FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ウユニへの旅♪2日目
さて、あっという間に睡眠時間が終わり、12時半の集合時間がやってきました・・・。

今日は、ペルーのリマ観光。
ツアーの募集の時点では、リマ観光ではなく、ボリビアのサンタクルス観光だったんですけど、
飛行機の運行ダイヤ改正?で、サンタクルスへ付くのが深夜になっちゃうから、観光が出来ないので、
代わりにリマの観光に変更になったらしい。

車で40分くらい?走った先に、ワカ・プクジャーナという遺跡が。
その横にレストランがあります。
ワカ・プクジャーナは新市街のミラフローレンス区にあります(地球の歩き方による)
紀元前から600年ごろに栄えたリマ文化の遺跡で、日干し煉瓦を積み上げて作られた建造物なんですが・・・。

写真がない(笑)
時差ボケで元気なく、それほど感動もなく、へー・・・・・・・ってスルーしてしまった。
写真くらい撮っとけよ自分!苦笑

ひたすら、レンガが積みあがってました。はい。
綺麗にこっている方の遺跡だそうです。
レンガを積み上げたピラミッドみたいなものは、他にも旧市街や、大学構内なんかにもあるらしいですが、
保存状態が良くないとガイドさんが言ってたような・・・。

で、その遺跡の横のレストランですが、綺麗でした~。

まず、お飲物~。今回、どこのレストランもお飲物代含まれてて、海外なのにお金使わなかったー。
インカコーラ。
リマの空港でも見て、気になってました。
・・・甘いです。オロナミンとかの炭酸弱めで甘み強め?みたいな感じ???
ウユニ フジX300042

セビーチェ 白身魚のマリネ。魚・・・なんだったかなぁ・・・・
ウユニ フジX300132

メイン
ウユニ フジX300133

デザート クレープの中が、なんだかって現地の果物を使ってあったんですけど、忘れましたー。
カキのような?そんな栗のような?でも、誰も何も言及しなかったな。
それよりも、イチゴと一緒に盛られてるほおずきの方が美味しかった。
こっちでは普通に食べるみたいですね。日本でも最近食用のが出回るようになったけど。
ウユニ フジX300043

そして、コカ茶!
ペルーとボリビアでは許可されています。国外に持ち出すと牢屋に入れられます。コカインの原料。
ふつーにお茶にして飲んでいます。別に幻覚作用はありません(笑)
高山病予防になるらしい。
味は、何とも説明しにくいですねぇ。ちょっと癖がありますが、ハーブティー好きな人なら好きだと思います。
私は好きです♪
ウユニ フジX300134


私たちのテーブルのすぐ横のコーナーでは、結婚式のパーティーしてました。
綺麗にデザート盛られてますが、これは食べていません(笑)
ウユニ フジX300135


昼食の後は、旧市街(セントロ)の町の中心地へ。
リマの市庁舎・・・だと思う。ペルー政庁もあったので、どっちがどっちだったやら??
ウユニ フジX300136

そうそう、ペルーも、ボリビアもだけど、どこにでも犬がいました。
ほぼ、放し飼いです。しかも、ペルーの人は、オスの犬を好むそうです。
なんか理由も聞いたけど、なんだったかな・・・。ああ、覚えてない事ばっかりだー(笑)
ウユニ フジX300045

カテドラル 
ウユニ フジX300139

今回のツアー中、結婚式何組見たやら・・・・なんか日柄でもよかったんでしょうか??
今後も沢山出てきます(笑)
ウユニ フジX300046

この後、少し歩いて周辺のコロニアル建築物を見て歩きます。
そして、連れて行ってくれたのが、図書館!

なんと、元は駅として使われていたらしいです。
素敵な天上のステンドグラス。
ステンドグラスの天井の部分を抜けて、この奥に歩いていくと、外にも本棚があったり、テーブル席があって、
地元の方たちが思い思いに過ごされていました。
すぐわきには、線路も。いまだに現役で使われているらしい。
気持ちいい図書館だったなー。
外観とか、撮るの忘れてた。
だって、すぐ近くに地元の警察官がいて、逞しくてかっこよかったんだけど、さすがに撮ったら怒られるよねー
なんて話をしてたから(笑)
ウユニ フジX300047

この旅行で、猫に出会ったのは2回のみ。
そのうちの1回が、これ。ほんと、犬がいっぱいいたけど、猫はいなかったのよねー。
猫、飼わないのかな??
ウユニ フジX300141

次に訪れたのは、サン・フランシスコ教会・修道院
バロックと、アンダルシア風の建築様式。
地下には墓地があり、ものすごい数の骨があるらしい。
ウユニ フジX300142

そして、そのあと、また新市街に戻り、恋人たちの公園へ。
さすが、南米。日本でこのモニュメントはありませんねー。
ウユニ フジX300143

のんびり過ごしてますね~。
ウユニ フジX300048

ちょっとスペインのグエル公園風!?(行ったことありませんが)
ウユニ フジX300049

今日3組目だな、新郎新婦
ウユニ フジX300050

このあと、レストランへ向かうんですが、その前に、私が旅行中にアルパカ製品で質のいいの欲しいって
添乗員さんに言ったら、さっそく組み込んでくれて、ポルティコというお店に連れて行ってくれました~。
で、そのお店のすぐ横は、夕日の名所!太平洋が広がります。
反対側は日本なんだなぁー。
ウユニ5DⅡ0152

リマの夕日が沈んでいきます・・・。
旅行が始まってすでに3日か4日か経ってる感覚しましたが、まだ2日目です。
ウユニ5DⅡ0153

ウユニ5DⅡ0154

ウユニ5DⅡ0155

・・・美しい~~。
この夕日が、日本の朝日になるのね。なんて、ちょっと感傷に浸りました。

そのあと、この太平洋の海に突き出した桟橋の先にあるオシャレなレストランへ。
ウユニ フジX300151

ウユニ フジX300146

レストランに入る前に、お店が並んでるんですけど、すっごい可愛くて・・・
女性陣、おもいっきり足止め(笑)
ウユニ フジX300147

素敵なレストランでした~。シーフドでしたね。
ウユニ フジX300149

ウユニ フジX300150

これは、紫トウモロコシのジュース チチャモラーダと言います。
別にトウモロコシ味がするわけじゃなかったです。
色は紫トウモロコシの色。芯を茹でて、そこにシナモン・ライム・リンゴ、パイナップル・砂糖を入れて作るらしい。
ウユニ フジX300148
ポリフェノールいっぱいで体に良さそう。

レストランの後は、再び今日の明け方着いたばかりの空港へ・・・はい。移動です。
23時50分発のリマ発サンタクルス行き(LA2569便)
またしても、イミグレーション通過し、ボリビアを目指します。

こんな夜中便、空いてるだろうと思ったけど、満席!
しかも、なんかテニスの合宿?みたいな学生の集団も一緒。
機内の荷物入れがパンパンです・・・。諦めて足元に収納しました。
そして、隣の席に座ったボリビア人が、めっちゃ一生懸命話しかけてきました。
・・・この夜中のフライト、3時間余り。寝たかったんですけど・・・汗
たぶん、ですけど、メキシコ帰り?で、お父さんへのお土産にでっかい帽子
(よくイメージするサボテンの隣にでっかい帽子かぶって、小さいギター持ってる人が立ってる、あの帽子)
を買ったんだ!てな会話です。帽子見せてくれました。デカくて上にも下にも入らず、
かわいそうにずっと抱えていました(笑)

そうそう、ボリビアの出入国カード、税関申告書、機内で書きましたけど、
簡単ですからーって言われましたが、私には難しかったです・・・。
ネットで事前に見た書式と違うんだもん。困るー苦笑
スマホの翻訳アプリでだいぶ助かりましたけど。

3時半ごろ、ボリビアのサンタクルスに到着。
あ、この飛行機、サンタクルスに寄った後、首都ラパスまで行くようで、隣のボリビア人はラパスまで行くようでした。

ボリビアの入国は、結構厳しく荷物チェック。
半数以上が手荷物あけられてチェックされてました。私はラッキーにもスルー。

ゲートを出たら、ボリビアでの現地ガイド、ミズエさんが待っていてくれてました!
日焼けしてて、てっきり現地の日系人かとおもったら、ふつーに日本人でした(笑)
そして、このミズエさん、毎日髪型とか、服とか、イメージが違って毎日二度見しました。
(悪い意味じゃなくて、すごく素敵なんです!!)毎日写真撮っておけばよかった・・・笑

空港一歩外に出たら、暑い!
サンタクルスは低地にあるので、30度くらい。蒸し暑いです。

バスに乗り込み、今夜の(今朝の)ホテルへ。
そして今日も、日の出とともに寝る感じ^^

すごく素敵なホテルで、部屋の外にはプールもあった。
ゆっくり滞在したい感じだったのに、滞在時間5時間くらいか??

着いて、明日(今日)の準備して、荷物片づけて、3時間くらい寝ましたー。
そして、10時集合~~笑
さっきまでいたサンタクルスの空港へ戻って、移動。
スクレに向かいます♪笑


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ペルーの夕陽が日本の朝日なんですね!?
うわー。
感動ですね!

服、かわいい!

プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード