい)



そして、夜の9時前に家について、
夜が明けた夜中の2時から富士山撮りに伊豆へ行ったのは、また後日・・・(我ながらよーやるわ・・・)
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
清愁さん、こんばんは
お茶屋さん、昼間は公開していて、お茶とお菓子が頂けるっていうところがありましたよ
(入らなかったけど)
夜はお茶屋さんとして営業しているそうです。

お話好きの畳職人さん!?笑
面白そうですね。
金沢じゃん
ここにお茶屋風の和風の喫茶が
あっって入りました
ひつこいぐらい、話をしてくる
たたみ職人さんと、
見とれるような
すごい別嬪のままさんがいました
Re: タイトルなし
Y・Yさん、こんばんは
そういえば、研修旅行そっち方面だっておっしゃってましたね。
ほんと、お決まりコースなんでしょうね(笑)
私は行ったことないとこだったので、よかったけど、
母は行ったことあるとこばっかりだったみたい(笑)
あ、でも能登金剛は初めてだったみたいだけど。

あまりツアーとかで旅行行ったことない人は、
初めての利用にミステリーツアーを利用すると、
前も行ったー。ってことが無くて、いいかもしれませんね(笑)
東尋坊・千里浜なぎさドライブウェイ・近江市場と
昨年 研修旅行で行ったルートと同じでして
能登方面ではお決まりなんでしょうね(笑)

でも能登金剛は行けなかったな~。

ミステリーツアーってほんと
闇鍋みたいで楽しみも倍増しますね!
Re: タイトルなし
ゆきちゃんさん、こんばんは
ほんとどこへ行くやら、分からないんですよ~。
前日の確認の電話で、暖かい恰好で歩きやすい靴で参加してくださいねって言われて、
信州か?と思ったら、東北でした~。

そう、5時間後ですね(笑)
我ながら、よくやるわ・・・。
バス4台のミステリーツアーとは、スゴイ!
でも何処へ連れていかれるのか分からないのは怖いですね。
で、で、帰宅して5時間後に伊豆へ出発???
相当なハードスケジュール。
5連休を思いっきり有効に活用ですね。(笑)
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード